詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いしたのに返事がない…愚痴

レス13
    (トピ主2
    花粉症
    ひと
    トピ主の花粉症と申します。出産お祝いを送った後の顛末の愚痴です。似たようなトピもあるとは思いますが、愚痴にお付き合いいただければ幸いです。

以前の職場で仲良くしていた知り合いが出産したとメールがあったので、大体8000円相当の品を見つくろって送りました。
    私は現在、夫の転勤に付き添って、海外におります。
    メールへの返事に、贈り物を別便で送ったこと、当方も海外なので内祝いは不要のことを書きました。帰国したら赤ちゃんに逢わせてね、と添えました。
    彼女はそのとき、里帰り中だったとのことだったので、「来月にでも帰ったら見てまたメールするね」と返事がきました。

出産後3か月位でメールがあり、1か月以内位に返信・送付し、今4か月経ちました。
    海外便のため、届いたかどうかも知りたいです。メールでもいいので感想一報くれてもいいのに、とも思ってしまいます。
    勿論、産後で色々忙しくてつい…などあれこれ考えてはおります。
    私も2人子供がおり、産後の大変さは分かります。子供によっても違うでしょうから一概には言えないこと、様々な事態が予想されないでもないので詮索するようなメールも出しづらいです。

その程度の付き合いだったのかな、とか、ついついぐだぐだとふとした拍子に悩んでおります。

さっさと忘れるべきなのかもしれませんね。同じような状況を体験したことのある方、どうされていたか教えてくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配はしないの?

匿名希望
    お礼がないとか言うけど、
    お礼が来ないのは何かあったのか?
    って心配しないんですか?
    もしかしたら何か伝えにくい困ったことが起きてるかもしれないじゃないですか
    そういう心配はしないで
    お礼が来ないことばかり気にするなんて
    それこそ、とぴ主はその程度の付き合いだったんでしょ

内祝いが郵便事故かも

主婦
    個人取引で海外からの荷物のやり取りすることが多いのですが、
    私の経験では海外からの荷物は1000件中あって1、2件未着なのに対して
    こちらから海外の親戚に送った荷物が未着になったことがありました。
    たまたまなのかもしれませんが…。
    メールで聞いていたけどお祝いのお品を見て、内祝いを送ったのかもしれません。
    それが何らかの事情で届いていないという可能性もあります。
    まだわからないことでネガティブに考える必要もないと思いますよ。

単純に届いていないのでは?

J9
    海外便では届かない・なぜか数年後に届くなどの事例があります。(先進国であるアメリカや欧州からでも。途上国からだと確率は跳ね上がるようです)

催促するようで向こうからは届いていないけどとは言い出しにくくて、向こうも困っているって状況かもしれませんよ。追跡システムとか利用出来ない方法で送ったのですか?
    そうでないなら届いているか調べてみては?

確認したほうがいいですよ

💔
    そら
    >さっさと忘れるべきなのかもしれません

いや・・海外からなら まず到着しているか確認しましょうよ。
    国内でも定型外が不着で行方不明なんてこと 結構聞きますから・・・・

到着した?
    海外便だから無事届いたかどうか心配で・・・

って電話でもしたらいいのに。

私なら確認します。
    毎回してます。いいづらいことは一切ないです。

・到着していたのに連絡忘れた人
    ・到着してなくて 郵便局に捜査依頼をした人
    ・荷物が1か月後くらいに戻ってきてしまった人

色々いましたよ。

聞いてみたら

サリー
    プレゼント送ったのに、それに対してうんともすんとも言ってこないなんてちょっ

と気にはなりますね。

しかし主さんは先方にはお礼、内祝いは要らないと言っているんだから、気軽に

着いたかどうか聞いてみたらいかがでしょうか。

赤ちゃんの話題を盛り込みながら、海外からだからちゃんと着いたかどうか、ある

いは使ってくれていたらうれしいとか、さりげなく聞くのも全然ありかなと思いま

す。

せめて、荷物が届いたかは連絡欲しいですよね。

🙂
    みよ
    出産された方ははじめてのお子さんでしょうか。
    里帰り中で、産後は大変とはいえ、せめて荷物が届いていたという連絡が欲しいですよね。

