詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一人暮らし+一人の大晦日

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    リン
    ヘルス
    年末は訳あって実家には帰りません。
    彼氏はいますが実家に帰ります。回りにいる同じ一人暮らしの友達も同じく帰ります。
    今年の年越しは予定がなくアパートで1人になりそうです。
    年越しライブなど予定をたてましたが概にチケットは売り切れているし1人で行くのも何かなと思って1人でアパートで年越しをすることになりました。
    自分では気楽でいいかなと思ったのですが回りからけっこう心配されてるのでそんなに空しいものなのかと思ってしまいました。
    こうなったら1人で豪華にやるぞ!と計画を立てて美味しい料理と美味しいお酒なんていうのも考えています。
    大掃除なんて今までしたことなかったけど今年はいつも以上に部屋をピカピカにしようかなとも考えています。
    初詣に行きたいけど深夜に行くのはは時間的に心配なので結局家にこもって年を越しそうです。
    私と同じで1人でアパートで年を越される方はいらっしゃいますか?
    そういう同じ人はどうやっって年越しをしたか是非伺いたいです!過去にそういう年越しをされた方のお話も聞けたらなって思います。
    ちなみに私は29歳独身OLです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    不思議でならない

    しおりをつける
    blank
    bannta
    これ系のトピいくつも立ってますが、
    見るたびに不思議です。私もひとりですごすことありますが、
    特に感慨も持たないので。

    休みの日はたいてい朝寝坊・夜更かしで、
    更にテレビ見ないので、大晦日もそれと同じようにご飯食べたりDVD見たり
    本読んだり・・・してたら、あら、いつの間にか年越してた、、、という感じですかね。

    いくらなんでももう少し季節感を感じるような
    生活をせねば、と反省してはみるものの、
    せいぜいみかん買ってくるくらいしか変化はなく。
    われながらイマイチです

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なかまです!

    しおりをつける
    blank
    きょうとへいきたい
     仲間です。一人クリスマス、一人大晦日、一人正月です。ちなみに去年もでした。2年連続なので、
    先輩ですね。
     去年は資格の勉強、今年は修士論文の執筆です。
    本当に寂しいです。と、友達にいいつつも、本当に
    さびしいかというと、そうでもありません。
    やること満載です。
     確かにテレビを見ていますと、お正月気分に
    とりのこされた感じはしますが、今は、NHKの受信
    料の節約のためテレビもありません。買い物に行くと
    してもスーパーぐらいなので、あまりお正月
    という意識もなく、すごしています。
     11月30日から12月1日に変わるような感覚です。
     ぜひぜひ、楽しんでくださいね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    虚しくなんかないよ

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    静かで楽チンで、とってもいい年越しですよ!

    なんせテレビがずーーっとやってますから、テレビ観てます。年が明けると続々と、友達から新年メールが鳴ってきますし、ちっとも寂しくなんかありません。
    テレビも飽きてきた頃の深夜、寝るだけでございます。

    私は30過ぎて周りで一人独身ですが、20代の頃は、皆で外で朝まで飲んで騒いで過ごしたり、友達の家で過ごして初詣に行ったり、当時の彼氏と過ごしたりしてました。

    が、今はもう一人のんびり好きなように、アパートで過ごしてます。逆に過ごしたいです。人といると気を遣って疲れてきました。ここ数年そんな感じです。

    今年は一日早く実家に帰って、犬たちと過ごそうかな!犬といるのが一番いいよ~。
    年越すたび、確実、私も年を感じます(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一人も悪くない。

    しおりをつける
    blank
    私も去年は一人で年越ししました。しかもうとうとしてる間に気づけば2時!しらん間に新年迎えてました(笑)問題ないです。

    意外と年明けで友達と話しても皆そんなもんでしたよ。親戚が集まってわずらわしい話なんかきくとひとりのほうがいいかも・・なんて。あけおめメールも来るしむなしくはないです。

