詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元彼を引きずったまま新しい彼氏が出来ました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼を引きずったまま新しい彼氏が出来ました。

レス9
    (トピ主0
    もちゃもちゃ
    恋愛
    最近付き合いだした彼氏がいるのですが、その彼の事はちゃんと好きになって
    付き合っています。

ただ、どうしても元彼の事を思い出して泣きそうになる事があります。
    その元彼の事は本当に大好きでした。今まで付き合った男性の中では
    一番と言っても過言じゃないほど・・。
    いまだに複雑な気持ちです・・。

元彼の事は忘れて今の彼氏の事だけを好きになりたいのにどこか心にモヤモヤがあるんです。

同じ経験をされた方はどのようにして元彼を忘れる事が出来ましたか?
    考え方を変えてみたとかこういう風にして忘れる努力をしたなどありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どちらか選ぶ前の段階

🐱
    今も横浜
    私は、男です。
    一人の女性を伴侶として選ぶまで、いつも複数の女性と同時に付き合っていました。
    どの女性を選ぶか、決める前にです。

なんで女性は「彼氏は一人だけ」と決めるのでしょう。
    付き合う男の一人と考えたら良いのに。
    結婚相手を選別するのに複数の男性(女性)と同時に付き合うのは悪いことでない。
    私は、結婚後も昔の彼女たちと交流があります。
    若い時を楽しく過ごした友達。 
    妻も一緒に昔からの女友達と会うことができます。
    昔の私の話で盛り上がってる。

若いうちにはままあることかも

ブルージャガー
    気持ちをどのように・・・とのことでですが

新彼氏が「前の彼女(またはうまくいかなかった女性)を忘れるため」にあなたと付き合っているとしたら。

と、考えてみてはどうでしょうか。

努力して忘れようとする事柄は一生忘れない
    そんな言葉もお送りします。

そういうこともある

LINDBERG
    人間だもの。
    新しい彼の好意を利用すること(最悪結婚とか)だけはしないようにして、もしもこのままお付き合いしてて元カレを忘れられないなら、お付き合いそのものも失礼になりますから、そこであえて一人を選ぶ勇気があるかどうか…ですが、女はなかなかそうはいきません。
    まあ、心だけはどうにもならないので、あとは彼に失礼のないようにするだけです。
    案外、今の彼ともお別れしたら、どっちが好きだったか冷静に判断できるかも。

私もありました

みみりん
    十代の頃の話ですが、本当に大好きだった人とお別れして、半年以上泣き暮らした後、新しい彼氏ができました。その人とは三年以上付き合ったけど、正直惰性で付き合ってた面も大きく、交際期間の半分くらいが遠距離でなかったら、もっと早くに別れていたと思います。好きじゃないとは言い切れないけど、元カレを忘れるためのステップでした。

そこから色々恋をして、今は一児のお母さんやってますが、今ではいい思い出です。その大好きだった人もこの前結婚したようです。

私の妻の場合は・・・

かずお
    余り心配しなくてもいいと思いますよ。私の妻は私がプロポーズした時に「1週間待って」と言って、別れた元カレに合いに行きました。結局元サヤは無理とわかり、私と結婚しました。妻はその前のカレにも未練があった様で、結婚して数年経った頃、「あなたの事は3番目に好き。でも好きのピークが3番目という意味で、今好きなのはあなた」と言いました。それから25年、子供も3人とも成人し、ケンカもせずに仲良く暮らしています。一番好きな人と結婚できれば結構な事ですが、そうでなくてもそれなりに幸せに暮らしていける様です。人生、どんな事でも自分の思い通りにならない事は折り合いを付けながら生きていくのですから、結婚も同じことですよ。

そういう事あると思いますよ。

トマトベース
    新しい彼氏が出来たら吹っ切れると思っていたのに、隣りに居る人が元彼じゃない事を痛感し更に寂しい気持ちになるような・・ね。

それは好きという感情が理屈じゃない証拠ですよ。

でもだからと言ってどうしようもない、元彼と復縁出来る訳でもない、今彼が嫌な訳でもない・・、ただはっきり分かるのは元彼が一番好きだった!という事ですね。

誰しもそういう事あると思いますよ。何の慰めにもアドバイスにもなってませんが、主さんの気持ちは共感できます。

その人じゃないのかも

ラヴェンナ
    私はダメでしたね。ちゃんと好きになったつもりでも、その人と別れたらやっぱり元彼のことを思ってました。忘れたくても忘れられず、忘れさせてほしくて別の人と付き合って、好きになったつもりでも元彼の時ほどじゃない…という経験を何度か繰り返しました。彼以上に好きになれる人とは出会えないのかな…なんて思ったことも。

でもその後出会っちゃったんですよ。元彼のことなんてもう全くどうでもいいくらい好きになってしまう人に。私は元彼と別れてからも同じ学校だったので交流があったんですが、忘れられない時は元彼の方も薄々気付いてたみたいで「あいつまだ俺のこと好きなのかな」みたいなことを共通の友人に言ってたらしくちょっと悔しかったですが(でも事実なんですが)、その人に出会ってしまってからはそれすらどうでもよくなって、周りから見てもけっこうわかりやすかったみたいです。

主さんも努力しないと今の彼を元彼以上に思えないなら、たぶん忘れさせてくれるのはその人じゃないんです。何の努力しなくても元彼ファイルに上書き保存してくれる相手がどこかにいるはずです。まだ出会ってないだけです、きっと。

心の中に閉まってます。

るみ
    私も8年交際し婚約しましたが他好きされ婚約解消された元彼がいました。
    私の気持ちはそのままなのに元彼の気持ちは他の女性へ行ってしまいました。
    結婚式1か月前の破談です。とても辛かったです。
    その後半年して今の夫に猛アタックされて勇気を出して交際しました。
    だんだん惹かれて行きました。7か月後に結婚しました。でもバージンロードを
    歩いてる時、不謹慎だとはわかってて酷いとは思うのですが元彼と本当は
    結婚するはずだったのにと悲しさがこみ上げてきました。

でも結婚生活は幸せです。きっと元彼とは縁が無かったんだと思います。
    かわいい子供も生まれてこれで良かったんだと今は思ってます。

私も同じです。

まこ
    私の場合3年付き合った元彼に音信不通にされたから余計にかもしれませんが、去年別の人と結婚して元彼と別れて2年以上経つのですが、未だにネットで名前を検索して近況を知って落ち込んだります(元彼が幸せでも不幸でもうれしくない複雑な心境)。
    未練というより執着に近いです。家も近所なので時々見かけますし。

私もいつになったらこのモヤモヤが取れるんだろうと思います。
    元彼と一緒になっても幸せにはなっていないと思うのでこれで良かったと思うのですが、私は元彼をいつか見返したいという気持ちで生きています。
    悔しさをバネにして生きるのも悪くないとどこかで見ました。
    自分が幸せになればきっと元彼の事は気にならなくなると思います。

まだ今の彼と結婚されていないようですし、復縁の可能性がゼロでなければ頑張ってみても良いと思います。
    でも女性は男性に愛される方が幸せだと聞きますよ。
    大したアドバイスではないですが、お互いに頑張りましょう。