詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人見知りの子供、その後どうなる?1

レス21
    (トピ主0
    えいえい
    子供
    ウチの2歳半の息子が本当に人見知りです。

いつも会う友達とも何回か会って今日はやっと一緒に遊べたなあと思ったら次のときにはまた元に戻ってしまうし、子供同士で遊んでいても、中に入りたいのに一人でいけず「ママも来て」と言って子供達に混じって私も遊んでいなければならないことも。

昨日も我家に遊びに来た同じ年の知っているお友達が自分の部屋で遊んでいるのを私に抱っこされながらずーっと悲しそうに見ている始末。親のほうは外に出るのが好きなので色々と連れ出したいのですが子供がいやがったりしてしまい途中で帰ることもあります。

親のほうは少々オーバーでも一日何回も抱きしめたり、○○ちゃんのことママ大好き、みんなも大好きだって。」などと不安を和らげるようにしてはいるのですがなかなか治りません。

そういう子はやっぱり小学生くらいになっても治らないでしょうか?いじめられたりしないか、お友達と遊べてもいやと言えずにいつもガマンしなければいけないようになってしまうのか、家ではいつもケラケラと笑って明るく楽しそうなのに外で固まってしまっている様子を見ているとちょっと不憫になってしまいます。

先輩ママさん、何か良いお知恵を。またそういうタイプの子供がどんな風に成長していったかなど教えてください。

ランキング

レス

今はやぱりママが好き~♪

すずめ
    うちの6歳になる長女もそうでした。親子サークルにも積極的に参加し、いろんな人たち(子供達)の中に関わっていっても娘は私の膝から離れず、、、。遊具も私が近くについていないと遊べなくて。本人はそれなりに楽しんでいたのでまあそのうちなんとかなると思って、そういう意味ではあまり悩まなかったのですが、せっかく知り合ったママ友達とゆっくり話せなくて(他のママさん達はどんどん親しくなっいるのに)私自身の疎外感を感じていました。

そんな長女も今では馴れ馴れしい!と思うほど活発に。3歳半位からかな?変わったのは。幼稚園に入ったらどんどん新しいお友達ができてお互い行き来しています。知らない人にもついて行ってしまいそうな勢い(苦笑、あ、いやこれはダメ。危険!)。

今はまだママが大好きなんでしょうね。今のうちです、いっぱい可愛がってあげて。それでもママがいろんな人(子供)と接していれば、それを見てお子さんもだんだんお友達とのつながりを築いていきますよ。

人見知りっ子でした

虹ママ
    私自身が人見知りで、子どもが生まれるまではコンプレックスでした。
    今でも苦労しています。

子どもが大きくなるにつれて、「個性であって短所ではないんだなあ」と思えるようになりました。

うちの息子(6才)は人懐こいというより人見知りしません。

でも、場の雰囲気が読めないので、顰蹙を買ってしまうことも一度や二度ではありません。

まだ小さいうちは許されますが、このままだとますます顰蹙を買う機会が増えそうです。

いろいろ言い聞かせてはいますが、持って生まれた性格だけに難しいです。

場の雰囲気が読めないので、幼稚園で意地悪されることもあるようです。

こんな息子を見てると、「私のほうがマシだわ~」と思えるようになりました。

人見知りの子が絶対いじめられるというわけではないし、人見知りしないからいじめられないということもないと思います。

個性と思って、気長に見守ってあげていいと思います。

うちの息子も似たようなもんでした。

きっと大丈夫。
    幼稚園の説明会の日も、他の子はゴキゲンで園服のサイズを測ってもらってるのに、うちの子だけ大泣きで、袖も通してくれない。入園式もうちの子だけ、私と手をつないでしぶしぶ参加。…心配で心配で、親の私も泣けてきました。
    でも幼稚園に通い出したら、あっさりと友達もでき、なじみました。あの大泣きはなんだったの?…って感じでしたよ。彼なりの覚悟ができたのかもしれません。

今は小学生ですが、まぁ最初から積極的に輪に入っていくほうではないですね。
    じっと観察して雰囲気になじむ事から始めて、ゆっくり友達を作っていく感じです。それが彼のペースのようです。
    トピ主さんは積極的な方のようですが、息子さんはそうではないのかも。息子さんのペースを尊重してあげては?

