詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一児豪華主義でしたが

レス22
    (トピ主1
    🙂
    ミルキー
    子供
    47歳、男子大学生の母です。
    27歳で出産、私も夫も男の子が欲しかったのと、
    夫は転勤族なので、子どもは、この子だけにして、
    ずっと3人で暮らそうということにしました。
    実際、息子の幼少期は海外赴任で、日本人学校には
    入れず、インターナショナルスクールに入れました。
    ベビースイミング、体操、サッカー、塾、と、教育費は
    それなりにかけ、それなりのものは身につきました。
    年に一度は海外旅行もしました。
    帰国後、自宅は分譲マンションですが、都内の一等地、
    3人家族なので、80平米、2LDKです。
    習い事や部活のない日は、友人数人をよんで我が家で遊んでいました。
    私は中学受験させるつもりでしたが、本人が嫌がり、
    公立中学、都立高、現役私立大で、予想外にお金はかかりませんでした。
    主人の実家も私の実家も、お金の心配はありません。
    しかし、夫も私も、浪費家ではないので、身に付けるものなどは
    ごく普通のもので、息子も高価なものは欲しがらない性格です。

とまあ、上を見ればキリはありませんが、お金の苦労はなく、
    長年、サッカーをしているので、友人は多い息子です。
    が、この年になって、やはり、きょうだいを作ってやるべきだったか、と
    考えても仕方ないことを考えます。

3人きょうだい以上、産んだ方、育った形、
    よかったことを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親を送るとき

しゃべるニャース
    3人兄弟の末っ子です。兄二人、私は末っ子長女。

兄弟のありがたさは、父親を送るときに思いました。
    交代制で看病でした。母を含め介護要員が4人もいたので週2~3はお休みがあり、自宅の家事や仕事にも行ける。
    死後も、一人は母を慰め、一人が葬儀屋と対応、一人は親戚に連絡と対応。
    遺産整理も楽だったです。人手があったから。

夫も30歳前後で両親を亡くし、二人兄弟だったので結構忙しそうでした。実際、義姉はずっと病院に泊まり込んでいたようです。

私たちの子どもたちも、たくさんの従兄弟たちと遊べて楽しそうです。お泊りなんかも、他人より気軽にできます。

まあ、3人とも経済的に自立している、3人とも各自家庭がある、もめごと少ないのでそう思うのかもしれません。実際、遺産分配など兄弟で争うことも多いらしいですし。

育ててもらっている間は不満もありましたけど、大人になって、自分も3児の母になって、兄弟のありがたさは身に沁みます。お兄ちゃんたち、ありがとう。

今頃になって気になるのは「後悔」でしょう

無常の風
    過去に、全てのことが論理的に説明できると考えて人生設計を立てると、今頃になって後悔するのです。

なぜなら過去のその時点で予感した環境と条件の下で将来のことを考えても、実際はその時点で決めたことは状況が変わらない場合のみ成り立つのです。左右に動き回るのは自由ですが、どこをどう歩いていくのかは、その時点では予測できません。未来の行動は、未来のその時点の状況で決めることになるからです。

現在が、過去に想定した状況から変わっていくにも関わらず、過去に決めたことで、現在が束縛されてしまうような生き方はバカげています。これは、まるで過去に自分の未来(=現在)へ「呪い」をかけたような生き方と言えます。

世の中は移ろい変わり、相手も自分も共に変わって行くのです。変わることを受け入れることが出来ないスタイルから、状況変化に応じて生きて行くというスタイルがあります。

昔の人は「子供は天からの授かりもの」と言いました。大きな流れに任せる生き方を示唆したのでしょう。子供のことは流れに任せていくという生き方があったのです。今となってはどうすることも出来ませんが、これからは流れに任せてみてはいがでしょう。

息子さんの立場です

ビタミン
    一人っ子です。母が、とぴ主さんと全く同じことを言っていました。
    私は幼少時はたくさんならいごとをし、お金をかけてもらったと思います。
    海外も含め、旅行もたくさん行きました。
    お金のために我慢したことは何もありません。
    学校は大学まで国公立なのでそんなにお金はかかってないと思いますが。

いま、きょうだいがいればよかったと思います。
    離れて住む両親はお金の心配はないものの、やはり老後の心配はつきません。
    いざというとき、一人でどうにかできるだろうか、自分にも家族がいるのでそう簡単に帰れないかもしれません。
    もちろんきょうだいがいたからといって親元から離れていれば同じ課題があるでしょうが、それでも一人で背負うのとは負担感が違うと思います。
    また、親が先に亡くなった後、昔の思い出を共有できる人がいないこともさみしく思います。

もっとも、きょうだいがいてもうまくいっていない例も聞くので、それよりは一人っ子のほうがよいかもしれませんが。

ない物ねだりですよ~

🐧
    しろくま
    未就学児ばかり3人育てています。
    我が家では一人っ子は考えられず、でも2人にするか3人にするかでは悩みました。
    2人なら当時住んでいた4LDKのマンションで問題なく、私立にも入れられる。
    3人なら家を買い替えねばならないし、高校までは公立と言う選択しかできなくなる。
    …からです。

結局5人家族になる事を選択し、マンションを売却、子ども部屋×3の家を建てました。
    良かったのは、家の中に子どもの笑い声や歌声がいっぱいな事です。
    一番下は1歳ですが上の子に交じって遊んでいて、上の子は末っ子を笑わせようと一生懸命、いないいないばあしたりボールを転がしたりしています。
    その様子が微笑ましくて幸せな気分になります。

ですが、一人っ子の様にそれぞれに十分なお金をかけてやることはできません。
    習い事も、バレエや英会話、辞めさせてしまいました。
    代わりに区営施設の安い体操教室へ。我が子は体操が好きで喜んでいますが。

何に重きをおくかは各家庭によって異なりますよね。
    また個人でも、年齢によって考え方が変わってきます。
    その時の判断を大事にすればいいだけです。

なぜ今になって?

