詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄について教えて下さい

レス16
    (トピ主2
    🙂
    まんぼう
    話題
    こんにちは。
    40代夫婦と、中学1年生男子、小学4年生女子、4歳女子の5人家族です。3月下旬に沖縄に家族旅行に行きます。初めての沖縄旅行に心はウキウキです。
    ただ、丁度この時期に沖縄映画祭があると分かりました。もしかして、どこに行くにも道は混雑してるのでは…と危惧しております。日程はそこしか無理なのでなんとかうまく行動したいと思い、皆さんの力をお借りしたいです。
    まず、10時に沖縄空港に着きます。そこからレンタカー(トラベルレンタカー)を借ります。その後、沖縄県庁の側のリウボウ旅行社でプチエンジョイパスを買いたいのですが、車で行くのは無謀ですか?どこかのモノレールの駅に車を停めてモノレールで行くべきですか?また、同じようなチケットをどこか別の所で買えますでしょうか?
    次に道の駅嘉手納から子供達に基地を見せて、少し真面目な話をしたいなと思っています。
    宿泊は恩納村のペンション美留です。なので1日目は嘉手納からホテルへ向かい、周辺をドライブしながら沖縄の海を見せたり遊んだりさせてあげたいです。
    2日目は朝9時半から青の洞窟シュノーケリングを予約しています。その後、美ら海水族館、古宇利タワー、パイナップルパークへ。
    最終日は万座毛やブセナ海中公園を見て、沖縄ワールドで鍾乳洞、国際通り、お土産を買い20時過ぎの飛行機で帰ります。
    日程的にはどうでしょうか。また食事は朝のみなので、家族旅行にオススメなお店を教えて頂けたら嬉しいです。
    また私個人的にはハンビーナイトも気になりますが、今でも開催されていますか?かわいい子供のシャツとかあるかなぁ?
    色々聞いてばかりですみません。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと詰め込み過ぎです。

おれんじ
    沖縄何十回も行ってますが、
    トピ主さんのプランは初めての家族には無理です。

距離にして15キロぐらいの移動でも1時間はかかることがあります。
    道が結構混んでます。高速に乗っても南の方は混んでます。

初めての沖縄で、そんなにスムーズに移動できません。

2日目、シュノーケリング(4歳はどうするのだろう??)、美ら海水族館
    3日目、ブセナ、沖縄ワールド、高速で空港へ。

国際通りに行きたいなら1日目かな。

初めての沖縄で4歳児つれだとこれぐらいしか回れないと思いますが、
    それでも十分楽しいと思いますよ。

取りあえずキロメートル×3は移動時間をみといてください。
    (20キロなら60分)

そんなに詳しくはないけど

まいこ
    2日目のシュノーケリングをしてから
    美ら海水族館に、パイナップルは
    体力的にキツイと思います。

美ら海水族館、広いですよ。
    大人でも大変だと思います。

ありがとうございますトピ主のまんぼうです。

🙂
    まんぼう
    おれんじさん、ありがとうございます。
    やっぱり詰め込みすぎですかね~。2日目のシュノーケリングだけは予約しているのですが、それ以外はなにも決まってなくて、なかなか行く所を絞りきれず…。ちなみに、シュノーケリングは4歳もOKというツアーを選びました。
    せっかくの沖縄ですもんね、ゆっくり回りたいと思います。
    また宿泊先周辺で、子連れでも行ける居酒屋さんはありますか?夫婦ともにお酒好きです。
    聞いてばかりですみません。

ちょっと詰め込み過ぎです。その2

おれんじ
    先ほどのレスを自分で読み返して、なんだか冷たい物言いですみません(汗)

「プチエンジョイパス」というものは知りませんが、多分クーポンブックかと思います。これは空港内でも多分手に入ります。

あと、食事どころですが、嘉手納基地の2階のレストランでタコライスはどうですか?飛行機の発着を見ながら。

美ら海水族館の中にも水槽横にカフェやバイキングのレストランがあります。

お菓子御殿の展望レストランでそーきそばもいいかも。

恩納村の周りにもたくさん地元の人が行くような居酒屋もあります。

A&Wという、沖縄限定のファストフードもおすすめです。

子連れなので、こんなところかな。

その時間帯なら・・・

CPR
    >車で行くのは無謀ですか?
    その時間帯なら多分大丈夫です。駐車場は県庁地下が最寄りですね。空港から58号を使って久茂地交差点を右折。
    そのまま右車線をキープするとモノレールを越えたあたりですっと地下駐車場に入れます。

ついでに言うと、美ら海水族館の割引チケットなら58号沿いのコンビニや高速のSA、道の駅でも買えます。

曜日がわからないのでざっくり説明

はなこ
    基本的に平日の朝・夕の出勤帰宅時間帯の那覇市内及びその周辺道路、週末のイベント会場周辺道路は結構混みます。

とぴ主さんの日程を見ると国際映画祭とは余り関係ない場所が殆どなので、上記の時間帯にその近辺を通るのを避ければまぁ大丈夫じゃないかな。
    ただ2日目の水族館は距離があるのでパイナップルパークは場合によってはキャンセル。
    最終日もちょっと詰め込みすぎかな。
    国際通りに行くのなら先にレンタカーを返して空港で荷物を預けてからその後ゆいれーるで移動した方が時間が読めると思いますよ。