    今年はぴかぴかの部屋でテレビ見ながらおそばでも食べてゆっくりすごす予定です(^m^)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    一人で年越ししたことあります。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    独身のときは、一人で年越ししていました。。
    31日は気が向いたら実家にでも帰ろうかな(近いので)と思っていたけど、面倒なので帰りませんでした。
    大晦日といっても、別に普段と変わりなくすごしていました。
    そういう人、結構いるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も全く同じです☆

    しおりをつける
    blank
    寡慧
    29歳、独身OLで一人暮らしです。
    私も訳あって実家に帰省せず
    ここ3年ほど一人の年越しをしています。

    元々、何年も彼氏はいないし
    一人で過ごすのが大好きなので
    周りから心配されても何でも、全く気にしません!

    それどころか、去年からWワーカーで
    週1のお休みしかないので
    ここぞとばかりに贅沢な休息が出来るかと思うと
    今から楽しみで仕方ありません。

    BSもケーブルも加入していないので
    地上放送&DVDレンタル、
    引越してから(6月)全然整理できなかった
    小物類のせいりを年明けまでしまくって
    1月2、3日あたりはバーゲンに繰り出します♪

    周りがなんと言おうと良いじゃないですか!
    ここに同じ年越しを予定している人間もいます(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分が置かれている事実を受け取りましょう

    しおりをつける
    blank
    さみしがりや
    自分が一人である事の事実を真に受け取るしかありません。
    クリスマス・大晦日・お正月も向こうから勝手にやってまいります。
    素直に受けとるしかありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    去年そうでした。

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    去年の大晦日は実家に帰らず
    ひとり暮らしの部屋で私ひとりで過ごしましたよ~。

    毎年大晦日の夜は彼か友達とカウントダウンのコンサートに行ったり
    イベントに参加したりして朝まで過ごしていますが
    去年は彼も実家に帰り、約束していた友達も体調を崩し寝込んでしまい約束の時間ギリギリにキャンセルだったので
    実家に帰る準備もしていなかったので初めて大晦日をひとりで過ごしました。

    特別なことは何もせずに、ただ部屋でのーんびりと過ごしましたよ。
    大晦日お決まりのテレビ番組を順番に見たり
    カウントダウンは好きなアーティストのコンサ中継を見て寝ました(笑)

    の~んびり気持ちもカラダも休める事ができてそれなりに満足しました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まさにそれ!

    しおりをつける
    blank
    かりめろぷりしら
    >こうなったら1人で豪華にやるぞ!と計画を立てて美味しい料理と美味しいお酒なんていうのも考えています。
    大掃除なんて今までしたことなかったけど今年はいつも以上に部屋をピカピカにしようかなとも考えています。

    トピ主さんのおっしゃる、そのプラン、いいではありませんか!ついでにおもしろいビデオかDVDもたんと借りてね。年末年始は、人気作品はすぐになくなるので、レンタルビデオ屋は早めにゴー!

    海外在住で、紅白も除夜の鐘も初詣も年賀状もなく、2日から仕事はじめの身には、とってもとっても羨ましく思えます。楽しんでくださいね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も一緒です

    しおりをつける
    blank
    aki
    私は21の男ですが、現在一人暮らしをしていて、つきあっている彼女は田舎に帰ってしまい、友達もそんなに多くないので多分一人で過ごすのではないでしょうか。
    でもバイト先(ファミレス)の店長から、それなら働こうよ、って言われて迷ってます。まあそれなら少しは楽しくなるかもだし、お金になるし。
    私は、新年をひとりで迎えるのも、全然構わないと思うのですが、個人としては寂しくて耐えられないと思うので、何かしら策を考えています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    独身の頃

    しおりをつける
    blank
    ハチベエ
    仕事で帰れなくて一人で年越ししてましたよー。
    でも、なんか普通に過ごしていた気がします。

    一人で飲みに行ったり、洗濯掃除などしたり。
    テレビやビデオを観たり。
    一人でのお正月も静かでのんびりマイペースでなかなか
    いいもんですよ。

