詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 芸術系の仕事をしている、又は学校出身女性の方に質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

芸術系の仕事をしている、又は学校出身女性の方に質問です

レス19
    (トピ主1
    圭吾
    話題
    女性の率直な意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。
    ※知り合いに、ここでのネット相談を勧められたので・・・

僕は4月から関東の美大に進学する、18男です。卒業式も終わり、大学近くで一人暮らし始めました。
    大学は、私立ですが、推薦(特待生)での入学が決まっており、金銭的な心配はありません。

小学生時代、女子に虐められたことがあり、中学から男子校育ちです。
    自身もあまり交友関係は広いといえません。
    我が家は裕福ではありませんが、幸い今までいたところは、ずっと特待生でいたので、母に苦労かけずにいられたと思います。

大学(受検勉強)も専門校の体験入学、や各学校見学、先生に見てもらったりとで、お金はバイト代だけで賄えました。

ただ、母から「友人に聞いたが、美大は女性が圧倒的に多く、また努力する人を妬む人が多いらしい」
    と心配されました。

確かに、大変失礼ながら、色々なネットで努力して頑張っている人の成果や体験談を、自慢だ、自身を特別視していると中傷したり、揚げ足を取りたがる人が多いと感じてしまいます。
    (気のせいか、そういう人は女性が多い気がします)

少し前に、頑張りすぎて理解者がいなく、病気になってしまったであろう人に、
    「病気になってしまったのもうなずける」と評する人がいて、びっくりしたことがあります。

評されている人は、僕と同じように努力し、また苦労されている人だと感じたので。(本人は、それを苦労でなく、やって当然と思っているように僕は感じましたが)

絵の世界は、就職口も少なく、理解も少ないと思っています。誰にもなかなか頼れず、
    「絵具に頭突っ込んで死ねたら本望」な世界と考えています。

皆様はこの様な考えや生き方にどうするでしょうか。

皆様の意見を勉強にさせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

才能がある人を羨む人はいますが・・・

😉
    みん
    美大卒の女性で、それ系の仕事に就いてます。

私が出た学校に『努力する人を妬む人』が
    多いという印象は特にありませんでした。
    ご自身が『努力する人』で、
    妬まれることを恐れているのなら
    心配いらないです。

『才能がある人を羨む人』はいましたが
    本物の『才能』は、羨みや妬みで潰れたりはしないので
    こちらも心配いらないです。

『絵の具に頭突っ込んで死ねたら本望』というくらいの
    覚悟があるなら、何も心配する必要ないのでは?と思います。

あなたは『少し前に、頑張りすぎて理解者がいなく、
    病気になってしまったであろう人に、
    「病気になってしまったのもうなずける」
    と評する人がいて、びっくりした』と書いてますね。

そのあなたが『努力して頑張っている人の成果や体験談を
    自慢だ、自身を特別視していると中傷したり
    揚げ足を取りたがる人は、女性に多い』という書き込みをしたことに
    私はビックリしています。
    『大変失礼ながら』とのコトワリを入れれば
    何を書いても人を傷つけないというワケではないこと
    知っておいてくださいね。

少し不思議ですが

みかこ
    私は音大出身です。
    音大と美大では違うのかも知れませんが、まず芸術系の場合は専門の先生に
    指導していただかなければ大学へは入学困難ですよね。
    その先生のお宅で他に習っていた生徒さんは、いらっしゃらなかったのでしょうか。
    音大の場合は3名程の先生に高校時代に習いますが、楽器は個人レッスンですが、
    聴音や楽典は、5人ぐらいの生徒さん達と一緒に習いました。
    皆、いずれも音大や音大短大受験生でしたよ。
    3年間も一緒なので仲良くなりましたね。
    それから都内の夏期講習冬期講習も必須でした。
    約2週間、個人レッスン以外は団体です。
    何人かの友人も出来ました。

努力する人を妬んでる人っているのでしょうか。
    努力は入る前に出来ていなければ、まず入学出来ませんので、
    努力は出来て当たり前。
    妬む人は才能にかな。
    それも私は記憶にありません。

