詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トワイライトエクスプレスに想う

レス15
    (トピ主3
    越後小町
    話題
    今朝テレビを観て、、
    明日で引退するトワイライトエクスプレスに乗れずに
    とうとう最終日を迎えるそうですね。

今から20年ほど前、日本海側に住んでいた私達家族は
    夏休みの思い出に、個室を貸切北海道までいく旅行を
    計画していました。
    同級生が当時の国鉄に勤めていて、無理をして予約して
    貰いました。絶対キャンセルはなしな!って言われていた
    のに、予約したその後、義父が急性骨髄性白血病になって
    入院することになりました。
    入院することがわかれば私達家族4人だけで行くことは許され
    ません。当時小学生だった子供たちの落胆振りは尋常ではなく
    今も瞼から消えることはありませんでした。
    一年経たない内に義父は亡くなりましたがその後乗る機会もなく
    子供達も二度と北海道へ行きたいと言わなくなりました。

その後飛行機で何度か北海道へ行きましたが、あのゆったり
    した電車の旅も一度は楽しみたかったなぁと思い起こされます。

トワイライトエクスプレスで旅行されたかた、どんな思い出を
    作られましたか?とうとういけなかった私たちにこんなところが
    良かったよ、意外とこうだったと行く前と行った後でイメージが
    違ったところ、何でもいいので記して貰えたら嬉しいです。
    皆様のコメントを肴に想いを馳せたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新婚旅行でした

ムーミン
    10年前に新婚旅行で1号車A―1の個室を利用しました。

発売開始時刻より余裕を持って早めにJR窓口の係の方にお願いし、窓口の脇で待っていました。

他の通常のお客さんがたくさん窓口に並んでいて忙しそうでしたので、「無理かな…」と思いましたが、お客さんの行列が途切れた頃に呼ばれて「取れた」とのこと。

他のお客さんの対応の合間に、発売時刻に合わせて取ってくださったそうです。
    係の方から「私も、このチケットを取ったの初めてです!」と高揚ぎみに笑顔で言われました。

実際の乗車は、本当に良かったですよ!

乗車直後、個室に向かうと、鍵は開いており、先に何人かのお客さんがカメラを持って入室していたのには驚きました。

途中の停車駅では大きな窓から沢山の人に覗かれ、最初はレースのカーテンを閉じましたが、みんな見たいんだろうなーと思い、私たちがラウンジや食事に出て留守にする時は、荷物や私物を見えないようにして、カーテンを開けておくようにしました。
    もちろんドアは施錠しましたが。

車掌さんが企画のイベントも楽しかったし、個室でのワインやお茶のサービス、レストランでの食事…夢のようでした。

私も乗りたかった

🐷
    豚の鼻
    日本海へ沈む夕日と太平洋から昇る朝日を楽しめるなんて贅沢な話です。
    鉄道や交通手段の高速化によって地球は狭くなりました。よくある話でしょうが、便利さと引き換えに失ったものもあります。
    幸いに数年前ですが、北斗星には乗車することが出来ました。気ままな一人旅でしたが、年に一度くらいは時間を贅沢に使った旅の必要性を感じました。着いたら札幌駅。着いたら東京駅。この利便性が列車のアドバンテージでしょう。効率化だけではないモノやコトを楽しめる社会であると良いです。

あこがれました! のれませんでした。

🐧
    越中小町

20年ほど前、通勤に利用していた北陸の とある駅。
    朝の出勤時間に私の乗る普通電車をホームで待ってるときに来るんです。
    あの深いグリーンの車体が。

車窓の中に垣間見える、優雅な旅を楽しむ方々のゆったりした表情。
    そして自分のいるホームからその車体に乗り込む人たち。

出勤電車じゃなくてこっちに乗りたい と何度も思いました。
    「あーいつかきっと私もこの列車に!」・・・

あこがれはあこがれのまま、かなうことはありませんでした。

越後小町さんは複雑な思いをされましたね。

こういう「思い」ってどんな風に 消化?昇華?するんでしょうね。

なんかやるせないね、

かく
    病気になっても、行ってきなさい。って言ってくれなかったの?随分な親だね。帰ってきたら いくらでも 見舞い行ったでしょうに。主さんたちは。
    子供のがほんとに可哀想。あなたのだんなにも、腹立ちます。へんな感想でごめんなさい。

乗ったことがありません

ベーターカロテン
    北陸生まれです。

札幌近郊に住んでいたときは、徒歩出勤中にトワイライトを見掛けました。故郷を通ってやってきたんだなあ、とシミジミしました。

その後故郷にUターンしました。ときどき踏切待ちでトワイライトを見掛けます。札幌から来たんだなあ、とシミジミします。

ちなみに踏切待ちで、普通列車だったらハズレ、特急だったら当たり、トワイライトだったら大当たりでした。

これからは大当たりが出ないので、ちょっと淋しい。

寝台列車、どんどん引退しますね…

🐶
    日本海
    うちは息子が鉄道ファンで、以前はトワイライトには殆ど興味は無かったんですが、今年に入ってからは足しげく大阪駅に通い、その姿を写真に残しています。貴重な国鉄車両がまたひとつ、引退しますね。