ちなみに穏やかな性格の息子ですが、一方的にいじめられたりはないようです。いやな事をされたりした時は、ガマンしきれなくなって初めて、彼なりに回避の方法を考えるみたいです。結構しぶとい策士です(笑)。

きっと大丈夫!

元保育士
    大人でもいろんな人がいますよね。
    えいえいさんのお子さんは、ちょっと慎重で
    控えめなタイプなんじゃないかしら。
    おまけに周りをよく見る子。
    だから、自分の気持ちだけで、だだだーっと突っ走る
    ことができないだけじゃないかしら?

でも、それもえいえいさんの息子さんの2歳半の性格な
    だけで、どんどん変わっていくと思います。
    生まれてから2年半も子供のペースに付き合わされて、
    えいえいさんも大変だと思いますが、後もう少しですよ。
    私がみてきた子供たちでは、お母さんといい関係で
    ある子供は、大きくなってからみんないい子になってます。
    おとなしい子供だったのに、小学校にいって急に活発になったり、
    引っ込み思案で甘えん坊だったのに、しっかり自分の意見が言えたり。

たぶん、えいえいさんのお子さんは今一番えいえいさんが必要なんでしょうね。
    えいえいさんもしっかりこたえてあげてるようなので、大丈夫!
    もう少し立つと、お母さんなんか必要なくなって、
    一人でどんどん歩いていきますよ。
    のんびり、見守ってあげてね!

我が息子5年生・・1

ふーさん
    えいえいさん 心配ですよね。それに 「ちょっと 一人で遊んで~くれ~」って思う年代でもありますよね。
     我が息子(次男)は小さい時から怖がりでした。
    TDLでもミッキーの横で泣き喚く息子の写真ばかり。生まれも小さく、病気がちだった事もあり、私も長男以上に気を使って育てたのも原因かも・・・。
     恥ずかしがりなのと、なかなか自分から意見を言わないので、保育園時代は、ヤンチャな分からんチンの子からは(やり返してこない)相手としてよく、かまれたり、叩かれたりして、親は悲しかったです。

でも、辛抱強いのと、やさしさは人一倍育ちましたよ。いまだに気の強い女の子たちにはタジタジですが、1・2年生のお母さんたちから「○○くん 優しいから好きって、子供が言うんです」なんて言われると涙モンですよ(泣)

ただ・・・新しいクラスになった時、手にひびが入ったのに「ぐっ」と我慢して帰ってきた時は、「痛いときは、我慢しないのよ。大事な事はちゃんと言おうね。」と、かわいそうで、泣きながら話しました。

我が息子5年生・・2

ふーさん
     えいえいさんも愛情いっぱいで育ててる様子。自分が疲れてるとき ちょっと大変だけど、ママが大好き!!なんです。わが子はいまだに「お母さん大好きビーム」を発射中。特に、お母さんにほめられることがとってもうれしいので、大げさでも、お手伝い(初めは一緒にお料理)しながら、「じょうずだね」「ありがとう」といいところをいっぱい誉めて、自信をつけてあげてください。

今でも、私が仕事から帰ると、こっそり風呂場へ行き掃除をして、「お風呂 掃除しなくちゃ(私は分かってるケド)」と言うと「あっ、やってあるよ」な~んて得意げに言います。「きゃ~さすが○○!!気が利くね~」と驚いて見せて、誉めると、大満足の様子。
     何でもそつなくこなす長男より、お使いを頼むと、「今日 使えば大丈夫だから。」と半額シール付きのパンを買ってくる次男の方が (生活力あるし、女の子にモテルよね)とひそかに思っている母です。

あっでも、恥ずかしがり屋でも根は次男坊ですので、家ではとってもにぎやかで楽しいですよ。「フォ~」なんて、風呂上りに、チ○チ○丸出しで、腰振ってレイザーラモンやってます(笑)
     お互い子育て楽しみましょう