ラヴェンナ
    うちも男児ひとりっ子です。お望みのレスでなくてすみませんが、そもそもなぜ今頃になって「やはり、きょうだいを作ってやるべきだったか」と思うようになったのでしょうか。お子さんは特に問題なく育ったようですし、何がそう思わせているのか男児ひとりっ子の母として興味があります。

息子3人育てています1

帰国子女
    第一子を出産した時に、赤ちゃんのお顔を見て、これからの人生はこの子が無事に成人するまでこの子の為だけに生きようと退職を決意しました。

私は専門職で収入も多かったのですが、主人も専門職で高収入でしたので話し合って私が退職しました。

本当は共働きで一人っ子を育てる予定でしたが(夫婦ともに子供好きでしたが、激務な夫に家事や育児の負担は難しく、働きながらでは一人が限界だと思っていた為)、

退職することに決めてから、また主人と話し合ってその後二人出産しました。

専業主婦とは言え、主人は激務で生活の半分以上が海外なので、3人の子育ては私一人でそれなりに大変でした。

教育費の心配が全くなかったので、3人の子供たちには素晴らしい環境を与えてあげられたと思っています。

今、子供は3人ともに中高生です。

一人は私立の中高一貫校の男子校ですが、あとの二人は別々の国立高校と、国立中学に通っています。

進学塾や家庭教師、習い事に一人月5~10万円くらいはかかっていますが教育こそが親の勤めだと思っていますので納得しています。

息子3人育てています2

帰国子女
    私は、自分の人生にとても満足していますが、私の両親はまさか娘がこういう決断をするとは思っていなかったと思います。

そういう意味では、私は自分に掛けてもらった親からの教育費を無駄にしてしまったかもしれません。

第一子を出産してから、私はずっと子供に寄り添って生きてきました。

躾も厳しくしたので、何処に言っても優等生と言われる子供達です。

また、子供たちがお世話になっていると感謝して、子供の学校の役員は毎年進んで引き受けてきました。

私は、働いていて役員が出来ない方を悪く思ったことはありません。

仕事とはそういうものだと認識していますし、働きながら子育てと両立できることは素晴らしいことだと思います。

3人の息子たちは、周りが驚くほど仲良しです。

よく、男の子の兄弟は血が出る喧嘩をすると聞いていましたが、歳が近いせいか3人はまるで親友のようです。

私は、もし私たち夫婦がなくなっても3人が助け合って生きてくれると思えることが本当に幸せだと思いますし、夫婦の決断は間違えていなかったと思います。

お金、お金、、、ですね。

あすか
    主さん、ご自分のトピを読みかえしてみては。そんな歳になっても人と比較しててくだらない、と正直思いました。

私自身三人兄弟で育ち、現在三人の子育て中です。裕福な家庭だったので、兄弟全員中学受験しました。大人になってよかったことは、介護にかかる精神的負担が軽いです。一人っ子同士の結婚だと、両家の両親のことが特に嫁(娘)一人にのしかかりますが、その辺りは楽です。

三人を育ててよかったことは、毎日すごく楽しいし、過干渉にならない、過度に期待しないので一人っ子のときよりこれも精神的に全然楽です。(勿論小さいときは体力的、精神的に大変です)

でも人生ってうまくできてて、自分自身のことを犠牲にしてきた時間は長かったけど、それ以上に学んだことや得たことが多くて、幸せの度合いも年々増しています。若い時の十年間、出産、育児に捧げその時間は失った時間ではなくて、後から得られる幸せのための投資に近いのかもしれません。子供を授かることはリスクもありますが、リスクにしか目を向けられない人はそういう生き方しかできないのでは、と思います。

一児豪華主義という考え方、理解しかねます。都心は多いのでしょうね。

息子3人を育てています3

帰国子女
    けれど、私の役割ももうすぐ卒業です。

第三子が大学に入学したら、私も本格的に第二の人生を歩きます。

最後に、息子たちにはそれぞれとても大切な親友がいます。

一人っ子の親友もたくさんいます。

家に遊びに来たり、泊まりにきたり、本当に私も自分の息子のように大切に可愛く思っています。

一人っ子の男の子はとっても優しい子が多いです。

わがままと思ったことはありません。

ご両親に大切に育てられたのだろうな、といつも思います。

ご両親から愛情いっぱいに育ててもらったのですから兄弟がいなくても大丈夫です。

息子さんには、大切な仲間がいっぱいいますよね。

その息子さんの大切な友人も息子さんと同じように大切にしてあげればいいと思います。

人生でなにかあった時に、助けてあげられるのは親、兄弟ばかりとは限りません。

精神的な支えが違う

わたがし
    その生活のどこが一児豪華主義なのかよくわかりませんが。

両親の老後にしても一人じゃ辛いですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示