詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計ぐちゃぐちゃ

レス18
    (トピ主2
    🍴
    7号
    話題
    こんにちは。

私は35歳すぎに結婚し、現在妊娠中で転居したため、無職になった者です。

恥ずかしながら、ずっと働いていたことから、これまで家計というものを気にした事がなく、
    独身同士が同居しているような感覚で、買い物に行ってもお互いがそれぞれの財布から自分の欲しい物を買っていました。

主人は貯金出来ないタイプですが、足りなくなったら私が貸すから、という条件で、今は少し定期預金みたいのをしてはもらっています。
    私は働いている時は、薄給でしたが、月に10万貯金して、残りを不妊治療費と生活費に充てていました。
    一応主人から生活費5万円貰っていましたが、それは別口座に入れていました。

で、今ですが、生活費5万円でやりくりしようと思っていますが、
    元々お金に興味がなく、自分が浪費してるのか、節約してるのか、普通なのか、判断つきません…
    お恥ずかしいです…家計簿も、目標がないのでつける気になりません…

ちなみに、2~3日に一度食料品を買いに行き、一回2000円から3000円くらいになります。
    服は一年で数枚しか買わず、化粧品は平均して月に1万円くらいでしょうか。
    美容院は4ヶ月に一回くらい行きます。
    今は妊娠中ということもあり、平日は家にいて、ちょっと散歩しています。

しかし、問題は土日です。
    主人とドライブのガソリン代や、多いと土日で二回も外食になります。
    これが、無職の私には贅沢に思えてしまいます。
    だらだらと出費してしまいます。

世間の目から見て私の家計は節約と贅沢のどちらになるのでしょうか…
    やはり家計簿はつけた方が良いのでしょうか。

これから出産準備で出費も格段に増えるし、子供にもお金がかかるし
    老後資金や老後の住まいも考えなくてはならないし、不安です。

頼りない相談で申し訳ありませんが、主婦の先輩方にご助言いただけると有難いです。
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やはり家計簿をつける。

えいりあん
    目的が無いのにつける気がしないとの事ですが、こうして家計を気にされていますよね。それが目的だと思いますが。こうやって相談されても、そんなにざっくりした内容では判断のしようがありません。
    細かく細分化する必要はありませんが、最低1年家計簿をつけてみてください。
    月単位、年単位での出費と全体の合計がわかってくると家計がどうなっているのか把握できます。こういうところへの相談はまずはそれをしてからです。

今のうちに家計簿

夫が家計管理
    収入も支出も正確な金額がわからないのに、節約か贅沢かなんて判断できると思いますか?

食料品買い物2日に3200円(=3000円くらい)と、3日に2000円では、30日間の金額はかなり違いますよ。
    1年に数枚の服のお値段も、美容院1回のお値段も、ピンキリであることはおわかりでしょう。
    土日2回の外食も、100円マック2回と豪華ディナー2回では、贅沢加減が違うでしょう。

赤ちゃんが生まれる前で、ご自身が自宅で遊んでいる今のうちに、1-2カ月でも良いので、集中して家計簿をつけてみましょう。
    時間はたっぷりあるのですから、図書館で本を借りるなり、ネットで調べるなりして、家計管理を1から学びましょう。

その際に、ご主人様も巻き込むことを忘れずに。
    奥様に利用されると思わせてしまうと、愚痴が増えたり、協力が得にくくなったりします。
    そうやって互いに不満を溜めこんだ両親に育てられることになっては、生まれてくるお子さんが可哀想ですから。

行き当たりばったりではいけませんよ

💰
    ミセス家計簿
    お子さんができる前から夫婦して家計に無頓着なのはわかりました。
    生活費5万というのは、食費が3万くらいで化粧品代が1万、その他あなたのお小遣いという内訳ですか?
    服や美容院など聞く限りではめちゃめちゃ贅沢してるというわけでもなさそうですね。

家計簿をつけると何にいくら使ってるのかがはっきりするのでつけた方がいいけど
    大げさに言えば家計簿つけてなくったって管理はできます。
    大事なのは、「現在いくら貯金ができてるか把握して、将来いくら貯めなければならないか算出できて、それに向かって計画して暮らしていくこと」です。

子どもは何人つくる予定か、教育費、家、老後にかかるお金はいくらかなど、ライフプランによって「必要なお金」を出しそれを貯めれるように管理するのです。
    がんばって。

旦那様のお給料の残金はどこへ?

