詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚出来ないと思ってたのに結婚して生意気
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚出来ないと思ってたのに結婚して生意気

レス97
    (トピ主7
    マンゴー
    ひと
    2年前に入籍しまして、披露宴は行っていません。
    当時、披露宴をしないならお祝い会を開いて根掘り葉掘り聞きだしたいと友達に言われ、
    根掘り葉掘りは冗談だと思っていたのですが、本当に根掘り葉掘りであれこれ聞かれました。
    披露宴をしていれば新婦の紹介で大まかには判るものの、していないので仕方ないかと思っていました。
    が、お祝い会のあと1人の友達Aちゃんと完全に音信不通になりました。
    Aちゃんが会を設定してくれて根掘り葉掘り聞いていた張本人です。
    結局、お祝いも届かず年賀状も届かず連絡しても返事はありません。
    他の友達に聞くと普通に連絡が付くと言っていました。
    私が何か大きな粗相をしたのかも知れませんが、友達にそれとなく聞いても失礼に当たることは無かったと言っていました。
    Aちゃんは私よりも8年先に結婚していて、当時から結婚の良さを教えてくれていて、
    早く結婚した方がいい、35歳までに出産した方が良い、誰か紹介しようか?結婚出来ないはずがない大丈夫だから婚活頑張ってと沢山アドバイスをくれていました。
    当時の私は結婚に嫌悪感満載で自分の時間が一番大事と本気で思っていてAちゃんのアドバイスを実行することはありませんでした。
    もしかするとAちゃんは私に結婚を勧めながら内心絶対結婚出来ないと思っていたのでしょうか?
    絶対結婚出来ないはずの人が結婚したので面白くなくて音信不通となったのでしょうか?
    性格の悪い疑いをかけてしまってAちゃんには申し訳ないのですが、音信不通の理由を聞きたくて問い合わせをしても完全に無視です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わからないことをわかりようのないところで聞いてどうするの…

推定無罪
    吐き出したいだけかもしれないけど、Aさんがどういう気持ちで疎遠にしたのかなんて絶対にわかりませんよ。

>性格の悪い疑いをかけてしまってAちゃんには申し訳ない

申し訳ないと本気で思うのなら、さっさとひっこめましょう。
    だって、きっと誰か一人ぐらいはAちゃんを叩くでしょう。それが望みですか?違いますよね。
    もし本心ではそれが望みで、性格の悪い疑いを誰かに共感してほしいのなら、「申し訳ない」なんておためごかしはやめましょう。

教えてください。

教えて
    >結局、お祝いも届かず年賀状も届かず

これは、Aさんからお祝いも年賀状も来なかったってことですか?
    お祝いの会の時、ご祝儀などは受け取っていないのでしょうか?
    その会の費用は誰が持ったのでしょうか?

あなたの感は当たってる

🙂
    匿名
    >絶対結婚出来ないはずの人が結婚したので面白くなくて音信不通となったので
    >しょうか?

そうだと思います。マウンティング?って言うんでしたっけ?
    そんな人本当にいるみたいですよ。

支配されなかったからへそ曲げた

ほかほか
    Aちゃんのような、~した方がいいと言う人(=ああしろこうしろと指示する人)を、私は今は警戒するようになりました。
    主さんがAちゃんの思い通りにならなかったので、へそを曲げたのでしょう。

人を支配したい人は、~した方がいいに加えてすごく知りたがりです。
    知った内容が自分の思っていたことと違うと知ると、すぐにへそを曲げます。
    主さんの結婚は、Aちゃんのアドバイス通りではありませんね?

音信不通になり無視されているのは、主さんにとって幸運なことと思います。
    付き合いが続けば、今後の結婚生活や主さんの生き方など多岐に渡りAちゃんに支配されることとなります。
    怖いのは、主さん自身に支配されているという認識がない状態で支配が続くところです。
    実際、>沢山アドバイスをくれていました
    と書いていますね。
    支配されているのに、それをありがたいアドバイスと思ってしまっている。

今回、自分で気づかないうちに、毒になる友人を遠ざけることができたのです。
    よかったですねと私は言います。
    このままずっとAちゃんがへそを曲げた状態が続くといいですね。

主さん、それって性格悪いよ…お礼してないでしょ?

Kitten
    普通は疎遠にされたら、自分はどんな悪いことをしたのかなあ?とか、思いませんか?

時間をかけて、気を使い、お祝いの会を主催してくれた友人に、ちゃんとお礼はしたの?
    なんにもしなかったから、呆れて、疎遠にされただけじゃない?
    それを、いかにも相手が嫉妬してるみたいに…

情けない

佐和子
    そんなこと、どうでもいいではないですか。

情けないですね。

喜んでくれる人かどうか

🐤
    chika
    私は今、逆に仲の良かった友人を疎遠にしよかと思ってる立場ですが、
    「おめでたいことやいいことがあった時に素直におめでとう!!と祝ってくれる友達かどうかで判断しなよ。」と友人から言われました。
    普通におめでとう!!と喜んでくれる友人か、
    逆にうまくやったね。とか旦那さん○○勤務なんてラッキーいいねー。みたいなお祝いにみせかけた批評か。

当時を思い出し、彼女がどちらかだったかで判断すればいいと思います。

おかしなAさん

ワセン
    そのAさんもおかしな人ですね。自分が独身なわけじゃあるまいし、自分は8年も前に結婚しているんですし、友達のあなただって結婚したんなら、大いに喜んで上げればいいものを・・

それにそもそもそのAさんがお祝い会を開いてくれたんでしょうに。放っておけばいいと思いますがねえ。

敵だよ、それ

😑
    あのー
    そいつは敵だ、たぶん。

自分よりも収入が良い旦那を持ったから面白くないんだろうな、に1票します。

いやらしい友達だったんですね、そいつ。友人の顔で根掘り葉掘り、友人の顔で内心は優越感(この時点で変だわと思います)に浸りながら結婚の良さをことあるごとに会うたびにアピール。

そいつは「負けた」と感じたんでしょう。そして、小町のような匿名の掲示板などでこっそり愚痴とか書いている気がします。で皆さんからのレスで、あんたそれ間違えているよとか叩かれるんだろうな。たぶん。

そう思います。

うーん。

roc
    音信不通の理由はここで聞いてもおそらくわかりません。
    トピ主さんの推理が突飛だなとは思いますが、そのくらいしか理由がないから
    へんてこな理由を当てはめてしまったのですよね。

普通に考えると、友達が結婚したのを独身者が面白くないと思うのはある話だと思いますが
    既婚者が面白くないと思うことはほとんどないと思われます。
    ただ、友達の結婚の方が格上だと感じてしまって嫉妬することはあるかもです。
    たとえば新郎がイケメンとか、お金持ちだとか…
    どうでしょうか、その辺の心当たりはあるでしょうか。
    もし全く心当たりがないという事なら、トピ主さんもお友達も気が付かないところで
    トピ主さんが何か失言したのかもしれません。
    トピ主さんは完全無視されるという事なら他の友達にお願いして理由を聞いてもらっては?
    理由がわからないうちからAさんを貶めるような想像をするのは少し気の毒な気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示