詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

AT普通二輪

レス26
    (トピ主4
    sub
    話題
    こんにちは。

40代半ばの会社員オトコです。

今月の頭、レンタカーでドライブに行ったことをキッカケに、猛烈にバイクが欲しくなりました。
    普段は駅まで原付で通勤しており、3ヶ月に一度くらいレンタカー借りてます。

今月中に教習所に入校手続きするつもりです。
    買うバイクも決めてます(250cc新車ビッグスクーター)。

免許取る前から欲しくて欲しくてたまらないのですが、これってキケンでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

危険?

imagine
    自分は49歳 男 16歳で原付に乗り始めて以来バイクに乗り続けてきました。

>これってキケンでしょうか?

何を危惧されているのかわかりかねますが(苦笑)・・・

四十男が二輪に乗ること?
    (体力的に危険? でもトピ主さんのこと知らないからね。普通に生活を送れているなら問題ないと思います。)

四十男が免許を取ろうと深入りしていること?
    (バイク乗りでない人からは眉をひそめられる趣味ですが、乗れば道が開けます。)

世間一般でのオートバイの危険イメージ?
    (危ないと言われるか、暴走族の類に思われるか。興味ない人からしたらそんなものです。)

免許取る前に車種を決めていることが危険?
    (いざ免許とったら違う車種に気移りする危険? 実はこれは危険だったりしますが(笑)、いずれ乗り換える策もありますし、思い入れの強い愛車に乗るのが一番ですよ。)

欲しくて欲しくたまらないことが危険?
    (そうかもしれません(笑) でも趣味とか好きな物への気持ちってそういうものですよ。)

楽しいバイクライフが送れますように!

欲しくて買えるなら、普通の気持ち

🐱
    1000cc
    >免許取る前から欲しくて欲しくてたまらないのですが、これってキケンでしょうか?

いえいえ、普通です。

心がときめいてるんでしょう? 何年ぶりですか。

さて、余談ですが
    私はビックスクーターにトキメキません。 バイクではないから。
    ニーグリップできない二輪車なんて、怖くて乗れない。

もっと自分で考えな

ぽち
    >これってキケンでしょうか?

トピ主の年甲斐も無い支離滅裂な思考力こそが危険かと。これじゃヤンチャ盛りの熱に浮かされた中学生と同じ。

まったくもってトピ主が何を質問したいのか理解できません。場社歴20年以上、自身も事故も経験し、何人かの友人がバイクで川向こうに旅立つのを見送ってきて尚乗り続けてるバイク乗りですが、残念ながら何もアドバイスできません。

レスありがとうございます

sub
    レスありです。

>imagineさま

私はいろんな意味でキケンだと思っていますが、網羅していただきました。

一番危惧してるのが「40オトコがもうすっかり免許取った気になってて、新車(=新しいオモチャ)と遊んでる妄想でいっぱい」な状態なんです。

まずは秩父の温泉に行くことと、千葉の港町で魚を買うことを目標にしています。
    走っている自分を想像するだけでヨダエが・・・

もちろん、ちーちゃい車庫やウエア・ヘルメット・トップボックス・ロングシールドもアタリをつけています。
    高いですよねー、付属品も。
    でも楽しいですよねー。

もう止まりません!

原付走りながら「一時停止義務」「左右確認」「先発義務」などなど、実践しています。
    でも所詮原付!

