詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大人で食べ物の好き嫌いが激しい人の印象はいかがですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人で食べ物の好き嫌いが激しい人の印象はいかがですか?

レス76
    (トピ主0
    mamamo
    話題
    知り合いに「野菜全般が嫌いなので食べない」と言う方がいます。
    サラダはもちろん、天ぷらやホットドッグのキャベツも取り除いてから食べています。

多かれ少なかれ、一つ二つ食べられないものや、過去の食あたり経験やアレルギー等で食べることができないものがあるのはわかります。
    私も二つほどあります。

しかし、この方のように「野菜全般が嫌いなので食べない」と言うのを見てしまうと、親はそれを是正しようとは思わなかったんだろうか?と育てられ方などを想像してしまいます。
    余計なお世話だと思いますので、もちろん口や表情に出すことはありませんが、皆さんは大人になってから、偏食の激しい人への印象はどういったものがありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になりません

🐤
    りかちゃん
    野菜全く食べなくても、ちゃんと生きられるんだね~と茶化すくらいで、特に気にはなりません。

私自身は食べ物の好き嫌いはほとんどありませんが、人間の好き嫌いは激しく、ある特徴がある人達とは全くうまくやれません。イライラして時には表情にも口にも出てしまいます。

こんな風なら、食べ物の好き嫌いが激しいほうが、ヒトとしては余程マシだと思います。

生い立ちとか、どうでもいいが、

みやん
    人生の半分くらい、損してるなあ。

かな。
    野菜の美味しさ知らないんだ。かわいそう。とか。

好き嫌いがなければないほど、ストレスが少なくて生きやすいと思います。

本人 わがまま、親 いい加減 甘やかしすぎ ですかね?

🐱
    どろんぱ
    1つ2つは分かりますが、
    野菜全部だと母親の育て方がどうだったんだろうと思いますね。

口に出すのは余計なお世話だけど、
    「なんでそんな全部食べられないの?」と
    聞いてみたいような気もします。

まぁ親の教育でしょうね。

私個人の考えですが

なんでも食べる
    食べ物の好き嫌いの激しい人は
    人の好き嫌いもはっきりしていると思います

がんこな人が多いかな

そんな印象です

偏食=わがまま

陽菜
    においの強いもの(セロリやにんにく)食あたりの経験のあるもの(さばや牡蠣)
    幼いときにトラウマになったもの(鶏の首をひねるところを幼児期に見た)
    アレルギー(南国系フルーツ、甲殻類)ならまだしも、
    野菜が全部って、わがままに育ったとしがか思えないです。

私の姉が玉ねぎ、ネギがだめで、チャーハンとハンバーグ、カレー以外の玉ねぎは食べません。春菊もだめです。私は野菜はなんでも食べられるし、むしろ小さい頃は肉より野菜のほうが好きでした。
    姉が結婚してよかったのは、すき焼きに大好きなネギと春菊を入れられること、スライスオニオンのサラダを旬は毎日食べられること。
    肉の近くでネギと春菊を焼くなって言われてもねって感じです。
    母はしつけに差をつけてない!と言い張りますが、姉は洋服、習い事、学業すべてえこひいきしてたのは私にはわかっています。
    義兄が接待が多く、姉の偏食に付き合う回数が少ないのがせめてもの救いです。

うちの主人も好き嫌いが多い

🐤
    huuu
    親御さんに手を掛けてもらえなかったんだなと思います。

案の定、主人も義母が身体を壊した義父の世話をしながら
    育てられた子でした。

今、必死で矯正していますが、大人になってからは大変です。
    子供にはできるだけなんでも食べるように躾けています。

人間性が偏っているイメージがある

🙂
    ぽん
    偏食の激しい人は、人間的にも偏っているイメージがあります。

肉類が一切食べられない友人がいましたが一緒に食事しても雰囲気を壊されるので、結局疎遠になりました。
    またPTAの打ち上げがフレンチのコース料理だったのですが、食べられないものが多すぎて何度も「食べてくれない?」とお皿を回すのでひんしゅくを買っていたママがいました。
    育った家庭のしつけの悪さを感じるし、本人の我儘さとか協調性のなさを感じますね。

性格も偏っている

鬼にカネボウ
    我が儘で幼く、そして性格も偏っている。

他人に迷惑をかけているわけではないので・・・

素子
    私の知り合いで『野菜と魚以外なら何でも食べる』という人がいます(微笑)

でも体型は普通だし、健やかに生活されているようです。

体質にもよるのでしょう。まあ、良いのではないでしょうか?

