詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報われない(仕事)

レス16
    (トピ主1
    🐶
    パンドラ
    仕事
    転職数回。いつも同じパターンで苦しくなって辞めています。

1新規事業や雑然(手作業、書類未整理)の仕事を任される(引継がれる)→2整備、整頓、必要があればシステム化提案(残業発生)→3残業の部分で注意を受ける→4ジョブローテの為業務引継→5簡素化している為スムーズ→6引継がれ者側が仕事が早いと誉められる→1に戻る→心身共にダメージで自己都合退職(物凄い引き留めにあう)
    仕事は改善有りきだと思っています。私が引継ぐ業務をされていた方は大抵退職か休職。
    一番辛いのは、上司が、担当が私にになった途端に細かい要望や質問をしてくるところです(評価はなし、前任者の時は放置)。
    現在もそんな状況でもう限界です。このループの止め方を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分が何が間違っているのか考える

馬車馬
    所詮ネットでは詳細はわかりませんので、トピ主さんがご自分で考えるしかないことですが、同じことを繰り返すのであれば、同じことになる原因を何かトピ主さんが抱えているはずです。
    そこを見つけないとね。
    真面目に仕事やってます、じゃ解決には結びつきません。

悪循環

ゆうみ
    普通、ダメージ受けても、そうそう簡単に転職しないよ。業務の効率化を評価しようにも、いちいち転職してたら、前職の貢献を誰も知らない訳だし。

自分が納得いく仕事出来てたら、周りも評価するよ。

一つアドバイス。

欠員が出る職場は、円満退社で欠員補充というレアケースでなければ、普通、問題を抱えてるものなので、きちんと引継ぎ、人間関係良好な職場なんて稀です。社内異動も同じ。

誰しもが、大なり小なりトラブルを解決しながら職場に慣れていかなきゃならないものだと覚悟しなければ、馴染んでいけないものだよ。

トピ主さん、結構、能力あるという前提で思うに、自己評価高過ぎで、味方作り下手過ぎ。そこらへん頑張って。

これをやると残業になります

🐱
    と、改善プランを立てている時点から上司にアピールする。

残業するだけでは嫌なら、人手を増やしてくれと言う。

時間内にやれと言われても、実際収まらないから残業ですし、予めボリュームの説明はできますよね。

前提には、立てる作戦やコスト見積もりが、常に最善手に近い必要はありますが。

がんばってください。

とてもよくお仕事のお出来になる方のようですので

こめっと
     ご自身で起業されてはいかがでしょうか。
     そうすれば仕事に注文を付けてくるのはお客様だけですし、お客様の満足のいく結果を出す事ができれば仕事のやり方も自由です。

私は報われないとは思っていませんでしたが、結局自分で会社を立ち上げました。現状とても満足しています。

不満を感じるなら満足のいく働き方ができる方法を考えられた方がいいですよ。

気持ちわかります

クリオネッタ
    私も全く同じ経験あります。

まず辞めない事。
    実績をアピールする事。
    業務が軌道に乗った後の展望を考えておく事。

結局はこれがループから抜ける近道だと思う。

具体的に言うと、今まではマニュアルも無かったけど
    マニュアル作って効率化しました。
    ミスがこれだけあったけど、こういう改善をしてこれだけ減りましたってのを
    きちんと数字で出さないと上司って納得してくれないんだよ。
    今はこういう理由で残業が多いけど、こういう改善をして
    いずれこうしますって目標をちゃんと報告連絡相談するとかね。

引き継ぎしたら、担当業務だけじゃなく
    全体を見る立場にステップアップしないと。
    後任の評価は自分の手柄だってアピールも大切(愚痴っぽくならないように注意は必要)

トピ主さんは目の前のことに一生懸命すぎて
    全力を注ぎすぎて上司とのコミュニケーションや
    周りを見る事が足りてないんだと思う。

期待されてなきゃそういう業務は任されないんだから
    あともうひと頑張りするか、
    辛いなら派遣とか言われた事だけやる仕事を探すしかないと思う。

勝手な思いこみ

こんぶだし
    自分で勝手に傷ついて辞めてるだけでしょ? 実際、引き留めにあっている訳だし。

頑張らない

あまい
    頑張らないこと
    頑張りすぎるから苦しくなって、結局やめる羽目になるんですよ
    昔は頑張ることはいいことだと教えられてきたけれど、頑張りすぎると息が続かないでしょう

