詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のブーム

レス22
    (トピ主2
    🐱
    にゃんだ
    話題
    現在猫を2匹(双子、雌)飼っています
    2匹ともですが時々不思議なブームが到来するようで、今のブームはコップの水を飲むことと、2匹一緒に1つの器で食事をすることのようです

和室で昼寝をしている時に畳に水の入ったコップを置いていたのですが、猫たちがコップの水を飲んでいる場面を見てしまいました
    それ以来、敢えてコップに水を入れて置いておくと絶対コップの水を優先して飲み、減って顔が入らず舌が届かなくなると催促されるようになりました
    他にも循環式のものやお皿に入れたものなどあちこちに置いているのに・・・
    (それまでは循環式のものを気に入っていたようです)

食事の皿は2匹分置いています、我が家に来た時から2つ置いていて今まで別々で食べていたのに
    何かの拍子に2匹一緒に食べて以来、2匹で交代しながら食べているのです
    もう1つのお皿にも同じものを入れているのに・・・
    お皿の好みではないようで、別の時間にはもう1つのお皿に2匹で頭を突っ込んでいたりします

また、マッサージチェアの左側で爪とぎがブームの時もありました
    必ず左側
    でも今はそのブームは終わったようです

猫を飼っている友人たちにその話をしたところ、友人A宅の猫ちゃんは空気清浄機にに乗るのがブームらしい、と聞きました
    デザイン的に凸凹していたり、猫よりも小さめ、特に温かくもないし斜めにもなっていて座りにくいだろうけれど
    最近よく乗っかっているそうです
    友人Bの猫ちゃんは友人Bの枕に尻尾を置くのがお気に入りだそう
    枕に乗るわけではなく尻尾だけ・・・

A,Bともに「ずっとではないのよね~」とのことで、それが猫たちの今のブームなんだろうな、と思いました

皆さん宅の猫ちゃんのブームは何ですか?
    楽しいブーム来てるかな?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーたんのマイブーム

うーたんママ
    ワインのスクリュータイプの蓋で遊ぶこと。

危ないので、縁をテーピングテープで覆ったら、遊ばなくなりました。悲しげな顔をして私を見るので、テープを外したら、むちゃくちゃ喜んで遊びだしました。
    必ず私か夫がいる時のみ、蓋を出してあげます。

紙袋に頭を突っ込んであそぶこと。

夫が床に置いた書類の入った紙袋を倒した瞬間、そこに走ってきて頭を突っ込みました。
    夫が紙袋を片付けようとしたら、ズボンに飛び付いて「片付けないでにゃ!」と言わんばかりに鳴きました。私が要らない紙袋に新聞紙を入れておいたら、見向きもせず。夫が書類を出して紙袋を置いたら、たたっと走ってきて、ずさささーっと中にダイブ。それの繰返しです。
    紙袋はボロボロですが、それじゃないと気に入らないみたいです(笑)

ピンポンダッシュ

🐱
    あまなつ
    うちの猫の最近のブームで、少し困ってます。
    というのも、ブームの内容がピンポンダッシュだからです。

勿論、実際にインターホンをピンポンする訳ではありませんよ。
    普段は自分でキャットドアを行き来しているのですが、私がリビングに居る時だけは自分で開けません。(←これも謎ですが)
    キャットドアの前で「ナァ~ン!(開けてー)」と鳴いて、私を呼びつけます。
    で、私がいつものように開けに行くと、くるりと方向転換し、ダダッと廊下を走って逃げて行きます。
    なんだよー、わざわざ開けに来たのにー。近所のいたずら小学生か!って感じです。
    これが数回繰り返される…。

なんでこんなのがブームになったんだか…。
    どうやら、朝のウ○コ祭りの一環のようです。

もう、かれこれ1年ぐらいはブームが続いています。
    「ずっとではないのよね~」を信じて頑張ります。

甘々ブーム

フリスキー
    以前一緒に暮らしていた子は、季節の変わり目になるとある日突然異常な甘えん坊になりました。
    ご飯はスプーンで食べさせてあげないと食べない、とにかく抱っこを要求するので犬用のスリングでずっと過ごすetc.
    これが大体1ヶ月弱続き、そしてまたある日突然普通に戻りました。
    あれは一体何だったのでしょうね。
    まだ皆さんのレスが反映されていませんが、どんなマイブームを持っている子がいるのか楽しみです。

双子猫(同胎猫)は不思議ですね

🐱
    兄弟姉猫
    「ブーム」が9カ所にも書かれているので戸惑ってます。そんなにブームって使う言葉なのでしょうか。

さて、双子猫(同胎猫)は不思議ですね。2歳オスの双子猫がいます。
    いつも一緒に行動してるように見えます。
    仕草も表情も同じです。
    人間の双子が、同時に返事したり、話し始めたりするように、猫の双子も同期することが多いです。
    思考や筋肉の動かし方が一緒なのか、制御する信号系が一緒なのか、毎日不思議に思います。

食事の皿を4個並べて置いてあるのですが、二匹が食べるのは1皿からなのです。
    2匹で頭を突っ込んで、相手の頭で押しのけて交互に食べる。
    お風呂場の洗面器に水を満たすと二匹が飛んできて同時に飲む。他の猫は関心がないので飲みに来ない。
    庭に出るとき二匹がつながり、するりと出てくる(庭から敷地の外に出ない)

