詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マニュアルを作ったら、後任者の考える力が育ちませんよね?

レス573
    (トピ主4
    多香美
    仕事
    今までやっていた仕事を、今後はAさんがやる事になり、引き継ぎをするように上司から言われました。
    Aさんは私より社歴は長いのですが、年が若いので扱いにくいのです。

Aさんに、まずは自分で考えてやってみて下さいと言ったら、「マニュアルを作るか、作れないならきちんと説明して」と言われました。
    それだとAさんの考えようとする力が育たないので、まずはやってみて、わからない所があったら聞いてくださいと言ったのですが、「私の考える力を育てる事があなたの仕事ではない、引き継ぎをするのがあなたの仕事よ」と言うのです。

しかも上司にまで言ったらしく、上司からマニュアルを作るように言われました。
    仕方なく今まで私が培ってきたノートを見せたのですが、それを見た上司が「この仕事を知っている人が見ればこれでわかるけど、必要なのは、この仕事を知らない人が見てわかるマニュアル」と言うのです。

そんな事よりもまず必要なのは、自分で考えようとする力だと思いませんか?
    最近の若い人って何でも自分で考えないでどうしてすぐに人に頼ろうとするのでしょうか。
    上司もそれを許してしまうから、私に皺寄せが来ています。どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  573
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引継ぎって言葉を

🐱
    ヘムレン
    知ってますか。

マニュアル、作りましょう。

相談員
    年下に諭されて悔しいでしょうが、Aさんの言うとおりです。
    だから上司も指示したんですよ。
    面倒がらずに、マニュアルは作りましょうね。

何の業務か知りませんが、マニュアルは業務の進め方を書くものでしょう?
    考える力は、そのマニュアルを改善したり、マニュアルでは対応できない事態に対処しながら育てるものでしょう。
    トピ主は異動後だから、関係ないです。

仕事を理解してない人って、マニュアル作るの下手な傾向がありますから、気をつけてね。

よくわからない。

きろ
    私も、若者であり引継の際には、マニュアルを作成していただいた経験があります。
    また次回の私の異動の際には、連絡が取れない等で業務が滞らないように、コツコツと現行のマニュアルを作成している最中です。
    また、異動だけではなく、病気・事故等で緊急に現場を離れた際のためにマニュアルはとても大切だと、認識しています。

そもそも、何故マニュアルを作成せずにのうのうと業務をしているのか、そこがよくわかりません。

マニュアル作成の過程で、不必要な工程が見えてきて業務効率化の提案等が可能だと思うのですが…

要するに、仕事をこなすだけで、考えることを放棄しているのはトピ主さんではないですか?

ついでに申しあげますが、仕事を円滑に進めるというのは立派な業務ですよ。Aさんは引継を円滑に進めましょうと提案されていると思います。

考える力?

バナナ
    それは、トピ主に一番必要な事じゃないかな。

Aさんが言うように、引き継ぎをするのが、与えられてる仕事であって、的確な指摘だと思いますよ。

それに比べて、トピ主は自分で考えて、わからなかったら聞いてという姿勢。

しかも、知ってる人が見ればわかるようなノートの取り方だったのですよね。

だから、素人でもわかるようなマニュアルを作れと言われた訳ですよ。

考える力とか言ってますけど、Aが嫌いだから、単純に意地悪したようにしか見えませんよ。

最初にマニュアル

最初にマニュアル
     主さん、失敗しましたね。

最初はマニュアルですよ。
     貴方の手を離れて後任者がマニュアルに慣れた後で、後任者が自分で考えて変えて行くんですよ。

主さんが失敗したから、上司から細かな注文を付けられる状態になっちゃんたんですよ。

今後は、最後に汚点をつけないで、さっぱりと引継ぎできる状態を自分で作っていったほうがよいと思いますよ。

ちなみに退職ではなく、単に業務変更と言うことですか?

つくろうよ

😑
    taco
    マニュアル。
    ほとんど知らない人がどうにかなんとかできるように、ってのがマニュアルですよね。なんで作らない、って決めてるのか。
    あなたのメモでなく、だれが見てもわかるもの、つくろうよ。
    それも仕事だよ。
    屁理屈にしか聞こえないよ。へんなの。

マニュアル作りなさいよ

アリス
    仕事って自分で考えて勝手に処理して良い物でしたっけ?
    考えずに人に頼るのは確かにまずいですが、それは応用が出来るようになってからでしょ。
    まず何も基礎すらわからない人に「これやってみて」と課題を渡すって無謀もいい所。
    引き継ぎしないでやらせてどうするんですか。
    きちんとマニュアルを作って渡すのがトピ主さん仕事です。
    いきなり丸投げして「自分で考えなさいよ」は横暴という物です。
    上司に怒られてもやらないってトピ主さん凄すぎます。
    トピ主さんが逆の立場になったとしてもそれでいいんですか。
    あくまで引き継ぐのは仕事です。
    勝手に考えてやって、失敗したら誰のせいにするんでしょう。
    指導しなかったトピ主さんが責任をとりますか。
    また他部署や取引先など迷惑をかける人などいないのでしょうか。

あなたが判断することではない。

スタルカ
    下手の考え休むに似たり。
    っていうより、トピ主さんが何か考えたつもりになっても有害なだけだらか、上司に従ってマニュアルを作ってください。

必要なことは後任が考える能力をつけることでも、そのことであなたが下らない自己満足に浸ることでもなく、業務を滞らせないことだけです。
    それに、上司がマニュアル作りを支持したということは、あなたの仕事はマニュアルに従えば良いだけで、考える必要など無いという判断なんです。

その程度のことすら理解する能力を持たないトピ主さんは、何も考える必要はありません。ただひたすら、考えることなくマニュアルを作って下さい。

> どうしたら良いでしょうか。

退職すれば?

いや

まか
    誰にでもわかるマニュアルをつくるのがあなたの今の仕事ですよ。自分の培った仕事を披露するのが忍びないなら今すぐ退職しなよ。

職場は学校じゃないんでね

🐤
    yuka
    あなたがAさんの指導係で、あなたの業務がAさんの教育であるなら、
    Aさんの考える力を育てるために、まずやらせてみるという方法もありだとは思います。
    が、いくら年下とはいえ、先輩にむかって「考える力が育たない」はないわ~。

そもそも「考える力」なんてものは、入社前に学校で身につけてくる基礎スキルであって、
    入社後に会社で育ててもらうものではないでしょう。

会社はスムーズに業務を遂行することが最優先。
    取引先や顧客、社内のメンバーに迷惑がかからないように、一刻も早く引き継ぎをするべきだし、
    効率のよい引き継ぎのために、マニュアルをつくるのは必要なことです。
    それが、あなたの業務内容です。

自分の仕事を履き違えてはいけません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  573
    次へ 最後尾へ
    全て表示