詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その場のノリで…

レス11
    (トピ主1
    れいぬ
    話題
    何度か趣味で市民劇団の公演に参加しています。25歳。正式な団員ではなく、その他大勢の役の助っ人です。
    先日も公演があり、村娘7人のうちのひとり出番3分という出演でした。
    こういう助っ人はいつも関係者のツテで集められ初対面のことが多いです、これがきっかけで親交が始まることもありますが。
    出演時間が短いので、ゲネプロ本番ととても待機時間が多く、私達 村娘役は楽屋で衣装担当の年配の女性と一緒に待機し、舞台のこと着物のこと等を教えてもらったり雑談したり楽しい時間を過ごせました。
    その特、衣装担当の方が本業は着付けの先生であると明かすと、
    一人の女子が『ホントですかーすごーい。私3月末いとこの結婚式で振り袖着るんですー。是非是非私の着付けしてくださいー。』と言い出し、
    先生が『あらでもあなた、大学生で実家は隣の県ってさっきおっしゃってたでしょう。結婚式はこちらで?』と心配すると、彼女は『隣県ですよー。でもそんなのかまいませんっ。先生に是非是非っ!』とまで言うので、先生も『よろしいですよ。お引き受けいたしましょう。』と真剣におっしゃっていました。
    公演が終わり、会場を出る時にロビーにいた先生に2日間お世話になったお礼とお別れの挨拶をすると、『こちらこそ楽しかった。ところで、お願いがあるの。あの実家が隣県の結婚式の着付けの学生さん連絡先まだ聞けてないの、彼女に来るように伝えて?』と頼まれました。
    彼女に伝えると、
    『え~っあれはその場のノリで言っただけで…』着付けの依頼をしたつもりはない…とうろたえました。ちゃんとそれ自分で言いなさいよ、と言いましたが私は打上の手伝いがあり忙しく、確認出来ませんでした。彼女の連絡先も知りません。
    私は先生に公演中の写真をお送りするために住所をお聞きしているのですが、写真を送るときに同封する手紙に彼女のことを書いてお伝えしたほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

れいぬ
    もし、書くとすれば、どういった文章にすればよいでしょう。

もしくは、その事に触れず、写真についてのことだけの普通の手紙にするべきでしょうか。

私としては、
    先生に、「私は彼女に先生の所に行くように伝えた」ということはお伝えしたいのですが。

着付けの依頼人も来なかった
    れいぬさんも伝えなかった
    近頃の若い人は信用できない、いいかげんな人ばかりだ、と思われるのがつらいです。

先生は打上には参加されていません。

燐県出身の彼女には打上にいましたが、私は幹事の手伝いをしていて忙しく、(会費の徴収やオーダーの確認、お店の人とのやり取り、会場からの忘れ物の連絡、持ち主探し、支払い等におわれ)会場も広く参加人数も80人以上いたので彼女ひとりを見つけて、つかまえて話をすることができませんでした。

書く必要はないと思われ

🐧
    pipi
    いらないことは書かない方がいいと思います。
    その方から 聞かれたときだけ、
    「自分でちゃんと言っておいてねと言っておいたのですが・・・」と
    言えばよろしいのではないでしょうか?

たぶん真に受けたのはトピ主さんだけ

弓弦羽
    先生もその人が本気で着付けをたのんでないのは承知だったんでないかなと思います。
    その時の場の雰囲気を盛り上げる為だけに思ってもいないことを言うその人にチクリと注意する意味で、呼んできてと言ったんでしょう。
    その役目はトピ主さんにぴったりだった。
    着付けお引き受けしましょう、という真に受けていたから。
    何も気にする必要ないんですよ。

悩むの?

はるちゃん
    ズバリ、そのままを先生に伝えて下さい。彼女との、やりとりも。失礼きまわりないですね。悩む事有りません。

恥をかかせるより

💋
    落選
    その場のノリって、また飲みにいきましょうね!!と同じノリですかね?

悪口になるので言わないだけで、本当は話してる間に嫌な人だと思ったか、技術に不満があったか料金が高かったかの理由で候補から外されたのかもしれませんね。
    先生もプロならば、長い待ち時間中に日付の確認も連絡先の交換もできなかった時点で、このお客は気がないとわかりそうなものですが、本気にした先生にわざわざ恥をかかせるよりそっとしてあげてはどうですか?
    着付けはへアセットもできる美容室に頼む人が多いですよね、着付けだけ頼むのも不自然ですけどマジレスしました。

関係ない

🙂
    ほんなこんいっちょし
    その場でたまたま一緒にいて、住所も知らない人出でょ。
    全く関係ないですね。
    もし、写真と一緒に何か書いて、先生から追加の依頼されたら
    アナタは何かできるの?

謝罪させること

🐧
    mimi
    その場のノリで軽口をたたくと、どうなるものか。

社会勉強です。

その女子大生に直接謝罪させる方がよろしいかと。

まさに茶番劇

鬼にカネボウ
    頼む気もないのにノリでお願いの振りをする失礼な嫁入り前の小娘、
    連絡先も知らされていないのにわざわざ隣の県まで出向く面倒な依頼を真に受ける着付師、
    自らの余計な一言で降って沸いたトラブルに翻弄されるトピ主・・・
    まさにくだらない茶番劇を見せられているようです。

口火を切ったあなたが先生に謝って幕を閉じるのが正解です。

あら

emi
    言わなくていいんじゃないですか。
    気になるのなら先生の方から聞いてくるでしょう。
    その時に「え?彼女あの日先生のところに行きませでしたか?自分で話すように言っておいたんですけど・・」と正直に言えばいいだけでしょ。
    「その場のノリで話しただけ~と言っていました。そういう事ならきちんと自分で先生に話しなさいと言っておいたんですけど・・」と言えばいいだけ。
    多分先生たちも具体的な話がないからもう流してると思いますよ。

「きちんとお伝えした方がいい?」と思うのなら、その日のうちにちゃんと話しておくべきでしたよね。忙しくても一応頼まれてたんだから。
    「あれは着付けの依頼じゃなかったそうです」って伝えておくべきでした。
    手紙で伝えても今更感強いですよ。

今後もその先生に会うので・・って事なら、会った時に「彼女とあの後話しましたか?」って聞けば良いんじゃないの。
    「私は時間がなかったので自分で話に行くようにって言っておいたんですけど」って毅然としていたらいい。
    正直に「彼女はノリだったと言ってました」って全部言ってやればいいですね。

全部書いてあげたら

ばたやん
    私は、その着付けの先生はマジメな方で、「依頼を受けたのに黙って帰るのは申し訳ない。なんとかできないか」と切羽詰まってトピ主さんに頼んだような気がします。3月末の結婚式ならまだ連絡が来るかもしれないし、前日まで気が抜けないと(イヤイヤながら)待ってらっしゃるかもしれません。
    それなら、トピ主さんが真実を知らせて差し上げれば、安心なさるかもしれません。「あの時、彼女がちゃんと先生にご挨拶に行ったかどうかが心配です。実はその場のノリで言ったなんて言うので、とにかく先生と話すようにと言いました。私は連絡先も知らないのでその後彼女とは話してません。いいかげんな人だなと呆れます」とか書いてみては?
    トピ主さんも(この先生のことを教訓にして)これからの長い人生、名前も知らない人のお願いごとを簡単に承諾したらダメですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示