詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分のご贔屓以外はこき下ろす友の心理

レス9
    (トピ主1
    あぼかどーる
    話題
    実は「他の事では結構気を許して話せる友人」だが、彼女の困った言動が一部あり、前から少しやりづらく「それさえなきゃあ、お話しももっとできてもっと気が許せるのに」…っていうのがありまして…。
    このトピを読まれて

・お友達や知り合いに似た人がいる 自分もその人のそういう部分には困ったが、今はこんな感じで対処している

または、

・このトピを読んだが、その友人はこういう心理でそういう事を言うのでは?って思われたりしたかた

以上のかたにレス付けていただくとありがたいです。よろしくお願いいたします。
    前措き長くなりましたが、友人Aさん、話しやすい人でありますが、自分のご贔屓タレント、アーティストは誉めますが、それ以外は「そこまで言わなくても」と思うくらいけなします。Aさんの他の友人のご贔屓アーティストをけなして「ちょっとなに~!(多分ケンカ口調にはなっていない)」みたいに言われたとはAさんの弁。 私にも今はまってるアーティストを聞いたりしますが、聞いた後で顔の部分やスタイルのケチつけがあります。
    やはり、気分はよくないですね。他は付き合いのよい気さくな人ですが…接し方に困っています。

ランキング

レス

話題として出さないことにしました。

😣
    みみ
    私も友人とある音楽の分野のファンです。しかし友人は好き嫌いがかなり偏っていて、知り合いに業界人がいることから、くだらないゴシップをまるで自分が手に入れた情報のようにいうところがあります。私は、ピュアに音楽を楽しみたいのであって、アーチストの私生活や、楽屋でどんなに性格が悪いか、とか愛人がいるとか関係ないんです。というか、はっきり言って聞きたくない。

結果、残念ですが音楽の話は話題に出さないことにしました。

今、私の心は平静に戻りつつあります。

友人の心理は、、、わかりかねますが、あえて言えば自慢?私ってこんなに知ってるのよ、ってことでしょうか。

いたいたー

😭
    チャーリー
    あるママが、クラスの懇談会で、某大手通信教育会社と、某フランチャイズ英会話教室のことを、けなしていました。

クラスの保護者の中にそららの会社に勤める方はいませんが、ご兄弟や親まで広めたら可能性はあるし、そもそもそれらを利用している家庭もあるだろうに。

その方の他の言動もみていて感じたことは、「自分は色々なことを知っている」と主張したいんだな、ということです。

先の会社批判も、専業主婦のママさん相手だと特に「企業というものは~」みたいな感じで説教くさかったですし。

なので、「へ~そうなんだ~」と感心するフリをする、に限ります。

議論だったら議論して楽しい相手とやります。こういう人との議論は絶対につまりません。

気に入らないところがなかったから、

炊きたて。
    その人のご贔屓になったんだとおもいますが。

簡単な対処法

クリオネッタ
    ・本当に好きなタレントの話はしない
    ・水を向けられたら「○○ってどう思う?」「××って最近よく出てるね」
    という感じで自分があまり好きではないタレントの名前を出して批評を楽しむ。
    ・誰の悪口も批評も聞きたくないって事なら
    そんな人とは付き合わない以外無いです

います

はる
    自分とご贔屓の友人以外の全てを否定する人が…

その心理はわかりませんが、我が身を振り返らずにプライドだけはエベレストよりはるかに高く持つ方です。

とにかく自分や家族がどうであれ、自分とご贔屓の友人以外の事はこき下ろし状態の陰口を言うので頭にきます。

似たような

🐱
    omagari
    私も似たようなトピを立てようか、、と思っていたのでびっくりです。
    私にも普段は良い友達なのですが、支配的?というか、自分の認めたもの以外は否定的な人がいます。
    例えば、あるSNSを使っているのは悪!みたいなことを話すけど、自分は別のSNSを使っていて、それは素晴らしいとか。
    私にしてみたら、どちらも大差ない。
    私のメールの返信が遅いと(遅いといっても数時間後)「返事が遅いよね。既読スルー??」とか。
    距離を取りたくて適当に返信したメールにダメ出しされたり・・・
    彼女を含めた何人かと共通の友人で、彼女とも縁を切りたいとは全く思っていないのですが・・・程よい距離を取りたいのです。
    ほぼ毎日メールが来て、自身のやっているSNSへの反応を強要されるのはちょっと・・・
    このトピでよい距離を保つ方法があったら本当に知りたいです。

ちなみに、共通の友人の一人は彼女のことを「相当な自分好き」と言っていました。
    トピ主さんの友人Aさんはそうなのかな。

レスします

🐷
    のなたま
    >彼女の困った言動が一部あり、前から少しやりづらく

彼女には何の心理もなく、トピ主との会話で逃げの一手なのですよ、きっと。

>他の事では結構気を許して話せる友人

と思っているのはトピ主だけで、彼女は決して気を許さない、トピ主に
    対しては防御、防御、また防御。

誰であれ、トピ主が誰彼のことを話題にのせた途端、彼女こそ、トピ主が
    「また」その人達のこきおろしを始めたと思い、過激に調子を合わせて、
    それを延々やめる気がないだけでは?

彼女が自分のご贔屓をトピ主に知られるような真似をするはずが無く、
    ましてや、誰を嫌っているかは必死で隠し、トピ主の前でこきおろしをする
    ことだけは決して無い。

>私にも今はまってるアーティストを聞いたりしますが

トピ主がそのアーティストをこきおろしていると合点して、話を合わせて
    あげようとして「顔の部分やスタイルのケチつけ」をやっているのです、
    トピ主のために。

彼女のような人、大勢います。神経が細かく、弁えがあって、世間という
    ものをよく知っているのです。多分、家族や親せきや近所付合いで、ご幼少
    のみぎりから苦労しておられるのです。

ウチに居ます!苦笑

けにぃ
    ウチに居ますよ~!

こういう人って、たいてい、外面はいいかと。

私がTVを見てると、主演俳優の悪口を言い始める。

だから、見ちゃいけない気分になって、電源オフ。

自分の気に入ってる俳優や歌手は、べた褒め。

ちょっとでも否定的なこと言ったら、機嫌悪くなる。。

対策は。。ありません。

こういう人と揉めるのは面倒なので、スルーで。

ありがとうございます(トピ主)

あぼかどーる
    レス付けしてくださったかたがた、ありがとうございます。
    話題として出さないとレスくださったかたがた、私もできるだけそうしたいです。ゴシップ的なこと、性格批判など、あんまし聞きたくないですよね。 こちらから話をしないようにしてもその手の話がくると「わ~、きた~」と思いますが、適当に受け流さないといけません。変に拗れたくないです。
    プライドの話をされてられたかたもおられますが…関係しているかもしれませんね。でも、あまりにご贔屓以外をこきおろされると気分よくないですよね。
    「自分の認めた以外は否定的な感じ」と仰ったかた…それなのかもしれない、と、思いました。それにしてもSNSの強要はツラいですね。 ご家族におられるとのたか…なかなか大変ですね。揉めるの面倒です。スルー上手になりたいですね。 タレント、アーティストの好みに関わらず、自分の好みにあわないものは聞いている側に関係者もいるかもしれないのに、と仰ったかた、本当にそうです。度が過ぎるのは苦手に思えますね。