詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつになりそうです

レス19
    (トピ主2
    たぬ吉
    ヘルス
    37歳既婚者です、子供はいません。現在18年働いている会社で(現在の部署は15年)1年前から役職がつき仕事が一段と増え部下(仕事を真面目にしない部下がいる)もでき自分なりに精神的に負けそうになりながらも一生懸命やってきたのですが最近さらに精神的にひどくなり食欲もなく不安や動悸など手の平が汗がにじむなどして休日も仕事の事が頭からはなれられません。
    前にも上司に話した事があった時は慣れるまで一生懸命やればよいと言われたのですがどうしても精神的に弱い部分がありこのままでは自分が参ってしまいそうです。
    妻に相談したら呆れた顔してやめるか部署移動したら?と言われました。転職は厳しいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?このまま頑張って乗り越えたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事のやり方を見直しましょう

50才おじさん
    トピ主さん、お疲れ様でございます。年度末ということで特に仕事が大変ではないでしょうか?投稿を拝見すると、お辛そうですが、仕事の量が増えたことが大変なのか、まじめに仕事をしない部下の方が大変なのでしょうか?おそらく、いろいろ重なって一杯一杯なのでしょう。また、奥様からは「呆れた顔をして…」ということですが、やめても良い様なニュアンスなので、逆にご理解のあり、少し気楽な状況ではないかと思います。普通は「会社を絶対に辞められない」ということが多いですから。投稿から受ける印象は、まだまだトピ主さんは大丈夫ということです。お薦めは仕事の進め方を見直すということですね。トピ主さんは抱え込んでしまって「どうしよう、どうしよう」となりがちなのかと思います。真面目な方に多いです。ただ、仕事の進め方を見直す、例えば「何を」「いつまでに」「どの状態まで」というのをリスト化して、見える化すると、より具体的になって見通しがつきます。部下の仕事も同じように、きちんとスケジュール化して、定期的にレビューすると良いです。転職はかなりエネルギーが必要です。まずは、今のお仕事を少し見直してみましょう。応援していますよ!

心のSOSに気が付いて

ソーダ
    根性論にも限度があります。
    なんでも「頑張って乗り越え」られたらいいけれど、現実はそうはいきません。
    無理だと思うのなら倒れてしまう前になんらかの手を打ちましょう。
    それが周囲のためにも、そしてあなた自身のためにも一番の選択です。
    退くのは決して負ではない。周囲はあなたの敵ではない。

他人の私が気楽に休職しろ退社しろとは言えませんが、私があなたの妻ならばそう望んでいるでしょう。うちも子供はおりません。夫は事故により二度入院をしていますが、それでも家計が立ち行かなくなるなんてことはありませんでしたよ。二人暮らしは気楽っちゃ気楽。なんとでもなります。大丈夫。

とりあえず

ほかほか
    お仕事休んでみませんか
    数日でもいいですから…
    そして 仕事や家庭から離れて一人になってみましょう
    失礼ですが、奥様は理解できないと思います

自覚がなくても多すぎる仕事の量が心身を緊張させているのでしょう
    今の状態で冷静な判断ができるとは思えません

そして上司に仕事の量が多いことで健康を損ねかけていると相談してみましょう
    仕事を真面目にしない部下がいても、あなたの責任ではないのですから

うつになると回復までに時間がかかり、失ってしまうことも多いのです
    だから今の状態のうちに手を打ちましょう
    同じ経験をした人たちがこの小町にもいますから、適宜状況報告してほしいです
    応援していますよ

レス

匿名
    簡単にうつなんて言わないで。

休日のリフレッシュをご夫婦で考えられませんか。
    旅行にでも行くか
    プールでヘトヘトになるまで泳いでぐっすり眠る。

辞めたいのは
    会社?
    役職?
    役職付いた場合の仕事量の調整ややり方を
    先輩か上司にもっと細かく相談してみる。
    1年たっても無理そうなら
    奥様の言うように
    部署異動はかないませんか。

転職は簡単ではないでしょうが
    頑張れそうにないなら
    条件は悪くなっても
    転職した方が精神的に楽になるかもしれません。
    病気になるよりいい。

離婚!