主人ですが・・・

ヒバリ
    我が子が人見知りや場所見知りではなかったので
    お答えになるかどうかわかりませんが。

主人が小さい頃から人見知り、場所見知りが激しく
    いつもお母さんの洋服のすそをちょこっと握って
    後ろに隠れているような気の小さい子供だったそうです。
    内弁慶で、外に出たらろくにあいさつも出来ない子供だったそうです(本人談)

それが!小学校5年生のときに転勤で引っ越してから
    人間がコロッと変わったらしいですよ!!
    いつも母親の後ろでウジウジしていたのに
    信じるものは自分だけだと悟った?(これも本人談)らしく、
    それからは人が変わったみたいに活発で
    いわばお山の大将みたいに変わったそうです。

親戚のおじさんおばさんには、
    小学校時代の気弱で泣き虫な主人の印象しかないため
    主人が場を取り仕切っている姿を見ると
    子供の頃はあんなに甘えっこだったのに!って
    ビックリされますよ。

そうですね~今すぐにどう変わるかはわかりませんが
    あるきっかけで心境の変化があったり
    精神的に成長したら、だんだん人見知りもしなくなると思いますよ。

次男が人見知りでした

ウルトラの母
    他人には笑顔も見せず、ひとり遊びばかりしている次男でした。
    自宅にお客様が来た時は、そのお客様が帰るまで部屋には入ってこず、ドアの隙間からずーっと様子を窺っていました。
    何か聞かれても頷くか首を振るかで対応してました。

ところが幼稚園の年長の時の担任の先生のおかげで人見知りをしなくなりました!
    すっごくドジでのんびり屋の先生だったんですが、とにかく頼み上手&誉め上手だったんです。

次男は折り紙が得意だったので、「お友達にも折り方教えてあげてね」と言い、その後必ず「ありがとう。○○君は教え方が上手だね」と誉めてくださったんです。
    お迎えに行って先生に会うと必ず「○○君にはいつも助けてもらってるんですよ。○○君、本当にありがとね」と優しく言っていただき、次男はその度にちょっと照れてました。

その誉めまくりのおかげで、自信がついた次男は卒園する頃には「僕がやるー」という積極的な面もでてきました。

良い出会いは人を変えるんですね。

ママじゃないですが1

よう
    私は、ママの立場じゃなくて、その子と同じ立場でした。
    すごい人見知り。初対面だと固まって口もろくに聞けず、仲良くなるなんて無理。お水が欲しくても、店員さんに声もかけられない、という感じで育ちました。

私は、妹がかなり積極的だったので、妹が仲良くなったら自分も・・・。みたいな感じで、いつも手をひいてもらって後ろからついていっていました。それでも時間がかかっていました。
    でも、その頃から本当は大人しくなくて、おしゃべりだし、元気です。慣れないと全くそういうのが出ないだけで・・・。

ママじゃないですが2

よう
    はっきり言って今(20代)でも治ってないです。基本的には。父も、そうです。小さい頃からそうで、今でも基本的には治っていません。
    それでも、問題なく過ごしてます。
    もちろん、人より社交性が低くて今でも知らない人と話すのは嫌ですけど、本当の友人もたくさんいるし、逆に気を使う分周りともめることも浮くこともなく楽しくやっています。

初対面でも本人かなり冷や汗かきながらも悟られない程度に隠せていて、友人とかに言っても驚かれるレベルくらいになっています。

やっぱり、二人とも、年相応の社会性とか仕事やアルバイトでの経験とかで私モードとお仕事モードを使い分けられるようになりました。

だから、その子も治らないかな、と私は思いますが、お母さんが、それを否定するのではなく、どうしたら他人とうまく話せるようになるかを、優しく導いていってあげれば上手く隠せるようになって他人との距離感をつかめるようになると思います。

むしろお母さんがそのことを気にしていると、その子がそのことでショックを受けたりすると思うので、どんと構えて他人が何よ、気にしないの、くらいの心いきだといいと思います。

普通の人になりました

鰯の頭
    幼稚園の時に、みんなと一緒に遊ばない・(少なくとも級友に対して)一言も口をきかない同級生が2人いました。年中か年長の時にお遊戯室の端に連れて行って「どうして何も言わないの?しゃべれないの?しゃべれるよね?声が聞いてみたいなー。」と詰め寄った記憶があるので、本当にしゃべっていなかったと思います。

