本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 「会社を辞める」と言うのがつらいです。

「会社を辞める」と言うのがつらいです。

レス4
(トピ主 0
🐤
ひよこ
仕事
28歳、新卒からずっと同じ中小企業で総合職として働いています。 今度、初めての転職が決まったのですが、 今の会社の人たちが大好きなので「会社を辞める」と言うのが怖いです…。 会社を辞める理由は、今やっている仕事よりももっと高みを目指したいと思ってしまったからです。 「今の会社が辛い」とかそういう理由ではなく、むしろすごく良い環境で育てて貰ったなぁと感謝しているので、「転職する」という自分の決断に対して後ろめたい気持ちがあります。 結果的には裏切ったというカタチになってしまうのでしょうか…。 皆さんは転職する時に、会社の人たちにどういう感じで切り出しましたか? 何でも良いので体験などを聞かせてもらえると励みになります。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2708947197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に…ふつうでしたが

041
うまのしかこ
>結果的には裏切ったというカタチになってしまうのでしょうか…。 トピ主さんがそう思うのならそうなのでしょうね? 心当たりがあるんってことでしょうから。 まあ、だとしても自分でまいた種ですからきちんと刈り取るしかありません。 ただ、迷惑かけて辞められるとか、顧客をごっそり持って行かれるとかでなければ、同僚の誰がやめようが別に気になりませんよ。 「ああ、そう」ぐらいです。 仲良しグループじゃないんですから。 ちなみに、前の職場の方たちとは今も交流があります。 同じ業界だし、ケンカして出ていくわけじゃないし、自分にとって都合のいい職場を求めて移動するのは普通だし。

トピ内ID:7737472753

...本文を表示

どうしても

041
みちこ
「どうしてもやりたい仕事があって」 「どうしても取りたい資格があって」 つまり、「この会社がイヤなわけではない」という理由なら言いやすいんじゃないですか? それに今の時代、転職なんてめずらしいことではありません。 堂々としていればいいんじゃない? 辞める前の1~2か月の印象が、いちばん強く残ると思うので、辞めるまではしっかり働きましょう。

トピ内ID:5751685452

...本文を表示

今より有意義である

💰
ご縁
転職することで、今より有意義な生活になる、今より価値を感じる、今より高い何かがあり高められる、こういう理由は納得されやすいので良いと思います。 言いづらい雰囲気、そういう心得で望めば大丈夫でしょう。 会社も、一応引き止める、そういうそぶりだけの場合もありますので、お互いさまで前向きに進みましょう。 後任は見つかります。 私も離職します。 後任探し、人事異動、会社も考え動くようです。 失業、引越し、離婚、幸せに生きるためのリセット。 新たな生活と体調管理、社会復帰への第一歩。 有意義なはじめの一歩にします。

トピ内ID:4646271656

...本文を表示

しょうがないね

akiron
これから先も人生は選択の連続だよ 何かを手に入れたら何かは切り捨てる事になる だから自分が「一番したい事」を決めたら 他のものが手に入らなくても仕方ないよ

トピ内ID:0065224756

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