詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若くて血圧が高い方

レス19
    (トピ主1
    😨
    まるまる
    ヘルス
    初めてトピ立たせて頂きます。
    先日血液検査で病院受診した時に血圧計で測ったら、144/95でした。
    医師は普段家で測って高くなければ大丈夫と言われまして、家に帰り気になりもう一度測ってみたら、149/105とか何回測っても下が100あります。
    過去に一度他の病院で血圧の薬を勧められ少しの間飲んでいました。
    それから病院を変えそれからは血圧も安定していたので薬は飲んでいません。 
    病院には血液検査以外は何か他の症状がないと行きませんが、昨年実母がなくなりまして、実母は過去に血圧が高く、10年前に心筋梗塞を患い通院しながら薬をのんでいました。
    血圧の家系遺伝はあると聞いたので、私もついに薬を飲む時期になってきたのかと少しショックです。医師が血圧の薬を勧めなければ飲まなくていいものなのか、そこも心配でこのまま下がらなければ病院に行くべきなのかと思いますが、私は37歳ですが血圧の薬を30代で飲んでいる方いらっしゃいますか?
    今から薬を飲むと長く飲む事になるのでしょうか?あとは食事塩分を気をつけるしかないのかなと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私よりは低い

壊れた高血圧
    上が185、下は110です。もう60歳ですが、30歳から血圧高めでしたよ。医者からは一生薬漬けと言われてます。薬を手放せません。

お大事に

こう
    塩分を気にして薄味にしても、いっぱい食べればその分塩分も多くとってしまうので食べ過ぎに注意してください。
    適度な運動と睡眠も大事です。
    私もトピ主さんと同年代ですが、血圧高いです。
    子供が難病を患っているので、育児、看病、介護等で、寝不足の状態が約10年続いています。
    医者からはそれが原因だろうと言われています。
    病院へも通っていますが、薬を飲むか飲まないなのギリギリの所なので、まだ飲んではいません。
    友人から、普段は高くないけど排卵期に測ると凄く高く出る、と言う話も聞いたことがあります。
    体調も関係するので、毎日の計測をオススメします。

私は 32才くらいからかなぁ・・・。

ふむふむ。
    腎臓の病気から飲み始めたのがきっかけで そこから降圧剤とおつきあいして10年以上経ちます。

飲み始めたら止められなくなるから 飲みたくないっていう人多いですよね。
    でも イヤだからと飲まずに放置してる間に 血管はどんどん硬くなってってるんだとしたら?
    誰でも年齢が上がれば 身体は老化していくし
    血管もしなやかさがなくなって もろく 詰まりやすくなっていきます。

塩分に気をつけるのはもちろんのこと、
    健康診断 毎年受けてますか?
    それも大事だと思いますよ。

一度とは言わず、毎日測ることをお勧めします

namako
    私も血圧のことでこちらで相談させていただいたことがあるので、気持ちわかります。

20代後半で会社の健康診断で高血圧と診断され、それから3年連続で血圧が引っかかりました(個人的に食事バランスには自信があり、痩せ型です)。

24時間ホルター心電図や血液検査をし、異常がなかったのでそのままにしていましたが、去年の妊婦健診でやはり血圧が高く出てしまったので、自宅で朝・昼・晩測るようにしました。

家で測り始めてしばらくは、「家でも高く出たらどうしよう」と考えたり、動き回った後に測ったせいで高く出ました。

落ち着いてリラックスした状態(テレビはつけず、イスに座ってから2、3分待つ、深呼吸をして呼吸を整える)で測るようにしたところ、正常値になりました(朝なんて90台です。)

トピ主さんも、家で一度とは言わず、毎日測って記録した方がいいかなと思います。

血圧もそのうち安定してくると思いますよ。

私もこちらで相談させていただいた時、「深呼吸」「毎日測る」「リラックス」等、いろいろアドバイスをいただいて感謝しています。

おしょうゆ
    お味噌塩醤油など全部カット。胡椒はいいです。
    高血圧でクモ膜下出血でさようならになりたくないですよね。

脈は速いですか?

totto
    高血圧ということですが、脈はいかがですか?