そんな訳で、うちはトワイライトは経験無いのですが、数年前に引退した日本海には「どうしても乗っておきたい」と言われ、家族で青森まで行きました。駅を出る度にガッタンと来て目が醒めたりしましたけど、それも寝台列車の味わい。早朝にふと外を見ると、まだ薄暗いのにお年寄りが畑仕事に出ておられて頭が下がったり、日本海の姿を楽しんだり…良い経験でした。車内も清潔で快適でした。

友達のご両親や私の義父母はトワイライト経験ありますが、案外乗り心地が悪かった(国鉄車両ですから…)、酔った、という話は聞きました。しかし、北海道まで一本の列車で行けるんですよ~!? もうそういう時代ではないのかもしれませんが…こういう楽しみも次の時代に残して欲しかったなぁ。

息子が乗りました

乗り鉄母
    先月末、息子が乗りました。
    まさかのチケットゲットに大喜びしましたが、何せ運休も多い!
    当日までヒヤヒヤしました。
    見送りに行き、ついでに車内を見学しました。
    とてもシックで上品で豪華で・・・さすが人気があるのも良く分かり、このまま私も
    乗っていたい!と思いました。
    残念ながらお天気がいまひとつで夕日が沈むとこは見られなかったようですが、
    朝日はとてもキレイだったそうです。
    サロンカーもとても素敵で、景色もとても良かったそうです。
    お食事もほんとに美味しく、テーブルで一緒になった方との話しもはずんだようです。
    寝ずに起きていよう!と思ったけどぐっすり眠ってしまったとか。
    その日は、残念ながら遅れる事無く22時間が終わり、とても名残惜しかったそうです。
    本当に夢のような、豪華な旅を経験する事が出来ました。
    あぁ私も乗りたかった!!

えーそんなに大変だったんですか?

🐧
    びっくらこ
    25年前ですけど。
    大阪の弟が結婚するので、北海道の両親と親戚が大阪に来ることになって…
    でも母に持病があり「飛行機はダメよ」と医者に言われて、仕方なく(すみません)トワイライトで大阪まで来ました。
    式後、私の家(当時東京)で数日遊んで、北斗星で帰りました。

でも行きも帰りも、4人分の切符取るのに全然苦労しませんでした。
    なぜ?
    平日だったから?
    私が電話で予約したんですけど。
    運が良かったんでしょうか…

そんな記憶しかありませんが、無くなるのは寂しいです。
    寝ているうちに着くというのは、時間の有効活用ですよね。

Bコンパートメント

ちらむん
    かれこれ20年近く前ですが、札幌発便に家族4人で乗りました。大阪発は取れなかったので飛行機でした。
    Bコンパートメントの一番安い部屋でしたが家族で占有できたので楽しかったです。もちろんレストランプレアデスはディナータイムでは利用せず、パブタイムと朝食の利用、朝食は料金の高い1号車から順番に利用時間を聞いていくので、我々は朝5時頃の利用でした。
    ラウンジでは青函トンネルを通る時間に車掌さん主催でクイズ大会があって、子供が正解して景品をもらっていました。本当は車内販売のキャップが買いたかったのですが、売り切れとのことで悔しい思いをしたのも今思えば良い思い出です。

トワイライトエクスプレスが青函トンネル開通時から運行していたと思っている人もいますが、実は1年以上後からで、開通時に大阪から青函トンネルを通る列車は寝台特急「日本海」函館行のみ。これは開通した年に夫婦で往復利用しました。青森の機関車交代時間にリンゴパイを食べたり、解放寝台なので隣のおばあちゃんにお菓子をもらったり、それなりに楽しかったですね。

学生時代は寝台列車が普通に走っていた世代なので、無くなってしまうのは寂しい限りです。

トピ主です コメントありがとうございました

越後小町
    ちらむんさんまで拝見させていただきました。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。

当時主人が7月の終わりから8月の始めの5日間しか連休が取れなくて、夏休みに入ったばかりのこの時期、予約を取るのが至難の業でした。義理実家とは同居してなくて、こっそり行ってお土産を買ってくるつもりでしたから(言えばお餞別をくれる家)ですから、行くことは伝えていなかったし、取り止めたことも当然言っていませんでした。

北海道での宿、レンタカーの手配、今とは比べられない位、結構手間暇かけて予約等したので、行けるようになってももう面倒くさくなってしまった・・というのが実情です。新婚旅行も北海道でした。二度目の旅を楽しみにしてましたよ。

寝台列車は独身時代に東京から神戸まで、ポートピア博覧会に行くために乗りました。なんだかがたがたして眠れなかったことだけ覚えてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示