詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚が入院したら

レス21
    (トピ主1
    ひと
    伯父さんが入院したみたいです。みたいというのは知人からの話で、昨日父から連絡がありました。
    伯母を亡くしてから一人暮らし。息子夫婦は別世帯です。たまに息子の家族と食事を一緒にするみたいです。

その息子から実家に留守電で連絡があったみたいですが、全く用件を入れていなく、何処の病院なのか、どんな症状なのかわかりません。
    何回か同じ携帯番号が入っていて、知人の話を総合してわかったようです。
    緊急なら留守電に用件を入れれば良いのに。大した用件でないと思いました。

とかいって、こちらから息子夫婦の自宅に電話する事も出来ません。中には入院したことを内緒にしたい人もいます。出た相手が白を切る、「言いたくない!」と言ってガチャンと切ってしまう。面識がない子供達(中学生と高校生)が出れば「あんた誰!?」と喧嘩腰な言い方をするのではないかと思うので出来ません。

息子から入院の話や何処に入院している、病状の話が出れば、お見舞いに行こうと思いますが、全くアクションがありません。万が一の時も、そうやって電話するが用件なしになるでしょうね。
    様子見をして、自分から連絡しないのが良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「用件は?」と訊くだけ

めんどくさがり
    伯父さんの息子さん、つまり従兄さんから、トピ主さまのご実家に、無言電話が何回かあったということですよね?

でしたら、ご実家のお父さまなりお母さまから、従兄さんのご自宅なり携帯電話なりに電話して、
    「電話もらったみたいだけど、用件は何?」
    と訊いたら良いだけではありませんか。

電話をしてきたからには、用件が伯父さんのことであれば、話してくれるでしょう。
    違う用件でしたら、そのように説明してもらえるでしょう。

いくら直接の面識のない子どもが電話口に出たって、一家の父親である従兄さんの名前を出して「○○くんの叔父の△△」と名乗れば、普通は「知らんわ!ガチャン」とはならないと思いますよ。
    そういう予想をするトピ主さまに驚いています。

🐱
    ぷ~さんパン
    息子夫婦となると、従兄弟さんになるのですよね?
    なら息子さんに連絡をして「留守電に入っていたようですが、何かあった?」とまずは入院の事は聞かずにいる。相手から特にないと言うなら「人から聞いたけど伯父さん入院したの?大丈夫?病院どこ?」と聞けばいいと思うよ

それだけでは?いらぬ詮索しないで 連絡すれば?

中高生で「あんた誰」とバカっぽく言う人いないって。「お宅どちら様?」とは聞くと思うが、先にトピ主さんの方から名乗るでしょ?それで親はいらっしゃいますか?と言えば良いと思うよ。
    電話するまえに詮索して面倒ではありませんか?

意味が分かりません

みえこ
    留守電になっていれば、用件を言わないで切ってしまう方は一定数います。

普通、留守電が入っていたり、携帯に何度も着信があったら、こちらからかけませんか?
    誰からかかったかわからない場合は仕方ありませんが、トピ主さんの場合は、伯父さんの息子さん(トピ主さんの従兄弟?)からの電話だとわかっているんですよね?

こちらからかけたら白を切るだの喧嘩腰になるかもだの、意味不明です。

向こうは知らせる気があるから電話してきたんでしょう?
    すぐに折り返しの電話を入れるのが普通の対応だと思うんですが、何をためらっているのか、本当にわかりません。
    すぐ連絡なさるべきだと思います。

かけなおせばいいのでは?

同じ番号から着信があったのなら、その番号に「何度も着信があったので」とかけ直せばいいのでは?

留守電に入れるのが苦手な人もいますし、重病で危篤だとかもう退院はできないとか言う話ならなおさら留守電には入れられないのでは?

いくら面識がなくても電話であなた誰?なんて言いませんよ。
    どんな失礼な中高生を想定してるんですか。
    ○○さん(息子)の従姉妹の○○です、何度か実家に電話頂いてたみたいなんですが、何かありましたか?と普通に言えば済む話では?

自分が連絡したくないから、しない理由を探して、ここで肯定してもらいたいだけにしか見えません。

レスします。

😨
    マイマイ
    何度か電話があったんですよね?
    なぜ折り返し、電話をしないのでしょうか?
    なぜ勝手な想像で電話する事を躊躇するのかがわかりません。

電話したら?

12号室
    留守電に入ってたんでしょう?
    その後も何度も電話があったんでしょ?
    留守電じゃなく直接話したいことかもしれません。

入院したんだって?とは聞かずに「電話もらってけど」って
    折り返し電話して言えばいいのでは?

何故そこまで相手を悪く思うのですか?

れい
    大事な事だから留守電ではちゃんと伝わるか分からないから入れなかったんだと思います。
    携帯から何度もかかってきていたら普通は折り返しこちらからかければいい事ですし。親戚の携帯番号だと知らなかったなら仕方ないですが。

確かに入院を知られたくないケースはありますが、それなら最初から連絡しないでしょう。

>自宅にかけたら白を切るかもしれない
    >「あんた誰!?」と喧嘩腰な言い方をするかもしれない
    この失礼な想像は一体何なのですか?
    面識もない親戚の子どもを礼儀知らずのヤンキーかもしれないと思ってるの?

見知らぬ人からの電話にそんな対応するかもしれないからかけられないって世間で通用すると思います?

大体わざわざ自宅にかけなくても携帯から連絡があったなら携帯にかければすむことです。

トピ主さんもお父さんも変わった人だな、という印象を受けました。

1回電話してから考えたら?

ハレルヤ
    どんな息子一家なのか、どんだけガラが悪い親戚なのか分かりませんが、一回も電話しないで、あーだこーだ想像して被害者意識を持っても意味ないと思います。

想像しているだけですよね

💔
    14
    従兄弟さんからどんな対応をされるかは分かりませんが、1度連絡をしてみればいいのではないですか?

自分からかける

モーリン
     もちろん実家の親がです。
    実家に親戚から何度も電話があって、それでも留守電にメッセージが入っていないと言うことですよね。
    入院したことだけを伝えたいのではなく、あなたのお父さんに、もっと細かいことを話したいのだと思います。
    留守電にメッセージを入れない理由ですが、急ぎでない場合もあります。
    しかし、話せない内容こそメッセージには入れられません。

もし何度もかかってきているなら、親戚だもの、こちらから電話してください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示