詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人でワイン、楽しかったのに~

レス56
    (トピ主0
    ハイジのチーズ
    話題
    30代女性・独身です。
    先週「夜のお一人様」初体験しました!
    こぢんまりとしたお気に入りのワインバーです。

今まで一人でお店に入るのはドトール程度だったので、ドキドキしましたが自分の好きなものを自分のペースで飲んだり食べたりして、楽しかったです。

それを妹(既婚)に話したら、「えーーっ!!一人でなんて絶対ヤダーッ!みっともないしものすごく淋しい人に見える」
    と言われました。
    その言葉に蔑む気持ちが含まれている感じでがっかりしたのですが。

私は一人で行動できる女性ってかっこいいなって憧れていましたが、世間ではいまだにそう見ない人も多いのでしょうか?
    可哀相な人って見られてたのかな、と思うとなんだか切なくなってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大事なものを決めること

愛子
     別に妹さんにトピ主さんの楽しみを「認めて」いただかなくてもいいじゃないですか。
     それより楽しかったという思いを大事にしたほうがいいと思いますよ。

もちろん「妹さんに認められること」のほうが「自分が楽しいと思うこと」よりも大事だとおもうのでしたらやめるほかありません。別にそれもアリですし。
     これは他の方の視線に対してもそうですよ。

「ドコの誰かも分からない、二度と会わないかもしれない人に寂しそうとかみっともないと思われること」と「自分が楽しいこと」とどちらが大事かは、価値観の問題です。たとえ自分がつらくてもつまらなくても、人から楽しそう・幸せそうと思われるほうが大事っていう人、たくさんいますし。

私は自分が楽しいほうが優先ですけどね。

色んな人がいるの!

みりん
    世の中色んな人がいますよ。

トピ主さんのように「一人で行動する女性ってカッコイイ!」と思う人がいれば、妹さんのように「寂しい!」なんて思う人もいる。
    「別にどっちだっていいんじゃん?」なんて無関心な人もいる。
    自分が楽しく「お一人様」をしているんなら、他人にどう思われようと関係ないじゃないですか?

世の中の人全てに良く思われるなんて無理なことで、どんな行動をとっても必ず「変なの!」って思ってる人がいると思いますよ。
    だから、人の事なんて気にしないのが一番です!

一番大切なのは、トピ主さん本人が楽しいかどうかでしょう?
    ちなみに私も、「お一人様」の女性ってカッコイイ!と思います。
    ワインバーでお一人様なんて、最高にカッコイイ女性だと思いますよ。

他人からどう思われるか?なんて事を気にして、自分の楽しみを無くすなんて、もったいないですよ。気にせずに、楽しんでくださいね!

そんなこと!

ユユユ
    「ひとりでワイン」いいじゃないですか!!
    私(30才独身)も会社帰りにひとりで御飯食べたりしますよ。
    食事に合わせてワインを頂くこともありますし、買い物の途中で食べたくなったらケーキセットをひとりで食べることもあります。
    もちろん友達や恋人と食事したりするのだって好きですよ。

「ひとりなんてみっともない!」
    こんな発言は・・・がっかりですね~。
    どうしてみっともなかったり、淋しそうなんて言うんでしょう・・・。

まあ、いろいろ言う人はいるでしょう。
    でも、トピ主さんは楽しかったんでしょう?
    私もひとりでだって自分の好きなことをやれるのはとても楽しいと思っています。
    要は自分次第。

コソコソ背中を丸めてボソボソ食事したりお酒を飲んだりしないで
    堂々と背筋を伸ばして優雅に楽しんでいれば
    誰も「みっともない」「淋しそう」なんて言いません!
    いや、言わせません!!(笑)

人に言われたくらいで楽しみを放棄したりせず、どんどん「おひとりさま」しましょうよ~!
    複数でも、ひとりでだって楽しめる人の方がカッコイイよ!

今は「おひとりさま」が増えています。

1人すき
     なにかのテレビで、都会を中心に女性の「おひとりさま」が増えているような事がやっていました。それに、私も1人が好きなのでよく1人飯をしますが、女性1人でも、そんなに浮きません。

あとは「おひとりさま向上委員会」なるサイトがあるので、検索してみればヒットすると思います。

でも、あなたの妹さん、1人じゃ寂しいなんて、ちょっと幼稚な考え方だなーと、思いました。

素敵なことではないですか

YOU
    かわいそうでも寂しそうでもないですよ。
    最初はドキドキするけど何回かいくとお店の顔見知りになったりしてひとりの心地よい時間をもてるし。

ちょっと冒険気分ではないですか?
    自分のペースでっていうのがたまにはリフレッシュできる時間で結婚後も会社でいやなことがあったときそんな気持ちをもちかえりたくなくて。30分程度ワンドリンクでいきぬきをして帰ったこともあります。

いろんな事をひとりでできるのも今の楽しみ大いに冒険してください。

何が悪い?

