詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越すか否か(一人暮らし)

レス11
    (トピ主1
    103号室
    話題
    20代なかば会社員です。
    現在の部屋はオフィス街にあり、比較的都市です。
    不満も若干ありますが、工夫しながらも楽しく生活しています。
    ただ隣人(男性)が厄介なのです。
    越してから気づいたのですが、隣は所謂ゴミ屋敷でした。
    私のマンションはベランダが異様に広く、そこにゴミを大量に放置しています。
    たまに隣のゴミ(ペットボトル等)がうちのベランダに舞い込んできます。
    においは今の所有りません。

苦情を言うほどではないのかもしれないけど、気分が悪いです。
    ベランダは共有スペース扱いなので一度管理会社に問い合わせしましたが、何も改善していません。
    先日たまたま隣人と同時に部屋を出たので一瞬中を見ると玄関までモノがあふれかえり足の踏み場もない状態でした。隣人は人嫌いなのかまたそそくさと部屋に戻ってしまいました。
    失礼を承知で言うとその方は強迫性障害のきらいがあり、あまり刺激しないほうがいいと思われ、苦情を言うくらいなら引っ越したほうが早いかもと思っています。
    10階ですがこのまま夏になると虫などがわかないか心配です。去年の夏は一度玄関前でGを見たくらいでしたが、ベランダゴミは日に日に増えており、その内こっちにも侵入してきそうです。

立地も良く、気に入っていますが、給料から考えるともう少し高い物件も可能です。ちなみに家賃は5万円です。
    ただまだ1年未満(9ヶ月)、貯金ありですが初期費用もばかにならないので悩みます。
    更新料はかかりませんが、どうせ引っ越すなら夏前がいいかなと思っています。

現在の部屋のいい所は、駅・職場近、真裏がスーパー、治安がいい、鉄骨だけど静か、他の住人はいい人、南向きでベランダが広い。
    悪い所は、インキッチン、キッチンが狭い、水回りが古い構造、洗面所がない。ただこれは家賃的に妥当だと思います。

皆様ならどうなさいますか。
    ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

的外れかもしれませんが・・・

うさ
    賃貸というと社宅しか住んだことがないので的外れな意見かもしれません。

部屋がゴミ屋敷のようになって一番困るのは大家さんと思います。
    ですから、管理会社より大家さんに訴えた方が対策をとってくれるのではないでしょうか。

私なら大家さんに現状を伝えます。

金銭的余裕があるなら

大鴉
    お金に困ってなければお引っ越し。

ベランダにゴミを出すおうちは、汚部屋でなくても、ゴキブリが出ますよ。
    隣ならなおさら夏、被害がすごいことになると思われますし、隣人は明らかに病んでますよね。
    なにかの拍子に逆恨みされて、刺される事件や、放火も多いこのごろ、危険分子がお隣なんて物騒過ぎますよ。
    お引っ越しを薦めます。

もちろん、次のおうちが問題ないとは保証できませんが、これに懲りて、隣人調査を軽くするなどしてからお引っ越しできますよね。

心穏やかな生活は、お金には変えられません。

管理会社と不動産屋さんに

てんてけてん
    まあ、ダメ元で管理会社と不動産屋さんにクレームを入れましょう。
    もしかしたら同じマンションの他の部屋を用意してくれるかも。

まずはベランダの写真、さらにこちらになだれ込んできている写真を撮っておきましょう。前回管理会社にクレームを入れたが全く改善がないことを訴えましょう。
    汚部屋で部屋が傷むのは向こうも嫌だと思いますのでもしかしたら隣人が引っ越し、もしくは次回の更新を拒否されるかもしれませんよ。

引っ越したほうがいいです

じゅげむ
    今はまだ切羽詰った状況にはなっていない。
    そういう時に引っ越したほうがいいです。
    今なら時間をかけて気に入った物件を選べます。

これがゴキブリが大量に出たり、隣人の変な行動が目立ったりしたら、急いで引っ越さなくてはいけなくなって変な物件を掴みかねません。
    それに嫌だと思いながら暮らすストレスって馬鹿になりませんよ。
    私だったら今日から不動産屋めぐりを始めます。

暑くなったら考えるかな。

みづ
    賃貸住まい歴十数年です。
    共有部分の管理会社に苦情を言っても改善されないのであれば、
    難しいですかね・・・

賃貸のベランダだと、隣との境目に防火用の扉がありませんか?
    その扉の上から携帯かデジカメを差し込んで、隣のベランダの写真を撮って
    それを管理会社の担当者に見せるのはどうでしょう。
    私は隣のベランダからゴミが移動してきた時、そうやって写真を撮りました。
    (幸いゴミが来たのは1回だけだったので、管理会社には言いませんでしたが。)
    今は臭わなくても、暑くなってくると臭いんじゃないでしょうか。
    虫も怖いし・・・

初夏くらいになって、いよいよヤバイとなったら引っ越しを検討されてはいかがでしょう。
    お住まいは都市部とのことですから、他にもいい物件は沢山あるのでは?
    ちなみに不動産屋から聞いたのですが、6~7月は一番家賃の相場が安いらしいですよ。

隣人は選べませんからねえ・・・難しいですね。

管理会社にもいろいろあります。

まるこ
    トピ主さんがおっしゃってる管理会社は、どれに当てはまりますか?

