詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 出産するまでに、遠方に住む義理の両親への挨拶をしに行くか悩みます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産するまでに、遠方に住む義理の両親への挨拶をしに行くか悩みます

レス16
    (トピ主2
    まるまる
    ひと
    初産、もうすぐ安定期の三十代後半の者です。
    新幹線で片道四時間かかる義理の両親と親戚への挨拶を出産前に行くことについて悩んでいます。
    去年の冬以来会っていないので行きたいのですが、安定期入ってから行くとしても年齢出産のことを考えると遠出は心配になってしまい迷っています。
    報告自体は安定期入ってから電話でと思っています。
    無事出産出来たとして次に帰省できるのはいつになるかな?と思うと、出産前に行くべきなのではと考えます、が、心配もあり…。
    出産前には、必ず義理の両親達に挨拶をしに行くべきでしょうか?
    みなさんの意見や経験談を聞かせて頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

報告挨拶?

mimi
    妊娠報告の挨拶ですか?

遠方なので、特に、わざわざ行かなくてもいいような気がします。

近くても、妊娠報告は、電話で済ませてもいい気がしますが。

私の場合は、自分の両親にも、義理実家にも、電話で報告しました。

どうなんでしょう?直接、会って、改まって報告した方がいいものなのでしょうか?

その家々で、義理実家や親戚付き合いは、親密度がちがうので、何とも言えませんが。

出産後に、赤ちゃんを会わせに行っても、充分な気はしますが。

私の場合は、電話で妊娠報告したのですが、死産になってしまって、また電話で、その報告をしました。

無事に、生まれてくるまでは、トピ主さんとお腹の赤ちゃんのことを、第一に考えた方がいいです。

お腹が大きくなってくると、身体がシンドイと思うし、無理はしない方がいいです。

いろいろ、周囲に気を遣ってしまうのも分かりますが。

結婚されてるわけですし(できちゃった結婚ではなく)、妊娠するのは自然な成り行き。

直接会っての報告は、無事に生まれてからでも、失礼に当たらないと思う。

大人のすること?

aiai
    挨拶に行くのは、大人として当たり前です。
    新幹線で4時間掛かろうが。

そもそも新幹線、在来線の電車や自動車と違って、ゆったりしたやわらかい座席で、揺れず、誰の体にも優しい乗り物。
    トイレもあるし、一体何が心配だというの?

>年齢出産のことを考えると
    妊娠の確率や障害を持ったお子さんの確率が20代の若い女性より高くなるというのが、高齢出産のリスクで、安定期に年齢は関係ありません。
    主さんは、妊娠中はショッピングモールやデパートなど、買い物にも一切いかないといのでしょうか?
    心配だから。
    なら新幹線も乗れないというなら、分かりますが。
    普段スーパーへ行ったり外食行ったりするとの、なんら変わりはありません。

30後半の女性が、妊娠の報告を電話一本で済ますなんて、そんな非常識で良いの?
    そんな非常識で母親になるの?
    親になるって、そんな甘いことではありませんよ。
    甘い考えは捨てて、もっと厳しく、毅然と、真面目に、前向きに、何事も取り組むことです。

行きませんでしたよ

園児育児中
    12月に安定期に入った妊娠で、その年のお正月の夫実家への帰省は、私はしませんでした。

夫は一人で実家に行ったりしてました。

私は近くにある自分の実家には泊まりに行きましたけど。

私が夫の実家に行かないことは、問題にはなりませんでした。

しかし、出産後には孫を連れて来いと大変な言われようでした。

母乳で頻回授乳で、間隔がとても短い時期に(生後1か月過ぎから2か月くらいの頃)、遠路、何度も出掛けるのは私には辛いことでした。

産後に赤ちゃん連れで長距離移動することからしたら、安定期に移動することの方が楽だと後で身をもって感じました。

安定期であっても、交通手段や乗り換え時間は余裕を持って、行き先現地での万が一を考えて、産科病院の情報は得ていた方が心強いです。

あと、出産前の夫両親への挨拶が必要かというのは私は「あまり必要ない」と思います。
    電話で夫さんとトピ主さんのそれぞれが直接にご両親とお話すれば充分ではないでしょうか。
    夫さんのご実家の「しきたり」でもあれば、仕方ないですが。