    時間があるなら豪華なおつまみを作って
    お酒飲んだりするのも楽しいかも。

    あとは、帰省途中などの友達が寄ったりした年もあったかなー。

    今思うと、なんか楽しかったなーって思います。
    せっかくお正月だしそのとき思いつくことだけを
    したりするのも贅沢じゃないですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もお仲間☆

    しおりをつける
    blank
    らんらん
    実家とは絶縁、彼氏は帰省、友達も帰省・・・。
    私は今年が初の一人年越しです。

    「あの家に帰るくらいなら一人のほうがまし」ではありますが、一人でいるのもさみしいので、こっそり短気バイトでもしようかと考えて求人情報誌など見ていました。(普段は会社員です。)

    でも、せっかくのお休みなので「ただの連休」と捉え、有意義にのんびりすることにしました。
    私は趣味が読書や裁縫と一人で家にこもってするものばかりなので、没頭する時間になりそうです。

    大掃除にやり残してた雑用に趣味・・・あっという間の5日間になりそうです。テレビのお正月ムードに接しなかったら、それほど「正月の孤独」を感じることもないのでは??甘いかな?

    幸い?絶縁仲間がいるので、彼女と呑んだりするかもしれません。

    せっかくのお休みだもん。楽しく過ごしましょう☆良いお年を!!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    楽しくごゆっくり

    しおりをつける
    blank
    チカ
    私も独身の頃、一人暮らしが長かった(18歳~38歳)ので色々な事情で何度か経験あり。
    この際、普段より贅沢にわがままに楽しんでください。

    ある年、同じような環境の女友達に電話で何してるの?と聞くと「別に~。明太子でご飯食べてるだけだよ。なんで?」とケロっとした様子でした。
    彼女は毎年だいたいそうなので、特別な意識さえないとの事でした。

    私は奮発できる時は海外に一人で行ったり、家にいる場合でも自分ですごいフルコース料理作るか、高いデリやシャンパン、ケーキなど買ってきてCDやDVD三昧でけっこう優雅にやってました。

    そうそう、確かに事前に部屋をピッカピカに掃除して豪華にお花でも飾っておくのはとても大事。よけい素敵な気分になれますよね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん、私とチェンジしてくれる?(笑)

    しおりをつける
    blank
    いいな
    一人暮らしの経験もない主婦ですが、一人年越し、いいなーって思います。

    好きに自由に過ごせるじゃないですか!
    私なら、
    キレイにお掃除した部屋で、コタツテーブルにはデパ地下で買いまくった総菜各種を並べてワインをチビチビ。
    テレビに映るごった返す初詣の人たちに「ご苦労さまでございます」と言いながら、寝ます!自然に目覚めるまで。
    ささやかだけど、憧れるなー、そんな精神的にゴージャスな時間。

    私の現実は、数年前までは旅先で大晦日を迎えていたけど、今では子供達も成長して、それぞれ勝手に年越ししてます。
    でも、夫は絶対いますから、普段の夜と変わりません。

    一人でいる贅沢、今の内に楽しんで下さいな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    パケラッタ
    私は実家が遠方で、尚且つ年中無休の職場のでもあるので大晦日も元旦も普通に仕事ですし、いつも一人で過ごしています。お雑煮も15年以上食べたことがありませんでした。(去年は彼が作ってくれた♪)
    今年も彼は居ますがあてにならないので、近くの温泉(はやりの岩盤浴あり)に行こうかと計画しています。そこは電車でいける場所だし、年中無休なので、大晦日やお正月なんかすごく空いているのではないか?と目論んでおります。
    我ながら良いアイデアだわ♪と思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ちょっと羨ましい。。。

