詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実家から独立して長い中年女(未婚)の立場
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家から独立して長い中年女(未婚)の立場

レス6
    (トピ主1
    豆福
    ひと
    解り難かったら申し訳ありません。
    45才会社員です。18才から一人暮らしで、同じ県内にある実家は、母と兄夫婦(中学・高校・大学生有)が同じ敷地に2世帯で暮らしています。
    インドア派+人交わりが苦手な私と真逆の兄一家とは密に交流することはないものの普通に仲は良いです。
    口出しはせずとも金銭面は出し惜しみをしない叔母さんを心掛けてます(笑)。
    母(77才・パート)とお嫁さん(専業主婦)もそれぞれマイペースで問題はなし。
    前置きが長くなりましたが、昨年父が亡くなり、法要の度、自分の立ち位置に戸惑っています。
    当主は兄で、法要も仏間のある兄の住居です。まず、すっきりしないは
    一般的に親の法要に香典を出すのは、既婚している子供のみ?
    私が出そうとすると「嫁に行っていないから不要」母は断固拒否しますが、元実家といえども、お邪魔するという感じで、いい大人が手ぶらでというのも変なので、御供の菓子やら中途半端に買ってみたり。
    来客の親戚やお寺さんへのお茶出しは、母の指示に従い私と義姉さんとでやっていますが、本音を言えば、人様の台所をうろうろするより、いっそお役御免にしてほしい・・・。
    そして焼香などの順番。
    兄→母の順番は固定、問題はその後です。今まであったパターンは
    1私→、義姉さん→姪・甥
    2義姉さん→私→姪・甥
    3義姉さん→姪・甥→私、といった具合。
    母の次が、中学生の甥になることも(田舎なんです)。
    1はさすがに葬儀の時だけでしたが、兄の家で行う法要は3と思うのですが、義姉さんは遠慮しがち。私は家族が一セットだと思うのですが。
    故人を偲ぶ法要なのに、最近はそんな事ばかりで頭を悩ませるようになりました。私の周りも未婚者が多いですが、だいたい同居なんですね。
    同じ境遇の方がいらっしゃったらと思い投稿させていただきました。

ランキング

レス

我が家の場合は

主婦
    焼香順は3。1は状況によってはあるのかも?2は無し。

義姉、甥、姪は本家の人なので優先。とぴ主は外の人なので後という感じです。

香典は誰が費用を出したかによります。
    母が出したのであれば、母が拒否するなら出しません。というか出せません。

兄が出したのなら香典を兄に渡します。
    立場は親戚たちと同じだと思います。

母も兄も香典を拒否するようであれば、「まだ未婚だから親戚扱いではなく本家の人扱い」ということなので、社会人なので費用を母兄とともに負担することになると思います。

お茶出しなどを手伝うのは当たり前です。
    本家の人ではないからしなくていいということではありません。
    うちの場合は女性陣は皆手伝います。指揮するのが女主人(母か義姉)です。

こんな感じです。

流石にお役御免はないですが

たらればくん
    そればっかりは同意できませんけどね。
    結局、ご焼香に来て下さった方々への親族からのおもてなしですから、他人の台所だろうが指示を仰ぎながら積極的にすべきと思いますよ。

焼香の順ですが、喪主に指示を仰いだ方が無難です。
    地域やご家族の習慣もありますから。

自分は、逆に義姉の立場ですが、焼香の順は、1でした。(姪・甥は居ませんでしたが。)

本来は主人とペアでしょうが、第三者の立場でもありますので、出来れば故人のためにも縁の深いご家族で滞りなくお見送りしてもらいたかったので、最後の弔問者まで受付を行ってあげていたからです。
    ですので、受付終了後、末席に座らせて頂いたという流れでした。