あと、年度末なのであちらこちらで道路工事をしています。
    普段は混まないのに工事のせいで混んでしまう場合もあるので、心配ならホテルを出発する前にフロントで混みそうな道路とかを聞いてみたらどうでしょうか。

沖縄旅行楽しんでくださいね。

楽しみですね~

あれっく
    初めての沖縄楽しみですね~。エリア分けて行くと疲れにくいかと。

1日目に南部または北部観光どっちかにする。国際通りは南部観光する日に設定。
    シュノーケルする日は水族館だけ入れといて、当日もう少し行けそうなら古宇利島(橋からの景色を楽しむのがメインのとこです)を入れるとか。
    エンジョイパスは他の旅行社さんでも取り扱いありますよ。主さんが行こうとされてるところは駐車場ありますが、街中で道も狭いとこなので、他のところで購入されてはいかがでしょう。おもろまちにあるJTB沖縄さんに問い合わせてみては。

ハンビーナイトって週末やってるフリマのことですか?出店少ないのでわざわざ見るほどのものかなぁと思います。それよりも週末で早朝から動けたら基地の中でやってるフリマのほうが楽しいかと思います。毎週開催してるかわからないのでチェックしてみてください。

食事はホテル周辺に沖縄料理屋がたくさんあると思いますが、いしぐふーという沖縄そば店オススメです。沖縄到着してすぐのお昼にしてもいいかもしれません。そこに行かれたら炙りソーキだったかな?注文してから炙ってくれるんですが美味ですよ。

嘉手納

山葵
    沖縄には全然詳しくなく、先月初めて2泊3日で旅行してきたくらいなのですが。。

クーポンブックみたいなものは、レンタカー屋さんでもたぶん渡されますよ。
    確かに那覇は車移動は「思っていたより時間がかかる」感じでしたね。恩納村以北はそんなでもなかったですけど。。

ところで、

>道の駅嘉手納から子供達に基地を見せて、少し真面目な話をしたいなと思っています。

これ、素敵ですね。
    私も普天間や嘉手納の近くを車で通りました。
    「知識で知ってる」だけよりも、基地の側で暮らすということがどういうことなのか、少しだけですが感覚が分かりました。新聞読んでるだけでは分からないことって、あるのだなぁと。
    もっとよく考え、知らなきゃいけないのだと、私自身は良いきっかけになりました。
    沖縄大好きになりましたので、また行きたいなと思ってます。

まんぼうさんも良いご旅行になるといいですね。

混みますよ

ハイタイ
    沖縄は年に数回行きますが、映画祭時期は空港もホテルも道路もよく混んでいますよ。保安検査で小一時間かかるくらいです(すごい列で…)。夜に帰る便なので様子は分かりませんが…

で、ファミリーでそのスケジュールは詰め込みすぎかなと私も思います。また、何時でもできるシュノーケルより、今がシーズンのホエールウォッチングがいいかなと思います。

次の楽しみに色々取って置きませんか?なお、基地に興味があって土曜が旅行に入っているなら、基地内のフリマに参加してみるのもオススメです。早起き必須ですが、レンタカーでももちろん行けます。

最後に、美ら海に行くなら、高速道路を降りて間もないところにある許田(きょだ)の「道の駅」でお買い物をどうぞ。「おっぱ牛乳」はぜひ飲んで下さい。

私なら、と考えてみました。

子連れ訪沖リピーター
    沖縄映画祭のメイン会場は宜野湾なので、それ以外はそこまで混んでいないと思います。
    空港から恩納村方面へは58号線を使わずに高速を使って移動された方がいいかもしれません。
    プチエンジョイパスは2泊3日では使い切れないかもしれないので、私ならその為に初日に那覇に寄ることはしません。
    レンタカー会社にも各種割引券が置いてあります。
    美ら海水族館の割引入場券はコンビニで買えますよ。
    ローソンなら大人2枚子ども2枚がセットになった家族券もありますよ。
    4歳のお子さんは入場無料なので、家族券を1セット買えばいいと思います。

私なら、初日レンタカーを借りてから南部(おきなわワールド、戦跡など)観光。
    そのあと高速で移動、読谷~恩納村あたりで夕食を食べホテルへ。
    二日目。午前シュノーケル。午後嘉手納基地見学。万座毛あたりへドライブ。
    シュノーケル後に水族館はかなりハードです。
    三日目。古宇利島。美ら海水族館。高速で南下しレンタカー返車後ゆいレールで国際通りで夕食。
    20時過ぎの飛行機なら最終日に水族館でも間に合います。
    シュノーケルをし水族館にも行くのならブセナ海中公園は行かなくてもいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示