詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簿記3級、勉強方法を教えてください。

レス12
    (トピ主1
    どうしたら?
    話題
    子育ても一段落し、何か勉強をしようかなと軽い気持ちで簿記3級のテキストを購入しました。
    しかし、勉強をするのなんてもう20年以上ぶり。
    お恥ずかしながら学生時代、一体どうやって勉強していたのか全く思い出せません。
    とりあえずテキストを読んでいますが、身についているのかいないのか。
    (たぶん身についていないと思います。情けないです)
    そこで、簿記3級に限らず皆さんの資格等の勉強方法を教えていただけませんか?
    ひたすらテキストを読む?
    自分でまとめノートを作る?
    本当に私はどうやって勉強していたんでしょうか・・・
    もし宜しかったら勉強法、教えてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過去問

おやじ
    >何か勉強をしようかなと軽い気持ちで

目的・目標は何ですか。

>簿記3級に限らず皆さんの資格等の勉強方法を教えていただけませんか

資格取得ですか。

なら、テキストを通読して、後は、ひたすら「過去問」を解く。

これに限ります。

昨年取ったところです

たんぽぽ
    50代主婦です。

テキストだけでなく問題集をやった方がいいですよ。
    その方が本当に理解しているのかはっきりわかってきますし、どのような形で問題が出るのかもよくわかります。
    問題集には対策も出てるし解説もあるからわかりやすいですよ。
    回答用紙をコピーして何回も繰り返し問題を解く事をお勧めします。
    時間を計ってみてね。
    私よりお若いようですし、楽勝だと思いますよ。

私はこれから2級の勉強を始めます。
    お互い頑張りましょう。

簿記3級なら

💡
    imakoume
    一通りテキストを読んだら、過去問を10回分くらい解いて間違ったところをもう一度理解できるよう勉強したら十分かと思います。

えらいなあ。頑張れ!!

独学で合格

Lee
    11月の試験で、独学で合格しました。当方、フルタイム残業ありのアラフォーワーキングマザーです。仕事が休みの日でも家事に追われる生活の中、毎日会社に30分早く出社して勉強し、4ヶ月の独学で合格しました。

最初はテキストを読み、読んだ部分の問題を解く事を繰り返しました。問題を解く度にすぐに解答と解説を読み、間違えた原因を見つけました。テキスト半分まで進んだら、上記に加え以前に解いた問題を再度と解き直しました。

テキストがひと通り終わったら、あとは問題集と過去問をひたすら解いていきました。

簿記3級は、どれだけ問題を解いたかが結果につながるように思います。テキストを読んで完全に理解できなくても、実際の問題を解いて解説を読む事で理解していきます。同じような問題にチャレンジして訓練すれば自然と身に付きます。ネットにも説明が載っているサイトがたくさんありますので、困ったときは参考にしました。
    試験問題の1、3、5が完璧にできれば、それだけで合格できます。その部分だけでも完璧に覚える事がコツです。

勉強から遠ざかっていた人が今からチャレンジするにはちょうど良いと思います。頑張ってくださいね。

まとめノートを作る

りんご
    自営業嫁です。

必要に迫られてですが、30歳過ぎてから簿記3級の勉強しました。

やはり学生時代を思い出して、問題がついている参考書で
    まとめノートを作りながら、例題を解いて正解するまで
    何度も覚える、書く、書きまくりました。

今はネットという便利なものがありますから
    参考書の他に簿記3級講座みたいなサイトを
    あちこち読みましたし印刷してファイルしたりもしてます。

あと子供のDSを借りて簿記3級ソフトをやったりもしました。

でも3級はそれほど難しくはないですよね?
    自力で勉強して合格できる資格です。
    頑張ってください。

一番は通学

まいこ
    簿記3級は独学、2級は講座を通学で受けて取りました。

効率だと断然プロの講座を受けるのが一番いいように思います。
    通信ではなくなるべく通学の方がモチベーションを保ちやすい気がします。

3級レベルだと独学でも比較的取りやすいですし
    もちろん講座の費用も安価なのでトピ主さんの状況でどちらでも。

独学でしたらテキストは会計が強みの大原やTACなど1冊あれば充分。
    大事なのは問題集を多く解くことです。テキストは分からない所の確認
    に使うくらいで。
    簿記の試験は出題パターンが決まっていますので、過去問題集をひたすら
    取り組むようにすれば大丈夫だと思います。

