詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供達を留守番させて仕事へ、は何才くらいから。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達を留守番させて仕事へ、は何才くらいから。

レス25
    (トピ主0
    常識がもうわからない
    子供
    小学校低学年以下の兄弟を置いて仕事へ行くこと(午前中だけでも三、四時間程度)は普通なんでしょうか。

中には未就園児と幼稚園児の兄弟を留守番させている人もいます。旦那さんが止めることもなく、むしろ仕事してくれた方が助かるという感覚で驚いたのですが、妻も働くのが当たり前の今は普通ですか。

私も子育て中ですが、特に仲の良かったママ友の間でそういうことをさせる人は一人もいませんでした。しかし、お姑さんの仕事場で働く私と同世代のワーキングマザーの方や、同じ幼稚園に通う働いているお母さんたちの間で、普通にそういう会話が出ているのを知り衝撃でした。夏休みや土曜日など、代わりがおらず休めないから働くのは仕方ないのですが、慣れてくると子供達を置いていくことに抵抗はなくなっていくんでしょうか。一番驚いたのはそれを良しとしている旦那さんの感覚でした。

何かあった時、どうするんだろうとずっとグルグル考えています。勿論、祖父母やファミサポなど預け先を確保している方のことではありません。(というか、働く前にまずは子供達の預け先を確保することを考えるものだと思っていました。)外国では虐待にあたるとも聞きますし、事故に繋がることは考えないのでしょうか。「うちの子は絶対鍵をあけないから」「兄弟がいるから大丈夫」と言っているのを聞いても、引っかかってます。当たり前のように会話に出ているので幼稚園の先生もご存知です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決まりは、ありません

かぁくん
    各、家庭の事情です。56歳の、おっさんの考えでは小学生までは親御さんが一緒の方が望ましいと。低学年と高学年では開きありますが所詮小学生です。学校以外で(家庭で)教えること沢山あるはずです。

レスします

🙂
    私や周りは
    下の子が中学入学時ですね。
    中には、下のお子さんが小学生の時から
    働いている方もいらっしゃいましたが、
    上に高校生のお姉さんがいたりします。

時代も感覚も変わっていきますよね。

ああそう思うかな。
    >子供達を留守番させて仕事へ、は何才くらいから。

今は、共働きが多いですね。職場の20代30代の女性達も結婚や出産で仕事を辞めるという選択肢は考えていないようです。自身体の丈夫さと二人目出産を天秤にかけて退職した女性が一人いたかな。

50代の周りは、結婚か出産までは働いてその後専業主婦、小学校中高学年くらいから徐々に外で働くことを始めた人が多いかな。いろいろあったけど家もそうすることができて恵まれていた年代だったと感謝してます。近隣の幼稚園は15年前に比べると3分の1のクラス数で、幼稚園教諭の採用がないので何年たっても一番下なのと言ってた先生いましたよ。

ただブランク長いと今いわれるような「輝く女性像」からはかけ離れている感じだし、仕事の面ではどうなんでしょうね。ジレンマを抱えている女性達も多い年代だと思いますよ。核家族が多い生活環境なので続けている公務員教員、薬剤師、看護師なども男性に比べるとどうしても思うように仕事ができない時期があったわと言われていたこともある。

働きたい女性が安心して子供を2、3人産んで育てることのできる環境がないと駄目ですね。

トピ主さんに賛成です!!

🐷
    ねずみ
    絶対に駄目です! そんな幼い子供達だけでなんて 全く持って信じられません!
    せめて小学校の高学年になるまで位は、留守番は無理と考えます!!

