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    接客業の方に質問

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    🐱
    みけ
    ひと
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

    ショップ店員の友人は仕事帰りに待ち合わせをすると、ほぼ連絡なしで遅刻します。
    本人はごめんと言いつつも、仕事なんだから仕方ないじゃんというような感じです。

    そこで質問なのですが、接客業の方は本当に勤務時間内は外部に連絡をとれないのですか?

    なんとなく、自由に携帯を見たりとかはできないというのは分かるのですが、
    残業に突入すると分かった時点で、職場の人に「待ち合わせしてるから、ちょっとすみません」と言って、電話の1本もできないものなのでしょうか?

    長時間、クレーム処理をされている店員さんをたまに見かけることもあるので、どんな仕事でもイレギュラーが発生することもありますが、
    ほぼ毎回なので気になりまして。。本人に聞けよという感じですが、世間一般ではどのような勤務状態なのかお聞きしたいです。

    私は接客業をしたことがないため、理解不足な点が多々あるかと思いますが、
    ご回答よろしくお願いします。

    トピ内ID:5196672116

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    にん
    >残業に突入すると分かった時点で、職場の人に「待ち合わせしてるから、ちょっとすみません」と言って、電話の1本もできないものなのでしょうか?

    電話1本できる状態でしたら残業になってません。接客業ですのでお客様対応している時は離れられません。対職場の人ではなく対お客様です。お客様に「ちょっとすみません」といって離れられるわけないでしょう?

    トピ内ID:1402835743

    ...本文を表示

    接客業じゃないけど

    しおりをつける
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    mono
    基本昼休憩以外は連絡取れませんけど。

    トピ内ID:1466678785

    ...本文を表示

    あまりとれないね

    しおりをつける
    😉
    ライラ
    定員と客の比率にもよるでしょうね。
    昔ショップ店員やってましたけど、客がひっきりなしにやってきたらランチですら2時3時になりましたよ。
    忙しいからメールチェックなんて就業後でしたね。

    トピ内ID:7822673932

    ...本文を表示

    うーん。

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    雪がふる
    主さんは見たことないですか?
    飲食店でラストオーダー終わってもダラダラ過ごしているお客さん。
    ショップの閉店ギリギリに入ってきて、商品を物色しはじめるお客さん。
    見たことないですか?

    小売や飲食の残業とは「閉店以降」が多いですよね。
    その時間帯は売上げが見込めないから、店内のスタッフ数が減っていること知ってますか?
    そんななかで電話をかけに行く店員が居て、お客への対応が遅れたらどうなるんだろう。

    もしそのご友人のことすきだったら、ご友人の労働環境を理解して、心の持ち方を変えてみるのも手だよ。

    私は友人と食事をしている時にも業務連絡がバンバン入る職業です。
    「食事中に失礼じゃない?」と怒らせてしまって、
    疎遠にしました。くだらない友人は要りませんので。

    トピ内ID:8318174958

    ...本文を表示

    職場環境によるとは思うけど。

    しおりをつける
    blank
    あい
    今は専業主婦ですが、学生時代のアルバイトから含め、接客業以外やったことがない者です。ゆるい職場、厳しい職場、いろいろあるので、仕事中や店舗にいる間は連絡できないことは考えられます。でも…店舗出た瞬間に「ごめん、今から行くから!」って連絡はできますよねぇ。ご友人のモラルの問題かと。多分、単に遅刻が当たり前なんでしょうね。

    トピ内ID:2880465273

    ...本文を表示

    忙しいから遅れるのです

    しおりをつける
    blank
    接客中
    接客にも色々ありますが
    飲食店なら話し込んで帰らないお客様や
    路面販売店なら閉店間際に半分降りたシャッター叩いて飛び込んでくる方いますよ。そこでお友達に連絡なんてとんでもない。大体、仕事中の携帯は禁止事項です。テナントだと店舗から離れた場所にロッカーがありますから、仕事中の連絡なんて尚更無理な話です。昼休みだけです。
    お帰りになった後にお客様が散らかしたものがあれば片づけ、
    レジ閉めて計算し
    銀行の夜間金庫にお金預けたり
    掃除、発注、検品、陳列、終礼
    会社に提出するものがあったり、
    連絡事項のファックス読んだり、
    お客様が帰られた後のいろいろがあるんです。

    トピ内ID:9546569205

    ...本文を表示

    お客様を待たせて他の用事なんてありえませんよね?