チャッピー
    生活費5万円というのは家賃や光熱費・携帯代・ガソリン代等を除いた金額ですか?それであれば可能だと思います。2~3日に一度食料品を買いに行き一回2000円から3000円くらいになるということは、月で換算すると3万円ぐらいですよね。もう少し抑えられそうな気もしますが、大丈夫な範囲だと思います。全て含めた生活費だと夫婦2人で家賃にもよりますが月20万円ぐらいは必要になると思います。旦那様は生活費として5万円を奥様に渡しているということですが、残りのお給料はどうしてるんでしょうか?貯金できないタイプ…ということはお給料の残りは全て使ってしまっているんですか?貯金をするためには旦那様のお給料はお小遣い制にした方がいいと思います。これから産まれてくるお子さんを大学まで出してあげると合計約2000万円ぐらいはかかるという話もありますので、今から貯金をしておかないと後から大変なことになりますよ。トピ主様の貯金が月10万円ということですので随分な額が貯まっているとは思いますが、専業主婦で家のこと全部やってその上子どもにかかる費用までトピ主様の貯金から支払うことになったら気持ち的にもいい気はしませんよね。

開いた口が塞がらないが・・・ご主人の年収次第

😣
    みき
    ご主人の年収が1000万以上なら、そのくらいは贅沢ではないのでは?
    でも、それ以下ならどうかしら。

生活費5万円って、何の費用ですか?
    食費と雑費のみなら賄えますが、住宅費は?光熱費は?通信費は?交際費は?医療費は?育児費用は?今後の教育費は?現在の貯蓄額は?

食料品に月3万程度・化粧品に月1万程度、洋服の価格もドライブや外食の内容もわからないのに、他人が判断できるわけがありません。
    でも、節約はしていないことだけはわかります。

お金は涌いてくるものではありません。やりくりするものです。
    何にいくら使っているのか、まずは把握することが大切です。
    そのためにも家計簿をつけてみてください。

私から見れば贅沢

主婦
    第一に必要なことは家計簿ではなく、月いくらあれば生活できるのか把握すること。
    これは家計簿をつけなくてもできます。

給料日にまず封筒に大目に現金(10万円くらい)を入れておき、そこからお金を使っていきます。
    月末に残金を数えて、10万円から残金を引いた数字がその月に使ったお金です。

例えば月末に封筒に3万円残っていれば、その月に使ったのは7万円ということです。
    毎月封筒を新しい物に変えて、封筒に
    「入金金額(10万円)-残金(3万円)=利用金額(7万円)」
    とメモして残しておけば、封筒を眺めるだけでその月にいくら使ったのかがわかります。

続けると、12月と1月に出費が多いな(年末年始とクリスマスかな?)、夏は出費が多いな(エアコンの電気代かな?)など予想がつきます。

まずは封筒で毎月いくら使っているのか把握しましょう。
    毎週金曜日に封筒の中身をチェックして、残金を確認しておくと、土日の無駄遣いの抑止力にもなります。(どの程度使えるか考えて行動するようになる)

食費など詳細は必要なら家計簿をつければいいですが、必ずしも必須ということはありません。

収入によるのです

roc
    ご主人の収入がかかれてないのでお二人の生活が贅沢かどうか判断がつきません。
    節約、贅沢と言うのは自分たちの収入に対してどうなのかと考えるものです。

家計を考える時、まずは支出を把握しなきゃダメです。それには家計簿は必須。
    生活費5万でやりくりとありますが、そこから何を払うのでしょう、ご主人は何を負担してるのでしょう。
    まずはご主人が負担する項目、5万円で賄う項目と分けなければ。
    居住費、保険、ガソリン代、食費、医療費、衣料費、レジャー費、外食費、雑費、各自お小遣い…各項目での支出を把握する必要があります。
    ご主人はいくら定期貯金して、いくら自分の小遣いにしてるのか出来れば知っておいた方がいい。
    マイホーム購入資金、お子様の教育費、老後資金…十分な貯蓄はあるのですか?

一般的には、夫婦二人の食費は2~3万程度で済むはず(高級志向でなければ)ですが
    それに外食費や生活雑貨、医療費などで5万円は使いきってしまいそう。
    お子さんが生まれたら5万でお子さんの生活費分まで賄うのは難しいでしょう(おむつ代など嵩みます)。
    ご主人と話し合う必要がありますよ。

しばらく家計簿をつける

みそかの月
    食費は3万くらいなら
    節約せねば! と意気込むほどの金額ではないと思います。

化粧品の月1万は高いですね。
    お肌のトラブルなどがあって
    使える化粧品が決まってしまっているなら仕方ないけど
    特に問題はなく、収入が心許ないなら
    金額は下げた方がいいと思いますよ。

土日の出費ですが
    休日用にいくらって金額を決めて
    その中でやりくりしたらどうですか?
    あればあるなりに
    なければないなりに楽しむ。

やり繰りしようと思うなら
    家計簿はつけた方がいいですよ。
    傾向と対策が見えてきますから……。

別に贅沢とは思わない

mikann
    週末に2回外食ってお昼ですか?内容にもよりますが、気になるようだったら、1回にすればよいと思います。お金はあった方がよいですが、ギスギスしても生活がつまらなかったら、ストレスが溜まります。今まではお金を使うことに躊躇なかったのなら、小さな、お金のかからない楽しみを見つけてそれにシフトしていくことです。子供ができるとは生活を見直すことになります。家計簿はつけたほうがよいでしょうが、大体の使う金額を把握してれば大丈夫でしょう。がんばってください。

贅沢ではないよ。

かく
    外食は、週一で。高くなければいいんじゃないかなあ。まあ ガソリンは、気にしたほうがいいかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示