詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のゲーム機で使うカード交換について

レス4
    (トピ主0
    たんぽぽ
    ひと
    幼稚園の子供がいます。

今流行の妖怪ウォッチが好きで、先日初めて「妖怪ウキウキペディア」なるものをやりたいと言ってきました。これはゲーム機にさすと名前の登録をしてカードがでるのですよね。

うちでは以前にマクドナルドのハッピーセットでおまけについていたものをもっていたのですがゲームをやったことがなかったので絵を見ているだけでした。

先日どうやらたくさんカードをもっているお友達が、息子が大好きな妖怪のカードを2枚くれ、一枚はお友達の名前が入っているけれどダブっているからくれた・・・と息子が大変喜んでいました。友達のママさんもいたのですが「ダブっているので2枚あるのよ。気にしないで」と言っていました。

しかし家でよく聞くと、次に会うときまでにそのお友達のカードを使って息子がゲームをやり、新しくでてきたカードをお友達がもってきて欲しいと言っているらしいのです。

息子は「友達にカードを貰った」ということと、「好きな妖怪のカードをくれた」ということでとても嬉しそうで、次に会ったときに自分も2枚あげるんだと聞きません。自分のお年玉のお小遣いでやるというのですが(2回で200円)・・・親としてはどうも、お友達の方が上手で、息子にダブっているカードをあげて新しいカードを得ようとしているお友達のやり方が釈然としません。

息子に「ママはそういうのはあまり好きじゃないな。あなたのもっているハッピーセットのカードでダブっているのがあれば、そのカードをあげればいいと思うよ。」といいましたが、息子はうーん。と考えています。お友達がSランクのがいいとかA以上とか指定しているようなのです。

次回、相手の子とママさんに、うちは他人の名前でゲームしちゃいけないことになっているからごめんね。と言おうと思うのですが、みなさんならどうやって対応されますか?

ランキング

レス

ずるいな、それ

😀
    甘党
    ずる賢いお友達ですね。
    でも、その子のママが「ダブっているから気にしないで」と言ってくださってるので、親の意見を優先しましょ。

私はウキウキペディアやった事ないので分かりませんが、SとかAとかなかなか出ないと思います。特に最初のうちは。
    なので、適当に「このカードがダブってるので、これでいいかな?」と聞いてみて、それをあげましょう。きっと同じカードを持っているので「いらない」と言うか「約束が違う」と言います。
    そうしたら最初にもらったカードを返す。
    「○○ちゃんのママは、ダブっているから気にしないでって言ってたし、AとかSランクのカードがダブるって当分なさそうだから」
    と言っておく。
    「もらったカードはダブリなのでダブリから返して当然」
    という前提です。

交換は止めて

🐶
    コマさん好き
    そのお友達はあなたの息子さん(のお小遣い)で自分のカードを使わせて、レベルアップしたカードを自分が貰うつもりですね。狡いですね。息子さんがゲームをする時は名前の入ってないカードを使いましょう。そうすれば、息子さんの名前と年齢が登録され自分の名前入りカードが出てきます。あと、SやAランクのカードはなかなか手に入りません。ゲームの内容がよく分からない子からSやAランカードを貰い自分はDやEランカードをあげる子もいます。正直嫌な気分になりますよ。貰ったカードはコレクション用にしましょう。息子さんが楽しく遊べるようにトピ主さんがゲームのやり方を調べてみてはいかがですか?

私だったら…ですが、

わかめ
    高校生の息子がおります。
    今も昔も、カードのトラブルはあるのですね…。

私だったら、まず、とりあえずゲームをさせてみます。
    名前がどうのこうのは、ちょっと私もわからないのですが、やりたいようにやらせてみます。

で、ダブリがどうとかこうとかではなく、良いカードかどうかも関係なく、二枚渡します。
    渡す際は、相手のお母様の目の前で、先日息子がこう言っていたので、良いカードかどうか、あなたのカードのダブリかどうかはわかりませんが…、と言って渡します。

それで息子に「どう思ったか?」聞きます。
    自分のお金を使った気分。
    良いカードが出たのに渡す気分、もしくは、良いカードが出なかった気分。

その上で、母親として「ママはこう思った」という事を話します。
    今回は君の意思を尊重してやったが、お小遣いをゲームに使ってしまうのは賛成しない事。
    今後は、カードの交換はトラブルのもとになるから止める事。
    (せっかくの友達も、トラブルがあると仲が悪くなったり、疑ったりしないとならなくなり、それは辛い事だ。)
    を、子供にも分かりやすいように話します。

今になれば大したことじゃないと思うけど

子持ち主婦
    その時は親も気になりますよね。
    今息子は中学生で運動部で忙しく、友達とも遊びますが、カードゲーム全くやらなくなりました。小学生まででした。

低学年の時は、よそ見してたらいつの間にかカード取られたりとかもありました。
    息子は損する交換は、ハッキリ嫌とか無理とか言ってましたね。
    相手も断られても、あとを引かないサッパリしたもんでしたし。

ただ、カードを取る子がいて、私が目撃したので、その子一人の時に、息子にも君のママにも内緒にするからもう二度としないでねとやんわり諫めました。

その子は謝ってきて、私が知る限り、その後カードがなくなる事はありませんでした。

でも、息子さんのその友達はズルいかもしれないけど、僕にカードをくれた、と息子さんがとても嬉しく思った気持ちと、その子とまたカード交換とかして遊びたい!って気持ちは大切にしてあげたら?

だから、今回だけは息子さんの望むようにしてあげる。

そのうち、損得わかってくると思うし。
    親はもどかしいけど、幼いながら、息子さんもちょっと大人っぽい?カードゲームとか男友達との世界に触れて楽しかったんじゃないかな?