才能ではなく無く努力だけで音大へ入学した方は、
    芸術分野を仕事にはしていません。
    それでも皆、学生時代の友人達と仲良くやっています。

男性の同期も仲良しです。

失礼ですが、主婦の戯言のように感じました。

未来の心配

セルリアン
    大学生活が始まる前からおきてもいない事を心配してもしょうがないですよ。
    ここもそうですけどネットの世界を間に受けないほうがいい。
    それよりこれからのリアルの世界で自分の目で見た世界を信じましょう。

私は細々と作品を作り続けてる主婦ですが
    成功した友人達は皆、才能プラスコミニュケーション能力のある人です。
    だから妬まれたりしてないと思いますけど。

「絵具に頭突っ込んで死ねたら本望」
    だったら妬まれて上等、くらいの精神でいけばいいじゃないですか。
    妬まれるくらいの才能があればの話ですけど。
    私は自分が好きな事を続けられるのなら妬まれるのは怖くないです。

そういう学校出身でそういう仕事をしている会社員です

会社員
    何に対しての意見が欲しいかよくわかりません。
    確かに、大変失礼ながら、美大卒の子ってこういう、落とし所のない
    感情のままにしゃべってしまう、もやっとした質問をすることが多い気がします。
    気のせいではないです。ソースは我が会社です。

社会に出ると、努力とか苦労はあまり関係なく、結果が重要です。
    ある種のアートでは経過が重要な要素なこともありますが、
    業務としては結果が求められます。なぜびっくりしたのですか。
    努力や苦労を評価せずバサッと切って捨てた点ですか。よくあることです。
    ついでに言うと特待生も別に偉くないです。あなたがちょっと不幸だっただけです。

美大は女性が圧倒的に多いのは間違いありません。
    努力する人をねたむ人が多いのは美大とは関係ありませんが、
    美大は「パッと見でわかる実力差」がそこに明示されてしまいますから、
    努力する才能のない人は、努力できる人をうらやむことはあるかもしれません。

お母様は何を心配されているのですか、それであなたが病んでしまうことですか。
    そんなことでへこんでいたら、自分の表現なんてできますか?
    心配いらないならお母様に胸を張ってそう伝えたらいい。

なんで美大へ?

焼き魚
    「美大の女性は人を妬む人が多いらしい」という情報が心配なら、入学してから実際に見てみればいいんじゃないでしょうか。
    私はむしろ普通の大学よりずっと寛容で、人の個性や実力を認める人が多いと感じましたが。

私は大学で友達の実力を見てかなりの自信を失いましたが、同じくらい自分で気が付かなかった面を知り自信につながりました。
    自分が持ち合わせてないセンスや発想を持っている全員を尊敬してましたし、そもそも美大で「才能の上下」なんて意味のない価値観です。
    トピ主さんはデッザンが正確だとかそういうレベルの事を言ってるのでしょうか。

「皆様はこの様な考えや生き方にどうするでしょうか。」という質問ですが、好きなことができて幸せなんだなとしか思いません。だってご自分で本望っておっしゃってるし。
    幸せなのに、なんでそんなに他人の評価を気にするのでしょう??

美大って、絵を描く若い人たちへの理解がある事が大前提で、迷った時に指導されるべき場所だと思うのですが、そんなに否定的な思いで、トピ主さんはなんで美大に行くんですか?

努力はいまだけ

ぽんたろう
    才能にあふれる人のほとんどは、かなりの努力をしての結果です。
    努力を見せないだけで、みなさん努力をしています。
    とりあえず、その関東の美大とやらでやっつけられてください。
    白鳥は水面下で必死に足で漕いでいるのが分かりますよ。

いまの地域が分からないのでなんとも言えませんが、
    こんなにもすごい人がいるんだと愕然としますよ。
    そのすごい人たちについて行くには努力しかありません。

あなたの未来が素敵になるように願います。
    頑張って!

