詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のお宅がすごく気になります・・・

レス53
    (トピ主0
    家フェチ
    話題
    何だか品のない趣味ですが、「よそ様のお宅拝見」にとても興味津々の兼業主婦です。きっかけは会社の2人の先輩宅に偶然、続けてお邪魔する機会があったこと。A先輩は憧れの存在で、仕事もバリバリこなしメイクもばっちり!私服もおしゃれです。そのA先輩のお宅に仕事帰り、用事で立ち寄ることになりました。ちょっとおしゃれなマンションでわくわくして「お邪魔します!」と入ったとたん、つんと鼻をつく化粧の臭い、あちこちに脱ぎ捨てられた服やストッキング。「あ・散らかってるから見ないでね」と言いつつ数分で用事が終わり、部屋を出たとたん、外の空気に救われた気分でした。部屋が雑然としていて、A先輩の雰囲気と真逆で、ちょっとがっかりした記憶があります。急だったので仕方ないかと思いましたが。その数日後、似たような状況でB先輩のお宅にお邪魔することになりました。清潔感はあるもののA先輩ほど切れ者ではない人。私の方から「ちょっとおトイレお借りして良いですか?」なんて失礼なお願いをし、強引にお邪魔しました。A先輩と同期で忙しくしている人だから、部屋の中も似たようなものかもと思い入ってみると・・・!きちんと片付けられた部屋で塵一つ無いような清潔さ。お部屋のセンスも良くてびっくりしました。B先輩がそういえば目立たないところで大事な仕事をきちんとこなす人だったことを思い出し、部屋(家)とその主との相関関係にとても興味が湧いてきました。
    私の実家は、母も働いていたのでいつも家が散らかっていました。けれど、同じく共働きのお友達の自宅があんまりきれいに片付いていて子どもの頃にも驚いた経験があります。見かけだけ着飾っていても家が汚い人って、何となく魅力がないような気がします。自分でも、いつ人が訪問しても困らないように部屋を片付ける習慣ができてきました。
    私のように、人のお宅が気になる方、どんな所をよく見ますか?聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も気になる

💋
    やじうまこ
    どんな風なのか興味ありますよね
    キレイな人でも部屋が汚いと幻滅です
    ドラマでもセットとわかっていても
    インテリア、しっかり見ます
    よそのお宅で一番気になるのは玄関廻りと
    玄関でしょうね…
    全てが凝縮されてる気がする
    そのお宅の主の趣味嗜好が。
    うちは上がってもらってもいつもキレイですよ
    見えるところは、ね(笑)
    休日は暇があれば掃除してます

はふぅ(タメ息)

🐤
    下弦の月
    ウチに来ないでね。

趣味悪いよ。それだけで判断は軽すぎ

梅干し
    一生懸命に外で働くからこそ家は、後回しになると思います。綺麗に…理想です。お母さんが、かたずけ出来なかったのは仕事が大変だったからでは。有能な方ですね。あなたの家は、綺麗にしてますか。私は、仕事が、忙しくなれば家の中は、汚いです。余り人の家を…中年のおばさんです。あなたの行為は。まだ、若いですよね。辞めましょう!完璧な人なんていません。あなたが、驚いていたAさんには、人間らしさ感じました。私は…

嫌だぁ

🙂
    匿名
    AさんもBさんも本当は立ち寄ってほしくなかったと思います。
    お手洗い借りるために上がったの?それ趣味悪いよ?私なら断ります。
    そんな状況でよく家の中見る気になりますね。失礼すぎますよ。

住宅好き

きたや
    トピ主さんと同じく、よそのお宅拝見が、子供の頃から大好きで、建築を学び現在設計の仕事をしているアラフォー女です。建物、インテリアが大好きです。
    他人の家が散らかっていたとしても、忙しかったからかもしれませんし(度を越さない限り)、こだわりが服や持ち物にあるのかもしれませんし、それで人格まで判定はできませんよ。間取りや収納にはこだわるけど、キッチンにはこだわらない方もいらっしゃるし、庭や庭を含むテラスにこだわる方もいらっしゃいます。こだわりは、ひとつの事では計れないものです。
    別に、家が片付いてなくても家人以外の誰の迷惑でもない。特にはっきりとした相関関係があるとは思えません。
    家が散らかってるかどうかで人格を判断するために、よそのお宅を見て回るのは、少し悪趣味ではないでしょうか…。

