詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもバカにされる息子をどうしたら

レス30
    (トピ主0
    らりー
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    小学5年生の息子のことで相談があります。

息子は今までいろいろな人からバカにされています。
    からかいの対象にいつもなってしまうようです。
    同級生だけではなく、時には下の学年の子からもバカにされたりしてます。

息子は相手が何か言ってきたら無視したり、怒って意思表示をしたりしているようですが、相手はいつもヘラヘラしていてあまり効果はないようです。

担任の先生に相談したりクラス替えがあったりなんとか乗り切ってきましたが、五年生くらいになると先生に言われたくらいでは解決しにくくなってきているような気がしてます。
    例えばバカにしてごめんなさいと言ってきても態度は変わらないとか。

困ることは、中心の子が息子のことをバカにし出すと、周囲の子も同調してくることです。
    今は言葉だけのようですが、そのうち暴力になったりクラス全員にいじめられたらどうしようと不安です。

息子は運動が苦手です。成績は中の上くらい。頭の回転は早いほうではなく、気の利いた会話は無理ですが、本はたくさん読みますし、絵は割と上手です。最近は学級委員などにもチャレンジしています。

小学生の世界では運動の苦手な子はターゲットにされやすいのだろうと思います。でも長所短所はあるのはどの子も同じだと思いますが、なぜどこへ行ってもうちの子はバカにされるのでしょう。親としてとても悲しいです。

しかし悲しんでばかりはいられません。
    私は息子を守らなければ。それと同時に息子にも強くなってほしいと思ってます。

でも、実際親として何をどうしたらいいのかわかりません。
    私は息子にどう接したらいいのでしょうか?
    何を言ったら、どう育てたらいいのでしょうか?

こういう体験をした方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつまで守れる?

まい
    もう、息子さんに任せたらどうでしょう?
    子供は、親に頼ることを覚えると、自立しません。
    今でも、もう遅すぎるのではないかと思えるくらいです。

親が出てくると思うので、息子さんも大した努力はしてこなかったのではないでしょうか?
    また親が気にしすぎると、自分はいじめられていると過剰に反応してしまうかもしれませんし、、親にも相談しにくくなるかもしれません。

小さい頃何かしら嫌な目に遭っていることも良い経験になると私は思っています。

最近のいじめは陰湿ですから、ご心配はわかりますが、体の傷などに気を付け、少し放置してみたらどうでしょうか?

バカにされないようにするではなく、息子さんは今現在、良い面が多いのですから、そちらを伸ばして、自信を付けてもらったらどうでしょう。

原因分析

FRED
    バカにされるされるとばかりで、原因(お子様の特徴など)がなければ何もわかりません。
    原因分析してください。

かくいう私の息子もバカにされやすい。いい奴なんですが、天然なんですよね。
    私が子供(だとしても)でもバカにしちゃいかも?と思ってしまいます。
    でもバカにするっていってもイジメとは違う感じです。
    主様のバカにされるは、イジメですか?

後、本人はどう感じているか? 【守らねば!】とありますが、過干渉は本人の為になりません。
    色々な思いをして彼が形成されていくんです。心の病になることは避けるべく守らねばならないと思いますが。

私が主さんだったら…でレスします。

わかめ
    高校生の息子がおります。
    うちは人間関係にさほど苦労はありませんでしたが、トピを拝見した率直な意見を申し上げます。

息子さんも主さんも「バカにされている」から少し離れてみては?と思います。
    子供は思い込みが激しいので、主さんも息子さん自身も「自分はバカにされキャラクターだ」と思い込んでいて、実際にもそう振る舞ってしまうんだと、トピを読んで思いました。

説明が難しいのですが、決してバカにされているのが勘違いとか妄想とか言っている訳ではありません。
    実際にされているのは事実でしょうし、同じ親として悲しいです。
    でもなんというか、自分はバカにされるキャラだ!という価値観から一歩抜け出してみて欲しいのです。

息子さんは何か習い事していますか?
    何か自分に自信の持てるものを一つで良いので持たせてあげて欲しいのです。
    勉強が一番分かりやすいんですが。

そこから、バカにされるキャラを抜け出すきっかけにしてみて下さい。
    自信があれば、バカにされても気にならなくなります。
    気にならなくなれば、相手も面白くないので止めます。

できれば自分で

🐧
    trx850
    5年生ならできれば自分で乗り越えて欲しいですね。
    その他の子との友達関係はどうなんでしょう。
    そこがあれば乗り越えられると思うんですが。
    あと何か自信につながるような習い事とかもいいかもしれません。
    あまり過敏にならずイジメにだけ発展しないように学校にお願いすればよいのではと思います。 

ずばり、成績アップでしょう!!

bestrong
    私は女性ですが、息子さんのような感じでした。絵が好きなのまで一緒!!
    男子同士よりも女子同士の方がもっと陰湿でしたがそれも小学校まで。
    中学校でもそういう傾向にありましたが、ある日、あんまりにも馬鹿にされて切れた私は勉強に燃え出しました。仲の良かった子に馬鹿にされたのが悔しかったのです。
    それから死に物狂いで勉強しました。マンモス中学校で上位一桁に入る成績でした。あるときから人との戦いというより勉強そのものが面白くなって100点満点取るのが趣味になりました。
    友人関係はさっぱりでも、成績が良いので先生も色々配慮してくれますし、クラスメイトから一目置かれましたので別格扱いで苛めのターゲットからは外れました。
    当然高校はイジメをするような程度の低い人間の届かないところに入りましたのでその後は楽しい学生生活です。大学も偏差値日本一に入りましたので今は仕事にも周りの人間にも恵まれて、完全に人間関係における「安全圏」にいます。
    息子さんのようなマイペースさんは勉強に目覚めると嵌ると思うけどな。
    一度成績トップや100点を取る快感を味わえればな、と思います。

息子さんの気持ちは?

