詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の重役さん達の本音を知ってしまった

レス90
    (トピ主0
    CAになりたかった
    恋愛
    システム開発の会社で総務の仕事をしています。
    わたしの働く会社は、業界でも一応上位に評価されている優良企業だと思います。取締役の中にも管理職にも外資系や同業最大手から転職してきた人が何人もいるほどです。

毎月行われる重役の会議の後で、レコーダーに録音された発言をおこして議事録を作成するのがわたしの仕事になっています。
    先日、いつものとおりレコーダーを受け取り、録音を起こす作業をしていたのですが、その日に限り、会議後に重役のうち3人だけが会議室でそのままランチョンしたようで、その会話まで録音されていました。

営業担当の女性が昨年末に29歳で結婚した話題になり、そこから、
    「最近の女性は結婚するのが遅いよね。Aさんは28歳だし、Bさんも28歳だったでしょ」
    といった話になっていました。このほかにも、具体的に人物を挙げてその結婚見込みを話していたりしました。
    普段は会社の女性たちのプライベートや恋愛にはまったく興味がないような顔をしている役員が、実は20代女性の結婚や恋愛についても驚くほど把握していて不快になりました。
    しかも、女性の結婚適齢期は24歳という昭和の価値観でぶったぎり、30才を過ぎた女性は結婚の対象としてはみられないような切捨てがあり、驚愕です。

会社の女性が結婚できないことを心のなかで実は心配していたことを知り、会社に行くのが憂鬱です。
    男性役員の本音ってそんなもんなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

経営側と同じ考えというのがそもそも間違っている

経営してる人
    経営者と労働者が心を一つにしていると信じてたんですか?
    勘違いも甚だしいとしか……。
    経営者は常に、会社を存続させること、発展させること、利益をあげ、株主や社会に還元するかを考えています。
    労働者とは根本的に違うんです。
    その中には当然、古い血を入れ替え、新しい活力を採用することも入っています。古い考えのままでは存続はできませんから。
    …言ってる意味わかりますよね?

そんなもんでしょ

天使じゃないもん
    表向きはおくびにも出さないんだから良いんじゃない?

私が下品な人間だからかもしれませんが、売れ残ってる40代男性が居たら、いい人がいればいいのにねーとか、もう少し積極性が必要よねーとか、影でおせっかいな事を口にしたりすることもあります。だから男の人が影であれこれ言うのも当然のことだと思います。
    影で自分が何か言われていても、向こう側からみたらそう見えるんだと心に留めて、今後の動き方の参考にすればいいし、腹が立てばどこかでチクリとやってやればいいし、そんなに気にすることじゃないですよ。

男性役員?

紋次郎
    会社のお偉いさん達ならずとも

世の中の男と言うものは、 世の女性達に関して

多少なりとも関心があるって言う事です。

偉かろうが 偉くなかろうが、そんなものは関係ありません。

もう少し 男の本音を勉強する必要があるみたいですね。

笑えますね。もしかしたら、

はるちゃん
    はーい。まさに、彼らは、色々と言ってます。家庭に帰れば、良き父親が…本音は、案外と愚痴も有ります。言葉そのまま受けとめなくともいいです。古い世代…頭ガチガチで。馬鹿と笑って下さい。悲しい事に今の日本は、そんな感じです。嫌ですよね。だから、ばば世代は、あなた方世代に頑張って欲しい。くだらない男性…家に帰れば?奥さんに頭が、上がらない人ばかりです。頑張って!負けるな!応援します。

昭和だもの。

おじさんだもの。
    昭和育ちだもの。昭和の価値観で考えるのも当たり前。でも平成でも2425で相手が30位なら、結婚出産して旦那55ぐらいで子供が大学卒業よ。丁度いいんじゃない?結婚が遅くて旦那も妻も定年してるから、余裕がなくて子供に学生ローン借りさせて大学いかせるんじゃないの。

ランチョンと分かった時点で聞かないです

🐤
    すたこら
    議事録お疲れ様です。

それ、プライベートな会話ですよね?レコーダーに表示される時間から推測して、どこからが会議外の話か解かるはずだと思います。まぁ、話の流れでも解かるし、『では会議を終了します』で終わったと解かる。

で、重役3人の話を知ってしまったトピさんは、社内の誰かに話したのですか?もしそうなら、優良企業に勤めるトピさんは優良社員ではないですのぉ。残念!

で、そんな社内で起こった事をここで表明しちゃうとは、優良企業に勤めるトピさんの本音ってそんなもんなんでしょうか。

大切なことだよね

💍
    ららら
    24・25あたりで女性の大半が辞めるのか
    30過ぎても嫁にいかないのか
    結婚してもやめないで育休よるのか
    興味じゃなくて、どの程度の数の人を採用しなければならないのか、切実な問題。
    30過ぎてると結婚まであっという間で、結婚決まって辞めるまでの時間が短いと人員の補充が間に合わないとかあるよね。

今、頭いたいです。いつ辞めるかわからない人が二人。
    決まったらすぐに辞めそう。そう言ってるし。
    早めにいつ辞めても良い様に、補充早めにお願いしました。でも、あまりやりすぎたら、辞めろって言ってるみたい。でも仕事に慣れるにも時間がかかる仕事なんです。本人達も、妊娠できなくなる年が迫ってるから、あせってる。

他人の恋愛事情や彼とうまくいってるかどうかなんて、気にしたくないですよ。
    私は女なので、なんとなく世間話で、かれとの様子は本人が話してくれるけど。
    おじさん達も下手するとセクハラになるし、大変ですよね。
    30から35過ぎの女の人が多いと、ドキドキですよ。
    いつ一気に辞めて仕事が回らなくなる時がくるかと。

本音が何だろうがきちんと建前使ってくれればそれでいい

うまのしかこ
    私は本音垂れ流しの人が大嫌いなんですよね。

トピ主さんは誰に対しても恥ずかしくないほど本音も建前もぴったり一致して清廉潔白?
    それとも、本音も建前もぴったり一致して自己中心我儘「女の子」なの?

ついでに言うと、ひょっとしたら正社員じゃないから義理はないのかもしれませんが、自分が給料もらっている会社の重役の本来オフレコのはずのプライベートな会話をあちこち吹聴するもんじゃありません。
    もし他に愚痴を言える場所がないのであれば、それはトピ主さんの人徳です。

当たり前

ピカリ
    別に重役じゃなくても、世の一般の人は誰でもそう思っていますよ。
    昭和 とバカにしていますが 昭和も平成も女性の出産できる年齢は変わりなく、結婚が30歳過ぎれば 不妊治療が必要な夫婦が増えることも事実。

人間という生物自体の出産適齢期が20代半ばですからね。

重役は悪くありません。

レスします

担保物件
    本音はそうでしょうね。

多くの男性にとって女性の年齢というのは絶対的な価値基準ですから。
    他に比較対象がなければ間違いなく若い子をとりますしね。
    24過ぎると一気に劣化することも経験上よく分かっているんでしょう。
    それだけの事です。
    他人事ではありますが、20代も後半になると貰い手ないかなぁ…と心配するのも仕方ないかと思います。

勿論そんなことをを公言したら世間の女性陣に糾弾されてしまいますからね、おっさんたちは黙ってるだけです。

ただまぁこのご時世、若い人もなかなかに結婚しにくい世の中だと思います。
    そういった意味では28歳29歳の結婚はまったく遅いようには感じませんね。
    むしろ適齢期じゃないかと思います。
    あくまでも「女の売り時」でしか役員たちは結婚時期を語っていないんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示