詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供におやつを持たせる時

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ちょこ
    子供
    子供は小学校低学年です。
    少し前に今住んでいる土地に引っ越してきました。

子供に持たせるおやつで、皆さんどうしてるのかなと疑問に思ったので質問させてください。

うちにお友達がくる時ですが、
    転校前のお友達は、持ってきたお菓子を私に渡してくれていたので、
    うちのお菓子を追加して、お皿に入れて出していました。

転校後のお友達は、それぞれ持参したお菓子を、私に渡してくれる子はいません。
    持参したお菓子を自分だけで食べる子、皆に分けて食べる子、何も持ってこない子様々ですが、
    うちに来たときも、家にあるお菓子はお皿に入れて出しています。

逆に、子供がお友達の家にお邪魔する時、気持ち程度のお菓子を持たせています。
    持たせたお菓子は、お友達のお母さんに渡すように子供に伝えています。

転校前は皆そうしていたので、それで良かったと思いますが、
    今の地域では、お菓子を渡されても、分けたり手間をかけさせて迷惑かもと思えてきました。

家を汚さないようにと、持たせるお菓子はグミやハイチュウ、袋に入った飴とかが多いです。
    この場合、お菓子は親に渡して欲しいですか?それとも子供達で勝手に分けて食べて欲しいですか?

また、家にスナック菓子しか無いときは、スナック菓子を持たせた事もあります。
    この場合はどうでしょうか?

くだらない質問ですみません。
    よかったらお答えください。

ランキング

レス

今はそんな事もここに聞くのか。

はぁ~
    「私は渡してほしい」「子供同士で分け合って」とか人の意見をここで聞いてもさ、
    仕方ないんんじゃないの? 
    トピ主地域やグループのやり方の問題だから。

私も

メップル
    お邪魔したうちのお母さんに渡してね、と言って持たせています。
    やっぱり、直行で子ども部屋に持って行って 家の人が知らないとこで食べちゃうのって失礼な気がするので。
    それに、一方的に出して頂くばっかりというのも悪いと思うのでこちらからも持たせてるのに、家の人に伝わらないじゃない…と言う思いもあります。
    うちに呼ぶ場合だったら、子ども同士で食べてたら後日お礼も言えなくて困っちゃいます。
    しかも汚れない様なお菓子を気遣って下さるなんて、トピ主様は素敵な方ですね。
    こういう方がママ友だったらいいのにって思っちゃいます。

その地域に合わせたらいいと思う

まさるさん
    なるほど、引っ越してきたんですね。
    ということは、今までの習慣とは違うこともあるということになります。

子どものお菓子については、ここでもよく話題に上がりますね。
    お菓子を絶対に食べないといけない と思うママもいれば、
    夕食も近いのに不必要(小学生中学年以上でしょう)と思う方もいらっしゃいます。
    つまり、価値観はそれぞれである ということです。

一番いいのは、「周りのお友だちに合わせる(常識の範囲内で)」が良いと思います。
    あ、ここの子たちは、こういう感じでお菓子を食べてるんだな。
    そう思えるのが一番じゃないかな。

今までのがこうだったから、ここでもこうしよう って思っても、
    ずっとその地域で住んでいるママさんは、トピ主さんの行動に「?」ってなるかも知れません。
    親になんて持ってこないで、子どもたちで食べればいいのに・・・
    そう思う人だっているでしょう。

だから、それこそ 「みんなに合わせ」 ましょう。

私は、穏便になるならどっちでも構いません。
    気を付けたいことは、「我が子に山ほどお菓子を食べてほしくない。」ということかな。

家庭それぞれ

もーちゃん
    私は子供たちにいちいちお菓子を渡されるのが面倒なので、
    「持ってきたお菓子は勝手に食べていいよ」
    と言って、勝手に食べさせています。

でも、自分の子供がよそのお家に行った時は、相手の親が気分を悪くするといけないので、きちんとお菓子を渡すんだよと言ってあります。

家庭それぞれですが、私のように面倒くさがるお母さんなら、「もってきたお菓子は渡さずに食べていいよ」と子供たちに言うのではないかな?

子供たちは、意外と素直にその家のルールに従うので、あまり考えすぎなくても良いのでは?

渡してくれてます。

桜子
    やはりそれをお皿に出してみんなで食べてます。でも、一度、自分用のお菓子…だったことがあって焦りました。
    私だったら、やはり渡して欲しいかな?
    私自身、「子供がお世話になります。少しですが、おやつに使ってください。」という意味で持たせてますし、みなさん、そうだと思っていたので。
    うちの子の友達には自分だけで、食べる子はいないですね。持って来ない子はいますが…。そして、持って来ない子に限って、決して自宅には呼ばないんですよね 笑。

それぞれですね

ふむふむ
    二年生男子の母です。今年は我が家で遊ぶ事が多いです。誰も持って来ません(笑)私もお皿にスナック菓子と飲み物出してます。逆にお邪魔する時は持って行きません。

一年生の頃は皆何かしら持ってきて渡してくれました。なので一年生の時のお友達と遊ぶ時は今も何かしら持って行きます。子供自信も何となく解っているみたいです。二年生のお友達の時は子供が「いらない」と言うので…そのお宅で出してもらったオヤツを皆で食べているようです。一年生の時と違って行動範囲も広くなりお友達も増えて、公園とか外で合流してって事が増えたからかなって思っています。お友達を迎えに行って、他のお友達に会い…そのまま外で遊んでいる事もありますし…だんだんアバウトになってきていますね。

たまに上級生のお友達も数名来ますが、ガツガツ食べるわりに誰も持って来た事ありません。一年生の時に上級生のお宅にお邪魔した時、オヤツを持って行ったのは息子だけで…それを皆で食べたみたいです。そこのお宅ではアイスを皆一本ずつ頂いたそうです。その辺の判断が子供も解っているみたいなので子供に任せています。

ウチの場合は

セミ
    私は私なりの常識で子供にはお菓子を持たせ、お友達のお母さんに渡すようにしていましたが、どうやらこの地域(結婚で引っ越しました)ではそういう感じではないらしく、お菓子を持ってくるお友達は皆無でした。
    でもお菓子をもらったご家庭のお母さんは喜んでたらしいので、とりあえず続けていました。

そうこうしているうちに、子供が「もうお菓子を持って行きたくない。だれも持っていかないから」と言い始め、そろそろ郷に従う潮時かと思いやめました。

子供が中学生くらいになると、子供たちは自主的にお菓子(手作りクッキーとか)を持って行き合うようになりました。

まあこんな感じです。