ゆず
    「みっともないしものすごく淋しい人に見える」
    こう言う思考をする人こそ淋しく思います。

既婚ですが、

にんぷオヤジ
    基本的に1人で行動好きです。
    集団行動も出来るけど「うるさい」と言われてしまうので、1人のほうが気楽なんです。

バーで女性一人。。。なんて大人じゃないですかぁ~。かっこいいと思いました。。。

最近妊娠しまして、一つの食べ物にはまるようになり、今は1人でお蕎麦屋さんいって素うどん食べてます。これしか食べれない。地元なんで混んでないし、テレビ見ながらくつろいでまっせ。

やっかみ半分?

お一人様も大好き
    30代既婚、子なしです。
    お一人様でワインを楽しむなんていいじゃないですか!!妹さんはきっとそういう場を楽しむ機会がなく結婚されたのかな。私は子供がまだいないせいもあると思いますが、お一人様の時間好きですね。そのような機会をわざわざ作る事もありますよ。
    寂しそうに見えるというなら勝手にそう思わせておけばいいことだし、今度はどこに行こう、何を着ていこう、どの国のどの銘柄を楽しもうなんて思えること自体素晴らしい事だと思いませんか。
    きっとそういうのを理解できない、もしくはそんな時間を持てるトピ主さんへのやっかみ半分だと思いますよ。これからも一人の時間を大切にして下さい。

男性の正直な意見

同盟
    私(30代独身女性)も、ひとり外食やひとり飲みに多いに興味があり、実践したいなと思っています。
    実際、行く相手がなく、ひとりで行かざるを得なくなってきましたし…。
    まったくの行きつけの常連ばかりの馴染みの飲み屋なら、私も全然平気でひとりで行っていますが、他の知らないところはなかなか勇気がなく行けず、開拓したくても無理な状態です。
    そこで、既婚中年男性2人に聞いてみました。
    「飲食屋でひとりで食べている女性を見ても、別に何とも思わない。が、焼き肉店で女性ひとりが飲食しているのは、ちょっと…何かあったのかな?と思う」
    え~私は、ひとり焼き肉もしたいのに。
    「飲み屋やバーでひとりで飲んでいる女性を見たら、正直、オトコ目当てで来ているのかなと思う。少し変に思う」と、2人共が同じ意見でした。そんなことないのにね。ガッカリしました。でも独身青年に聞いたところ、「両者とも別に何とも思わない」とのことでした。
    でも、人がどう思おうと、自分が堂々として普通に楽しんでいれば、そんなこと気にもならないし、人もそこまで見てないし気にしてないと思います。
    ひとりワイン、ひとり飲み、ひとり焼き肉、大いに賛成!

かっこいいですよ~!

mint
    大人の女って感じじゃないですか。私も憧れてるけど、今のところ、カフェで一人ビールが精一杯です。みじめとか、淋しいとかの発想しか持てない人って、まだまだお子ちゃまだと思います。
    これからも楽しんでくださいね。

最近は。

くろ
    32歳男性です。
    私も20第前半頃、自由な感覚が好きで一人でショットバーや居酒屋(チェーン店ではなく、カウンターくらいしかないようなところ)を一人で飲み歩っていた時期があります。
    その頃、周りの人々が口をそろえて「みっともない」ってやっぱり言われることが多かったです。
    最近では、一人でも気軽にいける雰囲気のあるお店も増えて(地方でも)きていますので、一人きりの若い女性の方を見かけるようになってきていると思います。
    ま、お酒は楽しく飲むものだから自分にあった形で飲むことが一番なのではないでしょうかね!

格好良くは難しいと思う

みー
    お一人様良いですよねー。私もあこがれます。
    でも現実で言えば「格好良く見える」女性はほんの一部ですよ。ほとんどの女性は「寂しそう」「無理してる」「格好つけてる」と見られるでしょう。
    その違い?ぶっちゃけ男がほっとかないほどの美人なら格好良く、そうでない方は・・・って事です。現実って厳しいですよね。
    私は寂しそうな女って好奇の目で見られるの覚悟でお一人様してますけど。

ほっとけばいいと思います

みそらーめん
    20代の主婦です。結婚前、私も一人でお店に入ったりしてました。
    会社の帰りに行ってみたかったお店に入ったり、
    ショットバーにフラッと入ったりもしたことあります。
    私の母もトピ主さんの妹さんと同じように「淋しい」と言ってきましたが、
    私本人が別に気にしてなかったので無視してました。

