詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達を接待

レス10
    (トピ主3
    🐤
    いず
    ひと
    以前、同業者の友達である男性と食事へ行き、飲みに行くと、「今日は接待だから」とお店の方に言われていました。
    今日、同業者の友達である女性に会社でのことを少し相談され、他の情報も含め助言したところ、「もっと話したい」と言われました。

私は仕事は10年以上になりますし、私自身たくさんの先輩にお世話になり、励まして頂き、今の自分があるかな~と思います。
    情報網もそれなりですし、責任のある仕事も任されています。

でも、プライベートで個別で会う場合は「友達」だと思って接したいんですが、無理なんでしょうか?

友達に対して「接待」と言いますか??

あと、相手の悩みを聞いてアドバイスして、さらに話したいと言われ、少しウンザリする節がある私は性格が悪いですよね?
    相手は情報が欲しいだけなんだろうな、とか、聞いて欲しいだけなんだろうな、と思ってしまいます。

ランキング

レス

感想

imagine
    >友達に対して「接待」と言いますか?

トピ主さんは女性ですよね?
    だとしたら友人男性がお店の人に「接待だから」と言っていたのは、「浮気とか不倫とかの男女関係ではないのだよ。邪推しないでね。」という意味合いだったのでは?

私は呑みの席で仕事の話はしたくないスタンスなので、長年かかって自然と同じ価値観の友人が残るようになりましたが、やはり会社の宴会とか仕事つながりの場合はどうしても仕事の話も出てきますね。
    楽しくは無いけど付き合ってあげています。

それって、主さんが親しくなりたい程度と…

Kitten
    それって、主さんが親しくなりたい程度と、相手が主さんと親しくなりたい程度が一致してないというだけでしょ?
    片思いしたり、されたりは、男女の間だけじゃなく、同僚.友情関係でもあるとおもうし…

自分がうっとうしいやつになる場合もあるんだから、他の相手から、親しくなりたいと言われて、うっとうしい扱いするのは、どうかな?と思うし
    逆に、うっとうしい扱いされても、ああ、ちょっと出過ぎかな?ぐらいに反省する方が先で、
    「接待って言いますか?」とか相手が非常識みたいにいうのもどうかな?と思います。

温度差でしょうね

きみちゃん
    トピ主さんは友達と思ってるのに対して、相手は同業者としか思っていない、それだけの事じゃないでしょうか。
    その同業者さん達はトピ主さんが今の仕事を辞めても付き合いが続く人達なんですか?

たぶんですが

🐱
    ぷ~さんパン
    トピ主さんは、女性の方かな?同業者の男性の方に関してはたぶん行きつけのお店で
    店員さんに変に勘繰られないようにって感じで言ったと思います
    いちいち説明するのも面倒と思ったからでは?

同業女性も同じように「今日は接待だから」と言っているのかしら?
    女性が使うのか疑問ですが

でも同業者と言えば、友達ではなく、ライバルでもあるのでは?
    ライバルとして切磋琢磨していくのだと思いますよ

疑問ですが、情報ってもトピ主さん会社の情報をベラベラ話してはいませんよね?それなりにケジメしてますよね?自分の会社の情報をベラベラと外で話したら、そりゃ同業者以外に聞きあっちこっちで耳立てる人はいるはずですよ。

飲みに行くなら仕事が終わったら「ここからはプライベート!仕事の話は無しね」と言えばいいと思うよ。
    そうすれば、相手の態度も変わると思いますよ。

レスありがとうございます。

🐤
    いず
    男女関係じゃないという意味だったのでしょうか?
    結局、後々、身体の関係を意識する…と言われて、言われたらどうしようもありませんでした。
    男性の友人には、仕事関係の共通の話題を主にしていましたが、向こうは愚痴や不満ばかりになり申し訳ない気持ちになりました。
    あまりプライベートに踏み込むのも申し訳ないので、意識して質問しなかったら不満そうでした。
    男女共に私はオープンにしていますが、少し疲れました。

希望的に言うと

🐱
    黒猫
    「接待と言う名目で私が払うから、遠慮しないでね」って可能性もありますね。

でもお店のヒトに言ったんだよね・・・。
    奥さんとか彼女を良く連れて来てるお店だったとか?
    とするとますます下心は無いな(笑)。

いや~

aoo
    異性だろうがなんだろうが、仲良くなかったら友達とは言わないですよね。
    急に距離詰めようとしすぎでは?その人達と仕事の話以外の話した事あります?
    二人でそういう個人的な話してないのに、「友達だと思って」って言ったって無理ですよ。
    友達と呼べるほど親密になったかどうかは・・後からついてくるものなんじゃないの?
    その人達とだって、初めは接待とかそういう感じで会っていたとしても、そのうち気心知れてきてお互い個人的な話もするようになって、そのうち休日とかでも約束して外で会うようになって・・そうやって初めて仕事の関係から一歩抜け出す事出来るのでは?
    ある程度時間はかかるでしょ。急にそれ飛び越えて求めすぎでは?

個人的に会ってるんだから友達ですよね!って言われても、「いや、まだそんなプライベートな話とかしたことないし・・」ってなりますよね。
    今日は接待だから~も、男女だから変な邪推されたくなかっただけかもしれないし。
    店の方も知り合いなら変な目で見られたくないですからね。
    好きな場合それで「脈なしか・・」ってわけでもないし(関係はいくらでも深められる)
    あなた言葉に引っかかりすぎじゃないですか?

レスありがとうございます。

🐤
    いず
    言葉に捉われ過ぎですよね。

結局、その日は、思っていたのと違っていた…みたいな感想を頂き、ショックで尾を引き、関係が悪化して壊れました。
    会う前に「1番の友達になりたい」と言われていて、すごく楽しみにしていたのが悪かったのかな、と反省しています。

会社の仕事内容に関する話は私は一切話しませんでした。
    共通の仕事関係の方の笑い話をしたり、向こうの好きな車の話を聞いていた気がします。
    後々話しても、向こうは仕事内容をかなりベラベラ話しましたが、私は気をつけていました。

脈ナシは全然良かったのですが、後々、男女だから身体の関係は気になる…と言われて、結局、ヤリたいだけの存在になったのかな、と思うと、これから同業者とどう付き合えばいいのかわからずにウンザリします。

距離感をとりたいのかな?迷惑なのかな?と思った人とは素直に離れるほうが良いですね。

うん、接待だね

ひな
    追加を読んでそう思いました、それはまさしく接待です、ただし違った意味での。

ひなさん☆

🐤
    いず
    返レスありがとうございます。

オトナな意味での接待って意味でしょうか??
    友達ってなんだろうか…と思いました。