詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30年来の親友に嫌悪感

レス11
    (トピ主2
    😑
    ルリ子
    ひと
    40代の主婦(1歳半の子供有り)です。

私には海外在住の親友A子(小学校時代から30年の付き合い。既婚。小学1年の子供有り。旦那様は外国人)がいます。

数年前からA子はFacebookやLINEで昔の彼氏や男友達とやり取りすることにはまっています。

A子家族は毎年帰国して1ヶ月ほどご実家に滞在しているのですが、その間にA子は何人かの元彼と二人で会います。

正直A子のそういうところはあまり好きではないのですがこのことに関して私が意見をしたことはありません。

A子の元彼の一人に私が高校時代に仲の良かった同級生のB男(昨年再婚。前妻との間に子供有り)がいます。
    A子は女子高で出会いがなかったのでB男を紹介したところ二人は付き合うようになりました。(交際期間は短かったが肉体関係は有り)

昨年A子が帰国中に私がふと「B男はどうしているのかね」と言ったことがありました。A子も「B男なつかしいね!どうしてるんだろうね」と言って話は終わりました。

すると数日後にA子が「B男がFacebookやってたから連絡取って二人で会ったよ!」と言うではありませんか!

瞬時に(しまった!余計なことを言った!)と気づきましたが時すでに遅し。
    A子の旦那様(毎年お会いしますがすごくいい人です)にもB男の奥様にも申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。

こう書き連ねているとA子は最悪な女のようですが、明るく優しく清潔感もある子煩悩の本当に普通の主婦です。

若い頃は私も彼女も哲学書や芸術が好きで浅い知識でしたけど朝まで語り合ったりしたものでした。

小学校からの付き合いですから思い出も沢山あります。かつでは大好きで本当に大事な親友でした。

でももう彼女に対してかつてのような気持ちになることはないなと思うようになりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それがA子ライフスタイル

U
    元来男好きなんだろうけど、キッカケがあってはまったんだろうね。
    でも、所詮人ごと。
    他人の家庭。今後ご主人とどうなろうとトピ主さんには関係のないこと。
    海外生活で距離があれば、目に入らなくてちょうどいいじゃないですか。
    嫌悪感を感じたら、今までより少し居路を遠いつきあいにすればいいだけでしょう。
    残酷だけど時と環境は人を変えます。
    良くも悪くもね。

別に疚しい関係じゃないのでは?

💋
    サンタナ
    Aさんは海外で暮らしているのでしょう?帰国もそれほど頻繁に出来ないなら、「会える内に会っておこう」というだけな気がします。

日本は治安が良い(昨今は凄惨な事件もありますが、基本的にはという意味で)国だから実感はないと思いますが、海外だと結構命の危険な場面が日本と比較するとかなり多いと思います。
    そうなると「生きているうちに会える人に会っておこう」と異性・同性問わず、そう考えるんじゃないかなと思います。

既婚者が異性と交流している場面に嫌悪感を抱いているから、異性とばかりやり取りしているように見えるだけで、同性の方ともやり取りされてるのでは?

トピ主続きです

😑
    ルリ子
    A子は「B男に俺達付き合ってたよねとか言われちゃった!」
    と言っていたのでA子にとってB男は元彼という認識はないのかもしれません。
    (当時A子がB男との肉体関係について生々しく話していたことは覚えているのですが)

昨年からA子に「B男がルリ子とも連絡とりたいって!メアド教えていいかな?」
    と数回か言われていましたがその度にスルーしてきました。

でも最近LINEをはじめてA子にルリ子のIDをB男に教えていいかと聞かれうっかりいいよと返事してしまいました。

まあ懐かしい高校時代の話でも楽しもうとB男と以下のやりとりをしました。

トピ主「B男君、久しぶり!ルリ子です。何年ぶりかな?」
    B男 「ルリ子ちゃん20年ぶりかな!お元気ですか?」私個人に翌日返信

トピ主「元気だよ!一昨年出産して体力しんどいけど。A子から写真を見せてもらったけどB男君は変わらないね!そしてご結婚おめでとうございます!」B男個人に即返信

B男「今度三人であいましょう!」←A子と私のグループに翌日返信

それだけ?でも忙しいのかなと流すことにしました。

え?

ミサ
    >B男君、久しぶり!ルリ子です。何年ぶりかな?」

あなたから連絡したの?
    そういうAの行動に嫌悪感持ってる割に、やってる事一緒じゃない?
    二人で会ってはいないけど…

>それだけ?でも忙しいのかなと流すことにしました。

なにこれ(笑)?なに期待してたの?
    結局あなたも男友達ともっと親密になりたかっただけですよね?
    それがあっさりした返信で、しかも結局あなた個人あてじゃなく、3人のグループへの返信なのでもやもやしたと…
    彼女の事嫌ってるわりに、あなたも同じように異性に近づいて、なにか期待してるじゃない!
    そうでないとそんなにガッカリしないですからね。
    トピまでたてて、いじけた自分を披露したかっただけ?

