詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • あまり親しくない同僚のお別れ会に参加したくありません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまり親しくない同僚のお別れ会に参加したくありません

レス12
    (トピ主0
    💢
    真樹
    仕事
    3月いっぱいで解雇される人がいるのですが、お別れ会に参加したくなくて、理由を考え中です。
    お別れ会はAさんが幹事。退職する人はBさんとします。

Aさん‐Bさんとは同期。30代後半でBさんより少し下の子供がいる。
        Bさんから不要になった家電、子供服などをよくもらっている。
        去年入社した私と同じ課で、勤続10年以上。
        Bさんの希望するフレンチレストランでのお別れ会を企画し、私を含む5人を参加させるつもり。ラ    ンチは3500円のコースで、「Bさんとワイン飲みまくる」と楽しみにしている。
        Bさんにあげるプレゼント代として、1人3200円ずつ徴収。

Bさん‐解雇理由は不明。私と同じ部だが課もフロアも違うのでほとんど交流なし。
        現在有給消化中でたまに出社するだけ。
        Bさんの課ではお別れ会はしないとのこと。(部でもナシ)

Bさんへのプレゼントは先週渡したらしく、私以外の人は皆Bさんからお返しをもらったそうです。私は当日休みだったので、Bさんはわからなかったのかもしれません。
    お別れ会の参加者はBさんに限らず、私とあまり親しくない人ばかりです。
    同じ課の先輩のAさんに強引に参加を勧められた感じなので、断る理由を考えていますが思いつきません。

どんな理由ならカドがたたないでしょうか。下らない悩みですみませんが、お知恵をお借りしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手が主さんにたかる気なら、絶対角は立つ…

Kitten
    「プレゼントしたのに、私だけお返しが無かった」
    「あまり親しくも無いし、今後も付き合う予定はない」
    で十分じゃないかと思います

でもね、どうやって断っても、幹事をする人が、主さんを数に入れて、自分の費用を安くしようと言うのが狙いなら
    向こうは角を立てて来ると思いますよ。
    一方、主さんとの今後の関係を大事にしたいなら、こっちがどんな理由を言っても、向こうは角は立てないでしょう

そういう訳なんで、断る理由なんか考えなくたって良いんですよ
    角を立ててくるような相手は、主さんをクイモノにする気なんだから、疎遠にした方がよいし
    角を立ててこない人は、主さんと仲良くしたいんだし、気を使ってくれるんだから、こっちも仲良くして行けばいい

これは、そういう「踏み絵」みたいなことですから…

無難路線で

アン
    親族の結婚式や法事が入ってるや友人の結婚式だと言えば無理強いしないと思います。
    でも退職理由まで書くことないのに・・
    この会を断ってAさんと気まずくなりそうなら考えたらいいけど、普通に仕事できそうな雰囲気なら
    「Bさんとは個人的付き合いがないので遠慮したい」じゃダメなの?

嘘も方便

もしもし
    病院で検査前で食事制限がかかってる事にするとか、医者からしばらく塩分控えめにするように言われてるとか糖分厳禁だとか、体調を理由にすればどうでしょう?

それにしても課も違うし交流もない人を送別会に借り出すなんて迷惑ですね。

災難

Kitten
    余り親しくもないし、転勤とかのお別れ会でもないし、Aさんの顔をたてるためだけのものでしょうか。

お返しを貰えなかったので、自分は好かれてなさそうだから、遠慮しておきます。というのは?プレゼント代勿体無かったですね。

解雇ってなんだろう。。それを教えてもらえないようなお別れ会に参加することないんじゃないですかね。

ノーと言えない人は利用される

🎶
    えりな
    正直に本当のことを言うのが一番良いと思います。
    「私はBさんとはあまり交流がありませんでしたし、先日プレゼントをお渡ししたので、お別れ会の方は遠慮させていただきたく思います」と…。

それでAさんに何か言われても「申し訳ありません。親交の深かった皆さんだけで送って差し上げて下さい」で良いのでは?

これは尤もな言い分なので、これで角が立つ様ならAさんがしょうもない人ということです。

トピ主さんもね、当然の言い分をハッキリ言えない人だから利用されてしまうのよ。
    有志でやる送別なら、プレゼントも食事会も親しかった人達だけでやれば良いのに、なぜ親しくもないトピ主さんが誘われたか…。
    人数が増えればそれだけお金が集まるから、人数集めとして、断れない性格のあなたに声を掛けた…というだけの話でしょ?

休んでいたから自分だけお返しが貰えなかったというのも、随分とおかしな話でしょ?
    Bさんがもうあまり出社しない状況なら、Aさんに預けたら良かったのですから。

角が立つことばかりを気にして人の顔色を伺い、ハッキリと物を言えない人だから舐められて利用されているんだよ?
    ノーと言える人間になりなさい。

ええかっこしいなAさん

まだ雪が降る
    ランチでワインを飲みまくる、ということはお休みの日ってことですよね?
    (まさが飲んでから仕事しないですよね?)

まず、ほとんど付き合いがない相手に3200円も払わされるのはおかしい。
    そして、送別会が休日ならいくらでも断る理由をみつけられませんか?
    先約があるとか・・・

私なら「ほとんどお付き合いがない方なので」とプレゼントの段階で断りますよ。
    Aさんがええかっこしたいだけでしょう。家電や子供服をもらったお礼に後輩を巻き込むなんて最低。
    そんな人でも先輩には変わりないですから、なかなか断りづらいかもしれませんが、
    断れないなら我慢するしかないと思います。

サラッと言えばいい

ちゃー
    私はBさんと殆どお付き合いもありませんでしたし、ランチはお仲間だけの方が楽しく、気を遣わないと思うので、私は遠慮させていただきますね。

…と、サラッと言えばいいと思いますよ。

仕事の延長のような部署での送別会ならともかく、有志レベルの集まりなら、無理してお付き合いする必要はないと思います。

それに、ワインを飲みまくるってことは、休日にわざわざその会のために集まるってことですよね。

それでは尚更、親しかった、お付き合いのあった人だけでやればいいことですしね。

皆さんで行ってきてくださーい、と、サラッと言えばいいのです。

笑顔を忘れずサラッとです、サラッと。

課でお別れ会をやってもらえないってどうして?

ままりん
    なんだか割り勘要員に入れられたみたいですね
    私ならAさんにこう言います
    私はBさんとは同じ部でお名前を知っている方という程度の関係性です
    私のようなものが親しくされているAさんBさんのお別れ会に同席するのはお邪魔だと思いますので遠慮させていただきます
    親しい方だけでゆっくりなさってください
    お餞別代はもう渡してしまったのでしょうか?
    私なら親しくない人間からもらっても返ってご負担をかけると思いますので遠慮しますって言います

参加したくなければ

こめっと
     すみません、私はちょっと遠慮しておきます。

この一言で問題ないのでは?
     親しくもない人の送別会に無理やり参加しなければならない理由を思いつきません。

断る事の何が問題なのですか?それがちょっと理解できないのですが、具体的に断る事に心理的負担を感じる理由は何なのでしょうか?それがわかれば他の断り方も出てくるかと。

Aさんの5つの財布

ふ~ん
     送別会ではなく、あなたがたはAさんの財布ですね。

Bさんの課ですらやらない送別会。

「行く理由が見当たらないので行きません」じゃダメなんですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示