詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職か退職か~最後の妊活のために~

レス21
    (トピ主2
    😑
    からっから
    仕事
    悩んでいます。
    どうか皆様のお知恵を拝借させて下さい。
    休職できた場合、退職した場合、どんな困難が予想されるでしょうか。

不妊治療歴2年が過ぎようとしている41才女性です。
    フルタイム、残業あり、だが時間は割と自由になるという状況で治療を続けてきましたが結果が出ず、そろそろ治療の限界も感じつつあるこの頃です。

春から半年かもしくは1年、不妊治療ラストスパートに取り組むために仕事を半年か1年間お休みしたいと考えています。
    不妊治療のための休職が可能ではない場合、退職も考慮に入れています。
    しかしハードな職場のため、周りの迷惑を考えてしまう自分もいます。
    ただ、このままではさらに業務が増え、特に4月~7月は寝る間もないような勤務状態になることが予測されます。そうするとこれまでのような不妊治療は行えません。年齢的に、不妊治療を休んでしまうとそのまま閉経となってしまいそうです。

ちなみに今かかっているクリニックはかなり信頼できる所で、不妊治療卒業(残念ながらこれ以上は無理といった場合も含めた)の基準もしっかりとしています。
    最後まで頑張って、希望を捨てずに妊活をやりきりたいのです。

妊活にともなう休職、退職について、様々な立場からのご意見を伺いたいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りの迷惑を考えるなら退職

海外小町
    周りの迷惑を考えてしまうのなら退職のほうが良くないですか。

半年か1年休職して、もし妊娠したらその後にすぐに産休、育休って長期の休みが続くんですよね。でも会社は在籍している以上はどこかに所属させて席をキープしておかなくてはならないわけですし。

それだったら辞めて次に続く人にチャンスを与えたほうがずっとよいと思います。

難しい・・

satoko
    正直、年齢が年齢なのと、
    すでに不妊治療をされているということで、妊娠できる確率が低いように思います。
    なので、
    休職できるならされた方が良いのでは?と思うのですが、
    ただ、妊娠された場合に、
    そのような過酷な職場では復職されても、妊娠が継続しないのでは?とも。。。

また、
    もしすぐに懐妊された場合、そのまま(休職のまま)、産休、育休と進まれるのでしょうか?

退職でいいんじゃないですか

たらこ
    産休でも育休でも病気休暇でもないのに休職が可能な職場ってあるんでしょうか…しかも留学とも違って成功したらそのまま産休育休時短勤務で10年以上戦力にならないであろう40代のために?

私の言ってることって、マタハラなんですか?

ならこれ以上は何も言いませんが、本音は「そういうことは妊娠してからにしてください」です。

万が一にも休職が許可されるのだとしたら、いい会社だと思います。
    もちろん、トピ主さんが優秀だから…ではないと思いますよ。
    だって、子供が成人する前に定年退職する母親が今まで通りの激務に耐えて貢献できるわけないですよね。
    単にびびりなのかぬるいのか、どちらかでしょう。

夫の収入は安定しているんですよね?

🐶
    黒ちわわ
    妊活の為に休職というのはあまり一般的ではないと思います。
    まずは会社の就業規則を読み直して、
    可能かどうかを調べてみては?
    現状、多くの会社でその理由では休職は認められないように思います。

そうなると退職しか道はないわけですが
    仕事にもよりますが、医療系などの専門職でない限り
    退職すれば元の職にはもどれません。
    まるまる収入がなくなりますけど
    その辺りは問題がないことが前提ですよね?

基本的には

まみ
    後悔の無いよう、休職か退職をおすすめしますが・・・

しかし!

トピ主さんは、何か就職に有利な資格をお持ちですか?
    例えば、医療職とか、手に職があれば、おすすめします。
    なぜなら、一度退職してしまうと、40代手に職無しの女性では
    正社員の道はかなり厳しいからです。
    お給料もがーんと下がるでしょう。

そして、厳しい事を言いますが、もし万が一子供が出来なかった場合
    ご主人はどうなさいますか?
    できなくて、離婚する夫婦はたくさんいます。
    それ以外の理由であっても、まあ離婚する夫婦はたくさんいます。
    その時、トピ主さんは自立できますか?

