詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホに詳しいかた教えてください。

レス8
    (トピ主1
    🎶
    かほる
    話題
    子供がイオンスマホを使っています。
    まだ使い始めて1年弱。親子共々分からないことが多く、
    最近子供は、大手の携帯会社のスマホに変えたいと言い出しました。
    理由は、ラインのID検索ができないことと、容量が小さいために
    ラインがしにくいとのことです。
    しかし、大幅に費用がアップすることを考えるとこのまま使い続けてほしいと思っています。
    これらを克服できないか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

ランキング

レス

格安シムで

とくめい
    検索してみてください。
    私はこれで、IIJのシムにしました。イオンのスマホは初心者向けで、それなりに使う人には、通信速度も遅くて物足りなくなってくると言う、口コミ情報があったから。

IIjも・・多分格安シムは、ID検索はできません。私は友達と会った時に、登録してもらっています。
    通信速度は、満足しています。色々な会社があるので、低価格で運用したかったらイオンの条件と比較して探すしかないと思います。
    ちなみに、格安シムのサイトで、対応している機種が分かると思いますので、今のスマホのシムを差し替えるだけで、使えるかもしれませんよ。

お子様が何歳かわかりませんが・・

mnp古事記
    2013年9月30日、LINEはAndroid版において、2013年12月12日からはiPhone版において青少年保護のため18歳未満のユーザーID検索をできなくするよう改訂致しました。Android,iPhone共にau・docomo・softbankといった全キャリアが対象です。

利用規約をきちんと説明すればいいのではないでしょうか?18歳以上で、どうしてもID検索を使いたいというのであれば費用アップ分を自分で賄えさせればいいわけですし。

>容量が小さい為ラインがしにくい 
    基本的にネットサービスはクラウドなので端末の性能には依存しません。

まぁ、周りがiPhoneやxperiaなどを使っていて欲しくなったんだと思いますよ。子供は周りと合わせたがりますからね?

昨年の3月までにMNPで契約していれば非常に格安でiPhoneが持てました。
    学割を使えば月々2千円くらい、ドコモなら1500円くらいです、今より安いかも!?(通信会社が契約者を水増しする為、端末をタダで配っていた)さすがに既存の契約者と差がありすぎるということで総務省の方から規制がかかり今年は無理なようです。

お子さん18歳以上ですか?

くー
    確かに、イオンスマホってLINEの年齢確認ができない設定になっているので、
    年齢確認が取れなければID検索は出来ないでしょう。
    ただ、LINEのID検索って18歳未満が利用できないようにするためにできたんですが…。
    お子さんおいくつですか?

あと、容量が小さいとのことですが容量ではなく通信速度じゃないですか?
    容量が足りないというのであれば、まめにデータバックアップをとってスマホのデータを最小限にするという対応もあります。

ただねぇ、LINEって結局遊びでしょ?
    私ならその理由だったら買い替えはしません。
    もし、どうしても買い替えをしたいというのであればスマホ本体を子供自身が購入するというのなら、通信を格安SIMにするという方向では考えるかも。

ま、それでもお子さんが18歳未満だとしたら、親を言いくるめないかぎり年齢確認で引っかかってID検索は出来ないままでしょうけどね。

最新機種は早くてメモリーも多い

🐱
    格安使い
    大手の携帯会社のスマホは月額7千円近いです。高過ぎます。
    今使っているイオンスマホの品番が書いてないんで想像ですが、1年前の格安なので、メモリー容量が小さく、性能も不十分なのでしょう。(多分LG社製 Nexus 4)
    つまり、すでに古い製品です。
    この当時は、安価なスマホは性能が悪かった。気に入らないなら機種交換か解約してください。
    新しい機種は早くてメモリーも多い。LINE利用を想定した製品です。

私の提案は
    中古のiPhone5c(必ずドコモ製品)を4万円前後で買う。これに格安SIMを入れてつかうと1000円~1600円/月です。
    お子さんに不満は出ません。今より高速のLTE/4Gが使える。友達もiPhoneが多い。

または
    ヨドバシカメラなどの最新・格安スマホプランを調べてみる。最新スマホは満足できます。安価です。
    最新の「SIMフリースマホ」なのでお子さんの不満は出ない。
    ついでに「SIMフリースマホ」を検索してください。学ぶことが沢山あります。

契約および機種を確認しましょう

通りすがりの兼業主婦
    LINEは18歳未満のユーザーはID検索できません。

>理由は、ラインのID検索ができないことと、容量が小さいために
    ラインがしにくいとのことです。
    なので大手に乗り換えてもID検索に関しては改善しません。

今お使いの機種は3G回線/RAM512MBモデルではありませんか。
    また、一年もたてば初心者も初心者ではなくなります。
    イオンスマホは今LTEモデルが2機種でています。
    (ただ、親子セットの子モデルは現時点で不満のでているトピ主様のお子さんには不向きです)
    機種変更ご検討ください。
    もし、おこさんがiPhoneご希望でしたら、
    他の方のレスにもありますがSIMフリーのiPhoneの5Cを入手をご検討してはどうでしょうか。

トピ主です

🎶
    かほる
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。

子供は18歳ですのでID検索は可能ですが、それを使うために大金を出すのは私には考えられません。子供は不満のようですが・・・

現在はイオンスマホの第一弾、nexus4 です。

レスして下さったやり方の、

イオンは解約して、IIJのSimを、nexus4に挿して使う。

または、

一旦解約して、もう1度、イオンスマホの第3弾を契約する。

のがいいように思えます。

スマホを使わない私には、機種の違いが分からないので、契約が簡単かどうかを重要視してしまいます。

引き続き、変更についてのアドバイスをいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

てっきりまだまだ中学生、高校生かと思ってました。

くー
    今18歳で親掛りでスマホということは大学か専門学校への進学ですか。
    それであればこれから人や会社との繋がりが増えてくるでしょうから3G回線のイオンスマホでは不自由かもしれません。

いっそ、予算だけ決めてお子さん本人に考えさせてはいかがですか?
    使うのはお子さんなんですからお子さんにとって使い勝手が良いようなものを選ぶのが一番では?
    予算オーバーの分はバイトなどで自分でまかなわせればいいのです。
    もちろん、親への説明もきちんとしてもらって、それからトピ主さんも考えるのです。
    もう社会人として働ける年齢なんですからいつまでも親に決めてもらうばかりではないと思いますよ。

プラン変更

解約しなくても、イオンスマホ第1弾「nexus4」から第3弾へのプラン変更が出来る特別プランが用意されていますから、そちらをご検討されてはいかがでしょうか。
    新規に契約するよりお得になってます。
    その際に新しいスマホについても相談すればいいでしょう。

あくまでもID検索を優先するなら、もう18歳なのですから「携帯キャリアと契約して差額はお子さんに払わせる」をお勧めします。