詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「卒業式に車の使用は遠慮ください」と言われてるのに車で来る親
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「卒業式に車の使用は遠慮ください」と言われてるのに車で来る親

レス87
    (トピ主0
    sinkan
    話題
    卒業式の事前案内書類の中に、「卒業式に車の使用は、近隣住民の迷惑になる為ご遠慮ください」と書かれているのに、当日何台も車で送り向かいをしている親がいます。

その高校は、最寄り駅から10~15分ほど
    偏差値レベルも都道府県内上位10校に入っている(必要な情報かどうか分かりませんが書いておきます)

近年、学区がなくなったので自宅が遠い親、生徒もいるのかもしれないが、事前案内に書かれているのに、車を使う親というのはどういう考えの基に使っていると思われますか?

権利意識は強くなる親たちですが、守るべきルールも守っていないのも一部とは言え親なんですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遠慮、という表現を逆手にとってるだけ。

🐤
    魑魅魍魎
    禁止、じゃないから、いいよね?って感覚なのでしょう。

車、楽だしね・・

🐤
    おかん
    来ないでとは言ってるけどみんな行ってるし・・ね。
    親御さんはそんな感じ。

町内会的な組織はありますか?
    そういうところを通して学校に言ってもらうのが一番ですよ。
    学校のパンフに書かれていることは、ご近所に対するパフォーマンスの意味も
    あると思います。ホンキで書いていますか?って事です。
    あなたがどれほど迷惑しているのかホンキで訴えましょう。

事情がある保護者もいる

初めての卒業
    あ、まず…「送り向かい」ではなく「送り迎え」です。

学校の前にドカーンッと路駐しているなら迷惑ですが、駐車場は有料を利用するなどマナーを守れば車で来てもいいと思います。
    というのは、いくら最寄駅から近い学校でも、事情があって電車に乗れない保護者もいるかと思います。例えば、パニック障害なんかだと電車に乗ることさえ恐怖そのものですし。
    なのでいろんな事情があるんです。
    そんなにムキにならなくても…。

送り迎え、です。

💔
    漢字
    送り向かい、じゃなく送り迎えです。

ウチもまわりが学校だらけで行事の際には保護者の車がたくさん行き交いますが路駐や駐禁じゃなければ、ま、しかたないなと思ってます。

毎日ってわけじゃないしね。

「駐車はダメ」と考えているとか?

送り迎えも禁じられているのですか?
    「車の使用はご遠慮ください」とあるので、一切ダメなんだろうな、とは思いますが、「駐車するわけじゃないからいいんじゃないかな」と考えてのことではないかと思います。
    服装がいつもと違うのでしょうから、停車が禁じられていない場所であれば、、送迎したくなるのではないでしょうか。
    私はしませんが。

「禁止」じゃなく「遠慮」だから

フレイ
    理由は簡単です。
    「禁止」ではないからです。
    「遠慮」ならどうにでも言い訳ができるでしょ。
    習い事、仕事、通院、その他お出かけetc。
    そういった理由は単なる方便で、家から学校まで徒歩5分なのに歩いたら負けみたいな見栄で車を使いたがる人もかなりいます。でも理由の真偽、正当性などわざわざ確認されませんよね。だから「私だけは特別、他の人が遠慮すればいい」と自己正当化できちゃうわけです。それに、進学校だろうと底辺校だろうと、自分だけは特別と考える図々しい親は必ずいますよ。

学校側もそれなりに問題視はしているでしょうが、遠慮の意味がわからない親に車での来校を禁止するともっと厄介なことになると警戒し、何か事故でも起きない限りは黙認しているところがほとんどだと思います。

まぁ

🐱
    ぷ~さんパン
    ただ単に案内をしっかり読んでいないのでしょうね。自分さえよければの考えの方かと。

職場が学校の近くの職場、学校のイベントで必ずと言っていいほど、職場の駐車場を利用される方が多いです。
    一時は満車になるほどだったのでお客様の為に駐車場を用意したのにこれではと、学校に苦情を言ったこともあるそうです
    学校も対策でこちらには止めないでくださいと言う看板を掲げてくれましたが、それを無視する親もいます。
    おかげで、店はガラガラなのに変に満車と言う事があります。
    いくら帰りに寄ってくれるといってもね。とても複雑です。

遠い所から来るからと言っても、公共機関を使えばいいし、絶対に出来ないっても子供はどうやって通ったの?になりますよね。
    楽したいと言う気持ちの親がいるから増えるのでしょうね。

学校行事の際はよく見られる風景

💔
    るりこ
    行事の際は学校に限らず、幼稚園や保育園でもありますよ。
    「当日はマイカー禁止・自転車禁止」と通達されているはずなのに、平気で無視する保護者さんたち。
    ジジババも一緒になって平然と違反していますよ。

きちんとルール遵守している親からしたら、本当に迷惑。
    また、学校や園のそばに住んでいらっしゃる方からしたら、当日は違法駐車に悩まされますよね。

無視する人に限って「自分だけじゃない」という屁理屈。

大人がルールを守れない世の中ですもの。
    子どもへルールを守れと言ったってどだい無理だって話です。

ダメなの!?

にん
    実際の案内書類の文章が分からないのですが、「送り迎えも禁止」と書かれているのでしょうか?もし書かれているとしたら送り迎えをする方達はルールを守っていないと思います。

ですが
    >「卒業式に車の使用は、近隣住民の迷惑になる為ご遠慮ください」
    と書かれているのでしたら、私は「学校側は充分な駐車スペースを確保できません。」という意味だと解釈しました。学校側が駐車スペースを確保できないとなると路駐する車が出る=近隣に迷惑かかかるという考えではないのでしょうか?なので送り迎えまでを禁止してるわけではないと思ったのですが・・・。

いつの時代も変わらない

アマゾネス
    障害者優先駐車場に平気で停める人、店先に路上駐車をする人、駐車線をはみ出して停める人。

他の例ではスーパーのカートを駐車場まで持っていき戻さない人、冷蔵冷凍商品を常温の陳列棚に放置する人。

この迷惑行為を平気でする人の心理は「自分ひとりくらいなら大丈夫」って事だと思います。

自分一人の行動が何人も集まれば充分な迷惑行為になると理解できない、自分さえ良ければいい考えの人間です。

そういった親の行動を当たり前の常識として見て育った子どもは、ルール違反だと言う認識さえなくなります。

まともにルールを守って生きている人がバカみたいですよね。

なので私は頭が残念な人なんだなと思う事にしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示