付属校だったので彼女らとは高校卒業まで一緒にいましたが・・・小学校から全く普通の子になりました。1人は中学から子分のいるイジメっ子になったし、1人は人気者になりました。

私も友達作りが苦手で、学生の頃は話しかけて来てくれた子と友達になっていたので、社会人になるまで自分から「仲間に入れてください」というような経験が無かったのですが、さすがに大人ですので「社交」という能力もありますし、結婚して義理の親戚ともなんとか付き合っています。

2歳児なんてそんなものです

主婦18年目
    ちょっと判り難いのかも知れませんが、自我の芽生えだと思った方が無難です。それを人は反抗期とも言いますが、反抗するだけが反抗期じゃないです。

ウチの次男も人見知りはすごかったですよ。それも泣かない。にっこり笑ってイヤイヤするんです。
    生まれた時から知り合いの、長男の友達のママにすらそうで、絶対に他人に抱っこさせないのです。私以外で彼を抱っこ出来たのは両方のおばあちゃんと、私の姉だけ。夫の姉の事は拒否しました。
    お出掛けは好きじゃなくて、極力家に居たい。出かけてもすぐに「帰る」と言う。
    そんなだから、「これは幼稚園は行けないかも」との心配は見事に跳ね除け、初日こそ泣いたものの、2日目から知り合ったばかりのお友達と楽しく過せたし、先生にはあっという間になつきました。

単純な成長段階なので、心配する事はないと思います。多少は慣れるのが遅い性格なのかも知れませんが、子どもの順応能力はすごいですから。焦らず見守ってあげれば大丈夫だと思いますよ。

うちもそうです

こねこ
    もうすぐ六歳の娘がそうです
    はじめてのおうちでは遊べません
    あそびにいったおうちに知らない子がいたら遊べません

私のひざに座ってお絵かきなどしています
    お絵かきや折り紙をしていると他の子がよってきたりします
    その子達と話したりしているうちに、うまくうちとける日もあります

不思議なことに、初めてあってもウマのあう子だと
    ずいぶん仲良しになることもあります
    自分のペースで行動しているのでしょう

うちの子と私の場合

はははは
    うちの子も(2人います、どちらも)人見知りしてました。場所見知りともいえるかな、その雰囲気に慣れるのに時間がかかっていました。

それと「○○(子どもの名)ちゃ~ん」と、好意をおされる(?)のがいやでした。
    いつも私と一緒でした。だけど、いつの間にか、ごく普通の子ども(小学生)になりましたよ。

逆に、私自身は人見知りをしなかったそうです。
    でも、今の方が人付き合いに消極的です。
    うちの子は核家族、私は大人の多い大家族で育ちました。

特に問題なし

花沢
    私の娘も小さいころは人見知りしました。

私は全然気にしてなかったのですが(冷たい母かも)、娘が小さいころに入っていた幼児サークルでの写真や幼児教室での写真を見るとほとんど仏頂面をしていたり泣いていたりします。

幼児サークルでの保母さんは結構気にしていてくれたようで、幼稚園に入ってからばったり街で再会したときに
    「○○ちゃん幼稚園には元気に通ってる?」
    と聞かれてしまいました。
    「毎日楽しそうですよ~。」
    と言うと「良かった、サークルではいつも泣いてたから心配してたの。」
    とおっしゃって頂きました。

娘は自分の世界が狭かったときは知らない人とかが怖かったみたいですが、幼稚園に放り込まれてからはまぁそれほど怖い人ばかりではないということに気づいたようです。
    今は小学生ですが、友達もたくさんいますし特に問題はないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姪の話ですが<1>

おばちゃん
      姪も極度の人見知りで、身内以外に対しては、話しかけられてもうつむいて貝のような子でした。

幼稚園へ入園した時も人見知りがひどく、時にはお友達とも遊べない状態で、ずっと担任の先生にくっついてました。

でも、子供って順応性があるんですよね。半年後には親子参観で恥ずかしがらないで自分の名前を言えるようになりましたし、スーパーで風船を配っているお姉さんにも「風船ください」と元気よく言えるようにもなりました。