ただ、姪・甥がいる場合は、ご家族セットと考えるのが自然のようには思います。
    特に成人されてないような子供であれば尚更。

香典は、お母さまがそのようにおっしゃるならそれでよろしいかと。
    ただ気分がすまないということであれば、その分を、義姉にお手伝いいただいた感謝の気持ちとして、何か気持ち分をお渡しなさったらどうでしょうか。

同じ立場です

🐶
    ブルートパーズ
    主さんこんにちは。

私も18歳で実家(東北の田舎です)をでて東京で一人暮らし独身の44歳。兄夫婦も埼玉に戸建てを構えもう実家には帰らないというスタンスです。
    両親はまだ健在ですが、実家のほうで祖父母が亡くなった時の焼香の順番で「?」と思いました。
    父→母→兄→私と思っていたら、兄の次に義姉さんが焼香して私は最後。最初はムッとしましたが、そんなもんかしら?と思いました。
    まぁ家族の居ない独身の私は何かにつけて片身が狭いですよ。だからって義姉さんとの仲は悪いわけでもなく、帰省の際に会えば二人で話しこんだりもしてます。嫌な小姑にならないよう細心の注意は心掛けております。

未婚だろうが

惑星
    別居、独立しているのだからお香典は出すものだと思います。

お母さんは多分昔風の考えで、女性=よそへ嫁に行くものと思っていて、
    未婚だと別居していようがまだ親の従属と考えているのだと思います。
    これが息子で同じく別居していても「一人前」と扱うから、お香典も必要と
    するだろうと思います。

その家のやり方がありますが、うちの方では配偶者が施主になります。(この場合は母)
    だからお焼香は母→兄→兄の妻→トピ主→甥姪になると思います。

トピ主さんは自分の立場をわきまえているから、それでいいんじゃないですか?
    義姉さんをたてているようだし。

トピ主さんのお宅は、お母さんが「跡取り息子重視」の意識が強いようなので、お母さんが健在の間は
    その通りにやっていればいいと思います。

実家って親だけで住んでいればいつまでも実家の感じがしますが、きょうだいの家族が一緒に住むと
    もう「よその家」感覚ですよ。

うちは1

🐱
    minon
    私は義姉の立場です。敷地内同居長男嫁です。
    うちの義母の法要の時は1です。亡くなった人に一番近い人からお焼香したほうがいいかな~って思ってるんです。「長男嫁よ!」というより、家族として近しい子供たちにお焼香してほしいかなーって。あ、義母との仲は良かったですよ。喧嘩したことも嫌味言われたこともないです(笑)
    義弟は義父と同居、義妹(義弟より年上)は独身で遠方で一人暮らしです。
    お焼香の順番は、義父→夫→義妹→義弟→私 です。
    でもお葬式の時は列席の人がたくさんいたし2だったかも?もう10年以上前だから忘れた・・・

トピ主です

豆福
    ご意見感謝です。お茶出しの件はただの願望です(つい本音がポロっと)
    昔から手の振るえがあり(本態性震戦という体質らしい)お茶出しやお酌する時が特に酷く
    自分でも見苦しいなーと恥ずかしいので、洗い物とか別の役の方が気が楽かなと。
    これが結婚を諦めた原因でもあるわけで、因果なものですなあ。
    話が逸れましたがお陰様で何かすっきりしてきました。
    香典は、単純な話、母を通さなければよい話でしたね。
    普通に菓子折と一緒に仏壇にお供えしようと思います。
    母の言い分は、私が相続の殆どを放棄したことと、今後自分が絶対迷惑をかけるから
    というものですが(介護させる気まんまんですね~、ま、いいですけど)、
    それとこれとは別の話なので。
    焼香や墓参りの順番はやはり3ですね。
    姪・甥もすっかり私の背を越えて存在感を増し、父も婿養子に
    やってきた甲斐があったと誇らしく思ってくれてるはず。
    冠婚葬祭は土地の慣習や年長者の意見でなんとかなるのですが
    今回、私のような独立している嫁かず後家?の前例がなく
    家族も困惑していたので、大変参考になりました。