休職できれば一番良いと思います。
    周りはそれは迷惑ですよ。でもそれでも後悔したくないなら
    嫌な目で見られても、迷惑がられても我慢するしかありません。
    常に感謝と、謙虚な気持ち、お礼を忘れずにいてください。

手に職があるのであれば、私なら、1年と言わずタイムリミットまで
    短時間パートに変更して、妊活すると思います。

休職と退職の比較の前に

fm
    そもそも、子作りの為に半年以上の長期休暇取得が可能なのですか?
    それがわからないと退職と比較できないです。

妊活、不妊治療と言っても一般的な判断では傷病でも介護でも育児
    でも無く、子作りですよね。その為の長期休暇取得の福利厚生があ
    り、その気になれば取れるということですか?
    あるいは不妊治療の場合のみ認められてるとか?
    ならば取っても良いかと思いますが、休暇ということは当然復帰
    するおつもりなんですよね。
    残念ながら成功せずに戻ってきたら社内の人がそれを知るでしょうし、
    成功したら復帰数ヶ月で産休、育休でまた休むことになりますが、
    それは大丈夫なのでしょうか?
    他に取得後に復帰してる社員がいないならば、かなりリスキーだと
    思いますが。

退職はどんな理由でも問題無いと思います。
    問題は成功せずに無職になった場合の生活設計が出来ていて、それ
    をご夫婦で受け入れる覚悟があるかどうかではないでしょうか。

私の場合。

エミリー
    こんにちは。40代不妊治療経験者です。事実を書きます。

40才で17年勤めた会社を退職(治療のためだけが理由ではありませんが、
    それもひとつの理由でした)。
    会社員時代も含めIVF 7回やりましたが授からず。(札束だけが飛んでいく~!)
    精神的・肉体的にゆったりした環境になれば…と思いましたが
    終わってみれば「そんなことは関係ない。授かるときは授かる」ということが
    身にしみました。

でも、やるだけのことはやったという気はしています。
    夫も協力してくれて、感謝でした。
    治療のやめどきも、夫が優しく諭してくれました(あ、思い出して涙が出てきた(笑))

ごめんなさい、トピ主さんに「こうした方がいい」という意見は言えません。
    こればっかりは、誰にもわからないのです。

退職後の困難は、社員並にかせぐことが出来ないことと、1年間は健康保険が高くて大変ってことかな(笑)。

トピ主さんがこうして悩んでいる間に授かっていることを祈ります。

えーと

ささかま
    産後はどうなさるのですか?

仮に産休育休取得して職場復帰する予定だとします。

妊活休職した結果妊娠できたとして、切迫流産などのトラブルでまた休職する可能性もあるわけです。
    医師の許可がおりて職場に戻るも、数ヶ月後に今度は産休育休…。
    トピ主さんの職場はそんなに頻繁に休職させてもらえるのですか?

そして育休明けに寝る間もないような業務をこなすのですか。
    異動はできるのですか?

あえて妊活のことだけ書かれていらっしゃるのかもしれませんが
    妊娠がゴールではありませんよ。

色々無理があるような気がします。
    いっそのこと退職なさった方がよろしいのでは。

同僚からすれば辞めて欲しいと思います。

通りすがり
    そんなハードな職場を一年も休業してその間のトピ主さんの仕事は誰がカバーするのですか?
    わたしが同僚なら素直に協力する気にはなれません。
    病気療養というなら気持ちもまた違いますが。

休職中に妊娠できたとしたら続けて産休取るのでしょ?
    妊娠中に具合が悪ければずっと休み続ける事になりますよ。
    その後、育休も取るとか時短とか言い出しそうですよね。
    そうなると3年も4年もフォローし続けないとダメになるのでは?
    そういうシステムがしっかりしている人員に余裕のある会社以外は長期の休職は難しいのではありませんか。

最後まで頑張ってやり切りたいというお気持ちは年齢的にもわかりますが迷惑をかけられる同僚の負担を考えたら退職以外は有りえないと思いますけど。
    出産後にまた新たな職場を探せば良いと思います。
    そんなハードな職場だと子育てにも向かないのでは?
    保育園に入ってからも急に子供の為に休まないとダメな事もありますよ。

治療しても結局ダメだった場合は休職しておけば良かったとトピ主さんは思うかもしれませんが。
    同僚の人から見たら同じように思うかはわかりませんね。

人に聞くことじゃないでしょう

40代おばさん
    妊活も仕事も、人に聞いてどうするか考えることではないでしょう。

すでに41歳で妊娠したとして、その後の仕事はどうするんですか?
    妊娠のみが目標になってませんか?
    妊娠したら出産しなければならないし、産まれたら子供は育てなければいけないんですが、それをわかっていますか?
    そして妊娠経過が失礼ながら41歳で無問題で進める保証はありますか?

本気で妊娠・出産を希望するために治療したい、のなら退職しか選択肢ないと思いますが。
    だって出産後に育休とって復職できる保証もないのに・・・

なーんか中途半端のないものねだりをしてるようにしか思えません。

芸能人が妊活休業なんてやってるから私も!なんて甘ったれたことを考えているのかもしれませんが、ああいうのは経済力もあって、芸能人でそれもまた仕事のネタにできる人だからできることで一般人があれをやったら非難対象でしかありませんよ。図々しい。
    「妊活に本気で取り組みたいんです!」なら、退職して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示