詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全国転勤か地元か

レス3
    (トピ主0
    ぽかり
    仕事
    現在35歳の男です。
    私は現在在職中なのですが、雇用期間が今月3月の31日までとなっており、2ケ月ほど前から就職活動をしました。
    その結果、「貴方が実際体験してみて、よければきてほしい」と言われた会社がありました。
    その会社は、介護職なのですが、寝たきりの人もいなく、有料老人ホームとのことで、介護度があまり高くない人を介護する仕事です。
    来週職場見学の予定なのですが、実はもう1社応募中の会社があります。
    その会社は、大手の会社であり、書類選考→適性検査→1次面接→役員面接という流れなのですが、1次面接が通り、本社がある関東まで来て欲しいという話がありました。
    職種は同じく、福祉業界であり、それなりの大手企業です。
    ハローワークに電話をしたところ、採用人数1名に対し、残っているのは、1名とのことでしたので、私だけ現在残っている状態です。
    ですが、地元を離れることになり、私は長男なので、現在介護している祖母がいるのですが、父と母は、祖母の介護で大変そうでした。
    まだ内定出たわけではないのですが、仮に全国転勤の会社で内定がもらえた場合、地元で来て欲しいと言われた会社もまた魅力的なのです。
    私の年齢も、もう仕事を選べない年齢なので、次決まったところは、定年まで勤めようと思っております。
    どちらも、福祉業界ですし、将来的に需要があると思いましたので、この2つに絞ろうと思っています。
    介護の仕事は、給与が安いのですが、地元で就職でき、実家から通えますし、将来父と母のお世話もできます。
    来週役員面接の会社は、給与はそれなりに高いですし、全国に支店があるので、将来的に地元に戻りたいと伝えたところ、考慮しますという話がありました。
    どちらにするか悩んでおり、決めるのは、私なのですが、皆様のアドバイス等頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大手がいいんじゃないですか

🐴
    ヤックル
    介護は体力を使う大変な仕事ですよね
    今は若いから体力的にも問題ないかもしれませんが年をとるにつれて
    無理がきかなくなってくるでしょう
    大手なら、施設が沢山あるので体力が落ちてきたときでも状況にあった職場に移動が可能ではないでしょうか
    それから、もし体調を崩して退職を余儀なくされたとき退職金や福利厚生がきちんとしているほうがいいですよね
    祖母の介護はご両親にまかせて、あなたはきちんとした企業で金銭面での支援をするとか、遠隔での介護も可能ではないでしょうか
    将来地元に移動も可能なら私は大手をおすすめします

条件次第

🐷
    けんしろう
    全国異動がある会社は、どれだけ条件がいいのでしょうか?
    何かと移動や引っ越しに手間・時間・お金がかかるわけで、条件がよくなければ割にあいません。
    仮に正職員であるならば、あっちこっち行かされるのが必至で不安定なのはどうかと思います。
    地元にいずれか帰れるかどうか?会社に良心があるかないかで雲泥の差があるので、何とも言えません。

地元かな

さば
    全国転勤のある仕事に就いています。
    独身の頃はあちこち移り住めてよかったのですが、結婚してから辛くなりました。
    相手も仕事をしているので、次に転勤となったら単身赴任?子連れ赴任?とか悩みます。

子供が小さい内に家を持ちたかったのですが、引っ越し必須なので賃貸でガマンしています。
    同僚は、奥様とお子さんに家を購入して都会暮らしさせ、自分は地方でアパートを借りて住んでます。
    私は家族と離れるのも、自分が住めない家のローンを何十年も払うのも耐えられないので、あと数年働いたら地元に転職しようかと思っています。

全国転勤して(比較的)高給でも、奥様は正社員になれず、子供が小さいうちはパートも難しいでしょう。
    なんやかやと経費がかかって、残る金額は少ないです。
    地元で共働きして、子供は保育園+じじばば応援体制の方が稼げます。
    お相手が専業主婦志望だと難しいですが。

もちろん、いい面もあります。
    人付き合いスキルが磨かれ、精神的にもタフになります。
    お子様の就学の際にも、選択肢が増えるでしょう。
    仕事のやり甲斐も大きい(かも)。

チャレンジしたいなら全国転勤、安定して働くなら地元ですね。