詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げない場合の結婚指輪について

レス23
    (トピ主1
    🙂
    花嫁
    恋愛
    数ヶ月後に入籍します。

結婚式も披露宴もするつもりはありません。直接関係あるイベントの予定は、記念写真の撮影と、結婚指輪の交換、新婚旅行です。
    それで、指輪の交換、というか指輪をつけ始めるのはいつからにするか、悩んでいます。

1記念写真撮影時
    入籍前後にスタジオに撮りに行く予定ですが、フォトウエディングではなく、単に写真を撮るだけです。交換などしている間はないでしょうか?

2婚姻届提出時
    役所に出しに行ったときに指輪も、と思ったのですが、公的な場所で無駄に時間がかかって、役所側からすれば迷惑でしょうか?若しくはそんなことできる雰囲気ではないでしょうか?

3新婚旅行出発時
    入籍直後の予定ですが、もしかすると数か月後(4の前後)になる可能性もあります。

4同居開始時
    諸事情で、同居開始は入籍後数ヶ月後になる予定ですので、その時に。

上記4にも関係するのですが、全ての悩みの原因は、遠距離なのでフィアンセが近くに居らず、一緒に指輪を選びに行くことができないことです。
    12(場合によっては3も)に合わせてやってきて、その後一旦彼だけ現住地に戻る予定です。

1~3の場合は、それに合わせて彼がやってくる前に、私のほうで準備することになると思います。相手の希望はある程度きけるとはいえ、一人で選んでしまうことに抵抗もあります。
    また、指輪のサイズは訊いておけるとしても、デザインによって付け心地なども変わるでしょうし、リスキーな感じもします。

その点4なら入籍前後に一緒にいる間に二人で見に行くことができますが、せっかく入籍しても数か月後までお預け、というのもちょっと寂しいかな、と思ってしまいます。

つまらない質問ではありますが、客観的に見ていつが最適かアドバイスいただけたら嬉しいです。式などを挙げないので、少しでも記憶に残るようにしたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入籍後、指輪が出来上がってきたら

レノア
    ビックリ、結婚式をしないのに結婚指輪の交換って要るの??
    2人で指輪選んで出来上がってきた時に、それが入籍後だったら、
    すぐつければいいじゃない。
    1も2も、真剣に悩むトピ主には申し訳ないけど滑稽です。
    どうしても記憶に残る…というなら、
    3の旅行中にロマンチックな場所で付けるとかでしょうか。

新婚旅行までに2人揃って指輪を見に行く時間も無いのかな?
    結婚指輪は、2人で選んだ方がいいですよ。
    普段指輪なんてしない男性にずっと指輪をつけていて貰うためには、
    男性が許容できるデザインで、且つ、つけ心地も考慮しないと。
    記憶に残る指輪交換しても、指輪つけてもらえず…って、悲しいですよ。

1

通りすがり
    事情を話しておけば、撮影前に時間を作って貰えるのでは?

2は絶対に止めて下さい。係員や他の申請者の迷惑になります。

そんなに指輪交換をしたいなら、挙式だけすりゃいいじゃないですか。新婚旅行時に、1日とって挙式すれば?海外挙式なら、そんなに費用もかかりません。
    他人に迷惑になる行為は慎んで下さい。

儀式がしたいなら挙式を

□□妻
    そこまで指輪交換のシチュエーションに拘るなら、挙式をしたら良いと思います。

頑なに式や披露宴はするつもりは無いと言っているところを見ると、何らかの考えで、挙式がダサいと思っているのでしょうか。

挙式は、見栄やマウンティングなどではなく、今日から夫婦になりますという心のけじめをつける儀式です。指輪を交換して、夫婦になることをお互いに心に誓うのです。そして今日から夫婦という心の折り目を付けられます。

トピ主さんはそれを求めているので、挙式をした方が良いと思います。

挙式は、夫婦だけで出来ます。神社で白無垢でも、チャペルでドレスでも良い。挙式だけなら、衣装代も含めて数万円で出来ますよ。

晩婚とのこと、これまで先に結婚した周囲の人たちの結婚式に付き合って、色々嫌な思いをされたのかもしれませんが、本来結婚式は、自慢や自己満足のためにするものではありません。夫婦の心にけじめをつけるためにあるのです。