駐車場に隣で止めてる125ccにゃあ負けねーぜ。

おーし、食費削ってがんばるぞー

まずはメット買うかなー
    最初はジェットかなー

バイクが欲しくなったきっかけが理解できないのですが

😑
    なんだかな…
    「レンタカー(車)でドライブしてバイクが欲しくなる」というのが理解できません。

250ccのバイクは「ビッグ」じゃないです。むしろミニマムでしょう。
    大型自動二輪免許(MT)持ちの私(女)は、二輪でビッグ(その表現自体がオッサン臭くてアウトだけど)=排気量1,000cc以上だと思っていました。
    「俺ビッグバイク乗ってるんだぜ」って言われて250ccのスクーターを「格好いいだろ?」と自慢されたら「なんだATじゃん、しかも250ccかよ…」で終了。

単純にトピ文を読んだだけでも、40代半ばの男性にしては浅薄な印象を受けるので、原付乗りのまま一生を終えるのが良いと思います。
    3ヶ月に1度レンタカーを借りる程度の自動車運転スキルの人間に、「車から見たバイク」「バイクから見た車」の双方の視野を理解できるとは思えません。
    たかだか250ccのスクーターですら、周囲に迷惑をかけずに乗りこなせないでしょう。

文章だけのやり取りは、人間性のすべてが文章に表れます。
    トピ主はバイクどころか車の運転すらも「危険」だと思います。
    もし運転するなら、任意保険は対人・対物無制限にして下さい。

ビクスクですね

サザナミ
    他の方も書かれている通りもう少し大人の乗り方について考えて欲しいとも思います。

普通二輪のATってかなり難しいと思いますよ。大きめで小回りがききにくい上に、ATだとMTより繊細なアクセル操作を要求されます。
    大抵はオートマという言葉に惑わされて簡単に考えて通ってくるんだって、教習所の先生もおっしゃってましたよ。

私は小型限定で今教習所に通っていますが、MT車の方が危険度は少ないだろうなというのが乗ってすぐに分かりました。
    オートマって、ちょっとアクセル回すだけでギアが簡単に上がるわけですから当たり前ですよね。
    そりゃあもう、危険ですよ。

車と一緒。4輪ATでの誤操作事故って結構多いですよね。ブレーキとアクセル間違っただとか。そういうので事故するのはATならでは、です。

恐らく教習所に通われるようになると、少し冷静になられると思います。

主さんぐらいの年齢から、お金に余裕ができて自分の体格や技術に見合わない車体を購入し事故を起こす確率が上がるそうです。

何よりまず、教習所に通う前に購入してしまう事は絶対に避けた方が良いと思います。

いや…危険じゃないけど

おばちゃんライダー
    少年のバイク熱がちょっと遅くなったけど出てきた感じでしょうか?
    私も若い頃は、免許取る前からバイクが欲しくてしかたなかったのを覚えています。
    大型自動二輪の免許も取得しました。
    原付に乗っているからスクーターがいいと思っているのかも知れませんが、初めて購入するバイクは、普通の(どなたかがおっしゃっていたように)ニーグリップできるのがいいと思います。
    怖いのは、50代以上の方(少々体力衰え気味?)がリッターバイクに乗って、事故を起こされている方が意外と多いことです。だから主様のように中免でいいのかも知れませんね。
    私は仕事上荷物を持っての移動が多いので、二台目として収納のあるビッグスクーターが欲しいと思っているところです。
    バイクは趣味としてはお金がかかりますよ。ご結婚されているのでしたら、ご家族の理解もほしいところです。
    でも、とりあえずは、しっかり安全運転で楽しんでくださいね。

レスありがとうございます

sub
    皆様レスありがとうございます。

コドモみたいに浮かれてるのは自覚しています。
    楽しくて盛り上がって、勢いでトピ立てた私も私ですが、
    そんなに否定することないじゃないですか。

250ccはビッグじゃないんですか。そうですか。知りませんでした。

逆に難しいらしい

🐤
    huuu
    主人がバイク乗りなので、30過ぎてからMTの中免取りました。

ATのビッグスクーターの授業もあったのですが、思いの外
    取り回しが難しく主人に話したところ、ニーグリップができない
    ので、初心者には難しいとのことでした。

頑張って下さい

🐧
    trx850
    気を付けて、頑張って下さいね。
    個人的なお勧めですがバイクは好きなのでいいと思いますが免許はAT限定にしない方がいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示