詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘を邪険にした元夫に子供が。ムカムカするのは普通ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘を邪険にした元夫に子供が。ムカムカするのは普通ですか?

レス39
    (トピ主8
    ゆかり
    ひと
    40代バツイチ3人の子供がいます。
    それぞれ公務員、国家公務員、国家試験を勉強する公立の学校に合格・入学予定で、ダメダメ母にしては頑張って子供を育ててきたかなと思っています。
    最近、下の娘が3歳の時に離婚した元夫の近況を聞いてしまい、ムカムカしています。
    それは再婚して破産(ここまでは知ってた)、地元に戻り就職、子供をもうけ、再び無職になりアルバイトを探している。というもの。
    下の娘はかなりのパパっ子で離婚後会う約束を娘としたくせに当日昼(朝から会う約束で)ドタキャンされたことが何度もあります。
    娘はポロポロ涙を流しながら「パパはもう○ちゃんが好きじゃないの?」と毎回泣いていました。
    たぶん女性と出会ってたタイミングだっただろう時に娘がそれとは知らずパパに電話をしたら「鬱陶しい、かけてくるな!」とガチャ切りし、また娘を泣かせたこともありました。
    それきり疎遠にしてたんですが、こんなにも娘を悲しませた人がまた子供を作るとかなんとなく腹が立ちます。
    今の我が家の状況は パチンコばかりしてた元夫がいたら実現しなかったことなので離婚には一切後悔がありません。
    むしろ40代でまたまた(私の知る限り5度目以上)仕事を辞めバイトを探しているとか聞いて別れて正解だったなと思っています。
    娘はパパが再婚して何年目かに親戚からパパの再婚を聞かされ、それから急に「あいつ(パパと言わなくなった)キモい」と言い始めたので、もう吹っ切っているかもしれません(過保護かもしれませんが、実は平気なふりをしているようにも見えます)。
    でも娘の幼心をズタズタにした人がまた人の親になってるということに、少し心に引っかかるものがあります。
    こんな風にモヤモヤするのは普通なんでしょうか。
    自分でもバカバカしい感じがしてムカムカする自分にイライラします。
    できましたら心の持ちようをアドバイスしてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうあなたとは関係がない人ですが

maki
    お子さん達はその父親に扶養義務があります。

資産もないのなら、もう面倒をかけられるだけの父親、ということですから、結婚して子供も生まれていれば、暫くはそっちでもつかも知れません。

とにかくあなたは縁切りできて良かったのだし、お子さん達も出来る限り絶縁状態でいられるように気をつけてあげましょう。

そのためにも元夫が再婚して子供までいることは悪い事ではないのでは?
    誰もいなければいずれどんな手を使っても、こんなオトコはお子さん達に迷惑をかけると思います。

娘ではなく自分が納得していない

あきこ
    トピ主さんは、娘の心をズタズタにしながらまた子供を持つなんて許せないと思い込んでいますが、
    娘さんにとっては、ある意味きっぱりと気持を切ってくれてよかったのではないかと思います。
    子供にとっていい父親だったとしても、再婚して子供が出来たら娘さんにも嫉妬心が芽生えてしまったかもしれません。
    成長したいま、父親としてではなく一人の人間、男としてみれるようになるので、もう父親としての彼を求める気持にはなれないかもしれませんが、
    それはそれで良かったかもしれません。

問題はトピ主さんです。
    結局振り切れた振り切れたと言いながらも振り切れてなかった。3人も子供がいながら、ギャンブル依存症で家庭に迷惑をかけたけど、
    本当はそれがなければ、まじめに働いてくれれば一緒にいられたのに、という未練がどこかにあるのでは?
    そんな相手がまた家庭を持って子供も授かった。これでまじめになって幸せならムカつくけど、仕事が無いと聞いてちょっと安心。
    そんな心理。でも自分の娘を邪険にしてその子に優しかったら許せない。いえ、本当は自分を幸せにしてくれなかったことに腹が立つのです。

ごめんなさい、共感できません

淡麗辛口
    そんなダメダメな男と結婚して3人も子供をもうけたのは、あなたです。
    同じような女性が現れれば、またお子さんが生まれるのも当然のことでしょう。

なにが気になるのでしょうね。

そんな男が人並みな幸せをつかむのはむかむかするという気持ちはわからなくはないです。
    でも、3人のお子さんを立派に育てて、今、お幸せなんですよね。
    何を聞いても気にならない程度に、充分人生の差はついていると思うのですが。

ごめんなさい。
    もしかして、もしかして、完全に無関心にはなれないくらい、まだどこかに未練がおありなんですか?
    そんな後ろを振り返るより、新しい恋でもなさった方が楽しくないですか?

