詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫娘の卒業式の洋服

レス34
    (トピ主16
    やよい
    恋愛
     私祖母になりますが、孫娘と言っても息子夫婦は離婚しております。 離婚後も、校区内の学校に通わせる為に然程遠くない場所に孫は住んでおりますので、依然と変わらぬ交流があります。

孫が小学校の卒業式に着る新しい服が欲しいと言いますので孫に祝いとして渡しましたが、孫から<ママが、お金が無いから>という理由で、服は買わないと言われたと聞かされました。

以前と変わらない交流がありますので、孫友も我が家に遊びに来る時がありますので、卒業式の服はどうするのかと聞きますと<卒業式の服は買った>と言います。

殆どの子供が購入するようですが、こういう場合は私は如何すれば良かったのでしょうか。

年金生活の中から出したもので、私はそれ以上の事は出来ません。 息子は、中学進学祝いを渡しています。

孫娘と同じような御子様がいらっしゃるママは、どうされていますか。宜しくお願い致します。

補足 息子は、一般的な養育費の額は出していますし、親の都合で転校は可愛そうなので住居費も中学校を卒業するまで息子が払います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現金

🐶
    かあ
    現金が一番嬉しい

買わなくても

🐧
    trx850
    買わなくても卒業式にふさわしい服を用意できたのではないでしょうか?
    お気持ちは理解できますが卒業式用に買った服ってもったいないです。
    今後は正装は制服になりますし着る機会もほとんどありません。
    むしろ今後の教育費として現金を残しておく方が賢明です。
    うちの子も女の子で今年小学校卒業ですが知人にいただくことができたのでそれで済ませます。
    上に兄弟、姉妹がいる子はほとんどお下がりだと思いますし、たった一回のために買うのはもったいないですよ。

孫と相談してサっと買ってあげちゃう

おはな
    生活費がカツカツだと、一度きりしか着ない子供用スーツは確かに無駄かもしれません。
    大人なら着回せるけどサイズがねぇ~。一度きりだもんね。

でもお友だちみんなが着てると、それがずーっと傷として残ると思うんだよね。
    カッコ悪いし惨めだし・・・思う子は思うよ。
    たった一度のことでも、そういうことって忘れないものだから。

うちの子は現在、小学生です。卒業式はまだですが、スーツを買うと思いますよ。
    5000円くらいであるといいなと思ってます。
    一度きりしか来ないから、ニッセンのセール品でも別にいっか~ くらいな気持ち。
    主さんもニッセン、覗いてみたら? 今頃はちょうどセール品に出てますよ。

お友だちみんながするだろうということは、ひと通りそろえてやるのが親かなと。
    たとえそれが安くても、子どもには値段なんてどうでもいい。
    「みんなと同じ格好をしている」という満足感と、安心感を与えてあげるんです。

新品が変えないなら、
    セール品を探すか、リサイクルショップでも覗いてみたらどうでしょうか。

普通は・・・用意します。

もうかなり前になりますが

友里愛
    私の息子達が通っていた小学校では親の収入格差の激しい学校でした。
    公立でしたが、その学区自体の半分は私立病院が病院を中心に老人ホームやその他の施設が沢山出来ており過半数が其処に従事しています。
    だから小学校にはその大きな病院の経営者一族の子供からお医者さんの子供~パートの人の子供まで通っており、中には生活保護の範疇で週数日働く親を持つ子もいます。そうすると卒業式でお金のある家のこの服装とそうでない子のそれの差が出てしまうので、PTAで決めて入学する公立中学の制服の女子ならスカート、男子ならスラックスにワイシャツと黒か紺のベストと取り決めをしました。近場に私立中学が無いので皆同じ中学に進学しますので。
    子供を傷付けないで良い決まりと感じましたよ。その伝統は十数年経っても続いています。

父親が出す。

🐶
    ゆう
    息子さんがお祝いとして奮発するのが一番だと思いますよ。
    息子さんに大目にお祝いとして渡すように言えば良いと思います。
    トピ主さんはもう出す気が無いなら、息子さんに言うしか無いですよ。

進学するのに入学金や学用品、制服一式。
    母子家庭なら痛い出費で、母親も精一杯していると思います。
    息子さんは一般的な養育費を払っているそうですが、
    いくらくらいなんでしょう?

一般的な額を払っている、と言う人ほど
    月3万くらいだったりしますよね。
    「なかなか十分な事がしてられなくて・・・」
    という別れた男性の方が
    月に5万、学費&お稽古事も口座引き落としにしていたりしますよね。

苦しそうなら養育費の額を増額するように相談するようにアドバイスしたらいかがですか?
    これから部活や塾、お稽古事などお金がかかりますよ。

補足をお願いします

mam
    「誰に」「何を」「なんと言って」渡したのですか?
    服でしたらどんな服とかお金でしたらいくら位とかも教えていただけると助かります。
    読解力がないせいか、トピ主さまのお気持ちがいまひとつ読み取れません。
    お孫さんの卒業式の服が地雷の元・嫁への不満であることはわかりましたが。

貧乏も離婚も子供のせいではないのに…

こはる
    門出ですから、お高いものでなくても買ってあげたいですね。
    私も、仕事が忙しいのか知らないけど親からほったらかしにされてましたが
    それでも服は用意してはくれました。
    もっとも、本当にほったらかしで子供を見てない親だったので
    サイズが合わなくて着られたものではありませんでしたが。
    おかげさまで当日は地味な普段着でしたよ、私だけ。嫌だったなあ。

お知り合いからおさがりであってもよいものを頂くとかは?
    (よいものですよ。よさそうなものではなく。シミも汚れもあってはダメですよ)

離婚もお金がないのも子供のせいではないので
    親がお金ないからとか言って子供に
    場にそぐわない恰好で卒業式に行かせるとかはナシです。
    親が平服でも子には皆さんと同じように合わせた服を着せてあげてください。
    写真だってとるんだから、残りますよ。そのたった一日のことがずっと。

レスしている人たち勘違いしていませんか?

通りすがり
    トピ主さんは、元お嫁さんが、子供の卒業式に着る新しい服がほしいと言われて、
    「お祝いを渡した」(恐らく現金)のに、孫に話を聞いたら、
    お母さんがお金がないから卒業式の服はかってもらえない、って言ったというトピだと思います。
    別途本人に買ってあげたくても、年金生活でトピ主にはお金がない、と。

それって、元お嫁さんが生活費とかで使ってしまったか、もしくは子供の卒業式に着る「自分の」新しい服って事で言った可能性もあります。
    どちらも非常識ですが。

元お嫁さんに確認してみてはいかがですか?
    孫に買ってくれたかどうか。

最初からトピ主さんがお孫さんと一緒に買いに行ってお金を払えば良かったですね

かあ様

やよい
     ≪現金≫が、一番ですよね。 その現金が、別の目的で消えるので困ります。

trx850様

やよい
     trx850様の仰るように、一度きりになるかもしれませんが、新しい洋服を大変楽しみにしています。

御近所の御子様達の母親にも聞きましたが、女の子にとってはイベントのようなもので皆新しい洋服を買うのが普通よと言います。

私は本人が構わなければ、お下がりでも良いと思うのですが居ないようで、もう卒業式まで一週間も無い時期に決めていないのも問題ありだと思っています。

ご意見有難うございました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示