詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冬・赤ちゃんと外出してますか?

レス10
    (トピ主0
    新幹線
    子供
    結婚を機に引越し、知人がまったくいない土地で育児をしている新幹線と申します。

いままで家に篭ってばかりで、育児サークルなどあまり利用する気になれずにいました。
    でも、もうそんなこと言ってはいられないくらい孤独な育児生活に煮詰まってきました・・・。

最近やっと重い腰を上げて、育児サークルや児童館などに出かけてみようかなっと思えるようになってきたのですが、タイミング悪くぼちぼちインフルエンザが流行りだしてきてますよね。

インフルエンザ予防のためには、やはり育児サークルや児童館などへ冬の間は行くのを避けたほうが良いとは思うのですが・・・。

乳児がいるご家庭のみなさん、乳児連れで冬でも積極的に外出していますか?
    冬はどのように過ごされますか?

ランキング

レス

出来るだけ避けてます

りさ
    1歳半の娘なので、もう赤ちゃんとは言えませんが、児童館や育児サークルには出来るだけ行かないようにしています。
    去年はまだ赤ちゃんだったので、尚更。

近所をお散歩したり、買い物に行ったりは普通にしますが、あまり人が集まる所には行きたくありませんね。
    風邪くらいだったら引いてもいいけど、インフルエンザはそういう訳にはいきませんから。

「気にしすぎ」なんて言われる事もあるけど、インフルエンザは乳幼児にとっては怖い病気です。
    まだ「うがい」も出来ない歳ですし。
    避けれるものなら避けてあげたいと思うのが親心。
    かといって、まったく外出しない。遊びに連れていかない。というのは子供が可哀想ですけどね…

トピ主さんのお子さんの月齢にもよりますが、人が集まる場所は出来るだけ避けて、臨機応変に外遊びをしてあげれば十分だと思いますよ。
    あと1・2年もすれば、嫌でも公園に連れて行かないといけなくなりますしね。(子供の要求で)
    神経質になりすぎも良くありませんが、インフルエンザは予防すべきだと思いますよ。

私の場合。

りん
    やはり冬は家の中にこもりっきり・・・が
    多くなりますね。インフルエンザも心配ですけど、
    東北在住なので今は雪深く「寒くて外に出たくない」
    ってのが私の本音です。

でかけるとすれば、たまに近くのデパートに行ったり
    するくらい。近々ベビースイミングの教室があるので
    行ってみようかなと思ってます。かまくら作ったり、
    ソリ遊びもいいかな、とも思ってます。

出かけまくりでした

ぷー
    昨年9月に男の子を出産、毎日子どもをベビーカーに乗せて日々の買い物に出歩いていました。児童館の年齢別の遊びクラスにも2ヶ月になる前から通っていました。冬場で3ヶ月過ぎるまでほとんど出かけなかったという人は、私のまわりでも多いみたいです。赤ちゃんにとっても日中短時間頬が外気に触れるのは気分転換になると思いますし、何より母親が煮詰まっていてはやってられません!私はあまり深く考えませんでした。それよりも月齢が近いほかの子どもたちを触るのは楽しいし、子どものことでママさん同士で話すのも気分転換になりますよ。もちろん鼻水が出てる時などは家にいました。赤ちゃんにとっても、大人だけと向き合っているのと赤ちゃん同士でいるのとでは刺激が違うと思います。
    つづき書きます

出かけまくりでしたつづき

ぷー
    発言の続きです
    人込みが気になるなら、日々の買い物に赤ちゃんを連れて少し遠回りして出歩いてみては?生まれたての赤ちゃんを連れていると、子どものいるママさんや私たちの親世代の人たちに話し掛けられることもありますよ。私、子どもが8ヶ月にもなったらもう新生児が懐かしく、地元の商店街でしょっちゅう新生児連れに話し掛けていました。無責任なことは言えませんが6ヶ月間は母親からの免疫があるから病気になりにくいと聞きますし、母親であるあなたが疲れない程度に、ぜひ出かけてみて欲しいと思います。気分転換は大事ですよ!お互い育児を楽しみましょうね。

冬でも毎日外出してました。

はーたん
    1歳10ヶ月の息子がいます。
    生後2ヶ月頃から外気浴は毎日するようにしてました。

インフルエンザが不安とのことですが、普段の買い物などでも外出をされないんですか??
    よほど人ごみに行かなければ、児童館や近所のスーパー程度だったら気にしなくていいと思いますよ。
    人間て、無菌状態で生きていくことはできませんから、適度に外気に触れて生活するほうが自然だと思います。(と、お医者さんに言われたことがあります)

それに、インフルエンザにかかった子は児童館なんてとても来れませんし、風邪程度でもわざわざ人に移すためのように児童館に行くことも親がしないでしょうから、児童館は比較的健康な子が来ている場所だと思って気軽に利用された方が賢明ですよ。

日中の比較的暖かい時間帯を選んで外に出るようにされてはどうですか?