普通ではなくとも

ららら
    常識ではなくとも「仕方ない」場合もありますよ
    生きていくため、に仕方なくお留守番です

家のローンや、教育資金、借金、日々の生活費など 目には見えないけど必死なご家庭も多いです
    誰も好き好んで心配しながら置いていかないですよ
    あなたの正論は、余計なお世話です

本当に必死に働く方、バイトを掛け持ちしながら働く母も知ってます
    三人の兄弟は兄弟で助け合って母を待って生きてます(勉強どころか、家のお手伝いに追われてますよ)
    ・・・貧困ゆえの格差社会を感じてます

2年生からやってます。

桜子
    4~5時間やっています。私が子供の頃もそうだったので、特に疑問も感じていませんでした。
    幼稚園の子は流石にできなかったですけど。昔は「鍵っ子」って普通にたくさんいたんですが、そんなに珍しいことですかね?
    低学年でも、10時位からお昼までは友達と遊びに行っていて、お昼は自宅でお弁当、午後はまた外で遊んでいます。鍵の扱いだけは最初にしっかり教えましたが。
    火は絶対に使わないこと。鍵を開けて家に入る時は周りに知らない人がいないかよく確認してから。大きな声で「ただいまー」と言って入ること。などは気をつけています。

小学5年生くらいなら

さくら
    仕事に行くかも知れませんね?

公立の学童保育が3年生までの所がありますから、4年生からは何とかなるだろうという感覚なのかも。

民間学童保育では、小学6年生まで預かりますから、方針の違いでしょう。

おそらく、幼稚園の子供を留守番させて働く母親も、平気な訳ではないと思いますよ。

子供を預けるにしても、無料という訳にはいかないので、目先の利益をとるんだと思いますね。

だから、何か言われたら自衛の為に、大丈夫だと反論するんですよ。

それは夫婦で決める事

ブービーセブン
    こどもの歳や人数なのではなく

あなた方夫婦で話し合い決める事

それによってのリスクも貴女方

責任です。

ただ私達の夫婦の場合は上の子供

が訪問者や火の扱い緊急の場合の

対応等が出来るようになって

から徐々に留守番させましたよ。

それぞれ事情があるのでは?

maki
    誰もそんなに小さな子だけを家に置いて働くことが、良いことだとも普通だとも思っていないと思います。

でもきっと事情(主に経済的?)があるんだと思います。
    祖父母に預けられるのが普通でもないし、育児ママにも長時間預けるのは費用がかかりますね。確かに一種の虐待ですがそれ以外考えられないほど逼迫した状態にあるのではないですか?

例えば一家の最低生活費としてあと10万どうしても足りない時、誰にも頼れなくて生活保護も貰いたくない場合、小さな子供を家に置いて働きに出るのではないですか?

夫がいてもそれぞれ資質と事情があるでしょう?妻が収入を得てくることを喜ぶ夫などゴマンといますよ。

今まで周りに誰もそんな人がいなくても、それくらい想像できませんか?
    幼稚園も交番も近所もみんな知ってても、誰もどうしてあげることも出来ない、から黙っているんだと思いませんか?

あなたがその家族のために何かして上げることが出来るなら、してあげたら良いと思います。

何もしないのに、人にはそれぞれ事情があることも考えられず、ただ騒ぎ立てる人の人間性を疑います。

私自身は否定派

セルフィ
    うちの地域は学童が一人当たり15000円もかかり、尚且つお迎え必須なので低学年でも留守番させてる人結構いますね。
    そこをケチるか必要経費と考えるかは自由だと思います。

私自身はケチって取り返しのつかないことが万が一起こったら立ち直れないと思い6年生までずっと学童に入れました。
    もっとも最後の1年間は友達と遊ぶので休むとか気分が乗らない(高学年は低学年にやさしくお世話をしてあげるという方針の学童でした)ので休むとかも結構ありましたが。

留守中我が子に何かあったら100%親の責任です。
    そこをしっかり意識してそれでも入れないという方針なら他人がとやかく口出ししたり妄想したりは余計なお世話なのであまり考えない方がいいと思います。
    実際私の知っている範囲で火事や地震で逃げ遅れたとか泥棒と遭遇したなどという例は一つもありませんでしたから。
    リスクとしてはせいぜいよそのお宅に入り浸って迷惑かけるとか我が家がたまり場になっちゃうとかそういう類の問題なのかなと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示