🎁
    ランドセル
    子供がいないなら離婚しましょう。
    奥さんにそう言いましょう。
    離婚したら、貴方は楽になれますよ。
    離職はそれからにしましょう。
    私もそうしたかった。

うつ病体験者から

🐱
    鼻曲がりの象
    日々お仕事に励んでいらっしゃるようです。うつ病になりそうだと
    のことですが、その前に対策を打ちましょう。
    うつ病は、体力的な疲れに加えて精神的な疲れが溜まった時に発
    症します。お聞きになった事があると思いますが、真面目で几帳面
    な人が成り易いです。

体力的な課題は、「超過勤務の管理」が大切です。管理とは、過勤
    の上限(80H/月)を必ず守ることです。
    精神的な対策ですが、「職場での思考と言動」を理性的に行うこと
    です。

間違っても、「感情的な思考と言動」に陥ってはなりません。
    一つの原因として、仕事を真面目にしない部下」を上げておられま
    すが、感情的思考を排して理性的に対処為さることです。
    上司や人事部門に話して、会社としての対応を執られることが必要
    です。

社の方針が出れば、クールに対処されることです。仮に、会社が後
    ろ向きであれば、トピ主さんが「対策書」を作成して上司、人事、総
    務の承認をとって、冷静にお取り組みになればと考えます。

肉体的、精神的に辛い場面があれば、医師に「精神安定剤」の処方
    をして頂けば、楽になると思います。

「うつ」になる人の考え方には特徴がある

無常の風
    仕事や人生が自分の思い通りにならないような時、自分の心の中に生まれる悩みや悲しみの原因が、自分以外の外から来ると考えることが、「うつ」になる原因ではないでしょうか。そもそも、我々は仕事や部下をどうにかしようと思っても、どうすることも出来ない現実があります。先ずは、その事実に気づく必要があります。

悩みの主体は、仕事や部下を自分の思い通りにしたいという「自分の思い」にあるのです。その自分の思いに、自分が苦しめられているだけです。その自分の思いを棄てると心が軽くなるのですが、それが出来なければ、その自分の思いが、自分の心の中でいっぱいいっぱいになり、いとも簡単に鬱病になってしまいます。

この場合の修復は、自分の思いに苦しめられている自分自身に気づくことと、自分の思いを棄てる方法を実践することです。そのことに気づくことができず、その方法も判らなければ、薬を処方して誤魔化しの人生を送るしかありません。何だかなぁと思います。

あなたの親世代や祖父母世代では、このようにして鬱病になる人はほとんど居なかったと思われます。今こそ先に生まれた世代を訪ねていけば、その方法が判るのではないでしょうか。

転職が難しいなら

桔梗
    まともな会社であれば、鬱になりそうな人間に無理はさせないです。
    鬱にまる前に移動させてくれますよ。
    きちんと上司に体調の事も話して、部署移動させてもらいましょう。
    転職は難しいと思ってるなら、それしかないでしょ?

部署移動できないのであれば、その時に転職を考えましょう。
    奥様は働いてますか?
    夫婦で支えあっていれば大丈夫。

休日は仕事の事を忘れて、しっかり休養を取って、食べたいものを食べて気分転換する。
    真面目過ぎるのはダメですよ。
    もっと人生楽しんで生きましょうよ。

部下との関係かも?

ちぃちぃ
    これだけ書いてる中で部下についてだけカッコで強調した書き込みがありますね。
    多分その部下に振り回されているのかも。

一昔前にコーチングというものが取り上げられていましたが
    最近はあまり聞かなくなりました。
    多分こーいうものを習得して今までは一会社員だった自分を役職のある地位のある人間にひとつ上げないといけない時なんだろうと思います。
    ただの平社員の時と部下を遣う立場では思考も行動もかわるでしょうから
    そこについていけてないのかも。

…と思うので指導の仕方、部下への気の持ちようなど
    今まで必要でなかった部分を勉強してみるといいかも。

どこをどうしたら今の環境がよくなるのかというのがわからないのでしょうから
    今、本当に悩んでいる根本をゆっくり考えてそこを重点に思考を変えると少し気持ちが楽になれるかも?

自分を追い詰めたりしないで休みの日には好きな事して脳を休ませてあげてね~。

少し似てます。

今回匿名
    私もちょうど一年ほど前に役職がつき、徐々にストレスにむしばまれつつあります。原因は仕事量が多すぎるから。
    なぜ役職がつくからと言って、皆と同じ通常業務もこなしつつ、役職の仕事でもない内容を「役職だから」という暗黙の理由で私がしなければならないか、正直腹が立ってなりません。
    結論から言うと、もはや捨て身前提の、役割分担をする事にしました。
    それらをしてみて、部下が動かないようなら辞める決意です。
    生活かかっていますが、体にくるようなら、まずいと思います。奥様のおっしゃるとおり、部署異動願いをだすか、転職、それか第三の選択として、診断書をもらい休職する、という手もあると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示