A 物件の所有会社
    不動産屋・管理会社が所有する財産(物件)であるため、
    いわゆる「大家さん」が・不動産屋、管理会社です。
    不動産屋の所有物件なので、賃貸
    物件が傷むと所有者であるこの会社の財産が被害を受ける立場であり、
    ゴミ屋敷のせいでトピ主さんが引っ越すことは、
    優良な店子を追い出されることになるので、
    管理会社にとっては営業妨害になります。
    立場的には一番きちんと対応する管理会社です。
    直接この不動産屋と契約することを「元請けの不動産屋と契約」となります。

B 委託業務、代行会社
    いろんな不動産物件の管理を代行することで、
    不動産所有者から手数料を受け取って管理しているだけの
    管理会社なので、いいかげんな会社も多く、
    住人がトラブルをおこしていても知らん顔の場合がよくあります。

C 不動産仲介業者
    たまにこの仲介業者を管理会社と勘違いしてる人がいますが、
    紹介して契約させて仲介手数料もらったらあとは、知らんふりです。
    何もしてくれません。
    「元請け」と「仲介」には大きな違いがあります。

続きます。

長々とすみません、続きです。

まるこ
    D 大家さんが管理
    家族経営とかの個人大家さんです。
    委託管理会社にまかせずに、大家さんと家族が
    物件手入れや管理をしています。
    この場合もAと同じで、物件は大家さんの財産なので、
    トピ主さんがゴミ屋敷で困って短期で引っ越すことは、
    優良な店子を追い出されることは、ゴミ住人の営業妨害となります。

AとDの場合はきちんと対応するところがあるんですけど、
    Aの場合住人に応対する担当者がダメ人間ですと、
    会社が把握しないまま放置のことも。

契約書を見直してください。
    物件の所有者が誰になっていますか?
    物件の所有者に連絡をとり、ゴミ屋敷状態なのを説明しましょう。

賃貸物件のゴミ屋敷は「勧善注意義務違反」、
    虫の問題もありますが、ゴミ屋敷状態だと床が腐るなど、
    部屋そのものが傷む被害がおきている可能性があります。
    早急に大家さんがゴミ住人の状況を把握しないと、
    大変なことになるんですよ。

もしトピ主さんが短期で引っ越す場合は、所有者の物件の管理義務違反で、
    敷金礼金を大家さんに返還請求する権利もあります。

物件の契約形態をもう少し詳しく書いていただければ、
    アドバイスしやすいです。

トピ主です。

103号室
    皆様ご回答ありがとうございます。

うちのマンションは管理会社が建てた物件なので大家がいないのです。
    また、私の部屋は他の部屋に比べて少し狭いので家賃も5000円~ほど安くなっています。なので部屋を変えて家賃が上がるならもっと好条件のマンションに引っ越そうかなという具合です。

ご忠告通り今度ダメ元で再度管理会社と不動産屋さんに連絡してみます。
    写真も撮っておきます。
    私が引っ越した後、あの状態を見られたら誰もあの物件に入らないと思うので。

また物騒な事が起こらないうちに余裕をもって他の物件も探してみようと思います。
    ゆっくり探せばきっともっといい物件に巡り合えますよね。
    心穏やかな生活は、お金には変えられない。
    ごもっともだと思います。

親身にアドバイス下さり、自分がすべきこと、もやもやが晴れました。
    ありがとうございました。

管理会社が所有者の場合の対策です。

まるこ
    トピ主さんのお名前から、1階住人ということでよろしいでしょうか?
    1階のベランダですと、外からけっこうベランダが見えていますので、
    ゴミがあふれてる状態ですと、おっしゃる通りトピ主さんが退去後、
    他の店子さんがかなりつきにくい状況となりますね。

管理会社には、こういう方向性で話してください。

隣の住人がゴミ屋敷なので、これ以上この部屋に住みたくない。

物件所有者である管理会社に数回苦情を入れたけど、
    管理会社が管理義務を怠って、勧善注意義務違反の住人への
    適切な指導管理を行っていないことが納得いかない。

目に見えない問題ではなく、見えている問題を放置することは、
    物件所有者である管理会社が仕事をしていないことになり、
    物件管理の責任をはたしていないことに、非常に怒りを感じている。

ゴミ屋敷住人が物件を汚染する自由を尊重して、
    適切な生活をしている住人は我慢するのが当然と思っているのか?

ベランダでさえあの状況なら、部屋では床板が腐ったりなどの
    被害がおきているかもしれないことを、所有者としては問題ないのか?

続きます。

続きです。

まるこ
    (担当者が話にならないときは、会社の責任者に応対をお願いしてください)

このまま管理会社が、適切な管理業務の放棄を続けるのなら、
    不本意ながらこんな短期間で引っ越しを検討しなくてはいけなくなる。

1階だから近隣の住民さん達にもゴミ屋敷がバレバレ状態で、
    ゴミ屋敷アパートだと白い目で見られていることに、耐えられない。

この件はゴミ屋敷住人だけでなく、管理業務を怠ってきた管理会社の責任なので、
    短期間で引っ越すことになってしまった被害への補償として、
    退去の時には契約時に支払った敷金礼金を、全額返してほしい。

私が引っ越したあと、ゴミ屋敷アパートに住もうと思う人はいないだろうし、
    今後ゴミが増えていけば他の住人さんも引っ越してしまうのでは?
    でも管理会社さんは、普通に住んでる住人よりも
    アパートを腐らせているゴミ屋敷住人さんのほうが大切なんですよね?
    ゴミ屋敷住人さん1人がアパートにいて、アパート腐らせてくれればうれしいんですか?

(床が腐ってるかどうかわからないだろなどと言われたら)
    見てもいないのに、床が腐ってないと断言出来るほうが不思議ですよ?

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示