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    クレーマーになってました。

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    ホットヨガ
    お恥ずかしい話なんですが、
    ある教室でクレーマーとして要注意人物になってました。

    事の発端は、レッスンの帰り、受付の人が間違えて、私の会員証を、
    他の人に渡してしまったことです。
    「すぐ取り返えして連絡します!」とのことで、
    その場では何も言わず待ってましたが…なんの連絡もありません。

    その後、レッスンを2回受けましたが、
    逆に受付で「会員証忘れたんですか?」と不機嫌に言わるほど。
    この教室は、会員証を3回忘れると再発行され手数料をとられます。
    ちゃんと会員証をもどってくるか不安になり、
    3回目のレッスン前に電話して確認しました。
    会員証の会員ナンバーで私のふりをしてレッスン予約が可能なこと、
    スタンプカードにレッスンの日付など詳しく書いてあり個人情報が心配なこと、
    3回目なので手数料がとられないか…を。

    すると「当然、会員証の手数料はいただきます」と言われ、
    私の会員証を持ってる人の(フルネーム、住所、レッスン内容)をベラベラと話だし、
    「その人の次のレッスン日はいつなので、それまで待ったら手数料は必要ないですよ!」と。
    びっくりしました。まさに個人情報ですよね。

    仕方なく本部に電話して一連の事情を話しました。
    特に、トラブルに巻き込まれるのは嫌だし、
    自分のことを他人に漏らして欲しくないことを。
    その後、会員証を再発行してもらい、レッスンを続けたんですが、
    受付の女の子は講師も兼任してて、
    レッスン中に不愉快な態度をとられるようになったので、
    同じ系列の他の教室に変更しました。

    新しい教室に行くと、受付の人が「備考欄に会員証、クレーム注意と書いてありますけど」
    と言われ、私が要注意人物になってると知りました。

    会員証を変に使われトラブルに巻き込まれたら嫌だし、
    自分のことが他人に漏れるのは嫌なんですが、
    これを伝えてクレーマー…ショックです。
    やり過ぎですか

    トピ内ID:5377907395

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    教室がおかしくない?

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    暇人
    相手もトピ主さんの会員証をもっているんだから、向こうも不便だと思うのですが、相手は何故返さなかったのか分からない。

    で、受付の人が間違って渡したと自覚があるのに、受付の人の対応がおかしい。私なら、本部に電話して何故クレーム扱いになるのか問います。実際クレーマーだとしても、受付の人がクレーマー扱いというのが変。自分から喧嘩を売っているようなもんですよね。

    その教室大丈夫?私なら辞めます。

    トピ内ID:6007091915

    ...本文を表示

    クレームじゃなく正当な抗議

    しおりをつける
    🐷
    tokumeiko
    すみません、今ひとつ状況が解らないのですが、ざーっと読んでもトピ主が悪い所は無い様に思います。

    発端の受付の人と「会員証忘れたんですか?」と不機嫌に言わるほど。と言う受付の人は違う人ですか?
    私なら自分が悪い様な言われ方なのでその不機嫌な人に「〇〇さん(発端の時点で受付の人の名前聞いときます)が間違えて・・・云々」と言って自分に非が無いアピールしときます。だって教室側のミスですもの。

    その後の再発行の件はありえません。まず私の会員証を返せ!って感じですかね。

    トピ内ID:2004271666

    ...本文を表示

    変なの

    しおりをつける
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    らい
    クレーム注意と書いてあるなんて言ったらダメじゃないですか?
    私も以前働いていた会社でメモ欄にそういう注意事項が書いてある事ありましたが
    絶対にお客様に見られたらしないようにしてました。
    元々悪いのは向こうなのに、三回目は手数料取られて再発行なんておかしいです。
    私だったらもっと必死になって、間違えて渡した人から返しもらって
    両方に謝罪しますが。
    そこの教室はちゃんとした人がいないんですね。

    トピ内ID:1457798636

    ...本文を表示

    いや、普通でしょう。

    しおりをつける
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    フラワー
    トピ主さまが感じの良い方ならば、事情をはなせば、ああそういうことだったのねと納得してもらえるでしょう。

    でも普通クレーマー注意情報は共有しても、本人には話さないですよね。
    組織全体が教育できていないだめなカルチャースクール?ではないのではと疑います。

    私ならば感じよく事情を話して、誤解を解くように努力します。
    新しい教室でも態度が失礼ならば、損のないタイミングで辞めて、他にうつります。

    トピ内ID:8460637907

    ...本文を表示

    教室の対応がおかしい

    しおりをつける
    🎶
    cello
    細かいことですが、最初に間違いがわかったとき、受付の人はトピ文に書いてあるとおりの言い方をしたのですか?
    そうだとすると、それだけでも相当非常識で失礼な話ですよ。「取り返す」なんて普通言いますか?
    そのとき間違えて渡した相手がトピ主様と同じ時間帯でレッスンを受けていたなら、すぐに電話をして戻って来てもらうことも出来たのでは?
    その後の対応もおかしいし、その教室はやめた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:0006663387

    ...本文を表示

    また本部に電話したら?