私も仕事してますが、はっきり言って、手を抜くところは手を抜きます
    休むときもあるし、早退もします
    なんでかっていうと、根を詰めないためです

私はうつ病で精神安定剤を飲んで仕事と家事、子育てをしています

10数年前、義理父が肺炎で入院し、姑たちから看病を押し付けられました
    毎日何かしら義理父から用事を言い渡され、せっせと病院通いをしましたよ
    亡くなるまでほとんど毎日
    体重が10キロも減り、ストレスでやつれ、義理父が亡くなったあと、自分がうつ病になりました

頑張って看病し、最期を看取ってやりましたが、夫からはありがとうの一言もないどころか、やりすぎだといわれる始末

頑張りやさんで、責任感が強く、まじめな人ほど馬鹿をみるような世の中なんですよ 今は

だから頑張らない 必要以上の事は手をださない
    いいたい事は我慢せず、口に出して自己主張する

自分の身は自分で守るんですよ

あ~わかるわあ~

😑
    3連符
    私も常々同じこと思っています。標準化できていない業務をやらされ、自分の負担を軽減するためにシステム化して、あーやっと楽になったわ、と思ったとたんに別のぐちゃぐちゃな業務が押し付けれられます。その繰り返しでうんざりしています。
    なぜいつもそういう事態になるのか私なりに考えたところ、「中小企業の業務は大抵いい加減なものである」という結論になりました。私は中小企業しか知らないのですが、トピ主さんもそうではありませんか?

ところで、このループの止め方ですが2つあります。
    1つ目は、後任者に引き継ぐ時は自分の開発したシステムでなく、前任者の方法で引き継ぐ。
    2つ目は、そもそも改善しない。特にシステム化を指示されたわけではなければ、対価が発生しないただのサービスですから。

でも、退職の時にものすごい引き留めにあうことからも、トピ主さんが優秀な方で会社にとって貴重な戦力だということがうかがえます。そこでいちいち退職しないで、退職をちらつかせて評価を上げさせればいいのに、もったいないなという気がします。

使命感に満ちた器用貧乏かも

猫三味線
    本当は、褒められるべきはトピ主さんなんですよね。
    トピ主さんがいなければ、現状のシステムも出来なかったし、従業員も退職者
    続出の職場だったのですから。
    経営者や上司が「この仕事はトピ主君のおかげなんだから、一目置けよ!」と
    重用してくれれば、どんなに酷な仕事でも乗り切ってしまえるでしょう?

自分の身を削って貢献した結果が、業務を支えているのにも関わらず、
    後から、ノコノコとオペレートしている奴が褒められると、確かに失望しますよ。

トピ主さんは、どんなに軽んじても、文句も言わない大人しい性格だと思われているのです。

今、金銭的に生活に困らない位の少しばかりの余裕があったら、会計系の資格を
    取得すると良いですよ。トピ文では、工業技術系の仕事では無さそうですから
    事務系の資格をあると、重みが違います。
    お勧めします。
    次に仕事をする職場では、そんなに軽んじられる事はないでしょう。

問題点は自分にあり

🐷
    けんしろう
    何をどうすればいいのか?と考える前に、どこにどういう問題があるか認識しましょう。

トピ主さんの明らかにおかしい点は「前任者の時は放置」の言葉にあります。
    人のことあなたがどこまで把握しているか、ありえないことです。
    これが把握・理解できる能力ある人なら、すでに管理職級になっているはずです。
    自分を正当化しようという意識がこの言葉に現れています。

問題は自分自身にあると思いませんか?
    被害妄想もいいところで、あなた自身が変われないこと、適応能力ないことに問題があります。
    常に不平不満、自分を正当化しようとして、自分は自分、変えようともしない。
    これでいいですか?

これを認知、理解できたなら、解説できる問題だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示