いくら家がきれいでも下品な人

mika
    要するに、あなたは他人の本性への好奇心満々で、今度はどんな所を覗き見してやろうか、アイディアが欲しい、って事ですね。
    なんて下品なトピなんでしょう。
    家の様子が見たくてトイレを口実に上がり込む・・・。
    突然部屋に上がり込んで、腹の底で品定めするトピ主さん。
    あなたの部屋がどんなに美しかろうと、あなたは下品な人だと思います。
    ですから、

>見かけだけ着飾っていても家が汚い人って、何となく魅力がないような気がします。

この方程式は成立しません。

「人のお宅が気になる方、どんな所をよく見ますか?」
    というのがトピの趣旨ですから、ずれていて申し訳なく思いますけれど、
    私はきれいなお家は好きですが、あなたのように好奇心からではありません。
    インテリアに関心があるからです。
    例え家に呼ばれたとしても、キョロキョロしません。

部屋を見ればその人がわかると思う

吉祥寺のばば
    トピ主様、良い経験をなさいましたね。
    私も思っているのですが、部屋や机の上は、その人の心と身体の状態を現わしている。
    疲れて、余裕がなかったり、悩みがあり、落ち込んでいたりすると、部屋の状態も酷くなりませんか。
    逆に、部屋を整えると、気持ちが安定して心身が元気になったりします。
    環境って大切だと思います。
    夫婦仲やお子さんの成績にも影響するのではと感じています。
    ファッション等、外見も大事ですが、頭の良い人ってインテリアのセンスも良いと思います。
    私が守っているのは、玄関をいつもスッキリすることと、床には物を置かないことでしょうか。
    それから、余分なモノは買わない、貰わない、本当に気に入ったものを厳選するです。

ご自分でもおっしゃっていますけど、

😝
    海外小町
    貴女、品がないです。

なんだかんだ理由を作ってよそ様のお宅拝見なんてやめましょうよ。

どんなに素敵な人でもお部屋が散らかっていたらがっかりしますけど、お部屋が散らかっていても心根の良い人もたくさんいますから、あまりジャッジメンタルになりませんように。

私は・・・

うふふ
    大きな声では言えませんが、私もよそのお宅拝見が大好きです。
    インテリアや収納の紹介雑誌なんかとっくりと拝見します。
    見たいポイントは、押し入れやクローゼットや本棚に並んでいる本の傾向です。
    でも、見せてとは言えないので、ちらっと見えた機会に、内心「おお、見てしまった」と思います。

私の「いいな」と思うポイントは、快適そうで使い勝手を考慮されてる空間です。
    雑然としすぎているのも「片付けろよ」と思ってしまうし落ち着きませんが、ショールームみたいなキレイで何もないような空間も排他的な感じがして居心地悪いのです。

20年以上前ですが、泊まりに行った友人宅が印象深いです。
    彼女は「ウチ、団地だし古いし・・・」と気にしていましたが、
    洗面所の上部に扇風機が備えられていたり、これ見よがしでない実用本位のカゴ使いをしていたり、特に突出したインテリアの方向性もなく広くもないけれど、落ち着いてて動線も考えられてて、見えるところの掃除はもちろん、押し入れの中まで整頓されてました。

ああいう家にしたいな、と思いつつ、私の家は来客時に押し入れに急いで隠すような家です。

観察が好きな人はとても怖いです

機械警備がお留守番
    家の中は個人情報の宝庫ですから門柱のところで用件を済ませて失礼することにしていますが、悪天候の場合、玄関へ招き入れていただいた時はキョロキョロしないように心がけております。
    これは幼少時の家庭教育で繰返し聞かされていたことなので、見ても足元程度で靴だけが視界に入ってきた感じでしょうか。

私自身はなるべく人様の家に行かない、必要以上に他人を家に入れない方針です。
    何の為に警備保障会社と契約しているのかと思いますしね。

社会に出てからの知合いに人様の家にとても関心のある女性がいて頻繁にお宅訪問の話を伺っていました。
    あるお宅へ伺い、お手洗いをお借りした時に洗面所に高級な化粧品や石鹸が置かれていた話を聞かされて凄く観察好きな人だと思っていましたところ、家の特徴が私の知っている家に酷似していることに気付きました。

あることから私の身内の所有している家に興味津津な女性がいてそれが彼女と判り、驚いたことがあります。

招かれたことのない人をやたらに家に入れるのは危険なことで、間取りを知られるだけでも危機管理に欠けているそうです。
    このトピで一層警戒心が強くなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示