バーテンさんと話したりしながら飲むのも楽しかったし、
    本当に自分の為だけに時間を使っているというのが何とも
    贅沢な気分でした。

妹さんは既婚という事ですが、もしかしてなかなかお時間が取れなくて
    トピ主さんが羨ましくてそんな言い方をしたのではないでしょうか?
    実際私は現在の生活に少しの不満も無いのに、独身の友人が
    楽しくやっているのを見ると羨ましく思ってしまいます。

大人の女性が一人でグラスを傾けるって、絵になってカッコイイですよ。
    是非ステキな時間を大事にして下さい。

一人で楽しむ方法

既婚男
    40過ぎの既婚男性です。
    以前部下に30過ぎて単独で飲んだりする
    女性がいましたが、別に気になりませんでした。
    仲間で一緒に飲みに行ったりもしていましたし、
    自然な行動と感じていました。
    男の一人がよくて女性の一人が寂しいという
    発想が理解出来ません。

既婚になりますとどうしても夫婦の単位での
    行動が多くなりますし、特に専業主婦では
    単独行動が少ないのでお友達の発言になったと
    思います。
    これからも一人の時間を楽しんで下さい。

わかんないけど

すず
    一人で行動する女性、別に格好よくも悪くもないですよ。周囲も「あ、あの人一人だ!」といちいち気にしてると思えませんが。
    まあ、大騒ぎして迷惑かけてるグループよりは一人の方がまし、ということはあります。

他人がどう思うかなんて、あまり意識しないでいいんじゃないですか?
    とりあえず、私は一人で飲食する女性に同情もしなければ憧れたりもしません。
    ごはん食べるのなんて誰でもやってることですし。
    そんなに特別なことなのかな?考えすぎだと思うんですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

辛口だけど

ぱど
      あなたは、「一人で食事」自体が好きなわけではなく、「流行っててかっこいい」からやってみたのでしょうね。

だから、「かっこよくない」と判断されて嫌なんでしょう。
      結局、あなたは自分の価値観ではなく、「他からどう見られているか」で判断しているのではないでしょうか?

「お一人様ブーム」でなくても
      一人を純粋に楽しめる人なら、
      妹さんに何と言われようとも気にならないと思いますけどね。

普通です

だんきち
      一人でクラブに来る子もいれば、一人でバーに来る子もいます。
      いたって普通の子です。

一人で行くのは楽しみたいからなんで、それをおかしいとは思わないです。
      私も一人で2泊の旅行はするし、クラブも一人でときどき行きます。

遊園地に一人でいくのはおかしいと思いますけど。

「自立したカッコイイ女性」

あやか
      トピ主さんのような方を見たらタイトルのように思います。
      例えばガード下の飲み屋にジャージ姿で1人でいく、
      となれば「淋しい人~」と思ってしまうかもしれませんが
      ワインバーに1人でなんて「オトナないい女」ですよ!
      気にせず「お一人様」楽しんでください!

見方は人それぞれだから

べてぃ
      先日イタリアンを食べに行ったときに、年配の男性が一人で食事をしていらっしゃいました。ワインを飲んで店員さんと料理の話をしながらとてもおいしそうに召し上がっていて私はかっこういいな~。年取ってこういう食事の仕方ができるなんてー。と思っていました。
      でも一緒に食事をしていた友人は「お店で一人で食べていたおじさん、なんか惨めだったね。独り者なのかな?」と言ったんです。
      あぁ、同じ情景を見ても感じ方がひとそれぞれこんなに違うんだなー。と思いました。

私は一人でワインバーに入れる女性はとても素敵だと思います。でもそう思わないでみじめだと思う人もいると思います。
      ようは他人にどう見られかではなくて、自分が一人で食事をしたりお酒を飲んだりする姿をどう感じているかだと思います。
      トビ主さんがそれは素敵な事だと思ってしているのであれば、妹さんになんと言われようと、「あんたってまだまだガキねー。本当の大人の女はそんな風には見ないものよ」と言ってあげればいいんですよー。
      それができたときにこそワインバーで一人で飲めるいい女になれた時なんじゃないでしょうか?

かっこいい!

まぐ
      妹さんヒドイですね…
      みっともないって言いすぎですよ
      一人でワインバーなんて楽しそうじゃないですか!
      ぜんぜん落ち込む事ないですよ

ひとり大好き!