当然の感情だと思う

白菜
    お子さんたちが成長し、頼もしくなって。

私はトピ主と同年代ですが、あなたがどれほど努力してきたのかと思うと本当に頭が下がります。

元夫に対するムカムカは当然ですよ。
    時間では解決できないほどのことをされたんですから。

それにそのムカムカはあなたの娘さんに対する深い愛情そのものですよ。

確かに娘さんは心に傷を負ったでしょう。
    そして時々その傷が痛むこともあるでしょうね。

でもね、信じてください。
    あなたの愛情は娘さんに届いている。
    今、自立に向けて努力している娘さんを応援してください。

そして、トピ主は本当にがんばってここまで生きてきたのですから。
    ムカムカするご自分も含めてどうぞ自信を持ってこれからの人生を謳歌してください。

私もHNゆかりさんを見習い、がんばります。

いや、親にはなれないでしょう

ぽいぽい
    お子さん頑張り屋さん達ですね。
    きっと一生懸命のお母さんを見て育ったからじゃないでしょうか。
    良いお母さんです。

昔の旦那さんですが…なんとまあ、呆れるくらいのダメンズですね。
    なんでそんな男性との間に三人も子供をもうけたのか不思議ですが…。

つまりそういうことです。
    言葉は悪いけど、やることをやれば子供は出来るんです。
    快楽主義の男性のようですからこれをこうすればこの後どうなるとか全然考えないんでしょう。
    なので避妊にも非協力的かと。

つまり人の親になったと言うより、
    失敗して出来ちゃったって所じゃないですか?
    多分、子供が欲しくて作ったんじゃないでしょう。
    あなたも分かっているのでは?
    再婚相手が非常に気の毒です。

それと、そんな親の血を半分受け継がなくてはならなかったあなたのお子さん達。
    出来たら自分の親のことは誇らしく思いたいものです。
    ひいてはそれが自分を大事にすることですから。
    でも父親がそれじゃあなあ…。

あなたも再婚すればいいよ

レスカ
    >ダメダメ母
    なんてネットの中でまで他者を意識し、自分を卑下してるけど、主さまがご自身の優秀さを自負なさっているのが垣間見られるトピです。

元旦那様はダメダメ人間の象徴なんでしょう。こんなに自分は努力して、子供を育て上げた立派な人間なのに、何故ダメダメ人間が幸せになる?
    ひょっとしたら、配偶者さえ変われば、元夫は、良き職業人、良き父になるかもしれない、そんな不安がありませんか。

私も若い頃結婚して離婚しました。何年か共に過ごしたはずですが、幻のようで、全くまともな記憶すらありません。
    やはり、主さんのように年月を経ても生々しく離婚した相手を思い出せるのは、普通ではないでしょう。

娘さんはもう傷付いた幼子ではないのです。幼い日の娘さんと、今のあなたの傷が同化してしまっていますよ。切り離しましょう。
    責任感ばかりでなく、あなた自身も幸せになる権利はあります。それによって、子供との軋轢が生まれることを恐れなければですが。

人は生きたようにしか死ねない

🐧
    さくらんぼ
    ズルイ人生を生きた人間は、社会からズルイ仕打ちを受けていくことは自明の理です。
    どこの職場に入っても周りから大切にされる事はないのです。
    また解雇されるのです。

まだ執着してるんですね

紅葉
    愛情でも憎悪でもどっちでもいいんです 関係ないんです
    人の心は強烈な感情をもつ相手に対して現状見た目感じが幸せそうなら憎悪を 不幸ならざまあみろって 結局相手が気になってしまうんです

いっそ元夫の記憶だけごっそりなくなればその気持ちから開放されるのかなぁ
    でもそれはそれで新たな葛藤が出てくるんだろうなぁ この子の父親ってどんな人だったのか、とか 幸せな理想のいいとこ取りの記憶を偽造しちゃうのかな?

乗り越えて行かないといけないトピ主家族の試練かもしれませんね

ムカムカして普通だと思います。

ちこ
    でも、どうして元夫の細かい情報が入り込んでくるのですか??

心の中で笑って蔑んでやればいいんです

😉
    なおなお
    ご自分だけの力で、3人のお子さんを育て上げるだけじゃなく、立派な職歴や学歴をつけた。素晴らしいことだと思います。頑張りましたね!

一方、元御主人、破産した挙句、無職、探しているのはアルバイト。みじめなものです。再婚相手のせいで下のお子さんが邪険にされた事で、再婚相手とその子にも複雑な思いがあるのでしょうが(当然だと思います)、考えてみて?定職もなくお金もない人が夫なり父親なりで幸せだと思います?私なら「ざまあみろ」って思っちゃいますよ(笑)お腹の中でどんな真っ黒な事を思おうと、罪じゃありませんし。

元御主人がトピ主の産んだ子は邪険にしたのに、再婚相手との子を大事にしていると思ってモヤモヤしてますか?多分、欲しくて出来たのではなく、なんとなく出来て、なんとなく育てているような気がします。それも再婚相手が主体で。

自分のした事は自分に返ります。元御主人が立派に成長したお子さん達を頼って、邪険にされるときがきっとくるでしょう。

トピ主の耳に元御主人の噂を耳に入れるのはどなた?「もう関係ないから聞きたくないわ」って言ってしまっては?見ざる聞かざるをお薦めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示