私も、以前に友人と連名で結婚祝いを送りました。(住所が友人だったからかもしれないですが)内祝いは友人のみ、荷物が届いたメールすら私には来ませんでした。。住所を知らないのはともかく、連名で送っているわけだからメールくらい欲しかったなあと、、お互いに生活環境も変わったので、時間も合わなくなったので、まあそれまでかなと。

少し悩みましたが、以前なにかの本で「人間関係にも賞味期限がある」と書かれていて、私と彼女の賞味期限も切れたのかなあとなんとなく吹っ切れましたよ。

ます、配送物の追跡をしてみて

ペリカン
    どこの国際宅配便を使いましたか?
    FedExやDHLなど大手だと、送り状に追跡番号がついていて、
    手軽に配送物の「追跡」ができますよね。

仕事で国際宅配便を使ったことがありますが、
    INVOICEなど添付書類は手間がかかりますよね。
    内容物や国同士の関係性によっては、他にも書類が必要な時もありますよね。
    それらに不備があると、どちらかの国の税関に引っかかって、
    遅れてしまったり、きちんと送られていなかったりします。

ご友人からの返事がない事より先に、追跡などの手段で、
    きちんと宅配されている事を確認したほうがいいと思います。

それをしないでの「愚痴」なら、ちょっとひどいなと思います。
    国際宅配の事情を知っていたり、海外生活が長かい人なら、当然先に配送事故を疑います。
    というより、私なら送って1週間位から、マメに追跡情報をチェックするかな…。

トピ主です。

花粉症
    有難うございます。何故悩んでいるかというと、以前、別の人ですが、下記のようなことがありました。
    全くトピずれになってしまうのですが、一応ご説明がてら書きます。
    復職後に、別部署に移動になった後輩から、産休のことやら復職のことやらその他数えきれないほど沢山、質問メールが立て続いたことがありました。顔を合わせることはなかったので、妊娠デモしたのかな、位に思ってその都度返信していました。その後あるときを境にぱたりとメールが止み、「あんなに頻繁にメールよこしたのにお礼すらないままおしまいか」と思っていたところ、切迫で入院して残念な結果になった、と後日知りました。そのせいでか、確認メールが思いもかけずに重荷になったらどうしようと悩んでしまうのです。

>匿名希望さま
     まさにそれが、私の心配事でもあるのです…。本文で明言は避けてしまいましたが、産後鬱だったら、赤ちゃんに何かあったら、旦那さんに何かあったら。それどころではないなあ、と思ってしまうと、怖くて迂闊にメールすら出せない状況です。

トピ主です。つづき

花粉症
    >主婦さま
     そうですね、分からないことで勝手にネガティブになるのも少し神経質過ぎるかもしれませんね。
    >J9さま
     トラッキングで調べた限りでは「delivered」になっておりました。
    >そらさま
     色々な人がおりますよね。時差もあり、赤ちゃんが居る彼女に電話もかけづらく、と言い訳ばかりです…。
    >サリーさま
     別の人に送ったときは、FBで赤ちゃんの写真をばんばん載せている人でもあったので気軽に聞いてしまいました。(ネットに個人情報を記載することについては抵抗もありますがこういうときは気楽ですね)
    >みよさま
     初出産です。実家に居たい・戻りたくない、とメールで言っていたので、里帰りから戻って大変なのかも知れません。

言い訳ばかりの私の愚痴に、皆様お返事有難うございます。前述した通りで、離れていて状況が全く掴めないためメールすら怖い、と言っている時点で、私の「気になり具合」も大したことないのかなあ、と思い始めてしまいました。賞味期限、と割り切れる程でもありませんが…はあ。

難しいですよね。

私の場合ですが、前職場の同僚の結婚パーティー(2次会的なもの)に参加ができなく、
    代わりにお返しが不要な程度の金額のギフトを送りました。
    海外から帰国し、お披露目後にまた海外に戻るという、
    慌ただしいスケジュールとのことで、
    彼女に都合の良い日時を聞き、宅配で送りました。

「届いた ありがとう」のメールはありました。
    これで十分、だと思うと思いますが、
    彼女のドレス姿、写真でいいから見たかったな。

案外送ってくれないもんなんですね。
    「送って」というのもためらいます。

年賀状の子供の写真もそうですが、
    個人個人の考え方があり、
    一般化するのは難しいのでは、と思っているところです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示