詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代後半の女性で結婚していないとダメですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半の女性で結婚していないとダメですか?

レス53
    (トピ主1
    😨
    あい
    恋愛
    30代後半(女)で独身です。

正直、結婚することや子供を持つことが、人生の幸せや不幸せは関係ないと思うので、どちらでもいいと思っています。好きな人がいれば付き合うので恋人はできることもありますが、積極的に婚活はしていません。結婚を考えた人もいましたが、タイミングなどすれ違いもあり最終的に至りませんでした。

ただ30後半になってくると、社会の風当たりはとても冷たく、結婚していないだけで人間的に問題があるように言われるか、同情されてしまいます(苦笑)

別に不幸ではないんですけど、友達や少し仲良くなった人からは、まだ結婚できないの?恋人は?誰か紹介してあげようか?いい人いるといいよね、大変だね・・・。とか、別に友達に紹介も頼んでないですし、独身で辛いとか不幸とも言ってないし、余計なお世話です。

自分が結婚できないことでも誰かに迷惑をかけたりしていません・・・。仕事もありお金も困っていませんし、友達や仕事仲間も多い方です。出会いも多く、友人や仕事つながりで会った人からアプローチやプロポーズされたりもします。なので人に紹介をわざわざ頼んだりもしていません。

でも30代後半で独身というだけで、同情されてしまうんでしょうかね・・・。周りも好意で心配してくれているとは思うので言えませんが・・・、正直結婚の話題が迷惑です。恋愛や結婚話ってそんなに大事ですかね。そのためだんだん友達と会ったり、仕事でも人と親しくするのが嫌になってしまいました。しかも今でこれだったら、もし40過ぎて独身だったら周りはどうなるんだろうと思うと怖いです。

同じような境遇な方、ご友人や周りの方とこういった話題はどう交わしていますか。また同じような境遇の方が身近にいる方のご意見でもいいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け流すしかない

ある
    40歳を過ぎると周りは何も言わなくなるそうですよ。

固定観念で話をされる迷惑はよく理解できます。
    特に30歳を過ぎた女性への批判は、独身・既婚に関わらず酷いですね。
    鬱憤晴らしに利用されているケースも多いように感じます。

本当に親切心から心配して声をかけている人もいるのでしょうが、
    もう少し他人の価値観も尊重して欲しいですね。

もう少し時代が進めば、もっとスマートな世の中になると思います。
    軽やかに受け流して下さい。

じゃあなぜトピックする?

🐱
    犬ひろこ
    >仕事もありお金も困っていませんし、友達や仕事仲間も多い方です。
    >出会いも多く、友人や仕事つながりで会った人からアプローチやプロポーズされたりもします。

充実している生活なら、他人に何言われようが気にならないはずです。
    でも自身が結婚していないことへの負い目があるから、気になちゃうんですよね。。

自立しているんだから問題なし

えだまめ
    結婚は本人の事ですし、経済的に自立できているのですから、
    独身でも全く問題ないと思います。
    40過ぎたら逆にあまり言われなくなると思いますよ。
    今言われるのは、まだ30代だからです。

40すぎたら、誰も言わなくなる

ねじ
    多分、30代後半は最後のいわれ時だといいますよ。
    親族の軽口、親の悩み、友人のはげましや、友人自身のあせりからの恋愛相談、いろんなことがわーっときて、大変でしょう。

でも、40代になると、その人はその人生を選んだわけだし、今更言ってももう無理だから、と周囲が気を使うようになり、突然、静寂になるそうです。

独身の友人が多いのですが、たまに会う6人くらいの仲間(全員40代)で4人独身の実家暮らしですが、口をそろえて、40代は誰も結婚を期待しなくなるから、話題が親の体調の心配だけになって、不安はあるけど、30代後半より、全然楽だといってました。

主様も、あと少しで、人の興味対象からはずれます。

そもそも、40代って楽ですよね。
    女性として恋愛対象にみられることがなくなるし、変に女子中高生からのファッションチェックな目線を受けなくなるし、男性と話しても「もしかして恋になる?」みたいな予想や妄想や期待が一切なくなるし、うん。
    おばちゃんになるのは楽だと思う。
    そもそも、女性の厄年も40代すぎるとなくなるしね。

40代おばちゃんワールドで主様をお待ちしております。

同情はしないけど

頃助
    老後はどうするのかな?と心配になりました。

叔母(父親の妹)が独身で私の家の近所に住んでいました。
    正社員で働き、定年後は友人と旅行に行き着物や洋服、宝石等を買い
    悠々自適に暮らしていました。