これから猫を飼いたい人は、ぜひ双子猫(同胎猫)の2匹を同時に飼うことをお勧めします。
    幸せが3倍、4倍になりますよ。

>また、マッサージチェアの左側で爪とぎがブームの時もありました
    愛猫たちは、爪研ぎだけを使い、家具などで爪とぎしないです。
    ダンボールの爪研ぎは4個置いてます。

気まぐれなブームに振り回されるシアワセな毎日

🐱
    ラグ母
    みかんの空き箱に入るのがお気に入りのようだったので、
    少しでも居心地良くなれば、と、あったかフワフワ毛布を敷いたのに、
    あっというまに入らなくなった・・・。

取り入れた洗濯物のカゴに納まって、気持ち良さそうに寝ていた時期もあったのに、
    今は入らない。
    洗いざらしの洗濯物が毛だらけになっても、そうかそうか、そんなに気に入ったのなら、
    と我慢していたのに。

私がテレビを見る時に使ってた肘枕用の羽毛クッションの上に箱座りするようになったので、猫に譲ったのに、
    すぐにブームは去った・・・。

前の冬は、私の羽毛掛布団の上に乗って寝ていたのに、
    今年の冬は一度として乗ってくれない・・・。

一番長く続いているブームは、お風呂のフタの上で暖かい湯気に包まれてまったり寝る事。
    「お風呂だよ」と声をかけると、私より先にぶっ飛んで浴室へ入ります。
    このブームは長く続いてくれますように。

猫は3匹います。

🎶
    ファンキーフルーツ
    雄4歳
    投げたボールを犬のように持ってくる。
    玄関に誰か来たらお出迎えする。
    体当たりしてドアを開けてしまう。(ドカン! と凄い音がします)
    水は水道の蛇口からが好きなようです。 (母乳の本能から)
    よくいる居場所。外出用の猫バッグの中にいるのが多いです。

雌4歳
    踏み踏み中毒。私の上にいても両手で踏み踏みします。(親から離されたのが早かった為)
    舌のしまい忘れが多く アホに見えてしまいます。
    水はコップですが手でしゃっくて濡れた手を舐めて飲みます。
    よくいる居場所。私のベッドの上。

雄3歳  
    片腕で体を支えるように、社長のようにえらそうに横たわります。
    私の後をいつもついてきます。トイレまで。。
    水は水道の蛇口からが好きなようです。
    よくいる居場所。ディスクトップパソコンの上。

あと、小型犬と中型犬もいます。

かわいいトピですねー

🐱
    CHATONS
    我が家でも二匹、飼っています。
    メス10ヶ月 オス4歳です。
    そう!そうなんです!猫ってブームが彼らの中でありますよね。そして、急にそのブームが去る笑 こちらは振り回されっぱなし、、、。
    うちの猫のブームはちびの方が私の首の上で寝る事。
    大きい子の方は夫の股の間に挟まって寝る事です。二人とも夜身動きが取れません。そろそろ暖かくなってくるから他で寝てくれるかしら。
    でも、他で寝られると、それはそれで寂しい。
    他にもカリカリを粒の大きいのに変えたら、下の子は粒をお皿から出して転がして遊んでから食べるのがブームになり、部屋の中で見失ったカリカリがとんでもない所から出てきます泣
    猫、本当に幸せを運んでくれますよね。皆さんの猫ちゃんのブームを楽しみにしています。

年に一度梅雨時のみのブーム

今年15歳
    昔親が使っていた座椅子。
    うちの猫は何故か梅雨時のみ数回その椅子で昼寝します。
    他の季節には見向きもしません。
    そのために捨てられずに置いてあります。
    5歳くらいの時は、これまた梅雨時のみある決まったタンスの上で寝ているというのがありました。
    これは2、3年でブーム終了。
    気象に関係しているのでしょうか?

肩乗り

にゃるそっく
    4匹(全て血縁なし)いるうちの一番小柄な子が
    最近肩に飛び乗ってくるようになりました。
    寝室のペンダントライトのスイッチ(紐のやつ)で遊びたいらしく、肩に乗っては「あそこまで行け」と要求します。

以前は人に飛び乗るなんてしたことなかったのに
    一番最後にうちに来た子がジャンピング抱っこやおんぶをしているのを見て
    「これ使えるやん!」…と気づいちゃったようです…。

肩乗りの前は、引き出しという引き出しを開けて回る遊びにはまってて
    チャイルドロックを買ってきて、取り付ける前にブームが去りました…。

わかる!(笑

🐱
    ぶーにゃん
    3匹のメス猫を飼ってます。(そのうち2匹は姉妹。全員保護猫)

不思議とやはり姉妹のブームは似ていて、現在「夫の洋服タンスの2段目に入り込む」ブームがきています。もう奪い合いです。先客がいるとスペースは2匹十分なのに入りません!あくまでも独り占めしたいみたい。
    今回のブームは去年の年末から続いています。

一昨年にソファの爪研ぎブームきてて大変こまりましたが、最近は全員見向きもしないです。

納戸のバーハンドルタイプのドアノブを開ける、ブームがきたときも難儀しました。
    ブームが来るととにかくしつこくやりつづけ、(納戸なので積んであるものを悪戯されたりでほんとやっかい…笑)ある時パタリとやらなくなりますね。

うちはたいがい三ヶ月から半年くらいがワンクールみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示