詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手く喋れなくなりました

レス10
    (トピ主0
    きたの
    ヘルス
    元々集団から浮きやすいと感じていました
    私自身も人間関係を重要視しない人生でした
    しかし、人と話すことは出来ていました

ある時から人脈が必要になり、一般的に当たり前と思われる交流をするようになりました
    例えば飲み会に行ったり遊びに行ったり、知人の知人に挨拶に行ったり…私がほとんど経験して来なかったことばかりです

今年に入る少し前から 言いたいことが上手くまとまらず説明したいことが全く伝えられないことが増えてきたように思います
    言いたいことはたくさんあって頭がごちゃごちゃになります
    重要な単語が後回しになってしまったり断片的な話し方になってしまったり、とにかく伝えたい内容が上手く言葉に出てこなくて、接続詞や重要な内容がおかしなものになってしまいます
    自分でも違う!これは私の言いたいことじゃない!と頭で毎回感じていて 何言ってるんだこいつは!と悲しくなります
    会話の流れがあるため説明しなおすこともできない場合があり こういうときはずっとモヤモヤしています
    人により訛っていると指摘されることもあるためイントネーションも変なんだと思います
    話しているときの皆のキョトンとしたような顔(聞く姿勢に入っている人達の無表情や私の意味不明な話に?状態の表情)で見られると非常に心地が悪く怖いです

ただ会話に慣れていないだけかなと思いましたが、人と積極的に接することをしなかった時期にはこんなことはありませんでした
    人見知りしながらも喋るので初めての人にも人見知りしないねとよく言われていました
    今は喋ろうとすると変になるので愛想笑いばかりです
    変わった人扱いは昔からありましたが、今は更に酷くなり最近の初対面の方には「変わってると聞いてるよ」と言われるように…
    正直本当に傷つきます

また普通に話せるようになりたいです
    思いつく原因や改善のアドバイスをお聞きしたいです

ランキング

レス

自分で自分を追い込んでませんか?

🐤
    かな
    変わってるって・・・・ほっといてれ!って感じですね(笑)
    さて、話がずれましたが周りを見て話すから上手く話せないんじゃないかなぁと思いました。話さなきゃって自分で自分を追い込んでませんか?訛ってたってニュアンスで伝わることもありますし、分かんなきゃ聞いてくるでしょうし。まずは一呼吸置いて頭を整理してから話すように努力してみて下さい。段々と自信がついてくるんじゃないかなぁと思いました。

ハードルが上がったから

たかし
    上手くやらなきゃ

気の利いた事を言いたい、言わなきゃ

この人たちには自分を悪く見せられない
    よく見せたい

もう失敗できない

と、思いながら人と話すのと、

どうでもいい人に、ちょっと挨拶をする程度の会話をするのとでは、全然、わけが違いますよ。

私は本当は話せるのに!
    とかっていう気持ちはもう捨てて、

自分を良くみせようとしないで(これがおかしくなる原因)、
    自分から心ひらいて「ちょっと緊張してて~」 くらいの事を言った方が、周りも理解してくれるし、好感ももたれやすくなりますよー。

フィルターをかけて話そうとして混乱しているのでは?

J9
    話を読んだ感じでは、特に人間関係を重視しなかった頃は自分の思った事を割とそのまま話をしていたが、今はあなたの思う「一般的に当たり前と思われる交流」になるようにフィルターを通して変換して話すようにしている為、話の筋が混乱してしまいうまく話せなくなってしまっているのではないですかね。

もっとシンプルに話すことを心がけるか、本音ダダ漏れの会話が出来る機会を設けてガス抜きするなど気分転換を心がければ、また普通に話せられるようになるのではないでしょうか。

あまり酷い時にはお医者様で相談してみるのも良いと思いますよ。アドバイスしてくれると思います。

家族との会話

匿名
    とにかく話を聞いてくれる人を探して。別に難しい話をしなくても、見た映画の説明とか、今日の出来事(愚痴はやめてね)の話をしていくうちに何を言ったらいいのか分かってきます。

慣れないからですね

春雪
    私も大勢の人がいる場所は苦手ですよ。どちらへ気を使ったらいいのか、アンテナの向きが解らず疲れます。

そんな時は近くにいる人か、話しかけ易い人と話すといいですよ。

それから、相手の興味のありそうなことを質問すると、相手が気分よく沢山、話してくれます。相手からあなたは?と聞いてくれたりもします。

人の中にいると緊張すると思いますが、ニコニコして聞き役になっているのは悪いことではありませんよ。場に馴染むことも必要ですから。

軽度の失語症かな?