私個人の勉強法としては、月並みですが問題集は分厚いのは避け、薄~い物を
    数をこなすと気持ちが楽です。
    あとは、仕訳問題はほどほどにして精算表の問題練習に力をいれたほうが
    試験では有利になると思います。

過去問を解く。

😀
    あーるぐれい
    空いた時間に新しく目標を持って臨む。素晴らしい姿勢ですね。応援します!

さて、私も2級まで持ってます。3級ならば、過去問の反復から入り、その後テキストで
    理論を理解し、また模試と過去問へ。これが頭の中で、なんで?と思いながらテキストを読むからすんなり頭に入り楽で早いです。
    私たちは学生さんと違って、社会人経験があるので、実務のイメージがつけやすいのが強みだと思いますよ。

3週間で合格ラインでしょう。
    ただ、私の師匠は、簿記は100点取れなければ会計士は失格だから、とスパルタ指導してくれました。
    新しい事を学ぶのは本当に楽しいですよね!がんばってください!

応援してます!

サンキュー
    40過ぎで簿記3級合格しました。
    テキストを読むだけだと眠いだけだしその割に全然覚えないので、例題、練習問題、過去問と解きまくるのがいいです。もちろん最初はチンプンカンプンですがその悔しさが覚えよう!という気合になるので分からなくても落ち込む必要なんてありません。
    私は分からなかったら答えを見て、問題の横にすぐヒントを書いちゃいます。どう分からなかったか、どう間違えたかも全部書きます。600円なのに60円て書き間違えた!とか、答え見ても分からん!とか。そうやってテキストを3周ぐらい繰り返したら、ヒントもあるし、回を重ねるごとに楽になります。今度は過去問集を解きます。それも、分からなかったらすぐ答えを見て紙に丸写し、問題に「ここひっかけ問題だぞ!」とか全部ネタバレします。
    そんなことをしていたらいつまでも自力で解けないと思うかも知れませんが現にこの方法にしてからどんどん力がついてちゃんと合格できました。自分の間違いパターンを知り尽くしているので、初めての問題を見てもだんだんあわてなくなります。
    最初は要領なんて考えずとにかく量をこなせば、自分なりの方法が見つかってきます。

ありがとうございます。

どうしたら?
    皆様、どうもありがとうございます。
    やはり過去問や問題集をやるのがいいんですね。
    皆さん、独学で合格されていたりすごいですね。
    えらいなんて言っていただいて恐縮です。
    結婚してから本当に頭がすっかりぼんやりで、このままでいいのかー?と自分でちょっと怖くなってしまったんです。
    子どもたちが小学校と幼稚園に行き色々吸収してるのに、私はどんどんぼんやりしてるー!と。
    今日は早速問題集を買ってきましたので、頑張ってみたいと思います。
    どうもありがとうございます。
    まだ「こんな方法があるよ!」というのがありましたら是非教えてください。

日商?

Mr.ますりん
    簿記検定にもいろいろありまして、難易度が違います。たぶん日商簿記検定だと思います。数ある簿記検定でも難易度が高いです。
    検定試験に合格することを目指すなら、ある程度の要領は必要です。100点満点で70点取れば合格ですから、30点は間違えても構いません。気楽にリラックスして受験しましょう。
    ネットで「合格体験記」というのがありますが、私は「不合格体験記」というのを読みました。参考になりました。また、電卓は大きくて桁が多いのが良いというのが通説ですが、私はコンビニで買った10ケタの電卓で十分でした。
    過去問を解くのが良いですが、試験が近くなったら時間を計って所定の時間内に解答できるようにします。最近では、過去に例を見ない問題というのが出るようなのでパターンは決まっていると決めつけないほうが良いです。
    頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示