絶対に食事しません

通りすがり
    そういう方は、往々にして我が儘なので。職場にもいますが、誰からもランチや飲み会に誘われていません。

食物アレルギーもあるから一概には言えない

スピカ
    と、思います。
    昔よりアレルギー持ちは増加しているみたいだし。

子供かっ

チョビ
    と思います。

子供の頃は私も好き嫌いが結構あり、口に入れたら吐いてしまいそうになりました。

しかし、生活の中で、よその家で手作りの物をご馳走になったり、高級料理店でご馳走になって、残せない雰囲気の時、えいっと頑張って食べて、そういう事がいくつかあるうちに、食べられないものはほとんど無くなりました。

今でも苦手な物はありますが、やはり残せない状況の時には無理をすれば食べられます。

アレルギーではなく、嗜好の問題でどうしても食べられない、という物が一つや二つあるのは仕方がないと思いますが、昆虫や動物の脳みそなど特殊なものを除いて、普段一般的に使われる食材で食べられないものが多い人を見ると、躾がなってないな、こういう状況なら無理してでも食べろよ、子供だなと思ってしまいます。

まあ、口にも出さないし、表情にも出しませんけどね。

そういう偏食の人は、大抵栄養が偏っていて、やたら太っていたり、やたら疲れやすかったりして、自業自得だと思っています。何でも口にすれば健康になれるのに、と思ってしまいます。

がまんできない人

のり
    普通に、子供舌。
    自分ルールで生きている人なのかもなあとも思います。
    あと、食べ物の好き嫌いの多い人は人の好き嫌いも激しい。
    経験上思っています。

偏食

🐱
    ぷ~さんパン
    私の上司がそうなんだよね。独身の時はすごい偏食だった でも結婚して食べれるようになったらしい。
    子供の手前、偏食だとマネするからと気をつけているんだって。それでもカニとかはダメらしい。

偏食の激しい人だと、やはり甘えて育ったと言う印象かな。上司の場合は長男だから甘やかされたんだねって感じ。

野菜食べれない人でスタイルがいいと、何で?と思ってしまう。
    そう言えばベテラン女優さんでいたと思った、すごいスタイルが良くって、野菜食べなくてもスタイルはよくなるんだと思った。
    体の為にと思って野菜を頑張って食べているけど、食べなくてもいいなら食べたくはない。

深い付き合いは出来ない人

おばさん
    ありきたりですが

同じ釜の飯を食べるという表現とおり
    同じものを楽しんで食べられるというのは付き合いの深さを

あらわすとおもいます

逆にいれば同じように楽しんで食事が出来ない人とは
    深い付き合いはしにくい、したくないなぁという事になります

人としての印象は
    そういう食生活を親がゆるしてきたということで、、わがまま、
    親が食生活を気にかけなかった、ネグレクト気味に育った人か

まぁよい印象は持ちません

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありえないですね

ありさ
      例えば、野菜でも、ニンジンが嫌い、とか、トマトが嫌い、とかならまだいいですけど、野菜自体が嫌い、とか、肉は全て食べられないとかってなると、もうありえないですね。
      まともな食生活をしてきてないと思います。
      そういう人とは、食事にはまず行かないですね。
      あと、食べ物って、ある程度克服する努力って必要だと思うので、そういう事をしてこなかったワガママ人間なんだなぁ、と思ってしまいます。

