詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSやオンラインゲーム

レス11
    (トピ主1
    🐴
    ドンキー
    話題
    くだらないトピを開いていただきありがとうございます。
    昨今のSNSやオンラインゲーム、確かに便利な面はあるのでしょうが・・・
    息子は高2で来年大学受験です。高校入学時にスマホを持たせました。
    学校の連絡網はLINEだそうです。
    「ケータイ持ってない人やLINE登録してない人はどうするのよ」と突っ込むと、メールかファクシミリだそうです。じゃ、それでいいんじゃないと思います。
    ただ部活や予備校等遅くなるときの連絡に必要かと仕方なく持たせましたが。
    毎日LINEに何時間費やしているのかわかりませんが、自分の将来がかかっているこの時期にそんなことが人生において重要なことなのか?
    常につながっていないとどうだというのか?
    周りでとやかく言っても本人の自覚ですから、無駄かもしれません。

ちなみに妻はガラケーとタブレットの2台持ち、私はガラケーのみです。
    妻はLINEはやってるようですが、はまっているのはゲームです。
    たまに帰っても(私単身赴任です)ゲームに熱中されてると声をかけづらいです。
    私はTwやFBなど、やる気になれません。
    世間でよく聞く、別れた元カレや元カノの近況見てどうするの?
    もう現役引退されたお年寄りの方々には有益なツールかもしれません。
    時間もあるし孤独を紛らわすことができるのではないでしょか。
    (お年寄りを揶揄しているのではありません、念のため)

昔、テレビや漫画を見ている時、亡父によく言われました。
    「おまえにとってそれが将来役にたつのか?」
    親父の言葉と冷酒は後で効く~けだし名言だと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その視点は大切だけど

もなか
    現在の基準で将来の可能性を断定することは間違っているとしか言えません。

>昔、テレビや漫画を見ている時、亡父によく言われました。
    >「おまえにとってそれが将来役にたつのか?」

これ、現役漫画家のお父様が言った言葉だとしたらどういう評価なんでしょうね?
    トピ主さんには役に立たなかったかもしれないけど、漫画家となる人には役に立つでしょう。

トピ主さんにとって、ネット掲示板での投稿は将来役に立ちますか?
    お子さんにとってのLINEは同じ程度には役に立つと思いますよ。

確かにお子さんが一日中LINEをしているのなら問題でしょうね。
    でも、お子さんが毎日LINEに何時間費やしているのか知らないのであれば、憶測でものを言うのは親として恥ずべきことだと思います。

生まれてから一度も友達との雑談をしたことがない人がいるのでしょうか。
    メディアが変わってもその効果は変わりません。

私もやりません

こんぶだし
    私は未だにガラケーで、妻はスマホを持っていますが、お互いにゲームをする習慣(?)がないので、「世間の人々はよくそんなのをやってるね、時間が勿体ないよね」と言っています。ですので、休日が一緒になった日は外出したり、お茶したり、二人の時間を大切にしています。

遠慮しすぎかも。

🐶
    そらキャン
    面白いと言うのもそうでしょうが、きっかけが寂しさやストレスからと言う場合もありますよ。心当りはないですか?今は単身赴任だからたまにそんな姿を見るだけで済むでしょうが・・・。毎日同じ空間だとしたらあなたは耐えることが出来ますか?遠慮せずにもっと夫婦の時間を大切にしていく努力をしてください。いずれは夫婦二人になるのですから・・・。ゲームも許容範囲なら良いと思いますが今は依存症で苦しんでる家族の方もみえるので気をつけてあげて下さいね・・・
    。夫婦仲良くが一番です。

有意義なこととそうでないこと

🐱
    匿名
    こればっかりは本人の自由ではないでしょうか?
    実際に学校などではLINEやTwitterでのお知らせが主流のところもあるみたいですね。即時に知れるし、どうせ携帯持つなら利用したい人もいらっしゃるでしょう。
    主さんやかつてお父様がおっしゃった「役に立つこと」に重きを置いた考えわからなくもありません。
    でも世の中役に立つことばかりではないのでは?役に立てるかどうかは本人次第なわけで、傍から見て判断すべきことでもないような。
    漫画やアニメだって一概に役に立たないとは言えませんよ。利用する人にとってはリラックスのツールかもしれない、言葉を学ぶツールかもしれない、何かを考えさせられるツールかもしれない。
    他人に迷惑をかけなきゃいいと思ってしまう私はダメなんでしょうかね。

お父さんは時代遅れ。

🙂
    adultjazz
    息子さんはITのベンチャー企業を起こして将来は億万長者かも知れませんよ。

時代の最先端の物を子供に持たせて、時間の無駄と考えるのはいかがなものかと。

落合信彦さんは息子さんに最先端のツールを与えて育てました。今や落合陽一さんは日本の将来を背負って立つ人材になろうとしています。

親の言う事はきかないでしょう

ひらこ
    うちの子は校則で学校が禁止だったので
    卒業までスマホも携帯も持っていませんでした。
    友人関係で不都合もなかった上に最近国立医学部に現役合格でき
    その後simフリーのスマホを買いましたが、持っていない状況に慣れているので
    ラインが入ってくると落ち着いて読書もできないと
    普段は音を消していて、さらに読む場合も既読のつかないアプリを利用して
    つまらない内容なら返事もめったに書かないみたいです。
    仲間が賢い人ばかりだし、そういうキャラと思われてて許してもらえるのでしょう。

私ならラインに翻弄されてると思います。
    私は若い時からスマホがなくとも勉強や読書をしなかったし、何やっても駄目ですが、
    子供の友達でラインをやってても自制しながらで、東大や医学部に合格した人もいるので、
    能力が伴っていれば勉強は楽しいものらしくSNSのせいではないようです。

でも色々な犯罪や若い子の自殺がラインがらみであったりするのをニュースでみると
    若い人にとって大変な時代だな、って思いますね。
    結局安全のためよりむしろ不都合が多いかもしれません。便利ではありますが。

人に迷惑かけず元気でいればよいではありませんか。

人に癒されたい無趣味が多い

川流れ
    単にハブられたくないだけでしょう。
    スピーディな情報交換は楽しい反面諸刃の剣だと思います。
    自らそういう集団ゲームに入り問題が出ても自業自得。
    ゲームもタバコや酒と同じ。寂しさを癒しているに過ぎません。

発言小町も同じSNSです

🐶
    ゆんゆん
    私はSNSを利用しています。
    ですが発言小町もSNSの一つだと思います。

横ですが

🐱
    ヘムレン
    漫画は役にはたっていないかもですが、心の栄養にはなってます。私の場合。

やりすぎはどうかと思うけど、すべてを役に立つ、立たないの視点で見るのもどうかと思います。

うちの子供にはキッチンタイマー与えて時間オーバーしたら取り上げると言ってます。今のところ、それでなんとかなってます。

ゲームは課金に要注意

忠告
    最近のゲームはほとんどがネットで課金制…というのが、本当に解せません。そういう私も少し前、携帯ゲームにはまり、多額の課金でドツボにはまりました。今はキッパリ足を洗いました。

課金しないと楽しめない仕組って、ほぼ詐欺商法です。下手すると借金までしかねない。ので、奥様とお子さん、要注意です。ゲームは無料の範囲のみで楽しんで下さい。

あと、ネットなのでいろんな人と繋がるのですが、そこから不倫とかに発展することも実際にあるので、そこも要注意です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示