トピ主さんもお大事に母子ともにお元気でご出産をお迎えください。

不安なら行くこともない

eri
    と思います。

が、移動自体はそれほど心配ないかも。

2年前私は海外から里帰り出産しました。安定期に入り9時間のフライト+前後の移動・待ち時間で5時間ほどでしょうか。

帰りは、子供生後3ヶ月を連れ同じルートです。ちなみに当時初産40歳でした。高齢の不安で帰国を決め、何かと心配はありましたが無事往復し帰宅できました。

産後でしたら、まだ寝てるばかりに小さい時期の移動はおすすめです。出産前ご心配ならそのほうがいいかもですね、、参考までに。

赤ちゃん楽しみですね♪

うーん…

いちご
    経過が順調なら、安定期に、新幹線で片道4時間…大丈夫だろうとは思いますが。
    海外旅行行ったりする人もいるくらいですから…

ただ、私も30代の妊婦ですが、私の場合は無理でしたね~
    6ヶ月終わりごろまでつわりが続いていましたし、前置胎盤と言われていて、出血も何度かあったので。(幸い、お腹が大きくなるにしたがって改善しました)

私は義母に「妊娠は病気じゃないんだし、大げさすぎよ」って言われましたが、私も初産で、もし何かあってから後悔しても遅いので、慎重すぎるくらい慎重にしています。
    お腹の子を守るのは母親ですから。

トピ主さんは、トラブルがないのなら、お医者さんに相談して、ご自分の気持ちで決められてはいかがですか?
    お医者さんがしない方がいい、っておっしゃるならもちろんしない方がいいし、お医者さんが大丈夫、っておっしゃっても、トピ主さんが不安をぬぐえないなら、やめた方がいいと思います。

行きませんでした

匿名
    関東在住、東日本の震災年の出産なので参考程度に。
    出産前の挨拶、帰省はしませんでした。
    産後も飛行機の距離ですが、一歳半まで行きませんでした。
    その代わり産後に産院へ面会に来てくださり、3歳まではほぼ帰省はせずに義両親が上京してきていました。
    上京した際は自宅に宿泊してもらっていました。
    もちろん実の両親、実家も同じく対処しました。
    無理に帰ることは無いと思いますよ。
    子供が生まれてから何度でも帰れますから。
    気になさらない義両親だと良いですね。

何のための挨拶ですか

海賊の妻
    姑の立場の者です。
    私にも隣の県に住む息子夫婦がいます。貴女は妊娠中に新幹線に3時間も乗って何の挨拶に行くのでしょうか。
    私の息子の家は新幹線で1時間、在来線で45分、待ち時間も有り2時間以上はかかります。大切な孫をお腹に抱えてあえて大変な旅をして欲しいとは思いません。妊娠の報告ならご主人がすればいいのではありませんか。
    例えこれが結婚の挨拶だとしても、優先すべきは貴女の体と赤ちゃんの命です。すべてはご主人にお任せで良いと思います。
    家の場合息子が「お父さん、お母さん来てください。生まれる前に励ましてください」と電話が有り、二人で行きました。嫁の両親もご招待して食事会をして和やかに過ごしてきました。
    我が家はしきたりや常識よりも何が一番優先すべきかで、いつも大切な方を選びます。悩むくらいなら、ご主人に相談して一番いい方法を二人で考えたらいかがでしょうか。無理をして後悔するような事になりませんように。
    どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

お身体をご自愛ください。

ものの
    わざわざ行く必要はありません。来いというなら体調を見て行けるときに伺いますと答えておいて、実際はいかない、というのでいいのかな、と思います。

「去年の冬以来会っていない」って

💤
    ICHICO
    正月はどうなさったのですか?
    日常の中で電話のやり取りすらなさっていないの?

まずは報告なさったほうが良いと思いますけどね。
    報告することによって、訪問できない状況をご理解いただけるのえはありませんか?

正直なところ、正月にすらご挨拶に行っていないという時点で「どうなのよ」と考えてしまいました。

>出産前には、必ず義理の両親達に挨拶をしに行くべきでしょうか?

いえ、行く必要は無いですが報告はしておきましょう。
    というか、「昨年の冬」から3ヶ月以上は経ているのかな・・・・。
    もうじき安定期ということですが、正月に伺わなかったのはどう理由付けなさったの?

なんだか腑に落ちないんですよね・・・・

え?え~っ?

😑
    昔は新妻
    今どきは、男の親は、
    孫ができたのも、
    教えてもらえないのか・・・
    なんてさみしい・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16