呼吸は浅くないですか?早くないですか?

日ごろから深呼吸、浅い呼吸をしないようにすると改善がみられる場合もあります。

腹式呼吸ができる方でも、無意識の時は呼吸が浅いことがあります。
    おへそより下が動く、腹筋を使用するような深い呼吸を意識されてみてください。

高血圧家系

konn
    循環器ナースです。
    心筋梗塞で運ばれてくる人・・・若い人だと30代からいますよ。

30代・40代で救急搬送されてくる人はもうほとんどが家系的なものですので、ご家族集まれる方みなさんに来て頂いて「心疾患についての説明、家庭で気をつけること」の教育を入院中にしています。

基本的に、血圧が高いというのは血管の状況によるものです。

血管の状態が良くないために血圧が高くなってしまう、ということです。
    血管自体がよくなることはありませんから、基本的には薬は飲み始めたら一生飲むことにはなるでしょう。

まだ30代なら、ギリギリのラインであったために「飲んでいたけど今は良いことになった」というだけです。
    将来的にはまず間違いなく飲むことになるでしょう。

>医師が血圧の薬を勧めなければ飲まなくていいものなのか、そこも心配で

医師が「必要ない」というのに飲むつもりなのですか?血圧は下げすぎると失神の危険もありますよ。医師によって多少の差はあるものですが、循環器Drなら多少のことは誤差です(みなさんプロということ)

一人医師を決めたら指示通りに動いて下さい。

飲んでいます。

ゆん
    35歳くらいから飲み始めました。最初は風邪で病院に行って測ったら上が200もあって、医者から進められて、循環器のほうで診察をうけました。
    200は風邪をひいていたかららしく、それでも薬を飲まないと上が150、下が130ぐらいでした。

現在45なので、もう10年ぐらいですね。

その間、投薬で血圧コントロールしながら妊娠出産もしました。たぶんもっと若いころから高かったのだと思います。

母がやはり高血圧で、祖母も同じく。

母も40歳くらいで、たぶん薬を飲み始めたのだと思います。そのころからうちは減塩だったので、私も薄味好みなのですが、結局高血圧になっています。

血圧は、体質、塩分、あと肥満ですね。体質はしょうが無いにしても塩分と肥満に気を付けて、あとは、投薬はともかく、定期的な診察は受けた方がいいと思います。
    薬は、医師と相談して、かな?

参考になれば。

一生かどうかは自分次第

🐱
    ぷ~さんパン
    私は30代で病をやり、それから血圧の薬を飲むようになりました。

トピ主さん、たぶん何かしらの原因があるはずです。私は腎臓への血管が原因でした

大きな病院で精密検査を受けてみればわかるのでは?直接大きな病院へ行くのもいいですが、今通っている病院で高血圧の原因を調べてほしいので大学病院か総合病院への紹介状を書いてほしいとお願いすればいいと思います。

薬と一生なのかと言うのは、自分次第、病院を転々とせずに、この医師にと信頼して、医師の言うとおりにし
    生活習慣を見直し、食生活も改善、野菜中心の食生活。適度な運動もし、体重も少々落としましょう
    そうすれば血圧も安定してくるはずですよ

サイレントキラーなので油断せずにいましょ。
    まずはドクターショッピングはよくない事ですよ。

まだ若いのではなく、33過ぎたら、もう若くはありませんよ。

もう50年近く薬を服用しています

masa
    22歳の頃、献血時の血圧検査で下の血圧が120位あると指摘された。(上は幾つだったかは忘れた)会社の産業医の紹介で、色々な検査を受けたが、原因が判明せず、「先天性若年性高血圧症」と診断され、以来50年近く、降圧剤を服用しています。若い頃は150~90位で、もう少し下げた方が良いと、薬を何度か変えてみたが、効果がなく、軽い副作用もあったので、50年近くほぼ同じ種類の薬を服用している。最近は歳のせいか、130~80前後で安定しています。
    医師から、先天性高血圧症の場合は薬をやめると、反動で血圧が一気に上がり死に結びつくことがあるから、自分の判断で薬を止めることをしないようにと強く言われています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示