あとは、インフルエンザの予防接種を受けられる月齢でしたら受けておいたらいいと思います。

外出してます

こみんご
    確かに冬場の風邪・インフルエンザの流行は怖いのですが
    育児サークル・児童館では保育園に比べて感染リスクは低いと思います。

保育園だと親の仕事都合上、風邪のひき始めや治りかけの段階で登園します。
    その繰り返しで、お互いがうつしっこしています。
    サークルや児童館などの場合は「ちょっと風邪気味かな?」程度で、
    外出を控える親子がほとんどです。
    それに同じ室内にいても2~3時間がいいところですよね。

…と言う事で我が家は、インフルエンザのピーク時や
    ちょっとでも鼻が出ている時を除いて冬場でも外出しています。
    そして、帰ったら手洗い・うがいと子供は総着替えです。

悩みますね。

なのなの
    わたしも悩んでるところです。天気のよい日に公園や遠回りの買い物で散歩させて、雪がナナメに降るような日は部屋の中で積み木やおままごと、絵本という方法にいまのとこは落ち着いています。でも私が指導を受けた助産院では日に3時間以上は外気に当てるように指導されていました。そうでないと丈夫にならないし生活リズムがつかないと。あと寒さを経験させなさすぎると体の代謝を司る褐色細胞が体に作られず、将来肥満児になるそうで・・。児童館は、連れて行ってましたが、晩秋ごろから鼻水だらーり、咳をゼロゼロなのに「家の中だとじっとできなくて、手に負えなくなる」と連れてくる信じられないおかあさんが少なくないことにおどろき遠慮してます。ヘタするとお母さんがゲホゲホ咳してて、ほんと、後頭部ひっぱたいたろうか、というくらい頭にきます(笑)だから児童館もそこの常識ラインによるかもしれませんね。

人が集まるところには行きません

milky
    確かに、病気にかかって体調が悪い時は、外出を控える人は多いでしょうが、治った後はどうなんでしょう?

インフルエンザは治ってもしばらくは菌を持っている状態だし、特に今年はやりの感染性胃腸炎(お腹の風邪)は、完治してから数週間排菌するタイプのものもあるそうです。
    育児サークルや児童館に来ている一見元気そうな子でも、病気が治ったばかりかもしれません。

そういうことを考えると、やっぱり冬場は人が集まるところには行けません。
    せいぜいその辺の散歩や、近所の買い物(人が少ない時間帯)くらいです。
    気にしすぎかもしれませんが、まだ赤ちゃんですからね・・。
    赤ちゃんは、病気になったら重症化しがちだし、仕方ないです。数ヶ月の我慢です。

ちなみに、免疫があると言われる6ヶ月未満の子も、お母さんが風邪を引いたらうつる可能性があるらしいです。
    実際、うちの子も2ヶ月のとき、風邪を引きました。

インフルエンザの子供は家にいると思うけど

働くママ
    子供が生後4ヶ月のころから保育園に入れて働いています。年に2回は海外旅行にも連れて行っています。買い物、外食、いろいろ連れて行っています。元気に育って5歳になりました。年1,2回、風邪でちょっと発熱する程度です。
    保育園でも、知り合いでも、インフルエンザでひどい症状になった、というお子さんは1人も知りません。本当にはやってるんでしょうか?
    虚弱体質の子供でなければ、普通に人のいる場所に行っていいと思いますよ。よく寝てよく食べさせて気温に即した服装をさせて規則正しい生活をさせていれば、健康な子はそんなに簡単に病気にはなりません。それより、ずっと家にこもってばかりの生活で、ママの心が風邪を引きそうですよ。人混みに行かなくても、せめて、毎日暖かい格好をして外出して、親子で外気を十分吸いましょうね。

冬のぴっと冷たい空気

三匹の母
    冬の冷たい空気に触れると赤ちゃんはとても
    楽しそうです。
    しかも、丸いほっぺが真っ赤になっていつにも増して
    可愛くなります。

比較的暖かい日、暖かい時間帯を狙って、ぶらっと
    外の公園に行ってみるのもいいもんですよ。

また、日々少しずつ冷たい外気を吸うことで
    赤ちゃんの呼吸器は鍛えられます。

事情があって、つねに暖かい場所ばかりにいる
    機会が多かった15ヶ月の三男は、少しの外出でも
    簡単に風邪をひいてしまうようになってしまいました。
    反省です。

透き通った空に、葉を落とした木の枝が広がっている
    のもとても綺麗です。
    ぜひ、赤ちゃんとお散歩してみてください。