私は叔母と親しくなかったのでたまに見かける程度でした。
    しかし、私が知らないうちに認知症を発症していて徘徊を始めました。

私が叔母のお世話をするはめになり本当に迷惑でした。
    通帳や印鑑、家の鍵もなくし私にはどうすることも
    出来なくなり弁護士にお願いして後見人になってもらい
    老人施設に入れました。
    叔母の金銭管理は弁護士に全て任せています。
    弁護士費用は叔母の貯金から出しましたが、貯金が無い場合
    弁護士にもお願いできませんでした。

独身でいいと思いますが、自分の老後の事を考えしっかりお金を貯め
    体が不自由になった時の事を考えて今から下調べをしたほうが
    いいと思います。
    若くて健康だと分からないと思いますが、現実は厳しいです。

施設や入院等色々手続きは血がつながった身内じゃないと難しいです。
    友人は役に立たないですよ。

私たちが風潮を変えるしかない

ダイソン
    社会はどうしても結婚させたいらしい。でも結婚は個人的なことです。

結婚は、してもしなくてもどちらでも良い…という社会になればいいですよね。

無理に結婚して良からぬことになるよりは、結婚しないこともひとつの選択肢です。風潮を変えるしかない。次世代のために。

今は独身貴族、将来は独居老人

🐧
    名無しの権子
    若くて気力も体力もあり、時間の制限もないので思う存分仕事や趣味が出来る。
    だから、現在は不幸では無いと思います。むしろ優雅で楽しい暮らしだと思います。その年齢なら。

ただ、将来は…となると様相が変わります。
    身体が言うことを聞かなくなり、お友達も少しずつ亡くなっていき、最期は1人。
    ご両親が亡くなり、兄弟も居なければ、貴方に「生きていて欲しい」と心底思ってくれる人は、この世に居なくなります。
    ヘルパーさんや訪問看護さんはリップサービスしてくれるかも知れませんが。
    なので周囲は同情や優越感云々ではなく行く末を案じているのだと思います。

ところで、日本の社会保障っていつまで保つと思いますか?
    トピ主様はあと50年くらい生きそうですが。
    私は個人的に、そんなに保たないと思っています。
    貯蓄なんてインフレで吹けば飛びます。年金もね。生きている人間以上に頼りになるものなんてありません。

勿論結婚にもリスクは有りますが、独身にも相応のリスクがあるものです。

もしもあなたの母親か妹だったら

kk
    とぴさんは、ちゃんとお仕事もあってアプローチもされている。
    だから、はっきり言います。
    >好きな人がいれば付き合うので恋人はできることもありますが、

私はこういう考え方はできなかったです。
    恋人ができて、もしも私との結婚を真剣に考えてくれない方は、さっさと断ってほしい。そんな気持ちでいました。
    働いていてお金に困ってなくても、40代、50代を必死で働けるような体力もないと考えたからです。
    どうしても結婚しなさいとは言いません。
    でもアプローチされている方がいるのなら、ふたりで家庭をもつのも悪くないと思います。

大変ですね

頑張れ
    確かに主様のおっしゃるように世間の風当たりは強いかも知れませんね。
    友達2名も39歳独身ですが、同じような事を言っています。
    私は38歳で結婚したのですが、私自身あまり風当たりが強いとは感じてなかったのですが、
    それは私がアンチ結婚タイプで独身こそが私の幸せだと思い込んでいたからかも知れません。
    とにかく結婚なんかくそくらえ、下品でごめんなさい、と思っていましたので、
    結婚しないの?なんて質問を投げかけてきても、しないんじゃなくてしたくないと平然と答えていました。
    ところが人生初の紹介でさっさと結婚したので周囲は驚いていました。
    結婚したければすればいいですし、主様のおっしゃる結婚が幸不幸を決めるなんてことは絶対にありません。
    結婚したから不幸になっている人は沢山います。結婚していなくても幸せいっぱいの人も沢山います。
    どういう人生を歩むかは本人次第。外野の意見に左右されなくていいですよ。
    楽しい独身ライフを過ごして下さい。もしかしたら、ご縁があり結婚するかも知れません。
    そのためにも今を大いに楽しむことです。結婚生活も楽しいですが何でも自由な独身が一番楽しいですよ。

40過ぎたら

💋
    てとらぽっと
    結婚話、出なくなると思います
    男女問わず40過ぎて結婚歴ないと
    なんか問題あるように思われがちです
    しょうがないです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5