詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を亡くし喪中、義実家でのお正月の挨拶

レス12
    (トピ主0
    ひなこ
    ヘルス
    些細なことですが、悩んでいます。
    今年の6月に実母が亡くなり喪中です。
    例年、お正月は夫の実家に行き夫の姉や弟家族も集まります。そこで新年の挨拶を交わすのですが、やはり
    「おめでとうございます」なのでしょうか?
    私だけ「喪中なので…」と黙っているのもおかしいと
    思います。頭だけ下げて、「今年もよろしくお願いします。」とだけ言えばいいのかな…。
    同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

私なら

anna
    もし私ならば、自分から挨拶を切り出す必要がある状況ならば「新年ですねー、今年もよろしくお願いいたします」といった言い方にするかもしれません。

でも先方が、あなたが喪中ということをその時つい忘れて(そういうことはありがちな状況だし)「おめでとう!」と挨拶されてきたなら私も明るく「おめでとうございます」と返すだろうし、それがスマートでいいかなと思います。

私が11月に家族を亡くしたとき、たった2ヶ月後のお正月でもいろんな方々がついうっかり「おめでとう!」と言ってこられたけれど(その後“あっ・・・”と思い出されるものかどうかも不明ですが)私も「おめでとうございますー」と普通に挨拶して回っていました。相手にヘンな気を遣わせないほうがいいと私は思いました。

私の場合

きみ
    数年前の12月に祖母が急死しました。
    お正月、義実家に出向いた際の挨拶は、普通に「明けましておめでとうございます」でした。
    祖母という事もあり、あまり義父母には関係ない(ましてや義兄義姉にはもっと)と思って。
    確かに心の中では『別におめでたくないんだけど!』とは思ってましたが、挨拶しないわけにはいかないし、他の挨拶方法もわからないし。
    これはあくまで私の場合で、もしかしたら喪中の場合の、正式な挨拶があるのかもしれませんが、それは分かりません。

ひなこさんだけが喪中?

ホワイト
    ひなこさんのお母様が亡くなられたのならひなこさんのご主人も喪中ってことになるのではないんですか?
    私も昨年父を亡くし今年の正月は主人の実家には行きませんでした。年末には一度顔を出しておき、あとは7日を過ぎてから新年の挨拶だけはしに行きました。
    無理にご主人の実家に合わせることなくご夫婦でゆっくり、のんびり過ごしてみては?
    ご主人から「うちは喪中だからお正月は遠慮させてもらうよ」って言ってもらえるといいですよね。

あなただけじゃない

なまはげ
     あなたの旦那さまにとっても、義理の仲とはいえ大切なお母様ですから。

もちろん旦那様も喪中です。新年の御挨拶は遠慮してください。

逆の立場でも同じです。

こんなに悲しいときは、おめでとうなんて嘘でも言えませんよね…

わたしは

さよこ
    おととしの12月に母を亡くしました。
    今年のお正月、夫の実家へ帰るときは、トピ主さんと
    同じようなことで悩みました。
    ですから、お気持ちわかります。
    実は、3年前に、義弟(私の夫の妹の配偶者)の父親が亡くなり、
    お正月は、義妹一家と私たち一家が、実家に集まるので、
    私と夫が、義弟に気を遣い、「おめでとう」と言わずにいたら、
    義妹は、あっけらかんと「あけましておめでとう」と言ったので、びっくりしました。
    「いいのよ、べつに」とニコニコしていました。
    なので、今回も「おめでとう!」って明るく言われるんじゃないかな、と思っていました。
    が、結局、誰も「おめでとう」とは言わず、
    私も「今年もよろしくお願いします」としか言いませんでした。
    トピ主さんも、「おめでとう」とは言いたくないでしょうし、それでいいんじゃないでしょうか。

行かない

のんのん
    祖父母を相次いで亡くし、落ち込みましたよ。
    ずっと同居してましたしね。
    叔母は「とてもおめでとうと言える気持ちになれない」と言って、叔父の実家(夫の実家)へは行かず、一人残ってました。
    なので、我が家に来て普通に一緒にごはん食べたりして。