    しおりをつける
    🐱
    neko
    それはちょっと難しいと思いますよ。

    例えば主様がお客様の時に、店員が用もないのに
    席を立った記憶ありますか?
    お客様を待たせて他の用事なんてありえませんよね?

    主様がもしこの事に寛容であれば
    主様が待たされる立場に置かれているからであって
    大抵は「お客様は神様だ」と客自身が思っています。

    販売員の友人も偶に遅刻をしてきますが
    絶対に友人には文句を言わないようにしています。
    反対に「残業しても売れて良かったね」と言いますよ。

    多分主様はお友達が悪びれないのが気に入らないのですよね?
    私の友人は平謝りですもの!(笑)だから許せます。
    でも彼女も本音は『仕事なんだから仕方ないじゃん』でしょう。
    でも謝っておけば万事うまくいくと思っているし、実際そうですから。

    だからお友達の約束は遅めに設定しましょう。
    お友達が定時で上がれば、彼女が待てばいいのです。
    「いつも残業なんだから仕方ないじゃん」
    待つ苦しみが分かれば、少しは謙虚になるでしょう?

    トピ内ID:0456590446

    ...本文を表示

    あるかな?

    しおりをつける
    🍴
    さふらん
    そろそろ上がろうとしてる時間に接客しなければならない時があります。
    そんなお客様に限って長引いてしまう・・・
    そういう時、携帯をいじってる時間はありません。
    接客業っていつ途切れるか解らないので、勤務終了時間はあくまでも目処だと思っています。
    周りに気が利くスタッフが居れば、帰宅時間だよね、私が変わるわって言ってくれる事も。

    トピ主さんの疑問点はそこではなくて、それを当たり前って態度がイヤなのでは?
    遅れるのは仕方ないけれど、もっと低姿勢で臨んでほしいって事ですよね。
    それは人それぞれその方の人間性の問題ですね。

    トピ内ID:5440691860

    ...本文を表示

    毎回なのはお友達だけ

    しおりをつける
    💄
    三笠
    接客業一筋です。

    今は宝飾店に勤めています。
    基本的に携帯はバックルームに置いてあるロッカーや、鞄の中に入れておくので表に出てる時は一切チェックできないです。子供達の学校や家族には緊急連絡先として、お店の番号を伝えてます。ただ、接客中で忙しい時だとお店にかかってきた電話すら取れない事もあります。

    残業についてですが、もし勤務終了直前にお客様が付いたら接客がひと段落するまでは席を外せないので、そのまま残業に突入です。あと、決めるのに時間がかかるお客様を接客していて、気が付いたら勤務終了時間を過ぎている事もしょっちゅうなので、事前連絡は難しいです。まぁ、私だったら仕事後に遅れる連絡を入れますが…。

    トピ内ID:6454917994

    ...本文を表示

    お客さん次第だからね~

    しおりをつける
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    ppp2
    レストランでホール係やってました。

    ホールに出てる間は携帯は携帯できません。

    接客中に鳴ったら目も当てらんないし。

    一人でもお客さんがいたらホールにいなくてはならないので

    閉店時間ちょっと過ぎたからってロッカールームには行けません。

    お客が帰ってもすぐに閉店処理なんか始めるから

    合間に友達に電話ってのもね~、しづらい。。。


    お友達が待ち合わせに毎度遅刻するんなら時間を見直しては?

    お友達は休日の待ち合わせは遅刻しない人ですか?

    時間にルーズな人は職種問わずいますが。

    なんならそのお友達のショップに電話してみたら?

    「終わりそうですか~?」って。

    友だちなくすか。

    トピ内ID:1077212958

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