トピ主です2

😑
    ルリ子
    そこから三人でグループでのやり取りをしているのですが

B男「今仕事終わった!」
    A子「B男君遅くまでお仕事おつかれさま!」
    B男「まだ8時だよ。早いよ!」

以下A子、B男、A子、B男・・・

B男はA子に対してはくだらない話でもほぼ即返信。

しかし私には未だに「お子さん生まれたんだね」の一言もありません。

B男とは高校時代とても仲が良く8時間も長電話したりしたこともあったのに。
    人って変わるもんですね。思い出は楽しいままにしておきたかったな・・・。

二人は医療従事者なので専門用語でやり取りしたり、あまりの空気扱いにアホくさと思い返信を一切せずに放置していました。

するとA子が

「ルリ子はどう思う?」
    「B男くんだったらどうする?」

「ルリ子、おすすめのドラマあったら教えて!」

などど番組MCか!というほど会話をまわすようになってしまいました・・・。

超面倒。交換日記は二人でやってほしい。やっぱりはっきり言うしかないですかね。

はい?

omo
    要するにあなたいじけてるだけですよね(笑)

>以下A子、B男、A子、B男・・・

そりゃあなたが出てこないんだもの、そういう事になりますよね(笑)
    あなたが参加しないからだよ。
    だから二人だけの会話が続くんです。

>などど番組MCか!というほど会話をまわすようになってしまいました・・・。

あなたに気を使ってるんでしょうが。
    いっこうに参加してこないから、どうしたのかな?入りづらいのかな?なんなのかな?とAが気を回してるんです。
    Aの男癖が悪いのはどうかと思いますが、このLINEの件に関していえば、いじけて話に入ってこないあなたにAが一生懸命気を使ってる状態なのがわかります。
    優しさ以外の何物でもないでしょうね。
    なのにあなたはそれにも気づかず「なに会話まわしてるのよ・・」と更にいじけるあなた。
    ひねくれすぎですよ。

ま、嫌なら抜ければいいだけですよけどね。
    結局あなたはAに嫉妬して、自分を蔑にするBにいじけてるだけですね。

います。そんな人。

わたし
    私の友人48歳独身。そんな感じです。
    不倫の何が悪いのというスタンスです。
    20歳以上も年下の遊び相手もいます。
    外国人の遊び相手もいます。
    最初は、何やってんだか。。くらいに思ってましたが
    この頃は嫌悪感しかありません。
    男が絡むと、私との約束も平気でドタキャンします。
    彼との待ち合わせ時間が長いと、暇つぶしに私を呼びます。

絶縁しました。
    もうずっと連絡してません。

あれ?

みかん
    なんだ、B男がA子にだけ構うのが嫌なんですか?
    まあ、あちらは共通点多いし元付き合ってた仲ですから、親しさのレベルが違うと思いますけど。
    それより今の状態、トピ主は隠れ蓑に使われてるんじゃないですか?
    私の予想ですが、B男は特にトピ主と交流持ちたいと思ってなかったんじゃないかな?
    むしろ「トピ主がID知りたがってる」とかいって、交換させて、仲間同士で交流持ってるように見せかけてるとか。
    3人で会った後にB男と2人だけで抜ける為の布石だったりしません?
    アホらしいならそのグループやめてしまえば良くないですか?
    それともB男と切れたくないとか?
    何だか最初のトピからの印象と追加レスの印象が随分違うから戸惑うんですけど…

なあんだ・・・(笑)

Tokumei
    トピを読んだところで、異性関係にだらしのないA子さんに「嫌悪感」を覚えました、という
    内容かと思ったのですが、レスを読んだら、

なあんだ…。 あなたをそっちのけでA子さんとB男くんがLINEで仲良くやり取りをしているのが
    面白くなくて、いじけちゃってるのね(笑)

おまけに、B男くんにアドレスを教えるのをもったいぶっていたくせに、「うっかり」IDを
    教えてしまったらこんどはあなたからコンタクトを取ったのですか?

まぁ、トピの題といいB男くんへの対応といい、あなたも相当いい加減ですよね。

あまり他人をどうこう言うのは止しにした方が良いですよ。 自分に返ってきますから。

愚痴かな?

🐶
    通行人
    あまりA子さんの行動に関心を持たない方がいいのでは?

親友か・・・親友にだって欠点はありできればそれも仕方がないと受け入れられる関係でありたいですね。
    ただ無理して理解する必要もないからA子さんの気に入らない事は、目をつぶる。

その続きのB男さんなんですけど、彼の本当に仲良くなりたいのはA子さんみたいだからトピ主さんはその関係から離れた方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示