男の嫉妬はもっとすごいよ

サクラ
    お母さんの言葉を鵜呑みにしないように。

さて、女性で美大卒・30歳目前で独立しています。
    こういった世界は女性も男性も比率は一緒ですが、正直男社会な気がします。独立してフリーランスになる人も引き止められる人もいるし、妨害する人もいる。1人1人が自営業というプライドと自分の才能を信じてお金をいただくので対立もあるし、嫌がれせもあります。

本物の才能のある人には、誰も近づけません。
    入学して授業が始まって一週間で才能がないことを知り、去っていく人もいました。
    あなたに覚悟があるなら一歩を踏み出して欲しいです。

煙たがられるのは、勘違い芸術家ぐらい?

麻実
    母親がデザイン事務所を経営していました。(現在は実兄が後を継いでいます)
    実姉は写真関係の職に就いており、姉の配偶者も姉と同業者です。
    実弟はウェブデザインの仕事をフリーでしています。
    母と兄達は、皆が芸術大学を卒業しています。

家族の中では私だけが、全く芸術とは無縁で才能が欠片もありません。
    こんな環境で育った私には「絵の具に頭を~」云々語るタイプは、自分の世界観を持つ芸術関係の女性からは受けが悪いと思います。
    美術やら芸術で食べる決意を固めた方って、案外リアリストで生き方が凄くシビアです。
    霞を喰ってる様なセリフを口にしない人が多い気がします。

うちも母子家庭ですが、貧乏ではありませんでした・・・
    言い難いのですが芸術、美術系の学校は裕福な家の人も多いので、トピ主とは「価値観が合わない」可能性はあります。
    でもそれは妬みや見下しとは種類が違うので、トピ主の考え方は少しズレていると思いました。

親の言うことを鵜呑みにするな

目と耳と心
    あなたの母親の言っていることは、自分で体験した事ではなく、誰かに聞いたか、どこかで読んだ話ですよねー

大学だけではなく、社会にでると、色々な人がいて、色々な意見を持っている人々に出会います。それを一々鵜呑みにしないで、まずは自分の目で、耳で、心で、しっかり体験し、己の意見を持ち、己の価値観を築き上げてください。

たぶん、お母さんはあなたが過去に女子に虐めらた経験があるので、これからの一人暮らし、女性が多いと聞く大学で、上手くやっていけるのか心配なのでしょうー

確かに努力する人を妬む人は、大学だけではなく、社会に出ても(たまに)います。そんな人に出会ってしまったら、どう対処すべきか、いい機会と思って大学時代に学ぶべきです。

私は美系専門学卒で、その分野で仕事をしています。学校時代は特別女子が多いとは思いませんでしたし、課題とバイトで(親からの仕送りゼロ)忙しく、人を妬んだり羨む暇もありませんでした。その学校で出会った彼と結婚し、友人達とも、20年以上経っていますが、同じ仲間として私の財産となり、交流があります。

どうか、初めから、ネガティブな目線で絵の世界に投入しないようにー

妬まれる、妬めるならまだ幸せ

なこ
    美大出ではないですが、一応絵で食ってます。
    芸術でなく、イラスト仕事ですが。

他の方も書かれてますが、
    この道の人(ジャンル問わず、クリエイティブ職の人)って、
    とても現実的で、強い人が多い様に思います。

企業所属や有能マネージャーでも雇ってるなら別ですが
    フリーなら自分でスケジュール調整も、売り方も、
    継続的な仕事の展開も、お金の事も、自分の頭で考え、自分で実行するので
    絵だけ描いてれば何とかなる世界では決して無い、と思います。
    もちろん、どこを目指すのか?でもやり方は違うでしょうけど。

プロでやってたら当然、滅茶苦茶頑張った事だって簡単に批判されたりする訳で
    同級生から妬まれるくらい、どうって事無いと思います。
    むしろ妬まれるなら、まだ良い方かと。
    実力は認めてもらえてるって事ですし。妬める、というのも同じく。
    圧倒的に力の差が有りすぎたら、妬む気も消し飛ぶでしょうから。

そもそも、それなりのレベルの美大なら
    入ってくる子は全員、相応の努力をしてる筈でしょうし
    「努力する事」なんて、当たり前の光景でしか無いと思います。
    努力自体は、妬まれる要素では無いですしね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示