ご質問ですが、スタッフも決められた時間制限内で撮影をしないといけないので、1はあり得ません。同様の理由で2も迷惑です。

続きます。

続きです

□□妻
    3,4ならお好きな方でどうぞという感じです。

3,4まで待つのが嫌で、かつ挙式も頑なにしないと言うなら、婚姻届を出した後、2人で結婚祝いのディナーに行き、その時にディナーの途中で指輪を交換したら良いと思います。

ちなみに私は、入籍から結婚式まで4ヶ月ほどありましたが、結婚指輪は結婚式の指輪交換の時まで使いませんでした。

今、後半部分を読みました。遠距離で挙式が出来ないのですね。すみません。

結婚指輪は一生使うものですし、同居し始めてから一緒に選んだ方が良いと思います。
    指輪のサイズは、自己申告のサイズと店員さんに勧められたサイズが全然違いました。自分がちょうど良いと思うサイズと、プロがフィッティングするサイズは結構違うので。デザインも、その人が指にはめていて自分で気にならないデザインを選んだ方が良い。

で、同居し始めてから、簡単に挙式もして、そこで指輪交換をしてはどうでしょうか。

私も結婚式、披露宴をしていませんが・・・

あちら
    私達は婚姻届を出してから宝石店に直行し、結婚指輪を見に行きました。
    注文をして、出来上がったのは1ヶ月後くらいだったと思います。
    引き取りに行って、その後立ち寄った飲食店で交換しました。

指輪の交換って別にそこまで深く考えなくていいのでは。
    役所に婚姻届を出してから役所の玄関を出たところでやってもいいし、
    それから食事なりお茶なりするのならそこですればいいし、
    ファミレスだろうがファストフード店だろうが、どこでもいいのでは。
    同居時期は不明とのことですが、婚姻届を提出した後に
    どちらかの住まいに帰ってそこでやってもいいし。

ご主人になる方と相談すればいいことだと思うのですが・・・。

小町で質問することではありません

匿名
    フィアンセと相談すればいいだけのこと。決まりはないのですから。

私なら

kana
    まずどのブランドにするか、どういったタイプの指輪にするかを彼と決めます。
    格ブランドのホームページに写真はありますので、ある程度は絞れると思います。
    気に入ったものが高すぎる場合、トピ主さんが一人で近い商品を百貨店などに下見に行けばいいでしょう。

そして、本命と予備で3~5種類ぐらいに絞っておきます。
    また、店員さんに刻印した場合の納期に関して確認をしておきます。
    (日付とイニシャル入れますよね?)

そして彼が来た時に購入します。
    指輪のサイズもブランドによって若干違いがありますし、
    つけ心地の感じ方は個々で違うので試着しないで買うのはおすすめ出来ません。

もしくは、ネットを見ながら商品を決めて各自の住む場所に同じブランドのお店があれば
    各自試着してくることは可能だと思います。

可能であれば、入籍日に個室のランチかディナーを予約しその場所で交換などがいいのではないでしょうか?
    区役所で交換は邪魔ですからね・・・

指輪できたら

💋
    ジョージとカトリーヌ
    指輪ができたら、すぐに渡してつけるのが良いと思います。
    役所は、写真を撮ってくれたり、サービスもセンス(腕)もいいそうです。笑
    ウエディングドレスの写真を撮るんですか?その時でも良いと思います。
    いつもらっても嬉しいですので用意できたら、すぐに欲しいです。
    一緒に選べると楽しいと思いましたが。事情もるのでしょうね。

時間が多く取れる入籍前後がいいのでは

🐴
    跳ね馬
    難しい条件ですね。
    ただ時間が多く取れる入籍前後に選んで、その時に簡単な指輪交換式を行えばどうでしょうか?

どちらかの親に立ち会ってもらうとかして。
    入籍が済めば結婚指輪は、してる方がいいですよ、入籍イコール結婚ですから。

入籍日が記念日なんですか?

💔
    かれん
    まだ同居が出来ないのに、先に入籍しようと思って居られるのは、何かの記念日か誕生日が来る前に・・とかそういうことですか?

同居可能になってから入籍すれば、何も悩むことは無いのに?と思ってしまいました。
    指輪の交換だって、入籍の日に2人で交換すればいいだけのことです。

1・2・3も4の同居を優先に考えれば、スムーズだと思うのですが。。
    最近の結婚事情は、何か複雑ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示