めんどくさい

匿名
      「食べれないから遠慮するね」ならいいけど、「自分はこれが食べれないから違う店にして」といいつつ、ダメだしするけど自分からは店を提案しない人は苦手。
      なるべく誘わないです。

偏食は母親の影響が大きい

匿名
      幼い頃から母親が献立に気を配り、美味しいものを食べさせている、そして子供が母親に対しての信頼感があると母親の作ったものをすべて食べるようになります。食は母なんです。偏食の激しい人は母親の愛情がたりなかった、、と思ってもいいくらいです。

アレルギー食品を除き、勿論いくつかの食品が苦手というものがあると思いますが、大人になって、偏食はよくないという意識があれば食べられるようになるものです。偏食は乗り越えられるものなのですよ。

わがまま

パリジェンヌもどき
      食べ物の好き嫌いが多い人って、わがままな人が多いです。
      コミュニケーション能力が低かったり、柔軟性がなかったり。

中学時代の友人が、好き嫌い多くて。
      実際、わがままで、ちょっと困った子でした。
      大学時代に4年間、中華料理やでアルバイトして、まかないで出されたものを我慢して食べていたら、好き嫌いが改善されました。
      性格も変わりましたよ。

我慢する経験をせずに育った人がわがままなのは、当たり前だよなー と思ってます。

まぁ、他人に好き嫌い直せとは言わないけど、
      一緒に食事をするのは面倒だし、
      結婚するなんてもってのほか。

そう思ってます。

子供みたい

🙂
      おっちゃん
      アレルギー以外で単に好き嫌いだと、失礼ですが、子供みたいだなと思います。

もちろんあるけど

あらやん
      アレルギーやトラウマなら、仕方ないと思います。
      でも、そこまで極端で、とにかく嫌い、なだけなら、
      私もトピ主様のように、その方の家庭環境に思いを馳せちゃいます。

私もある物が大嫌いですが、他人と一緒の時にそれが混ざっている食べ物が
      出されるのが避けられない場合は、我慢して食べます。
      あまりにたくさん入っていて、取り除く過程も、
      取り除かれた状態も、汚らしくなってしまうものなので。
      ただ、それ以外の部分が好きなものなので、
      とっても行儀が悪いですが、家では取り除いて食べてますけどね~。

その時のホットドッグって、どうしても食べなきゃいけないものだったんですかね。
      目の前で、ホットドッグのキャベツを取り除いて食べられては、
      こちらの分まで美味しく感じられなくなりそうです。

少なくとも、大人になったら「だって嫌いだもん」を
      他人様になるべく不快に思われないように努力するマナーは必要だと思います。

親の育て方は関係ない

シングルハラスメント
      「野菜嫌い」 多いですよね。
      私もその一人でした。 カレー以外で野菜を食べることはほとんどなかったです。
      付け合せのキャベツなんて、手も付けませんでした。

大人になると、身体が必要としているのか自然に食べるようになりました。

子供の頃食べろと親に無理強いされていたら、もしかしたら今も食べなかったかも。

親の教育は確かにその人の基本になりますが、大人になってそれはいけないと自覚したら
      自分で修正する者だと思います。 それだからこそ「大人」です。

印象は「あ、そうですか」位です。 
      食べ物は嗜好なので他人がどうであれ気にはなりません。

甘やかされて育った印象があります。

🐶
      ottoe
      やはり、親に甘やかされたんだろうなと思ってしまいます。また、実際に話をしても人格的にどこか偏った人が多いですよ。

と思ってる私も考え方が偏ってるのかな? ちなみに嫌いな食べ物は一切ありません。

たまたまだとは思うけど・・・

まりこ
      私の周りで、そのレベルで偏食の激しい人といって直ぐに思いつく人が3人います。
      1姑、2夫の兄、3叔父(私の叔母の配偶者)

上記3人の共通点は「ズレた親の子である」ということ。

姑の母。
      確かに生れも育ちも結婚後も貧乏ではなかったけど、現実以上にお金持ち気取り。
      娘が好き嫌いをしたらそれは二度とトライしない。
      小学校に上がるとき、好き嫌いが多く給食が食べれないという理由で、
      わざわざ遠くのお弁当持参の学校に、車で送り迎えをさせ通わせた。