クリオネッタ
    まず息子さんがどうしたいのか
    よく話し合ってみてはどうでしょう?

例えば格闘技を習えば馬鹿にされる確率は減るだろうけど、
    息子さんが「やりたい」と思ってやらないと自己否定されてるようで苦しいですよね。

間違っているのは馬鹿にしたり、からかうような子達。
    そういう子は弱いから他人を生贄にして自分の立場を守ろうとしている。
    あなたは何も悪くない。
    という事は言葉にしておいた方がいいと思います。

その上で身を守る手段として、どんな事ができるのか、
    学校なんて今の学校に固執する必要は無いし、
    本人がその気なら習い事をしてもいいし、
    今のままで上手くかわす事を日々親子でシミュレートしてみるとか、
    選択肢を与えてあげるのがいいと思います。

一緒に空手

さおり
    わたしの息子は、小学低学年まで、いじめられっ子でした。
    体が細く小さく、イジメの標的にされました。
    ランドセルをたくさんもたされたり、
    悲しい目にも、あいました。

このままでは、いけないと、
    一緒に、空手を始めました。

ママは、弱い子 キライだな
    強くなってほしいな 一緒に、強くなりたいな と、
    息子を、説得しました。

息子が、休んだ日も 私は行きました。
    わたしが、続けていると、息子も、本格的に、やりはじめました。

本音は、いじめられてくやしかったんだと思います。

空手を始めて、一年くらいしてから、
    息子をイジメられる姿を、誰もみなくなりました。

なにも、言い返さなかった息子が、

イジメっ子に、『なんだ!』と、言い換えすようになったそうです。

わたしも、息子も 空手を続けています。

一緒に、強くなって下さい。

中学生になれば

モーリン
     変わる子もいます。それは息子さんが成長するということだけではなく、周囲の子たちも成長するし、大人な子も出てくるからです(今の状況から、からかっている子がとても幼いのだと感じます)

だからと言って、ただ待つだけというわけにはいきません。

何かあったら、いえ、なんでもいいから必ずお母さんに話すこと。
    それだけは約束させてください。

息子さんが強くないからダメなんて、決して言ってはだめです。
    息子さんに強くなってほしいって意味わかりません。からかわれても耐えて、また学校に通っている息子さん、本当に強い子ですよ。
    弱い子は、一緒にいじめグループに入るか(媚びるか)おどおどしてしまうか、最悪は身を守るために学校へ行かない選択をします。

お母さんができることは少ないけれど、なんでも聞いてくれて、自分を肯定してくれる人になることです。そういう人が一人いてくれれば、きっと心が救われます。
    万が一暴力にことが及んだら、初期段階で大事にし、ガツンと担任、学校を怒ってください。

得意なことを伸ばしてあげて。

クラリス
    息子さんを守りたい、そのお気持ちよくわかります。

私が取った方法を箇条書きでお知らせします。

1 学力を伸ばす。通信教材を利用して、夫婦で見ました。
    2 習い事でとくいなことを身につける。運動と芸術面のふたつがいいです。将来の力になりますよ。
    賞をとると、こどもは一目置かれる存在となります。
    絵がお得意なら、いろいろなコンクールに応募してやってください。
    運動は、団体競技ではなく、テニスや卓球など、目立たないようにスクール通いさせてあげてください。
    3 息子さんを肯定的な言葉で応援しましょう。

応援しています!

息子の友達にも

ひらたくまる
    トピ主さんの息子さんのようなタイプのお子さんがいます。
    すごく優しくて、大らかに見せていても繊細なお子さんです。
    今、少し学校を休みがちになっているようです。
    その友達はうちの子とも仲良しで同じグループにいます。
    その友達がからかわれるきっかけになったのは身体的特徴からです。
    子どもは身体的特徴を残酷なぐらいに見抜きからかいの対象にします。
    うちには子どもが来ることが多いので、そういう言葉を聞くと誰であろうと注意します(私の子どもの場合は叱ります)
    しかし子どもは頭で分かっていても、例えばお互いゲームや遊びで楽しんでいる間など無意識にからかうような言葉を投げかけます。
    なぜそうなるのか?ですが想像力に欠けている(自分が嫌だと思うことを相手にしてはいけないと考えたことがない)のだと思います。
    うちの子も近いタイプなのですが、うちの子の場合は気が弱いけれど繊細ではなく、嫌なことはハッキリ相手に言い返したり、殴られたり蹴られた場合はやり返したこともあります(泣きながら)
    そういう子には相手は言わないようです。
    もしお子さんが繊細でストレスをためやすいタイプなら、私立受験はどうでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示