姪の話<2>

おばちゃん
      卒園時、「誰が一番変わったかと言えば、やっぱ○○ちゃん(姪)だよね。あんなに人見知りがひどくモジモジしていたのが、今ではクラスで一番元気だものね」と言われるほどに。そんな姪も小学2年生。クラス替えがあっても、男の子なり、女の子なり新しいお友達を作っては公園で元気に遊んでいますよ。

だからトピ主さん、心配しないで。?それなら幼稚園や学校など、必然的にトピ主さんの手から離れるようになったら、自然と人見知りはなくなると思いますよ。

子供は無限の可能性を持っています。そして、物事を吸収する能力が大人よりも優れています。いろんなことに触れさせてあげてください。

うちの娘

れい
      うちの娘今、小3も人見知りひどかったです。6ヶ月ぐらいから家族以外のと目を合わせただけで大泣き、主人の実家に行ったときも、あまりにひどい人見知りに車で待っていたほど。

上の息子の幼稚園の送り迎えの時に他のお母さん方に挨拶されようものならにらみつけ、ガスの検針のおじさんや、集金の人に対しても早く帰ってよぉ~と大泣き。同じ年頃のお子さんに対しても、向こうは好意的に遊ぼうと言ってくれても、あっちに行ってこっちに来ないで、と大騒ぎ。その時はどうしたものかとホトホト困った物でしたが今はお友達もいっぱいいますし、学校でもうまくやっているようです。

幼稚園に通って親から離れる時間ができてから、変わってきたかな~私が彼女にしたことは、無理にお友達と遊ばせようとしなかったこと。そうしたら自分でどうするかどうしたしたいか考えてお約束してきたりするようになりました。初めは無理にでも仲間に入れようとしましたが、今考えるとそれは、無意味だった気がします。

私もそうでした。

ミッフィー
      私も人見知りは激しい方でした。
      とにかく知らない人は嫌で嫌で。というか怖いというか。
      家にお客さんが来ても、挨拶なんて絶対無理。
      中学生のときに、映画の開始時間を問い合わせるということだけで
      ものすごい抵抗し、親にこれまたものすごい怒られたことを覚えています。

まあ、それでも高校に入って、行動範囲も広がり
      だんだんとうまくやれるようになってきました。

現在では、人見知りといっても誰も信じてくれないようにまでなっちゃってます。
      こういっちゃなんですけど、仕事はバリバリですよ~。
      でも、幼い頃を知っている祖母・伯父・伯母は信じられないみたいです。
      両親も半信半疑かも。

それでも、未だに知らない人と話をするのは苦手です。
      美容院での雑談なんて最悪。話しかけないで~。

何とかちゃんと社会生活を送れていますから
      あまり、ご心配なさらずに。

来春、第一子誕生予定ですが、旦那も私も人見知り。
      多分、ものすごい人見知りなんだろうなと覚悟しています。

私の場合

うるさい子
      私も、内気でとろくて気の弱い子だった様です。
      でも、家では楽しくしていたみたい。

同じ歳の近所の男の子と女の子に3歳位の時に、苛められたり子分扱い(パシリ)されてた様です。
      あっと言う間の出来事で、この二人の子に一回ずつ、滑り台から突き落とされて(幼児用の滑り台ですが、幸い無傷だったそう。)、
      「遊んで欲しいならお菓子持って来い。」と、毎回言われてたそうです。
      とろかったみたいですね~。
      さすがに、滑り台から落とされた時は母もその子を怒り、父はその子達の家に殴りこみ(殴りませんよ。)に行ってたそうです。

ところが、5歳位から驚く程、性格が変わったそうです。
      社交的になって、人見知りしなくなったそうです。
      きっかけは引越しだったみたいです。

でも、大人になって人見知りは復活しました。
      生活に支障は無い程度ですが、結構悩みです・・。

確か小川菜摘さんのエッセイに

「人見知りの激しい子は誘拐される心配がない」
      とプラス思考で考えるべし、と書いてありました。
      それにまだ2歳でしょう?小さい子はみるみる変わります。