詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1Kにお住まいの方

レス7
    (トピ主0
    さや
    ヘルス
    この度、1Kのアパートに引越しました。
    何点か疑問がありまして・・・1Kにお住まいの方、以前住んだことがある方、情報ください。宜しくお願いします。

1 我が家は、洗濯機が玄関入ってすぐ横にあります。
     →これから洗う洗濯ものは、どこへ置いていますか?
      中に入れておくと洗濯の際、また出して仕分けが面倒で、でも廊下や洗濯機の上に置いては、あまりに見苦しいので、困ってます。

2 シャンプー等、お風呂の道具はどう整頓してますか?
     →トイレは別なのですが、棚がないので、床置きになってしまっています。
      出きれば後付で棚などを探しているのですが。

以上、宜しくお願いします。

ランキング

レス

結婚前1Kでした。

収納っ子
    まず回答から

1.洗濯機の中に入れる

洗濯機置き場につっぱり棚を取り付け、色物はそちらへ。それが見えないように、生地を買ってミニカーテンもどきを作ってつっぱり棒に吊るし、目隠ししてました。さほど汚れてなければ、洗濯する当日までクローゼットの端っこにおいてました。
    洗濯槽にしきりになるようなダンボール紙を入れて色分けして洗濯をするときに半分出してたこともあります。

2.シャワーをかけるところにかかる器具を買って全部そこに置いてました。

ちょうど胸のあたりにシャンプーとかがある状態なので衛生的にも使い勝手もよかったです。

ちなみにトイレもつっぱり棚+つっぱり棒とカーテンモドキで棚を作ってトイレ用品を収納していました。

2人で住んでいたときも、このやり方で不自由だと感じたことはなかったですよ。
    ご参考になれば・・・

私はこんな感じでした

べてぃ
    私が1Kに住んでいた時に洗濯物を置く場所は2つ
    洗濯機を囲むような棚(通販でたくさん出ています)の上にかごを置き,その中にいれます。更に棚にはブラインドをつけて洗濯機まで全部隠れるようにしました。
    棚が置けないときは,プラスチックのかごに洗濯物を入れてお風呂場に置きました。浴槽が広めだったので,蓋の上に大きめのかごが2つ並びました。お風呂に入るときだけ外に出しました。

お風呂場は… 1Kに限らずお風呂は棚がついていないところは多いと思いますよ。シャワーが中心の時はシャワーフックにかけられるステンレスの棚をかけていました。
    今は床にステンレスのケースを置いてシャンプーなど入れています。足が長くて床から上がっているものがカビや汚れなどが少なくていいと思います。

昔の記憶

柏餅
    洗濯機は玄関脇ではありませんでしたが、一人暮らしの頃を思い出して答えます。

1.これから洗濯する物は、専用の袋(でっかい巾着袋)に入れていました。中がビニール。ハンズかどっかで買いました。どこに置いていたっけなあ。押入れだか、部屋のそこらへんか。忘れました。
    私がトピ主さんだったら、籐の蓋付きのかごを買って、洗濯機の上に置きます。

2.ステンレスの、シャンプー用2段ラックをお風呂場の床に置いていました。
    シャンプー類の収納グッズは、お店に行けばいくらでもありますよ。床置き型、壁付け型、シャワー器具に取り付け型、浴槽に引っ掛け型など。

不便ですよね

Renita
    私も1Kに住んで早5年目。

質問にお答えすると…

1)洗い物はカラの洗濯機にどんどん入れていき、満杯になったところでいざ洗濯。なので色物なども一緒に洗う破目に陥ってます…。

2)トイレ別のお風呂ですよね。DIYショップに売っているプラスチック製の5段くらいの靴置き(一段に2足置けるもの)を実家から持ってきたのですが大活躍です。

一番上に普段使う歯ブラシや洗顔用具を置き、2段目にはティッシュや石鹸など(濡れると困るので)。3段目には買ったまま未使用のシャンプーや洗剤を横にして置き、下の段は洗剤類(漂白剤等)など危険な液体を置いてます。よって、濡れることも無く、且つ邪魔にもならず便利です。

それにしても1Kの間取りって非実用的でストレスたまりますね(苦笑)。

1K住まいです

>これから洗う洗濯ものは、どこへ置いていますか?

中に入れてます。洗うときは一旦取り出し、
    仕分けしてます。

>シャンプー等、お風呂の道具はどう整頓してますか?

今の物件はお風呂の中に棚がついてます。

前の物件では棚がなかったので、床に置いてました。
    ただ、ホームセンターにいけばいろいろ売ってますよ。

1Kの収納

HS
    1K暮らし歴は悲しいことに約7,8年くらいのベテラン?です。
    洗濯物は洗濯機の中が基本です。洗濯する直前に仕分けをするくらいで、たまってきたなーと思ったら洗濯時。

トイレには突っ張り棒を使用しています。床に置いてしまうと足場が狭くなってしまい、見苦しくなるので。そこにカフェカーテンを掛け目隠しをするといいですよ。見られたくないものもあるでしょうから、来客があった際も安心です。

基本的に狭いお部屋の収納は上へ上へ持っていくのが大事です。押入れなどの収納が不足しているのなら、ルミナスという収納家具?が便利ですので一度検索してみてください。床から天井まで突っ張り棒を引っ張った感じの組み立て式の棚ってところでしょうか。ネットでも1万円程で販売しています。

私も

ののの
    1K住まいです。

1.洗濯物
    わたしも玄関入ってすぐ横に洗濯機があります。
    突っ張り棚をつけているので、そこにパレオを括り付けて洗濯機の目隠しにしています。
    洗濯物は、全部洗濯機の中に放り込んでおいて、いざ洗濯、という時に全部取り出して仕分けしています。
    分けた方の残りは、小さいバケツいれて洗濯機の上においてます。

2.シャンプーなどなど
    普通より広めではありますが、お風呂とトイレが一緒なので浴槽のヘリに並べておいてます。
    それでも置ききれない分(予備等)は、蓋つきのかご(ボックス?)を用意して、そこに入れています。
    一人暮らしなので、ユニットバス(お風呂とトイレが一緒)の方が、荷物も置けていいかも、と最近感じてます。

友達は、シャワーの所に引っ掛けるラックを使っていましたよ。