    しおりをつける
    Kitten
    もう一回本部に連絡したんだから、また電話してクレーム入れたら良いのに…

    いずれにしても、もうやめますね。私なら…

    トピ内ID:0692474687

    ...本文を表示

    クレームとクレーマーとは違う

    しおりをつける
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    四季
    「クレーム」とは、苦情のことです。
    その苦情の内容が不当であることを、必ずしも意味しません。

    「クレーマー」とは、不当・過剰な苦情、要求を繰り返す人のことです。「不当・過剰な」という価値判断が入ります。

    「クレーマー注意」ではなく「クレーム注意」だったら、単に、過去に苦情があったことの記録だと考えればいいかと思います。

    トピ内ID:6161974085

    ...本文を表示

    トピ主

    しおりをつける
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    ホットヨガ
    みなさん、ありがとうございます。

    文字数制限で、書ききれず分かりずらく誤字もあり、すみません。
    長くなりますが、詳しく書きますね。

    この教室には受付専属の人はいないんです。
    講師(インストラクター)5人が交代で受付をしています。

    最初の時に受付にいたのは、2人(AさんとBさん)で、
    Aさんが会員証を間違えたと気づいて、相手方に慌てて電話をしていました。
    Aさんが連絡してる間、Bさんからお詫びの言葉と会員証が戻ったらすぐに渡すと言われました。
    (すみません、先月の話なので、正確な言葉使いは覚えていません…。)
    とにかくBさんの対応はしっかりしていた様に思います。

    その後、レッスンに行くと、受付はAさんと他の人(Cさん)。
    不機嫌そうに言ったのはCさんです。
    会員証が無い理由を説明していたら、
    Aさんがそばにきて、Cさんに「私が対応するから」と言い、
    私の前ではへらへら笑って「すみませ~ん」と。
    帰りに受付でAさんにロッカーの鍵を渡すと、
    「あれ?会員証無いですね。忘れたんですか?」と真顔で言われ、
    思わず「え?」とびっくりして固まると、「あーそうでした」とへらへら愛想笑い。

    トピ内ID:5377907395

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    トピ主2

    しおりをつける
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    ホットヨガ
    正直、Aさんにあきれ返ってました。

    次のレッスンでは、Bさんと他の人(Dさん)がいて
    やはりDさんに不機嫌そうに言われたので、
    またか…と思いつつ、説明していました。
    すると帰りにBさんが出てきて、
    「こちらの手違いでご不便おかけして申し訳ありません」と
    きちんと謝罪していただいたので、
    会員証戻ってきたら、すぐ連絡してもらうように頼みました。

    電話した相手は、AさんでもBさんでもなく、Cさん(最初に不機嫌な顔をした人)です。
    会員証の再発行の手数料がかかると聞いて、
    「教室の手違いで再発行するのに、お金をとるの?」と聞いたら、
    Cさんは私が手数料を払いたくないと思ったらしく、
    相手のことをベラベラと話し出しました。
    お金払いたくないなら、相手が会員証を届けるまで待てと。
    Cさんに、上の人に電話を代わって欲しいと頼んだら、
    この教室の店長はAさんだったんですね。
    会員証を間違えて渡したことすら忘れてる
    無責任なAさんに話しても無理だし、
    上司がこれなら下への教育ができてないのも無理からぬことだと思って、
    本部に電話しました。

    トピ内ID:5377907395

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    トピ主3

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    ホットヨガ
    本部では、マネージャーがでてきて、
    すぐに教育しますとの対応だったんですが。

    受付で会員証の間違いを無くすために、
    必ず名前を呼んでから渡すことを徹底するとの話だったのに、
    やっていたのはBさんだけ。
    店長Aさんすら、やってませんでした。
    レッスン中に態度が悪いのはCさんで、睨みつけられたり…

    やめたいと思ったものの、
    この教室はオープンキャンペーンで入会したので、
    5ヶ月は辞めることができない…。
    なので、遠くなりましたが教室の変更をしました。

    新しい教室では、受付で会員証を渡すときに
    「○○様ですか?会員証は…間違えられた?無くされたんでしょうか?」と。
    意味がわからないので詳しく聞くと、備考欄に会員証のことが書いてあると言われました。
    たぶん前の教室のミスのことだと思い、詳しく説明すると、
    「うちの教室ではないんですね、良かった。クレーム注意と記載されてるから、何かと思いました」と笑顔で言われました。
    それを聞いて、やる気を失いました。

    あと残り2ヶ月半、割り切ってレッスン行くか、月謝だけ払い行かないか。
    他の教室を探して、月謝2倍は厳しいし……

    トピ内ID:5377907395

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