姑。
      上記のとおりの育ちなので、自分の息子の好き嫌いを直すという発想はなく、
      その子にだけ、家族とは別メニューを作ってやるという育て方。
      専業主婦だから、作り分けをする時間はいくらでもあった。

ちなみに、夫も好き嫌い多い。軽く30以上はある。
      でも野菜“全般”というほどではないので、
      姑は「この子(夫)は好き嫌いがほとんどない、偉いよね」という言い方をする。

叔父の母。
      「見た目は良いとこの奥様で柔和そうな人だけど、実際は傲慢で腹黒」と、近所でも有名な人。
      昔から炊事は一切せず、子どもの好き嫌いに関心なし。
      全て自分の親(叔父の祖母)任せ。

人の好き嫌いも多い

🐤
      ヨシ
      私の知人は、肉.魚が全く食べられません。

でも肉はハンバーグとソーセージは大丈夫。

魚はエビ、イカしか食べられません。

周りからも『じゃあ一体何を食べてるの』って言われています。笑

知人はかなり頑固…あれイヤこれイヤのオンパレードです。

自分では全く気がついていないのですが人も離れていきます。

結局、自分よがりなので婚活も苦戦しているようです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

甘やかされて育った人というイメージ

ガーネット
        育った環境が悪いというと言い過ぎかもしれませんが、
        「一般的な食べ物であるのに食べられないほど嫌いというのは大人としてどうなんだろう」
        と思います。

もちろん、好き嫌いは生理的な物もあるのであっても仕方ないとは思います。
        でも、人前で「これは食べられない」と言うこと自体が大人としてダメだと思いますね。
        「出されたものは礼儀を尽くしていただくものだ」
        というのが大人のマナーです。
        嫌いな物であっても。

ただ、これが当てはまるのは「一般的な食べ物」であって「ゲテモノ」は含みません。
        また当然ですがアレルギーがある場合も含みません。

そうなんだ~

imagine
        自分の偏食について語られたり勧められたり(?)したら面倒な人だなと思うけど、そのような害を受けないならば「そうなんだ~」程度にしか感じないです。

かっこいい

クロスフィッター
        イチローやナカタも野菜全然食べないらしいので、クール!って思います。

逆に健康的

🙂
        まこ
        私の知り合いにも男性でかなりの偏食の方がいます。
        お肉、魚、野菜ダメ。他にも色々…。
        ご本人は身長も高く健康です。
        最初あまりの偏食ぶりに驚きましたが、嫌いな食べ物はその人の身体が嫌がっているからかな~と思うえるように。それと、偏食の方のほうが普通になんでも食べる方よりも、添加物や農薬の摂取量が少ないので逆に健康的?とも思いました。
        ちなみに彼が勧める食品はハズレなく美味しい。
        余談ですが、彼のお嫁さんになった方は、手の込んだお料理は必要ないので楽だろうな~と思いました。

好き嫌いがある人は、人も好き嫌い激しいんだろうな

義弟が野菜嫌い
        義弟がものすごく好き嫌いが激しく、野菜を全く食べません。
        最初聞いた時はびっくりしました。健康面は大丈夫なのかと…
        カレーも野菜抜き、肉のみです。大人になった今でもです。

私も子どもの頃はニンジンとピーマンと魚のお腹の肉の部分とカニミソが食べられませんでしたが、成長するにつれ食べられるようになりました。
        好きじゃない物もありますが、我慢すれば食べられます。

大人で食べ物の好き嫌いが激しい人は、人付き合いで苦労しそうだと思います。
        幼いイメージです。ワガママ、我慢が出来ないイメージです。

ちなみに義弟はバツ2です。現在3人目の奥さんです。
        顔が可愛いので結婚できるのだと思います。
        でも続かない。中身が子どもだからです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示