なので「気持ちになれない」と言って、残られても構わないと思います。その逆のことを夫に言えないでしょうし。
    行ったらやはり新年の雰囲気ですし、一人むっつりする訳にもいかないでしょうから。

私なんか元旦の午前中、いきなり電話がかかってきて「おめでとうございます」って、ダンナの義母から。
    喪中だとあれだけ言ったのに、常識のなさに本当にびっくりしました。

挨拶の義理は難しい

なな
    昨年秋、実父が亡くなり今年は喪中でしたが、
    ダンナの実家からは、キチンと年賀状が来てました。
    かなりその時はビックリしましたが。

喪中である家に出す場合は、別に良いと考え直し、
    新年の挨拶に行ったら、私が喪中である事は全く気にせず、
    「おめでとう。今年もよろしく」だったので。

私もそう返しておきました。
    こればっかりは「あくまでも義理なので」相手の出方を待つか。気になるようだったら、
    「今年もよろしく御願いします」とでも言っとけば良いのでは?

嫌がる人は新年の挨拶に行く事を辞退する人もいますが、気にしない人は、本当に気にしないので。

あなた次第

ぶちゆー
    親戚の喪中ってお正月気分になるとすっかり忘れて
    「あけましておめでとう」って言ってくる人もいっぱいいると思います。

自分から挨拶するのであれば「今年も宜しくお願いします」だけでいいと思います。
    相手に「あけましておめでとう今年もよろしく」と言われたら「こちらこそ宜しくお願います」みたいに返せばいいと思います。
    トピ主さんが不快に感じないのであれば「あけましておめでとう」って言ってもいいと思います。

お正月気分の時に「あの、私は喪中なんで」っていうと
    みんないっきに沈んじゃいますから、その辺は回りのことも考えつつ自分の考えで行動した方がいいと思いますよ。

喪中だから出歩かないものなのでは?

ちょっと待って
    既に旅行などレジャーを再開されているならば別ですが、喪中の人はお正月に出歩いたり初詣とかしないものじゃないかなーと思います。(それぞれ考え方ですけど)

少なくとも、皆が「新年おめでとう」と言い合うような場所には行かないのが普通だと思います。
    というか、喪中の人がいたらお互い気を遣うから「来年はあなたがたは無理に来なくていい」と言うのが人生経験の長い人の務めなんですが……。(そしてもしご夫婦がどうしても新年に帰省したいなら普通に挨拶すればいいと思います)
    嫁は貰った者だから実家の喪なんて関係ないと思っていらっしゃるのでしょうか。

喪中の正月という意識があるのだから「喪中だからうかがうのを遠慮します」でいいと思いますよ。

家の場合は

ああくん
    ご主人も喪中ですから、「こんにちわ~」で良いと思います。あと「去年はいろいろ厄介になっちゃったけど、ありがとうございました。」と付ければ、良いでしょう。
    僕の祖父が亡くなったときそうでした。
    あと僕の母が亡くなったときもそうしました。
    それで通じると思います。

どうしても、というなら。

まり花
    トピ主さん、こんにちは。
    どうしても新年のご挨拶に向かわなければならなければ
    「昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年も宜しくお願い致します」ですね。

でも、本来なら出向かないのがスジですね。
    親戚付き合い、どうしても必要な時ってありますよね。
    でも、「おめでとう」とは言えないし、言いたくない。
    その時は感謝の意を表しておしまいです。

ありがとうございます。

ひなこ
    トピ主です。
    母の死からもう半年程経つのですが、まだ何かにつけて思い出してしまいます。ホワイトさんのように>年末には一度顔を出しておき、あとは7日を過ぎてから新年の挨拶だけはしに行きました。

実は主人に提案してみたのですが、今年のお正月も(昨年の年末に肋骨を骨折した為)義実家に行ってないのです。勿論その後体調が良くなってから挨拶に行きましたが。それもあって「二年続けて正月に行かないのはまずい。」と主人に言われ、それもそうかと行くことになりました。

対応は、皆さんやはり色々なのですね。喪中はがきは今月初めに出していますが、義実家で「おめでとう」と言われたら…臨機応変に対処しますね。
    皆さん、レスありがとうございました。