      しおりをつける
      blank
      ゆき
      私は28歳独身です。
      実家に2年に1回程しか帰らないので、何度か1人年越しをやりましたよ。
      年末、ちょっとリッチに三越で高価な食材とかお酒とか買ってきました。
      テレビはもちろん1人で占領。ころころチャンネルをかえて、寝たい時間に寝て起きて、ゲームして映画みて…という、絶対誰にも見せられないぐーたら生活をしてました。超幸せだった~

      今年は実家に帰るので、それなりに気を使いそうです。実家だとテレビは好きなのみれないし、田舎なので暇だし、手伝いとかしなきゃならないし、地元の友人は皆結婚していて遊んでくれないし、初詣にも行かないし。実家から離れて久しいと、楽しめないんですよねー。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      トビ主です。ありがとうございました。

      しおりをつける
      blank
      リン
      大晦日一人で過ごす方けっこういるんですねー。お仲間がたくさんいて安心しました。
      うらやましいと言ってくださる方もいて一人でもいいんだなと自信を持てました。しょせん人は人、自分は自分ということで。でももしかしたら何か予定入るかななんて期待はしてみましたが結局一人みたいです(笑)

      31日は買出しに行って美味しいもの食べて、いつも行ってるスポーツジムが年末年始も営業するみたいなので回りが食べ過ぎているときにひたすら鍛えて差をつけちゃえ!なんて思っています。一人の人もそうでない人も素敵な年越しになるといいですね。お仕事の方は大変だと思いますが頑張ってください。みなさんよいお年をお迎えください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      【正月】節句はいつも1人です

      しおりをつける
      blank
      青列車
      お邪魔します。もう20年来一人暮らしです。大晦日も正月も盆も、特別な事は何もしません。大晦日には蕎麦を食べることぐらいはしますが、おせち料理もまず無縁です。クリスマスも所謂「シングルベル」(笑)。

      ではどうやって過ごしているのか?いつも通り何も変わらず会社に行っていました。盆暮れ正月GW、基本的に仕事!の業種だったためです。生家も遠く、気軽に顔を出せる距離ではありません(生家は山口県、現住所は千葉県)し、今は代も変わり昔のように親戚一同集まる事も殆んど無くなりました。

      さて、21年弱勤めた会社は業績不振で人員整理があり、不本意ながら希望退職を受諾しました。再就職先は只今採否結果待ち状態ですが、大学即業後初めて「フリー」状態の年末年始になりそうです。たぶん…何もしないで過ごす事になりそうですが…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      4半世紀 独りぼっち

      しおりをつける
      blank
      ひとり一人独り
      大晦日は普段の日と一緒です。実家があるのに実家に行かないというのと違い、私には実家がありません。両親が相次ぎ他界、跡取りの兄弟が事故死…という事情で主のいない大きな家だけが建っています。遺品の整理を始めようとすると、別の病人が発生するという事態が次々と起こり、片付けをしないまま年月が経ちました。

      怠け者だと自分でもわかっていますが、遺品を見ると忘れかけていた悲しいことを思い出し、片付けができません。近年は片付け屋なるお仕事もあるそうですが、何分独り身の立場で個人情報が一方的に知られてしまう業者は危険で使えません。遺品で溢れた家で、仏壇に「今年も1年ありがとうございました。来年も外敵からお守りください。」というのが、毎年大晦日の行事です。大掃除もお節も無関係です。

      年賀状以外、年内に済ませなければならない仕事はないと思っています。今年の汚れ今年の内にというのは商業目的のフレーズに他ならないとさめた目で見ています。汚くしていても自分の家です。誰も文句は言いませんから…

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      心配されますね・・確かに

      しおりをつける
      blank
      お仲間
      一人で過ごすと言ってしまうと、心配されて家に呼んでくれたりしてました。
      でも本音言うと、普段がハードワークだし、お部屋の掃除を念入りにして、正月は一人でゆっくり休みたいんですぅ・・。
      架空の友人と旅行するとか・・とうとう嘘ついてしまいました。
      今年はこっそりと寝まくります・・初チャレンジです。よいお年を。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

        注目トピはありません。

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0