おぐ
      二十代独身女性ですが、
      ひとりで居酒屋、バー、ラーメン屋、ファミレス……
      ひとり行動大好きです。
      カラオケにだってひとりで行っちゃいますよ~(笑)
      でも他人に話すと驚かれますけどね(苦笑)

みっともないってなんでかな。
      その場の雰囲気に合ったマナーでひとりの時間を
      楽しんでいるなら全然問題ないでしょう。

ひとりが苦手なひとにとっては、ひとり=淋しい
      のかもしれないけれど、自分が楽しければいいんですよ~。
      お一人様禁止、なんていうお店じゃなければ。

みんなで呑みに行くのも楽しいけど、
      ひとりでのんびりまったりするのだってストレス解消。
      カウンターでお店の人からウンチク話聞いたりするのも楽しいし。

せっかく楽しかったんですから、その楽しさを発見できたことを喜びましょう♪

飲食店経営者です。

響鬼
      お一人様、大歓迎ですよ。
      味や雰囲気を楽しむのに人数は関係無いですからね。

でも、かっこいい女性に憧れているのであれば、お一人様で楽しんだ事を人に話すのは止めて置いた方が良いと思います。

こっそりと自分の中の楽しみにしまって置いて、誰かに「良いお店ないかな?」なんて聞かれた時にさり気なく教えてあげましょう。

妹さんは自立した女自慢されたみたいで嫌味でも言いたくなったんじゃないのかな。

いいじゃないですか、そう見られたって。

いいよね一人
      私は別に、お一人様がかっこいいとは思いません。
      でも、単に楽しいから、一人で外食することはよくあります。
      もちろん、大勢で行ったら行ったで楽しいけど、違う楽しさです。
      だから、人からどう思われていようが関係ないですよね。

「一人の自分ってかっこいいかも」と思うのも、悪くはないのですが、
      もしかすると、がんばりすぎオーラが出ちゃってるのかみしれませんね。
      単純に一人を楽しみましょう!

気にしない

つぶやく埴輪
       あなたの憧れるタイプの女性とは、そういう世間の偏見を承知して尚、自分のスタイルを貫く人の事なのではないでしょうか?
       偏見の目で見る人なんて、いつの世になってもいなくなったりはしません。
       常識的に恥ずかしい事をしているのなら別ですが、そうでない事なら自分のスタイルを貫けるように頑張ってみてください。

恥ずかしいとか寂しいとかは、他人にそう言われるからではなくて、自分の中にそう感じている部分があるからだと思います。

価値観の違いですから。

のの
      >楽しかったです。
      これが全てでしょう。外野は放っておきましょう。
      その内きっとマスターや他の常連さんとも
      顔馴染みになって、もっと楽しくなりますよ!

価値観の違う人の言動に振り回されて自分の世界を
      狭めてしまうなんて勿体無いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人は人

ばんた
        おひとり様を「さびしいよねー」と見る人はいるでしょうね。それは事実として受け入れざるを得ません。
        でもね、それは逆に言うと「そういう見方しかできない人」ということもあると思うんですよね。
        自分の理解の範疇でしか人を理解できない人は、
        ある意味かわいそうだな、と私は思います
        トピ主さんが「楽しいな」と思って快適ならば
        別に人がどう思おうと好きにすればよいと思うのです。
        もちろん、人から非難されるようなことは別ですよ

ひとりの時間も楽しめて、誰かと一緒の時間も楽しめる・・・こっちの方が人生、楽しいと思いませんか?

私もお一人様大好きですよ

お一人様
        今では、子供も居るので、一人の外出は難しいのですが・・・。

以前は、よ~く、「お一人様」してました。
        「お一人様歓迎」なんて時代が来る前から(笑)

ワインどころか、ビールだって平気で一人で飲んでました。
        会社帰りに、ビヤホールで、ビールを一杯ってのが、大好きでした。
        一人で飲んでいると、よくナンパもされましたが(やっぱり寂しそうに見えるのか?)、うっとおしいだけ!
        一人を楽しんでいるんだから、ほっておいって!って、感じでしたよ。

妹さんが、なんと言おうと、いいじゃないですか。
        本人が楽しいんだし、誰にも迷惑かけていない。
        是非、また、楽しんできてください!

素晴らしいこと

sakura
        おひとりさま、いいじゃないですか~!
        逆につるまないと行動できない女性は、魅力的じゃないし面白味が無いですよ。

体裁を気にして気の合わない人とも表面的に仲良しなフリをするから、女の人間関係ややこしくなるんです。

自分の意志で行動出来ることは、自立した大人の女性の長所です。間違いありません。自信持って日々を楽しんでください。

みっともなくないですよ

小心者
        私は1人では絶対にそういうことできません。
        きっと1人だと寂しそうに見られるんじゃないかとか
        誰も気にしてないのに自分が周りを意識してしまったり
        ちっとも楽しめないような気がしてしまうと思うからです。

なので普通に1人で食事したりお酒飲んだりして楽しめる人が
        とてもうらやましいし、かっこよくて憧れてます。

気にするようでは、やめておいた方がいいかも

らいこ
        私も何でも一人って気楽で好きです。食事、旅行や観劇等。でも世の中には妹さんのような考え方の人も結構いますよ。でも私は何と思われても気にしません。だって自分が好きでしている事ですもん。
        トピ主さんも、妹さんのような方に何と思われても平気、と思えないのであればご自分が不快な気持ちになり、楽しめないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示