ハートレス
    話し言葉で、文法構成がおかしくなるのと、構音がうまくいかないわけですね。
    トピ本文はおかしなところがないので、書き言葉は大丈夫なんでしょう。
    他人の言葉を聞き取るのにも問題ないみたいですし。

失語症の軽いやつかな、と思います。
    十中八九、ストレスが原因でしょうけど、脳梗塞の可能性も無視できないから、脳神経科を受診するといいと思います。

アイコンタクトは?

すかいらーく
    コミュニケーションが苦手な人の典型ですね。

私の職場にもいますよ、そういう人。こちらの目を見ずに一方的に早口でまくしたてるようにしゃべります。イラッとするので「ごめん、ほとんど聞き取れなかった」とか、「何の話ですか?」と聞き返すと、ハッとして毎度オロオロします。

分からないんですよね、相手の都合が。今忙しそうだから後にしようとか、関心なさそうだから短くまとめようとか。

相手がキョトンとしているのは、話が唐突過ぎて(もしくは、長すぎて)ついてこれていないか、もしくは全く関心がない可能性が高いです。ポイントとしては、話す前に要点を紙に書いて整理しておく、話題に出すタイミングを考えることですかね。

逆の立場に立って考えてみてください。自分のことばかりしゃべる人(接点のない話題)、要点が分からない話を長々する人、周りが退屈してるのに気にせずしゃべる人。反応に困りませんか?どうして欲しいですか?それが答えです。

負けないで

本美奈
    私もです。毎日が自分の心との戦いです。最近になって、それも個性かなと思うようになりました。他の人達も変わってるし、それも個性と思えば、気持ちが少しずつ楽になります。しがらみの中で生きていかなきゃならないし、どこかで吹っ切らないと、前に進まないんです。私事ですが、相手はあのような性格で自分が悪くて謝る事も誠意なく謝る。でも仕方がない。それ以上、自分の心が関わっていたら、自分の命までなくなる。そうしたくないから、自分の事認めます。だから、トピ主さんも負けないで。

話し方教室に行ってみるのはどうでしょう?

玉すだれ
    しばらくぶりに話そうとすると 緊張して思うように頭が働かない事はあると思います。

お近くにアガリ症の方のための話し方教室なんてありませんか?

雑談でも話を15分以上続けられるようになる話し方教室なんてのが 私の住む地域にはあるのですが、主様のお住まいの方にはないでしょうか?

話し方がどうかってのは 他人はあまり助言してくれません。そういう教室に行ってみて 客観的に指摘してもらうと良いかもしれませんね。

それと、上手な聞き役になるのは、人に好かれるのでお勧めですよ。誰でも多かれ少なかれ色々と悩みや愚痴を抱えてるわけで みなさん、それを誰かに聞いてほしいんです。だから、上手に聞いてあげる人になれば 主様は人に受け入れてもらいやすくなったと感じるかと思います。

ただ、主様がご自分の言いたい事を抱えていて 誰かに聞いてほしいなら、それはなかなか他人には理解してもらえないこともあるものです。他人に変な顔をされようと気にせず口に出してしまって発散するぞ!という気持ちもまた必要かと思います。現代は、遠慮してたら損する時代みたいですよ。主様、もう少し厚かましく生きて良いんじゃないですか?

敬語をきちんと使えるようになろう。

🐤
    大丈夫よ。
    敬語を使って話さないからかなって思いました。

尊敬語・・
    お父さんと言わずに、父と話すとか、簡単なことですが、
    それだけで、相手に配慮している感じが出ます。
    どういう配慮かと言うと、家という自分を出さないで、
    社会的な自分でいると言う立ち位置だからです。

社会的なフィールドだったら、相手も同じフィールドには入れるでしょ。
    同じ空間を共有することになるんですね。

謙譲語・・
    自分をへりくだっていうことで、相手が高まるわけだから、
    そしたら、相手だって、いやいや私もとへりくだったり、
    立ててくれたことに感謝してくれたり、するでしょう。

相手がまともな人だったらね。

丁寧語・・
    ~です。ます。を使えば、上品にもなるし優雅にもなる。
    気取ってると取られる時もあるけど、自分の立ち位置は保てると思います。

訛っているのは、気にしないこと。
    長所にするくらいの気迫が必要。

変わってるは、私も良く言われます。変わってるんです。実際に。
    自分で受け止めれば、気にならないです。
    (そういうこと言う人は、その人が大抵、変わってますよ。)